インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

炭水化物ダイエット(糖質制限)におすすめする体重計の条件と体重管理方法を紹介します

糖質制限中の体重計

こんにちは。シーナと申します。

今回は炭水化物ダイエット(糖質制限)を行う上で必須になる「体重計」と「体重管理」について、約10ヶ月で20kg落とした私の体験談を基におすすめを紹介します。

あなたの参考になれば幸いです。

炭水化物ダイエット(糖質制限)を続けるために最適な体重計の条件

アナログ体重計

結論を先にお伝えします。

昔ながらのアナログがおすすめです。

多機能で高性能な(そして高価な)体重計は不要です。

そんなところにお金を使うよりもおいしい低糖質な食事に使いましょう。

さて、それではアナログな体重計がおすすめの理由を紹介します。

理由その1:糖質制限で必要な情報は体重のみ

炭水化物ダイエット、いわゆる糖質制限をするには、毎日体重を量り、データを記録する必要があります。

正しく糖質制限できているか、停滞期に入っていないかなど確認するためです。

この確認には体重だけ分かれば十分です。

その他の体脂肪率や内臓脂肪率、BMI、体年齢などなど、一切不要です。

また、男性は特にそうだと思いますが普段体重を量ることはあまりないと思います。

これからは体重計に乗ることは特別なイベントではなく、日々の習慣にする必要があります。

量り始めると分かりますが、1日の間に体重は結構(±1kgぐらい)上下します。

その誤差を減らすために毎日決まったタイミング(お風呂上り、朝起きたときなど)に

体重を量り、データ(体重)を記録します。

決まったタイミングの方が、単に習慣化し易いという理由もあります。

そのような毎日行う作業に、その他のデータは手間が増える要因となります。

また、0.1kg単位の細かい数値は不要です。

糖質制限を正しく行えば、数kg単位で体重は減っていきます。

前述の通り、夜と朝では1kg違うことも普通です。

これから毎日量るわけですから、0.1kg(100g)単位で一喜一憂していては疲れてしまいます。

0.5kg単位でざっくり分かれば十分です。

以下は私が0.5kg単位で記録したものです。

いかがでしょうか。

数ヶ月単位で記録し続ける際は0.5kg単位で充分傾向が分かります。

体重推移

60日前は76.1kgで、59日前は76.0kgだったとか、単なる誤差です。

もうどうでもよいですよね。

1週間単位のグラフでも傾向は十分に分かります。

www.inside-shiina.com

1ヶ月単位のグラフでも、もちろん同様です。

www.inside-shiina.com

そしてデータを記録する方法もできるだけ簡単なものにしてください。

後述しますが、負担の少ない、継続しやすい方法を見つける必要があります。

以下は、アナログ体重計をおすすめする、その他の理由です。

こちらの方が理由としては大きいかもしれません。

理由その2:電池交換が不要

あなたはこれから毎日、体重を量ります。

そのとき電池が切れていて、替えの電池もなかったら。

その日はあきらめて仕事帰りに買おうと思っても、つい忘れてしまいませんか。

お昼休憩のついでにコンビニで意外と高い電池を買いますか?

それに単三電池ではなかったかもしれません。

単一かもしれません。

間違いないでしょうか。

はっきり言えば、そんなことを考えるのも面倒ですよね。

お金もかかります。

これが昔ながらのアナログ体重計なら。

そんな心配や手間、ランニングコストとも無縁です。

理由その3:濡れても大丈夫

お風呂上りに濡れたまま体重計を使っていて高価な体重計をダメにしてしまったことはありませんか。

私はあります。

昔ながらのアナログ体重計なら。

そんな心配もありません。

メンテナンスフリーです。

数ヶ月に1回、針を合わせるだけです。

理由その4:価格が安い

重要なことです。

体重の記録に掛かる時間は数秒です(それぐらいで済む方法にするべきです)。

電池交換に掛かる時間は?

濡れたまま使えない手間は?

これから糖質制限を始めようと考えているときは、やる気に満ちているため、よいものを選びがちです。

しかし、先ほどまでの理由を踏まえて、よく考えてみてください。

糖質制限には、アナログ体重計が最適です

針が大きくて見やすいものがよいとは思いますが、アナログ体重計ならどういったものでもよいと思います。

以下は私が実際に購入して今も使用している体重計です。

炭水化物ダイエットにおすすめの体重計「タニタ ヘルスメーター THA-528」

上記をすべて満たす体重計です。

これから何年も使えるものなのに1,500円(税込、送料込)

(価格は2018年8月現在のものです。送料は関東が前提です。)

選んでいただいて間違いありません。

もちろんあなたがすでに体重計を持っているなら、わざわざ購入する必要はありません。

そのまま利用すれば大丈夫ですよ。

毎日の体重管理

スマホで管理

糖質制限では、体重計に乗ってデータを記録することを日々の習慣にする必要がありますので、あなたにとってできるだけ負担の掛からない方法を選択してください。

私は毎朝、用事を済ませた後に体重計に乗っています。

その後、体重を記録する訳ですが、朝の忙しい時にPCを立ち上げて表計算ソフトに入れるなんてことはしていられません。

(まだ若かった10年以上前は一時していたことがありました。)

今ではスマホの無料アプリがたくさんあります。

スマホは毎朝必ず触りますし、そういう無料アプリを使っています。

入力に掛かる時間は数秒です。

お金や時間を掛けるような大した作業ではありませんよ。

高機能なものは不要ですので、どのアプリでもよいと思いますが、入力がシンプルであることと後でグラフで見れた方がよいと思います。

ちなみに私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

当ブログの体重推移のグラフは全てこのアプリのものです。

今回リンクを張るために調べたのですが、結構な人気みたいですね。

2017年4月当時、App Storeで適当に選んだだけでしたので、知りませんでした。

ちょっとインターフェースがファンシーですが、知り合いに見せるわけでもなし、関係ありません。

現在のバージョンでもたぶん同じと思います(私は一度もバージョンアップしていません)が、体重を入力するとグラフに自動的に切り替わります。

その時にクマがコメントを言って(表示して)くれます。

f:id:Inside_Shiina:20180812185938j:plain

他にも何日間連続入力とか過去最も軽いとか、特に期待していなかっただけに、ちょっとした情報が励みになります。

また目標体重は自由に再設定できます。

グラフに赤線で表示されますので視覚的に後どの程度か分かります。

体重推移

目標体重の設定について

自分なりの理想の体重があると思います。

私は糖質制限を始めたばかりの頃、その効果については半信半疑だったため、ひとまず75kgに設定しました。

しかし正しく行えば、体重は落ちます。

今なら断言できます。

なぜなら実際に痩せているからです。

ただ最初から最終目標を設定するよりは、段階を分けて設定した方が、モチベーション的にもよかったと思います。

不思議と設定した体重付近で停滞するのですよね・・・・・・。

私は糖質制限を開始する直前の体重は82kg(身長175cm)でした。

-7kg は、2ヶ月掛からずクリアしましたので、改めて目標体重を設定しました。

そのときに参考にしたのは以下です。

標準(適正)体重、美容体重、モデル体重。どれがよい?

問診

何となく聞いたことはあった標準(適正)体重。

この適正体重は医学的に最も健康とされる体重です。一つの目安になります。

適正体重 - 日本医師会

他に美容体重、モデル体重というものがあります。

身長を入力することで3つの体重を自動で算出してくれるサイトは多数ありますので、

そちらで自分の数値を確認してみてください。

ちなみに私の場合(175cm)は、以下のようになりました。

適正体重: 67.38kg

美容体重: 61.25kg

モデル体重:55.13kg

各体重の見た目

一般的に

適正体重=少しぽっちゃり

美容体重=スリム

モデル体重=痩せすぎ

といわれるレベルです。

適正体重の見た目

実際に10年ぶりぐらいに適正体重になった時に感じましたが、お腹も普通に出ています。

確かにこれがぽっちゃりだなと思いました。

太ってはいませんが、痩せているとは言われない

そんな感じです。

(もちろん今までと比較した場合は、少し心配されるレベルで見た目は変わります。)

それまではずっと体重82kg(身長175cm)の自分は、ぽっちゃりだと言い聞かせていましたが、どうやら違ったようです。

美容体重の見た目

現在、私は60kgですので、ほぼ美容体重です。

久しく会っていない人に会うと、まず自分と認識されません。

(糖質制限をしてから初めて年末に実家に帰省したときに駅に迎えに来てくれた実の親にも声を掛けるのを躊躇されました。他に該当しそうな人がいなかったため、声を掛けたとのこと。それぐらい変わります。)

次に病気を心配されます。

これは40代では仕方ないことです。

十分以上に痩せていますから、これ以上は必要ないと感じます。

寝ぼけ眼で夜中に月明りの下、自分の腕が視界に入ると一瞬ドキッとします。

ちょっとだけ大丈夫かと思いますが、実際には健康診断の結果は良好です。

www.inside-shiina.com

なお、何も運動をしていなければ(本当に何も運動はしなくても体重は落ちます)、おなかは自動的にシックスパックになったりはしませんし、お肉もつまめます。

もちろんウエストサイズは運動を何もしなくても大幅に下がっています。

(腹筋は勝手には割れないということに気づいたため、実は最近ローラーをしています。膝立ちで1日30回程度。体重が落ちてからやると、本当にすぐに腹筋が割れますので楽しいですよ。体重が落ちていても膝立ちはすごく膝が痛いですので、下になにか敷いてください。)

私のような一般人は美容体重ぐらいが目標として最適と思います。

せっかく辛い糖質制限をするのですから、標準(適正)は超えたいですよね。

モデル体重の見た目

仮に美容体重より下に目標を設定するとしても、モデル体重を下限(これ以上下がらないように)としたほうがよいと思います。

美容体重でもちょっと痩せすぎかもという気がしています。

(美容体重から体を鍛えればちょうどよい気もしていますが。)

モデル体重にはなったことがありませんので、はっきりとは言えませんが、

(体重管理も仕事のうちである)モデルや芸能人でもない一般人としては痩せすぎと思います。

逆に健康に問題が出かねません。

糖質制限を続ければ本当にそこまで体重が落ちてしまいます。

何事もやりすぎは禁物です。

成功したこと(成功体験)を止めることは難しいです。

止めるとまた元に戻るのではと、続けている時と同じぐらい精神力を使います。

美容体重を達成したら糖質制限を止めることを考えつつ、自分のその時の体を確認して、目標を再検討してみてはいかがでしょうか。

そのためには毎日体重を量り、自分の体重を認識しておく必要があります。

炭水化物ダイエットにおすすめの体重計「タニタ ヘルスメーター THA-528」

もう丸2年以上、毎日利用していますがメンテナンスフリーです。

終わりに

今では自然と体重計に乗り、データを入力する毎日です。

たまの出張で体重が量れないと、もやもやします。

完全に習慣化できたと思います。

習慣化が成功の条件です。

あなたが最適な方法を見つける参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

糖質制限をするとなぜ痩せるのか、その理由について纏めています。

www.inside-shiina.com

糖質制限をする前と後での食費の変化です。

www.inside-shiina.com

糖質制限を続けるには自分の主食を見つける必要があります。

ごはんの代わりに最適です。

www.inside-shiina.com

出張中の楽しみ。ビジネスホテルの朝食選びの参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com

糖質制限を続けるには、たまの息抜きも必要です。

www.inside-shiina.com

栄養補給には気を使っていました。

www.inside-shiina.com

最後にお口のお手入れも気持ちよく行いたいです。

www.inside-shiina.com