インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

iHerb 初めての使い方!アカウント作成からお得な買い方を画像付きで紹介!キャンセル・返金のやり方も!

iHerbの始め方

こんにちは。シーナと申します。

私シーナ、実はこっそり iHerb(アイハーブ)で買い物デビューしていました。

iHerb(アイハーブ)とは、サプリメント、プロテイン、コスメ、そしてオーガニックなど自然派志向の商品を多数扱っている通販サイト「iHerb.com」を運用している米国カリフォルニア州の企業です。

公式サイト「iHerb.com」は以下になります。

www.iherb.com

日本では手に入りにくい現地の商品を上記サイト経由で直接販売(輸出)しています。

我々からすると個人輸入する形になり、間に業者を挟まない(代行輸入ではない)ため、他のサイトと比べると、2,3割程度安く商品を購入することができる(送料も安い)のと、紹介コード制度や頻繁に開催される期間限定キャンペーン(プロモコード)が人気の秘密です。

正直、最近よく広告を見かけますから存在は知ってはいたのですが、私には(自然派ではありますが)関係ないなと思ってスルーしていました。

ところが、なんと iHerb ではあの幻の「Now Foods 社のタウリン 1000mg」を購入出来るのですね。

知らなかった。

数年前ぐらいでしょうか。

amazonや楽天、Yahooショッピングなどお馴染みの通販サイトで「Now Foods 社のタウリン 1000mg」を突然購入することが出来なくなったのは。

それ以来、他の商品(オルニチンとか)で代替していたのですが、iHerb では購入出来る(しかも安い)のです。

そうなってくると話は全く変わります(怪しいサイトでもないようですからね)。

早速、iHerb でアカウント作成してタウリンを注文しようとしたのですが、割引システムがややこしくてちょっと理解するまでに時間が掛かってしまいました。

今回は、少し癖がある割引システムを持つ iHerb のアカウント作成からお得な買い方を画像付きで紹介します。

合わせて、知っておきたい個人輸入ならではの関税に絡む注意点と、ちょっとややこしい(一番お得になる方法が分かりにくい)iHerb の割引システムについても要点を纏めて紹介します。

iHerb に興味があるあなたや、これから iHerb を始めようと考えているあなたの参考になれば幸いです。

iHerb 初めての使い方の前に、割引システムについて

せっかく iHerb を利用するのであれば、どうせならお得に利用したいですよね。

そのためまずは iHerb の少し癖がある割引システムについて紹介します。

iHerb には、以下の3つの割引システムがあります。

  1. 紹介コード:10%(初回のみ)
  2. プロモコード(期間限定セール):5%~
  3. 複数購入割引 :商品による(5%か10%)

このうち、1の「紹介コード」は必ず利用できます。

2の「プロモコード」は、タイミングが合えば利用できるという感じです。

頻繁に何かのセールは開催されていますし、対象商品だと自動的に適用されたりします。

3の「複数購入割引」は、商品によって同じ商品を2個以上購入すると割引が受けられるシステムです(稀にある対象商品でない場合は、いくつ購入しても割引にはなりません)。

基本的には全て同時利用することができます。

この3つをうまく利用することが、iHerb でお得に買い物するポイントです。

さて次に、iHerb での買い物が、初めて(初回利用)なのか、2回目以降なのかで最適解が変わります。

iHerb での買い物が初めての場合

誰かの紹介コードを利用して、「プロモコード」と「複数購入割引」も同時利用するパターンが一番お得です。

iHerb の紹介コードは、一度でも iHerb で買い物をすれば、誰でも入手できます。

あなたの知り合いに iHerb 利用者がいれば、その人から紹介コードを教えて貰って、あなたが始めて買い物をする際にその人の紹介コードを入力すれば。

あなた(は10%割引)と紹介者の知人(は紹介クレジットとして10%還元)それぞれが幸せになれます。

紹介クレジットとは、180日間限定でiHerb サイトの買い物で利用できるポイントみたいなものです(100ドル以上になると現金で引き出すことも出来ます)。

あくまでちなみにですが、私の紹介コードは「BDT7045」です。

知り合いには逆にこういうことは頼みにくいというあなたは、ぜひコピペしてご利用ください。

遠慮は不要ですし、なんならこの記事を周りに教えて頂いて大丈夫です(笑)。

紹介コードを使用してもあなたにも私にも何か情報が渡るわけではありませんから、何の後腐れもありません。

以下のリンクから iHerb のサイトに飛んでいただくと紹介コードは自動的に適用されます。

www.iherb.com

手入力する場合は、ショッピングカートの「プロモまたは紹介コードを入力」という部分に、例えば「BDT7045」と入力して[利用する]をクリックします。

以下は後述しているプロモコードの例です。

iHerb プロモコード

あなたが心優しく度量が広いことを私は知っています(^^

さて、続いて2回目以降の話になります。

2回目以降の利用の場合

条件が合えば楽天のポイントサイト「Rebates(リーベイツ)」経由で iHerb を利用する方法が、一番お得です。

通常は5%還元になりますが、楽天スーパーセール時は10%~20%ぐらいになります。

ただ、この場合はいろいろと条件が厳しい(PCサイト経由のみとか紹介コードは利用しないとか)ため上級者向けです。

また割引ではなく楽天スーパーポイントでの還元になるため、楽天会員でないとお得感もありません。

通常は、シンプルに「プロモコード」と「複数購入割引」を利用するのがよいと思います。

例えば、2020年1月現在では、「10LOYALTY」というプロモコードを利用すると2回目以降の利用でも60ドル(約6,500円前後)以上購入すると10%割引になる、という感じです。

iHerb プロモコード

あなたが見ている現在もこのコードが利用可能かは分かりませんが、以下のリンクから飛ぶと「10LOYALTY」のプロモコード(と私の紹介コード)も自動的に反映された状態になります。

jp.iherb.com

以前は、2回目以降の利用でも誰かの紹介コードを利用すると5%割引が受けられたようです。

しかし、2020年1月現在は紹介者(5%還元)にしか恩恵がありません。

そのため利用者側からするとわざわざ紹介コードを手入力するメリットはありません。

一応、iHerb のプライベートブランド商品(PB商品)を購入する場合に限り、紹介コードを入力すると、あなた(は10%割引)と紹介者(は10%還元)それぞれが幸せになれます。

もしも手間でなければ、特にあなたにはデメリットはありません(楽天のリーベイツを利用する場合を除く)から、誰かの紹介コードを利用しておいてもよいとは思います。

念のためですが、あなた自身の紹介コードは(2回目以降も)利用できません。

自分の紹介コードは、iHerb にサインオン後、マイアカウントページから左のメニューにある[概要]をクリックすると確認できます。

iHerb 紹介コード確認方法

iHerb 初めての使い方:利用開始時・注文時の注意点

まず、iHerb は18歳以上でないと利用できません。

そして新規アカウント登録時に携帯番号(SMS(ショートメール)の受信)が必要になります。

また個人輸入のため関税のルール(税関規制)を守る必要があります。

ざっくりと以下の3点が注意点です。

  • 1回当りの注文金額:約15,500円以内
  • 1回当りの商品重量:10kg以内
  • 購入数制限:商品による

これらを守らないと追加の料金が発生したり、商品を税関で没収されたりします。

ややこしく感じるかもしれませんが、注文時に注意書きが出ますからその通りにすれば大丈夫です。

詳しくは買い方のところで画面付きで説明します。

iHerb 初めての使い方:アカウント作成方法

それでは iHerb でアカウントを作成する手順になります。

なお、画像は見やすさ優先でサイズはバラバラです。ご了承ください。

全体の流れは以下の通りです。

  1. 言語と通貨設定
  2. メールアドレスとパスワード決定
  3. SMS受信
  4. 名前登録
  5. 配送先と請求先住所登録

支払い方法は、注文時に設定します。

それでは開始です。

まず、iHerb の公式サイトにアクセスします。

www.iherb.com

日本語で表示されていると思います。

もし日本語以外になっている場合は、右上の以下をクリックします。

iHerb アカウント作成方法1

配送先と言語、通貨を日本にして、[設定を保存する]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法2

 続いて、[サインインアカウント]を展開して、[サインイン]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法3

[アカウントを作成]をクリックします。

ソーシャルメディアのアカウントも利用できますが、今回は省略します。

iHerb アカウント作成方法4

必要事項を入力して、18歳以上であることを承認後、[アカウントの作成]をクリックします。

携帯番号は、090から入力します。

iHerb アカウント作成方法5

入力した携帯番号宛にSMSがすぐに届きます。

記載されている6桁の数字を入力して、[実行する]をクリックします。 

iHerb アカウント作成方法6

これで iHerb サイトにサインインしている状態になります。

続いて、名前の登録と配送先と請求先の住所登録をします。

[メールアドレスアカウント]を展開して、[マイアカウント]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法7

左側のメニューの下の方にある[設定]ー[アカウント情報]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法8

[アカウント情報]ー[個人情報を管理]ー[氏名]の[編集]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法9

あなたの氏名を漢字で入力して、[情報を更新する]をクリックします。

氏名の間のスペースは入れても入れなくても全角でも半角でも大丈夫です。

iHerb アカウント作成方法10

続いて、左のメニューにある[マイアカウント]-[アドレス帳]をクリックします。

[住所録]-[配送先住所]-[新しい住所を追加]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法11

必要事項を入力し、[保存]をクリックします。

請求先と住所が同じ場合は、[請求先と同じ住所]にチェックを入れておきます。

iHerb アカウント作成方法12

なお、住所2に何か文字を入れないとエラーになる場合があります。

住所1と連続して意味が通じるように分割して入力しておけば大丈夫です。

[既定の住所にする]をクリックします。

iHerb アカウント作成方法13

以下のようにチェックマークが付いたら完了です。

iHerb アカウント作成方法14

これで注文時の配送先にデフォルトで選択されるようになります。

なお、請求先住所が異なる場合は、同じ要領で追加します。

一度住所を追加すると配送先住所と請求先住所は同期しません。

片方だけ編集しても、もう片方は変わっていませんので注意してください。

クレジットカードの登録は注文時に行います。

iHerb アカウント作成方法15

以上でアカウント作成は終了です。

続いて、実際に商品を注文してみます。

なお、iHerb の送料は一律4ドルもしくは20ドル以上の買い物で無料になります(2020年1月現在)。

送料を無料にするための追加で注文する商品が決まっていない場合は、iHerb のベストセラー商品を探してみてはいかがでしょうか。

iherb.co

セール商品は以下のページにあります。

iherb.co

iHerb での買い方とクレジットカード登録方法

それでは実際の買い方、注文の仕方です。

大枠では通常の通販サイトと同じですから iHerb 特有のポイントをメインに紹介します。

ざっくりと以下の3点がありましたね。

  • 1回当りの注文金額:約15,500円以内
  • 1回当りの商品重量:10kg以内
  • 購入数制限:商品による

商品が決まっている場合は、検索窓から商品名で検索します。

日本語でも探せますが、英語の方が確実です。

見つからない場合は、英語で探してみてください。

iHerb 注文方法1

商品紹介ページに移動します。

赤枠で囲ったところが、ちょうどポイント部分になります。

iHerb 注文方法2

iHerbの買い方:特に気を付けること詳細

この商品は、複数購入割引(2個で5%割引)がありますね。

(ちなみにこのような分かり易い表示が無くても個数を変えると割引が適用される場合もあります。)

しかし、画像の最後に日本の税関規制により、1回の注文毎に1個のみ購入可能という注意書きが出ています。

これが商品によっては存在する購入数制限です。

必ず注意事項を確認して購入数を決めましょう。

注文自体は出来てしまいます(そして没収されてしまいます)から注意してください。

また、注文金額が15,500円※初回は関係ありませんが紹介クレジット適用前の金額です)を超えると別途手数料が発生すると記載があります。

これは商品に限らず、iHerb 全体での注意点です。

1回当りの注文金額の上限があると覚えておきましょう。

欲しい商品を購入すると金額が超える場合は、数日程度(土日を含まず)時間を空けて注文しましょう。

税関で手続きが同日になってしまうと注文を別けた意味が無くなります。

それと海外から輸入するため商品重量にも気を付ける必要があります。

注文した商品の合計重量は22ポンド(約10kg)までが、注文1回当りで許可されている最大重量と考えてください。

例えばプロテインをボトルで大量に購入しようとすると注意が必要です。

とはいえ、注文時にトータルの重量は確認できますから、そこで調整する感じですね。

重量表記は、クリックすればメートル単位(kg単位)に変更可能です。

iHerb 注文方法3

それでは続きます。

商品が決まったら[カートに追加する]をクリックします。

iHerb 注文方法4

カートを覗くと送料の見積もりが可能です。

送料は、基本的に一律4ドルもしくは20ドル以上の買い物で無料になります。

(注文した商品の合計重量が制限内であればです。)

配送日数は繁忙期(年末年始とか)以外なら5日程度です。

iHerb 注文方法5

基本的には[自動セレクト海外配送(佐川急便またはヤマト運輸)]を選択するのが、一番送料が安くなる方法です。

その他の方法だと20ドル以上購入しても送料が無料になりません。

左上で合計の重量も確認できます。

問題なければ、右下の[レジに進む]をクリックします。

iHerb 注文方法6

配送先の確認(デフォルトで既定の配送先が選ばれます)と送付方法を決めて、[続ける]をクリックします。

配送方法により、重量の上限が異なることが分ります。

ここで注意があるのですが、ここに記載されている重量の上限(30ポンド、13kgまで)というのは、佐川急便やヤマト運輸の重量上限であるということです。

個人輸入で許可されている重量ではありません。

個人輸入で許可されている重量は22ポンド、10kgまでです。

iHerb 注文方法7

 [支払いの詳細]でクレジットカードを登録して、[続ける]をクリックします。

昔はJCBカードを利用するとドル決済になったりしましたが、現在はどのカードでも円決済になっています(支払額に差が無い状態になっています)。

iHerb 注文方法8

支払い方法はいくつかありますが、クレジットカードかPayPalが時間も掛からず無難と思います。

使い方は一般の通販サイト同じですので省略します。

最後に注文内容を確認して、間違いが無ければ[注文をする]をクリックします。

これで注文が確定されます。

iHerb 注文方法9

以上で注文は完了です。

商品到着まで楽しみに待ちましょう。

商品や時期にもよると思いますが、大体1週間以内には届くと思います。

かなり早い印象ですね。

こんな箱で届きます。

iHerb 配送用の段ボール

中の梱包はシンプルで緩衝材も海外仕様です。特に問題ないですけどね。

iHerb 到着商品の緩衝材

なお、注文後に間違いに気づいた場合、商品の発送前であれば注文をキャンセルできます。

iHerb の注文キャンセル方法と返金について

iHerb の公式サイトにアクセスして、サインインします。

www.iherb.com

右上にある[○○アカウント]を展開して、[注文]をクリックします。

iHerb の注文キャンセル方法1

対象の注文を見つけて、画面右にある[注文詳細]をクリックします。

iHerb の注文キャンセル方法2

状況が処理中であることを確認し、[修正する]をクリックします。

iHerb の注文キャンセル方法3

[注文のキャンセル]をクリックします。

iHerb の注文キャンセル方法4

以上で注文のキャンセルも可能です。

ちなみにキャンセルが間に合わなくても、商品を受け取って60日以内であれば、返品・返金は可能です。

詳しくは、iHerb の連絡先のページを参照してください。

返金のやり方が説明されています。

iherb.co

iHerb 初めての使い方:注意事項の詳細

最後に iHerb を利用する上での注意点を iHerb の公式サイトから以下引用します。

赤字は私が修飾しています。

重要なポイントは紹介済みですが、一読しておくことをおすすめします。

禁制品

iHerbでは、日本政府の規則および規制を尊重し、本サイトで輸入禁止製品を掲載しないように全力を尽くしています。

禁止されている商品及び成分:

以下の物質は日本への輸入が禁止されていますのでご注意ください:ケルプ、フーディア、アロエベラ以外のアロエ、バニラ、米、穀物、ナッツ、種子、生豆、ヘンプ(麻)を含む製品、ペット製品、肉製品(ジャーキー、エキスを含む)、乳製品、DHEA、また次のものを含む食品または飲料(アテノロール、アトモキセチン、アドラフィニル、アニラセタム、エチラセタム、オキシラセタム、ジヒドロエルゴトキシンメシル酸塩、ソマトロピン(遺伝子組換え)、タンニン酸バソプレシン、チアネプチン、デスモプレシン酢酸塩水和物、ナドロール、ニセルゴリン、ニモジピン、ネフィラセタム、ビンポセチン、ピラセタム、フロセミド、ブロモクリプチンメシル酸塩、プラミラセタム、プレグネノロン、プロカイン塩酸塩(外用剤を除く。)、プロプラノロール塩酸塩、レベチラセタム)が含まれているものなど。

制限されている商品及び成分:

ケルプで特別に許可が下りたもの: Sea Tangle Noodle Company, Kelp Noodles, 12 oz. (340 g); (1ヶ月に14個まで購入可能)

食品(サプリメント、プロテインドリンクなども含む) は、合計で10 kg (22 ポンド) までが、個人輸入で購入が許可されている重量となります。

1か月分の購入のみ認められている商品: エストロゲン( サプリメント)、7-Keto/7-Keto DHEA

2か月分の購入のみが認められている商品: メラトニン、ヨヒンべ、5-HTP、カフェイン、タウリン 、ヨウ素カリウム (Potassium Iodine/Iodide) 。

超過分は、場合により 日本に入った時点で没収、もしくは日本への発送前に取り除いて配送する場合もございます。 また1本分がすでに規定数量を超えている場合も没収の対象となりますのでご注意下さい。

化粧品のカテゴリに属するもの(シャンプー・コンディショナー・石鹸・歯磨き粉など含む) は、類目ごとに24個まで。例えば、石鹸は、リキッド、固形、洗顔用などを含めて24個までと なります。

重量や数量にかかわらず、砂糖や甘味料(メープルシロップ、アガベネクターなども含む)を輸入した際には、関税やその他の税が日本税関より徴収されます。砂糖や甘味料の重量が 1kg (2 ポンド)を超えた場合には、関税やその他の税が課せられる上に、 さらに日本税関により追加書類の提出が求められます。更なる詳細は、 ここからご確認下さい。

Raw Honey(生蜂蜜)は、注文金額が免税の範囲を超えた場合 (15,500円 以上)、 50%の関税がかかりますので、ご注意下さい。

以上の商品を注文された場合、税関審査の対象となる場合があり、通関手続きにお時間がかかる事がございます。

出典:配送情報: 日本

終わりに

以上が iHerb の使い方、お得な買い方になります。

あなたが iHerb を始める参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

電気代を簡単、お手軽に安くする方法です。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントは、楽天でんきの電気代に使えます。

www.inside-shiina.com

オートミールのオーガニック商品との違いを紹介しています。

www.inside-shiina.com

テカり知らずのあぶらとり紙です。

www.inside-shiina.com

料理をしない私ですが弁当生活を始めたら食費が毎月2万円浮くようになりました。

www.inside-shiina.com