インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

イートアンド(2882)の株主優待が到着!冷凍食品ゴージャスセットを選択!

イートアンド(2882)の株主優待が到着!冷凍食品ゴージャスセットを選択!

※↑は普通にお店で購入したものです。

こんにちは。シーナと申します。

今回は大阪王将を営むイートアンド(2882)の株主優待について紹介します。

東京の梅雨入り前、2020年6月9日(火)にイートアンド(2882)の株主優待の申し込み用紙が到着しました。

イートアンド(2882)を購入したきっかけは、冷凍餃子を自分で初めて買って食べたことでした。

これは売れると。

そして購入したのが2020年1月でした・・・・・・。

その後、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、株価は下落しましたね。

2020年6月12日現在は株価もだいぶ戻していますが、今後も厳しい状況が続きそうです。

そんななかイートアンド(2882)からすっかり忘れていた株主優待の案内が届きました。

イートアンド(2882)の株主優待が気になるあなたの参考になれば幸いです。

※2020年9月13日、申し込みした株主優待品が届きました。

イートアンド(2882)とは

イートアンド(2882)とは

1969年に大阪・京橋で5坪の餃子専門店としてスタート。

現在は、大阪王将で有名な外食と食品(冷凍食品の販売)の2本柱で事業を営む会社です。

2020年10月1日をもって持株会社体制(イートアンドホールディングス)に移行します。

イートアンド 売上比率

※2020年3月期決算説明資料より引用

私が購入した2020年1月時点では売上高の比率は50%づつでした。

しかし、同社の2020年3月期決算説明資料によると外食事業が46.3%、食品事業が53.7%と食品事業の方が売上高も利益率も伸びており、差が出ていました。

これは新型コロナウイルスの影響で外食が落ち込み、元々好調だった冷凍食品の売り上げが上がった影響です。

この差は今後もしばらくは続きそうです。

イートアンド(2882)の冷凍食品は売上シェアNo.2

イートアンド 冷凍食品シェア

※2020年3月期決算説明資料より引用

冷凍食品の冷凍餃子市場では、同社は売上No.2です。

私も購入した「大阪王将の羽根つき餃子」が主力商品です。

イートアンド 冷凍餃子 メリット

油いらず、水いらず、そしてフタまで不要(さらにタレも2つ付いてくる)ということで売り上げも好調です。

売上No.1の味の素の「味の素ギョーザ」のシェアを奪っているのだとか。

冷凍餃子市場も年々拡大していて、今後の見通しも明るいようです。

確かに1袋200円ぐらいと安くて手軽でおいしいですからね。

私もリピートしています。

イートアンド(2882)の投資判断

2020年6月13日現在

株価:1,776円
実績PBR:2.43
予想PER:54.65
ROE:4.7%
配当利回り:0.42%(優待込みの総合利回り:3.23%)

元々、この銘柄を購入した理由が食品事業が伸びている点外食事業とのシナジーがある(大阪王将の割引券を冷凍食品に付けるキャンペーンをやっていたりする)点でした。

外食事業単体よりも不況に強そうだと考えたのです。

まあ、新型コロナウイルスの影響は完全に想定外でしたが、食品事業が伸びていく限り、今後も売却せずに保有していきたいと思います。

この銘柄に関しては、基本的にキャピタルゲイン(値上がり益)狙いなのですが、配当と株主優待も貰えるのがうれしいところです。

忘れてましたけどね。

イートアンド(2882)の株主優待とは

イートアンド(2882)の株主優待

100~499株保有で年2回貰えます。

  • 3月末の株主:3,000円相当の自社冷凍食品等
  • 9月末の株主:2,000円相当の食事券

なお、3月末の株主に対しては保有株数によって金額(選べる商品数)が変わります。

イートアンド 株主優待 個数が違う

  • 500~999株保有:9,000円相当の自社冷凍食品
  • 1,000株以上保有:18,000円相当の自社冷凍食品

9月末の株主に関しては保有数による食事券の増額は無いようです。

イートアンド(2882)の株主優待(食事券)が使える店は?

食事券は1枚500円で対象金額分の枚数が貰え、イートアンドが運営する以下の業態で利用可能です。

  • 大阪王将
  • よってこや
  • 太陽のトマト麺
  • R Baker等

食事券の主な利用上の注意点は以下になります。

  • 食事券のみでも利用可能(枚数制限なし)
  • おつりは出ない
  • デリバリーは利用不可
  • 券売機を使用している店舗では利用不可
  • セルフレジ導入店舗は利用可能

参考リンク:株主優待情報 - イートアンド株式会社

イートアンド(2882)の株主優待はいつ届く?

イートアンド(2882)の株主優待はいつ届く?

到着はそれぞれ以下の通りです。

  • 3月末の株主:8月~9月下旬
  • 9月末の株主:12月上旬頃

3月末の株主宛には、6月上旬に商品申し込みの案内が届きます。

今回(2020年3月末時点の株主)の申し込みの締め切りは、2020年6月28日(日)までです。

意外と締め切りまで短い印象です。

株主優待の案内は株式関係書類に同封されて届きます。

他の銘柄と同様に株主総会関係の書類と思ってスルーしないように注意したいですね。

はっきり書いておいてくれないと。

イートアンド(2882)の株主優待、冷凍食品とは?

イートアンド(2882)の株主優待、2020年3月の選択肢は!

イートアンド(2882)の株主優待、2020年3月の選択肢は2

以下の5種類から選べます。()内は到着時期です。

  1. 大阪王将豪華海鮮点心セット(8月上旬)
  2. 大阪王将こだわり餃子(8月下旬)
  3. 冷凍食品ゴージャスセット(9月上旬から下旬到着)
  4. イートアンドお食事券(9月上旬)
  5. 寄付

冷凍食品とありますが、食事券や寄付も選べるようです。

今回、私は唯一中身がよく分からない「冷凍食品ゴージャスセット」を選びました。

イートアンドは冷凍餃子以外にも炒飯なども販売しています。

そういった商品の詰め合わせセットなのかなと思っています。

普段、自分では買わないような商品だとうれしいです。

スポンサーリンク

 

イートアンド(2882)の株主優待の申し込み方法は?

イートアンド(2882)の株主優待の申し込み方法

ハガキでも可能ですが、スマホやPCからがおすすめです。

イートアンド 株主優待 抽選

早くて簡単というだけではなく、スマホかPC経由で申し込むと抽選で50名に「大阪王将 羽根つき餃子シリーズ」5パックが当たるようです。

イートアンド 株主優待 キャンペーン

申し込み時にしっかりと「申し込む」を選ぶ必要はあります。

数分で終わりますからスマホかPC経由がおすすめです。

大阪王将の羽根つき冷凍餃子はおすすめです

大阪王将の羽根つき冷凍餃子はおすすめです

さて、株主になったことと一切関係はありませんが、タレも付いてくる大阪王将の羽根つき餃子。

油いらず!水いらず!!そしてフタいらず!!!

おすすめです(^^

イートアンド 株主優待品「冷凍食品ゴージャスセット」到着!

イートアンド 株主優待品「冷凍食品ゴージャスセット」到着!

2020年9月13日、イートアンドから株主優待品が届きました。

ありがとうございます。

ちょうど9月11日に一旦売却してしまったため、若干の罪悪感はありますね。

当記事を書いた6月に考えていた時の想定よりもコロナ禍の影響が続きそうで、買値を5%ぐらい上回った段階で一旦利確してしまいました。

まあ、今後どうなるかは分かりませんが、個人的にまた下がるような気がしたのですよね。

さて、それでは2020年度の冷凍食品ゴージャスセットの中身を軽く紹介します。

全7品ありました。

冷凍庫がパンパンです。

ほぼ冷凍庫が空だったからよかったですが、普通は入りきらないかもしれません。

今後選ぶ際の参考にしてみてください。

まずは1品目、お馴染み羽根つき餃子です。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その1

これは間違いなく入っていると思っていました。

市場価格はこちらから確認出来ます。

続いて2品目は、羽根つきカレーぎょうざ。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その2

これは食べてみたいと思っていましたからちょうどよいです。

市場価格はこちらから確認出来ます。

続いて3品目は、堅焼きつまみ餃子。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その3

へぇー、こういうものも販売しているのですね。

そもそも餃子自体がお酒に合いますけどね。

市場価格はこちらから確認出来ます。

続いて4品目は、羽根つき焼き小籠包。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その4

まさかの羽根つき小籠包です。

羽根をつけなくてもよい気がしますけどね。

市場価格はこちらから確認出来ます。

続いて5品目は、ぷるもち水餃子。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その5

よいですね。水餃子。

市場価格はこちらから確認出来ます。

続いて6品目は、冷やし餃子。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その6

流水解凍は簡単そうですね。

市場価格はこちらから確認出来ます。

そして最後7品目は、直火で炒めた炒飯です。

イートアンド 冷凍食品ゴージャスセット その7

炒飯ですね。

恥ずかしながら冷凍食品の炒飯自体を食べたことが無いため、これは楽しみです。

市場価格はこちらから確認出来ます。

自分ではまず買わないだろう商品が試せるのはよいですね。

株は売却してしまいましたが、しばらく大阪王将の虜になりそうです。

9月の権利日を超えて、下がったらまた購入したいとは考えています。

おすすめの銘柄分析ツール

私は銘柄分析には「マネックス証券  」を利用しています。

当初IPO目的で口座開設したのですが、「銘柄スカウター」ツールが非常に便利で使い勝手がよく手放せなくなりました。

「過去10年間の企業業績」、「事業セグメント毎の構成比や利益率」、「過去5年間の事業セグメント毎の売上高、利益のグラフ表示」等が無料で確認できます。

本当に無料でよいの?

と心配になってしまうぐらい充実したツールです。

口座開設も維持費も無料ですから「マネックス証券  」を利用しない理由がありません。

おすすめです。

 

お約束

当ブログに記載した内容は、あくまで私シーナの個人的な見解です。掲載している情報については、細心の注意を払って正確なものを掲載するように心掛けていますが、これらの情報の正確性、完全性を保証するものではありません。当ブログの情報を利用されたことで直接・間接的に生じた如何なる損害に関し一切責任を負うものではありません。投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

イートアンドは「つなぎ売り(クロス取引)」も出来そうです。

www.inside-shiina.com

つなぎ売りの具体的なやり方を紹介しています。

www.inside-shiina.com

松屋フーズの株主優待はおすすめです。

www.inside-shiina.com

2020年は吉野家の株主優待もつなぎ売りでゲットしました。

outside.inside-shiina.com

日経平均株価の底値を見分ける方法を確認しています。

www.inside-shiina.com

KDDI(9433)の株主優待はカタログギフトです。

outside.inside-shiina.com

JSP(7942)と全国保証(7164)は汎用性の高いクオカードです。

outside.inside-shiina.com

食事券の株主優待としては、SFPホールディング(3198)もありますね。

www.inside-shiina.com