インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

イープラスの会員登録とスマチケ利用のための注意とイギリスから電話が掛かってくる話

イープラス登録時にイギリスから電話

こんにちは。シーナと申します。

とあるイベントの抽選に申し込むため、イープラスに登録することにしました。

私はこれまでイープラスを利用したことがありませんでした。

他のチケット販売サイトと同じだろうと特に調べもせず、登録から申し込みまでしたのですが、そこで無駄にびっくりするような体験や失敗があり、今回キーボードを叩いています。

この記事を見ているあなたには、スマートに登録・利用をして欲しいです。

これからイープラスを利用しようとしているあなたの参考になれば幸いです。

はじめに

画像のサイズは見やすさ優先でバラバラです。

それでは会員登録の流れに沿って紹介します。

登録には携帯とクレジットカードが必要になります。

まずはイープラスのサイトにアクセス

サイトにアクセスしないと始まりません。

eplus.jp

サイトの右上にある「会員登録」をクリック

右上にひっそりとあります。

イープラスの会員登録方法1

規約を確認して「同意する」をクリック

同意しないと始まりませんが、内容はよく読みましょう。

イープラスの会員登録方法2

登録方法を選択

ソーシャルアカウントかメールアドレスで登録可能です。

私はメールアドレスを選択しました。

イープラスの会員登録方法3

メールアドレス受付完了

「戻る」をクリックすると登録方法選択の画面に戻るだけです。

閉じましょう。

イープラスの会員登録方法4

メールのチェック

登録したメールアドレス宛にメールが届きます

件名は「【e+より】仮登録完了のご案内」です。

私はメールが届くまで5分ぐらい掛かりました。

イープラスの会員登録方法5

メールアドレスを間違えたかなと確認してしまいました。

メール本文にあるリンクをクリック

1時間以内に手続きを完了する必要があります。

イープラスの会員登録方法6

会員情報を入力します

イープラスの会員登録方法7

ここで注意事項が3点あります。

その1:「認証番号を送信」は一番最後

携帯電話番号を入力して、「認証番号を送信」をクリックするのは一番最後です。

イープラスの会員登録方法8

認証番号を取得後に入力し、ページ下の「確認」ボタンを押しても、事前にパスワードや氏名、住所、クレジットカード情報などすべて入力してから行わないと入力エラーとなります。

認証番号は発効後10分間しか有効ではありません。

慌てずに済むように氏名等は先に入力しておきましょう。

私は認証番号を取得後に気づきました。

その2:イギリスから電話が掛かってくる

「認証番号を送信」をクリックするとSMS(ショートメール)が携帯に届きます。

そこで認証番号は分かります。

それだけならこの記事は書いていません。

SMSとは別に

「441157070120」

「441157070152」から

電話が掛かってきます。

「44」はイギリスの国番号です。

電話の内容について

留守電を聞くと認証番号残りの有効時間が合成音声で入っていました。

これはこれはご親切に。

そこまでしてくれなくても大丈夫です。

どうもありがとうございました。

イープラス登録中の海外からの着信について

SMSを確認して、早速登録しようとしてエラーになり、急がないとと考えている時に携帯に着信がありました。

見たことが無い番号と共にイギリスからと表示され、

はあ?

と思いつつ、当然電話には出ませんでした。

(しかし、着信があると切れるまで動きを止めてじっと見てしまうのですよね。)

イギリスに知り合いはいません。

それよりも早く氏名やクレジットカード情報等を登録しないと認証番号が無効になります。

1回目は完全に無視しました。

そうしたらまた掛かってきました。

そうです。

2分ぐらいの間に2回も掛かってきました。

え?なに?

と思い、さすがに2回となると間違い電話にしても気になります。

留守電が入っていたため、一応聞いてみると上記の通りでした。

電話は必要ですか?

2回掛かってきた理由はよく分かりません。

入力が完了するまで時間が掛かったからかもしれません(メッセージの最後に認証番号の有効時間も伝えられますが変化していました)し、入力エラーとなったからかもしれません。

また、先に氏名等の入力を済ませて段取りよく登録すれば電話は掛かってこないかもしれません。

なお、ググるとイギリス以外や非通知からも掛かってくる可能性があるようです。

普通の電話が掛かってくることは稀なため、ドキッとしてしまいます。

あなたは心構えをしておいてください。

その3:パスワードは半角英数字のみ

8文字から16文字以内です。

よかれと思って複雑なパスワードにしたのですが、ちゃんと見ないとだめですね。

イープラスの会員登録方法9

確認ボタンをクリック

その他、氏名や住所、クレジットカード情報を入力します。

そして認証番号を設定したことを確認して、一番下の「確認」ボタンをクリックします。

イープラスの会員登録方法10

内容に間違いがないことを確認して「登録」をクリック

ここが最後ですので確認画面で内容に間違いがないことを確認します。

イープラスの会員登録方法11

これで完了です。

イープラスの会員登録方法12

メールマガジンの受信可否設定は後でも出来ます。

必要なければ設定しておいてもよいと思います。

チェックを外すだけで、OKボタン等確定するようなものはありませんでした。

後は抽選に申し込みをして当選を祈るだけなのですが、どうやら申し込みでも1点やらかしたようです。

イープラスでの申込時の注意事項(スマチケ選択不可問題)

イープラスチケット受け取り方法

チケットの受取方法に、「スマチケ」というものがあります。

スマホにチケットをダウンロードする方法で、発券手数料が無料です。

対応しているイベントでは利用した方がお得になります。

ただ、スマホから(おそらくアプリ経由で)申し込まないと

受取方法にスマチケを選択できないようです。

申し込みしたイベントはスマチケ対応ということでした。

しかし、上記の画像のように選択肢に出てきていません。

私は無事に申し込みが終わった後に気づき、選択肢に無かったよなと思いつつ、改めて調べてみると、どうやらそういうことのようでした。

抽選なので別に慌ててする必要はなかったのですよね。

コンビニ受取ではチケット代にプラス500円ぐらい掛かります。

ご注意ください。

まあ、当選してくれるなら500円ぐらいよいですけどね。

当選するなら。

ちなみにアプリは以下になります。

e+(イープラス) チケット・ニュース・スマチケ

e+(イープラス) チケット・ニュース・スマチケ

eplus inc.無料posted withアプリーチ

=====2019年1月26日追記ここから=====

イープラスの手数料について

当選しました!

そして料金合計は以下の通りでした。

イープラスチケット料金の手数料

上記はクレジット払いの場合です。

サービス料

サービス料は、プレオーダー(抽選)と一部の先着順受付の場合に掛かるようです。

受取方法に関係なく必要で、金額はイベントごとに異なります。

店頭発券手数料

コンビニ受取では、料金合計の3,432円以外に店頭発券手数料の108円が掛かります。

スマチケではこの店頭発券手数料が無料になるということのようです。

システム利用料

コンビニ受取は216円/枚、配送は1,080円/枚です。

スマチケの場合、システム利用料が無料になるのかどうかよく分かりませんでした。

イープラスの公式サイトでは、0~216円/枚とありますので、イベントによって異なるのかもしれません。

その他

クレジット払い以外では振込手数料が216円/枚掛かります。

チケット代が5万円以上の場合では416円/枚です。

=====2019年1月26日追記ここまで=====

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

大人気ゲーム実況者グループ「三人称」について紹介しています。

www.inside-shiina.com

YouTubeには素敵な音楽があります。

www.inside-shiina.com

イベント参加に備えて、身嗜みも重要です。

www.inside-shiina.com

知る人ぞ知るロングセラーのあぶらとり紙です。

www.inside-shiina.com

旅の必需品です。もう手放せません。

www.inside-shiina.com

モバイルルーターをメインにしていると自宅と通信環境が変わりません。

www.inside-shiina.com