インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

マカダミアチョコレート!明治とロッテの違いを比較!どちらがおすすめなのか?

マカダミアチョコレート!明治とロッテの違いを比較!どちらがおすすめなのか?

こんにちは。シーナと申します。

少しだけ気になることがありました。

それは、マカダミアチョコレートの明治とロッテの違いについてです。

非常によく似た商品ですが、明治とロッテのマカダミアチョコレートの違いは、いったい何なのか。

味?

形状?

お値段?

それとも?

今回は、明治とロッテのマカダミアチョコレートの違いを紹介します。

 

マカダミアチョコと言えば、ハワイ土産の定番ですね。

しかし、手軽に購入出来るお菓子でもあります。

私はなんとなくいつも明治のマカダミアチョコレートを購入していたのですが、改めて考えたところロッテのマカダミアチョコレートをしっかりと食べたことが無かったように思いました。

ということで、今更ながらに明治とロッテの商品の違いをしっかりと理解して、どちらがおすすめなのか(自分好みなのか)把握しておこうと思ったのです。

違いが分かる人間になっておきたいですよね(^^

今回、実際に明治とロッテのマカダミアチョコレートを購入して違いを比較、確認してみました。

マカダミアチョコレートを明治とロッテのどちらを購入するか検討中のあなたの参考になれば幸いです。

はじめに:お約束

味や匂い、食感などの感じ方は個人差があります。

あくまで私シーナの個人的な感想である点にご留意ください。

マカダミアチョコレート!明治とロッテのカタログスペックの違いを比較

マカダミアチョコシーチキン!明治とロッテのカタログスペックの違いを比較

さて、まずはカタログスペック的な違いについて比較、確認しておきたいと思います。

大切な価格については、店舗によりばらつきが出てしまったため最後の方で参考程度に紹介します。

商品のパッケージに記載されている内容にはどのような違いがあるのでしょうか。

基本的に画像では赤字が明治、青字がロッテです。

また、画像の幅を合わせるために縮尺の変更もしています。

マカダミアチョコレート!明治とロッテのカロリー、糖質の違いを比較

マカダミアチョコレート!明治とロッテのカロリー、糖質の違いを比較

明治とロッテ、それぞれの栄養成分を表に纏めました。

※1箱当りです
※当記事内では炭水化物≒糖質とします

No 栄養成分 明治 ロッテ
0 公式内容量(g) 64 67
1 エネルギー(kcal) 391 411
2 たんぱく質(g) 4.5 4.9
3 脂質(g) 28.1 30.1
4 糖質(g) 30.2 30.3
5 食塩相当量(g) 0.08 0.08
6 カカオポリフェノール(mg) 231 不明

※スマホ等では横にスクロールできるはずです

スポンサーリンク

 

いかがでしょうか。

公式の内容量が微妙に異なるからか、カロリー、たんぱく質、脂質、糖質は微妙に数値が異なりますね。

ただ、まあ。

ほぼ同じです。

栄養成分的にはどちらを選んでも大差ないでしょう。

明治の方には、カカオポリフェノールの記載もありますね。

ただ、これも勝手な推測ですが大差は無いでしょう。

ちなみに実際の内容量(1粒当りの重さ)は私が購入したものという前提が付きますが、明治の方が多かったです。

詳しくは、それぞれ以下の記事で公開しています。

明治のマカダミアチョコ、1粒当りの重さ、カロリー、糖質です。

outside.inside-shiina.com

ロッテのマカダミアチョコ、1粒当りの重さ、カロリー、糖質です。

outside.inside-shiina.com

それでは次は原材料の違いを確認してみます。

なお、糖質制限や炭水化物と糖質の違いは、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

マカダミアチョコレート!明治とロッテの原材料と内容量の違いを比較

マカダミアチョコレート!明治とロッテの原材料と内容量の違いを比較

まず内容量はどちらも9粒で同じです。

マカダミアチョコレート!明治とロッテは何粒

配置(と中の紙の色)まで同じです。

原材料もほぼ同じですね。

唯一の違いは、

明治は「クリーミングパウダー」

ロッテは「生クリーム」

が使われている点です。

その他はすべて一緒ですね。

クリーミングパウダーとは、クリーム感を追加出来る白い粉末のことで、よくコーヒーとかに入れたりしますね。

いわゆるクリープです。

これですね。

なお、賞味期限はどちらも約10ヶ月ありました。

補足:ナッツの王様、マカダミアナッツの効果!

マカダミアチョコレートの主役であるマカダミアナッツですが、ナッツの王様とも言われます。

マカダミアナッツには、以下の効果があると言われています。

 

・一価不飽和脂肪酸による生活習慣病の予防効果

・パルミトレイン酸による肌荒れ改善効果

・性植物たんぱく質のアンチエイジング効果

・ビタミンB1による疲労回復効果

 

体感できるような効果があるかは正直言って疑問ですが(^^

安心して食べられますね。

カロリーが気になるあなたは、ナッツ単品をおやつ代わりにポリポリ摘まむのもよいですよね。

マカダミアナッツは、以下から探せます。

マカダミアチョコレート!明治とロッテの価格の違いを比較

さて、ここまで大切な価格について触れてきませんでした。

というのも価格は店舗によって結構大きく変わるからです。

(今回確認するまでは、同一店舗なら同一価格だろうと思っていました。)

定価があれば簡単だったのですが、私が確認する限り分かりませんでした。

正確には、ロッテの場合は自社のオンラインショップがあり、そこでの価格(ちなみに237円でした)が基準になるとは思うのですが、明治には見つかりませんでした。

大体はメーカー公式価格よりも安く売られていることが多いと思いますから、これでは比較としてフェアではありません。

そのため、都内の店舗をいくつか確認してみました。

2020年12月現在の場合ということで参考までにお伝えします。

とある大手ドラッグストアの場合:明治は税別198円、ロッテは税別198円

とあるローカルスーパーの場合 :明治は税別198円、ロッテは税別218円

とある大手スーパーの場合   :明治は税別208円、ロッテは税別158円

とあるおかしのまちおかの場合 :明治は税別189円、ロッテは税別169円

このように店舗によって結構違います。

そして、同一店舗でも2つの商品の価格は同じとは限りません。

データが少ないため何とも言えませんが、なんとなくロッテの方が価格の幅が大きい感じです。

あなたがよくお菓子を購入するお店よりも実は安いお店がすぐ近くにあるかもしれませんね。

いつもの通販サイトなら簡単に最安値が見つかりますよ(^^

明治のマカダミアチョコは、以下から探せます。

ロッテのマカダミアチョコレートは、以下から探せます。

マカダミアチョコレート!明治とロッテの歴史の違いを比較

各社のマカダミアチョコレートの発売日は、それぞれ以下でした。

明治は、昭和51年(1976年)

ロッテは、平成15年(2003年)

歴史は明治が圧倒的※ですね。

私(40代)がなんとなく明治の商品を購入していたのもそのため(子供のころからあったからなの)かもしれません。

逆に10代の人からすると、どちらも生まれた時から存在する訳で、あまりその辺は関係なく、純粋に味の好みで選んでいるのかもしれませんね。

※明治は公式サイトに情報があったのですが、ロッテは確認出来ませんでした。そのため、日本食糧新聞のサイトにあったロッテ商事の商品販売時のニュースリリースから判断しています。もしも間違えていたら申し訳ありません。

 

さて、最後にいよいよ見た目や味の違いについて紹介します。

果たして、歴史やお値段以上の差はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

マカダミアチョコレート!明治とロッテの見た目や味の違いを比較

マカダミアチョコレート!明治とロッテの見た目や味の違いを比較

ここまでは数値の比較でしたから違いも分かりやすかったと思います。

でも見た目や匂い、味、食感などの感じ方は人それぞれ

私がおいしいと思ってもあなたにとっては違うかもしれません。

逆もあることでしょう。

ということで、しっかりと保険を掛けた上で、その辺を再度ご理解いただいた上で、見た目や味の違いについて紹介します。

鋭いあなたは何となく結果の予想は出来ていると思いますが、まず見た目です。

明治 マカダミアチョコ 見た目

可能な範囲で同じ光の状態にして撮っています。

ロッテ マカダミアチョコレート 見た目

いかがでしょうか。

正直、外観はほぼ同じです。

若干、ロッテの方が高さがある感じですね。

前述の記事で公開していますが、重さは(私が購入したものの実測上は)明治の方がありました。

それでは中身はどうでしょうか。

まずは明治です。

明治 マカダミアチョコ 中身

包丁できれいに割れませんでした。

次はロッテ。

ロッテ マカダミアチョコレート 中身

明らかな違いがありますね。

明治は、マカダミアナッツが2粒に対して、ロッテは1粒です。

マカダミアチョコレート自体の大きさはほぼ一緒ですから、マカダミアナッツ1粒のサイズはロッテの方が大きいですね。

次は味についてです。

原材料は、明治が「クリーミングパウダー」、ロッテは「生クリーム」が使われている点が唯一の違いでしたね。

その点もしっかりと踏まえると。

正直、同じです。

はい。

もちろん食べ比べていますから若干違うことは分かりますが、的確な表現が出来ないぐらいには同じです。

個人的な感想では、強いて言うと明治の方がチョコレートとしては好みかなというぐらいです。

なお、味はほぼ同じですが、食感は違います。

マカダミアナッツの数と大きさの違いが大きいでしょうね。

従って、食感の違いが好みの差ということになりますね。

私は明治の方が食べやすかったです。

単に食べ慣れているだけという気がしなくもありませんが、マカダミアチョコレートとして考えるとチョコと一緒に食べやすい(かみ砕きやすい)のは明治の方でした。

一応ですが、チーズケーキの違いは分かる人間です。

www.inside-shiina.com

低糖質な麦芽コーヒーの違いも分かります。

outside.inside-shiina.com

オートミールの違いは・・・・・・。

www.inside-shiina.com

シーチキンの違いも・・・・・・。

www.inside-shiina.com

あれ?

マカダミアチョコレートの明治とロッテの違いまとめと結論

細かな違いはありました。

ただ、一番の違いは、マカダミアナッツのサイズ感です。

チョコと一緒に食べやすいのは明治、大きいマカダミアナッツが好みならロッテという感じですかね。

その他の部分には有意な差は感じることが出来ませんでした。

従って、明治とロッテのマカダミアチョコレートを購入する際は、あなたのお好きな方を選んでいただいて大丈夫ということになります。

私の結論は、価格が同じなら明治のマカダミアチョコレートかなと思います。

同一店舗ならそこまで価格に違いは無いですからね(50円も違うこともなぜかありますが)。

ただ店舗が違うと結構変わりますからご注意ください。

いつもの通販サイトなら最安値を見つけるのも簡単ですよ。

明治のマカダミアチョコは、以下から探せます。

ロッテのマカダミアチョコレートは、以下から探せます。

終わりに

あなたはどちらのマカダミアチョコレートが好みでしょうか。

あなたの商品選択の参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

糖質制限中に食べていた食事メニューを紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人の違いを紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果はいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポーツドリンク界の2トップ。ポカリスエットアクエリアスの違いです。

outside.inside-shiina.com

コカ・コーラとコカ・コーラゼロの違いを確認しています。

outside.inside-shiina.com

吉野家の缶飯を食べ比べして、おすすめを紹介しています。

www.inside-shiina.com

たけのこの里ときのこの山の違いを確認しています。

www.inside-shiina.com

おにぎりとサンドイッチ、どちらが正解か確認しています。

www.inside-shiina.com

冬限定。カルディのマカダミアチョコレートです。

outside.inside-shiina.com