こんにちは。シーナと申します。
今回はペットボトルのコーヒーと紅茶のカロリー、糖質、脂質、カフェイン量を一覧に纏めました。
一覧はソートできるはずですから、カロリー、糖質、脂質、そしてカフェイン量の多い・少ない順にランキングを見ることもできます。
私は糖質制限を開始した時、何が食べられるのか、飲めるのか、この商品はどれぐらいの糖質量なのかがすぐに分からず苦労しました。
また、最近カフェインの影響を受けやすくなったのか、コーヒーや紅茶を飲むと昼寝が出来なくなることが多くなったため、どの程度カフェインが含まれているのか把握したいと思いました。
そのため、当記事では主にペットボトル・ボトルタイプのコーヒー、紅茶系飲料に絞り、カロリー、糖質、脂質、カフェイン量を一覧に纏めています。
あなたの参考になればと思います。
商品名をクリックすると該当商品を実際に飲んだ時の記事(商品詳細等)に飛びます。
2024年9月27日現在106種類です。
随時、追記していきます。
なお、一覧はもう少し下にありますが、以下のGoogleの検索ボックスからも当サイト(inside-shiina.com)内の記事を検索出来ます。
あなたが探している飲み物がピンポイントで見つかるかもしれません。
一覧に載せていないものも多々ありますから活用してみてください(スマホだと虫眼鏡マークがなぜか見切れてしまうのですが動作に支障はありません・・・・・・)。
当記事は(数が多くなったため)以下の記事からスピンアウト(したタイミングでカフェイン量を追加)しました。
市販されている飲み物のカロリー、糖質、脂質が気になるあなたの参考になれば。
ペットボトルのお茶のカロリー、糖質、脂質、カフェイン量は以下に纏めています。
送料込みで1本約49円。月毎にフレーバー変更もできるお得な強炭酸水 ZAO SODA です。
間違いない。おすすめの甘い飲み物は以下の記事で纏めています。
なんぼあってもいいですからね。ブレンディ スティック カフェオレ100本入りです。
- 【106種類】ペットボトルのコーヒーと紅茶!カロリー、糖質、カフェイン量のランキング!
- カフェインの効果はいつから?
- カフェインの副作用は?妊娠中や授乳中に摂取しても大丈夫?
- カフェインの1日当りの摂取目安量は!
- 飲み物の一般的なカフェイン量は!
- 終わりに
- 関連記事です。
【106種類】ペットボトルのコーヒーと紅茶!カロリー、糖質、カフェイン量のランキング!
主にペットボトル・ボトルタイプのコーヒーと紅茶のカロリー、糖質、カフェイン量の一覧となります。
ペットボトル・ボトルタイプ以外の物やココア等も一部含まれます。
一覧はソートできるはずですから、カロリー、糖質、脂質、そしてカフェイン量の多い・少ない順にランキングを見ることもできます。
一覧表内の記載は以下のとおりです。
- 1本当りの数値を記載
- 糖質と炭水化物の両方が判明した場合は糖質量を記載
- 炭水化物のみ判明した場合は炭水化物量を記載
- 9999は不明。分からなかったもの
- 赤色の数値は一般的な商品からのシーナ推定(眉唾で見てください)
炭水化物と糖質の違いは以下の記事で纏めています。
※品名をクリックするとサブブログを含む関連記事のトップに飛びます
※スマホ等では横にスクロールできるはずです
※見出しをクリックorタップするとソートできるはずです
※数値はあくまで参考情報です
※スマホ等では横にスクロールできるはずです
いかがでしょうか。
ペットボトルのコーヒーや紅茶、ココアのカロリー、糖質、脂質、カフェイン量が気になるあなたの参考になれば幸いです。
以降ではカフェインの基本を振り返りつつ、副作用や摂取目安量等を紹介します。
カフェインの効果はいつから?
カフェインの効果としては、眠気覚ましや利尿作用が広く知られています。
他にも自律神経の働きを高める、集中力を高める、体脂肪の燃焼を促進する効果があるとされていますね。
カフェインは摂取後、約30分後に脳に到達すると言われています。
これらの効果を期待する場合は、カフェインを摂取するタイミングも気にしたいですね。
カフェインの副作用は?妊娠中や授乳中に摂取しても大丈夫?
カフェインを過剰摂取すると脈拍数や呼吸数の増加、めまい、不眠、下痢や吐き気などの急性中毒が起こります。
さらに重い症状が発症することもあります。
また、妊娠中に過剰摂取すると、出生時に低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性が示唆されています(英国食品基準庁(FSA)より)。
何事もそうですが、適度な摂取がよさそうです。
カフェインの1日当りの摂取目安量は!
明確に摂取上限というものは個人差が大きいため日本でも国際的にも定義されていませんが、目安は提示されています。
ただ、国によってその目安は異なります。
大まかに健康な成人で400mg未満、妊娠中は200mg未満が一日の摂取量として推奨されています。
子供は年齢によって細かく分かれていますが、体重1kg毎に2.5mg未満となっています。
例えば、体重30kgであれば、75mg未満ということになります。
飲み物の一般的なカフェイン量は!
全て100ml当りの数値です。
あくまで目安であり、実際の数値は製品により異なります。
ちなみに、一般的にコップ1杯と言えば、200mlのことです。
- コーヒー:約60mg
- 玉露:約160mg
- 煎茶:約20mg
- ほうじ茶:約20mg
- 玄米茶:約10mg
- ウーロン茶:約20mg
- 紅茶:約30mg
- コーラ飲料:約13mg
- エナジードリンク飲料:32~300mg
- 栄養ドリンク:50mg
私はカフェインというとコーヒーを真っ先にイメージしていましたが、玉露の方がカフェインが多いのですね。
食品安全委員会が公開しているPDF「食品中のカフェイン」が分かり易いです。
カフェインは他の食品からも摂取することになります。
カフェインを気にする場合、妊娠中や小さい子供はコーヒーや紅茶、お茶もあまり飲みすぎない方がよさそうです。
なお、カフェインレス(ゼロではありません)のコーヒーや紅茶もいろいろ発売されています。
カフェインが気になる場合は、そういった商品を選ぶとよいかもしれませんね。
コーヒーは以下から探せます。
紅茶は以下から探せます。
カフェインの摂取量について詳しくは前述の食品安全委員会がPDF「食品中のカフェイン」で公開しています。
また、以下の農林水産省のサイトでも公開されています。
終わりに
ペットボトルのコーヒーと紅茶のカロリー、糖質、脂質、カフェインが気になるあなたの参考になれば幸いです。
それでは、また。
関連記事です。
糖質制限の際、ここぞという時にこっそり飲んでいました。
怪しい水を飲んでみました。
ハイカカオチョコレートの定番。チョコレート効果のカフェイン量です。
実はゼロ。リアルゴールドはカフェインゼロです。
リラックス。チルアウト ゼログラビティはカフェインゼロです。
ブルガリア飲むヨーグルト、全4種類を飲み比べしてみました。
お味噌汁・スープ系は以下の記事で纏めています。
帝国ホテルのスープセットの飲み比べです。
ホテルオークラのスープセットの飲み比べです。
果物の糖質一覧です。
意外と低糖質なアイスクリームの糖質一覧です。