インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【正直レビュー】吉野家の缶飯4種類を食べ比べ!カロリー、糖質、賞味期限も!【口コミ】

【正直レビュー】吉野家の缶飯4種類を食べ比べ!カロリー、糖質、賞味期限も!【口コミ】

こんにちは。シーナと申します。

今回は、吉野家の缶飯4種類の味の感想(口コミ、レビュー)とカロリー、糖質、脂質、原材料、賞味期限、食べ方を紹介します。

吉野家の缶飯はおいしいのか?まずいのか?確認しています。

 

2020年5月、吉野家(証券コード:9861)から株主優待として申し込みした「吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セット」が届きました。

outside.inside-shiina.com

最初はそのまま店舗で食事券としての利用も考えました。

ただ、私の徒歩圏内に吉野家がないこと、自分はこんな機会でもないとなかなか吉野家の缶飯を食べることもないだろうということで「吉野家 非常用保存食 缶飯 4缶セット」と引き換えることにしました。

ということで、今回はせっかくですから吉野家の非常用保存食 缶飯各種(牛丼、豚丼、焼鶏丼、焼塩さば丼)を食べ比べしてみました。

正直レビューです。

株主とか関係なく忖度無しでおすすめの缶飯を紹介します。

ちなみに吉野家の缶飯シリーズは全6種類あります(2020年6月現在)。

残りの牛焼肉丼、豚生しょうが焼丼も含めて、カロリー、糖質、賞味期限も確認しました。

吉野家の缶飯が気になるあなたの参考になれば幸いです。

【正直レビュー】吉野家の缶飯4種類を食べ比べ!おすすめはこれ!【口コミ】

【レビュー】吉野家の缶飯を食べ比べ!おすすめは!【口コミ】

まず、食べ比べた結論です。

私がおいしいと思った好きな順番は、以下の通りでした。

 

牛丼>焼塩さば丼>豚丼>>>焼鶏丼

 

やはり、吉野家と言えば牛丼ですね。

さすがのクオリティ。

間違いなくおすすめです。

●●●吉野家 缶飯、カロリー、糖質、脂質の一覧表●●●

私は糖質制限をしているため、カロリー、糖質、脂質が気になります。

ということで、残りの牛焼肉丼、豚生しょうが焼丼も含めて、カロリー、糖質、脂質を一覧表に纏めました。

あなたの商品選択の参考にもなればと思います。

表内の記載は以下のとおりです。

  • 糖質と炭水化物の両方が判明した場合は糖質量を記載
  • 炭水化物のみ判明した場合は炭水化物量を記載

※スマホ等では横にスクロールできるはずです

※見出しをクリックorタップするとソートできるはずです

No 品名 カロリー(kcal) 糖質量(g) 脂質量(g)
1 吉野家 缶飯 牛丼 289 29.6 15.5
2 吉野家 缶飯 焼塩さば丼 222 25.9 9.1
3 吉野家 缶飯 豚丼 264 30.4 12.8
4 吉野家 缶飯 焼鶏丼 273 39.5 8.2
5 吉野家 缶飯 牛焼肉丼 288 31.7 14.4
6 吉野家 缶飯 豚生しょうが焼丼 275 33.6 12.3

※スマホ等では横にスクロールできるはずです

スポンサーリンク

 

吉野家の缶飯、賞味期限は!

吉野家の缶飯、賞味期限は!

公式情報によると、常温で製造日を含めて3年とありました。

目安も公開されています。

例えば、公式サイトから現在(2020年6月に)購入した場合、2022年12月以降の賞味期限のものが届くようです。

約2年6ヶ月ぐらいの賞味期限はあるようですね。

ちなみに私が受け取った商品は、2020年5月に箱詰めされたものですが、一番短い賞味期限は焼塩さば丼で2022年12月でした。

目安通りですね。

参考リンク:吉野家 缶飯6種6缶セット【常温保存食】│吉野家公式通販ショップ

補足:缶詰の賞味期限について

一般的な缶詰の賞味期限は3年間に設定されていることがほとんどかと思います。

前提として、缶詰は「容器に密封して加熱殺菌」という製造過程を必ず通ります。

つまり、缶詰の場合は食品を腐敗させる菌が中に存在しませんから「未開封であれば半永久的に喫食可能」と言えます。

ではなぜ缶詰の賞味期限が3年間に設定されているかというと、缶自体の品質保持期限が3年間であるためです。

高機能玄米協会認定「金のいぶき 玄米」を使用!

高機能玄米協会認定「金のいぶき 玄米」を使用!

吉野家の全ての缶飯には、宮城県・秋田県産高機能玄米の「金のいぶき」が使用されています。

白米ではないため、その点はご注意ください。

高機能玄米協会というなんだかすごそうな名前の協会が認定するだけあって、栄養は白米と比較して全てが優秀です。

ファンケル総合研究所調べでは、精白米を1とすると。

  • 食物繊維:約7.8倍
  • カリウム:約3倍
  • GABA:約5倍
  • 総イノシトール:約4.8倍
  • オリザノール:約15倍
  • ビタミンE:約26倍

となっています。

「金のいぶき」は普通に通販で購入出来るようです。

以下からいつもの通販サイトで探せます。

吉野家 缶飯のおいしい食べ方

吉野家 缶飯のおいしい食べ方

常温のままでも食べられます。

ただ、缶ごと約10分間、湯煎するとさらにおいしく食べられます。

私も今回は全て約10分間湯煎してから食べています。

湯煎後、缶はかなり熱くなりますから火傷しないように注意してください。

紹介の前のお約束について

さて、この後に個々の商品について詳しく紹介していきます。

味についても、いろいろ好き勝手に申し上げていますが、あくまで個人の感想です。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは(あえて)おすすめ順に紹介します。

吉野家 缶飯 牛丼の味の感想(口コミ、レビュー)はおすすめ!

吉野家 缶飯 牛丼の味の感想(口コミ、レビュー)は!

吉野家 缶飯 牛丼の原材料

吉野家 缶飯 牛丼の原材料1

吉野家 缶飯 牛丼の原材料2

内容量の160gですが、これ1個だけでは物足りないです。

他におかずを一緒に食べれば十分。

そんな感じです。

吉野家 缶飯 牛丼のカロリー、糖質、脂質

吉野家 缶飯 牛丼のカロリー、糖質、脂質

1缶当り、カロリー289kcal、糖質29.6g、脂質15.5gです。

糖質量30gを切ってくれると安心です。

吉野家 缶飯 牛丼の味は!

吉野家 缶飯 牛丼の味は!

さて、缶飯の牛丼の味の感想(口コミ、レビュー)ですが。

うまい!

普通においしいですね。

正直、こわごわ食べたのですが、おいしいです。

まず匂いがよい。

お肉もしっかりあります。

湯煎したためと思いますが、脂もほどよくとけてよい感じです。

ごはん部分は、水分が多い(お粥とかおじやみたいな感じ)のですが、べちゃべちゃはしていません。

味がしっかりあるため、非常に食べやすいです。

缶詰のご飯としては、かなりレベルが高いのではないでしょうか。

吉野家の缶飯「牛丼」は、おすすめです。

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の味の感想(口コミ、レビュー)は醤油をプラスでOK!

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の味の感想(口コミ、レビュー)は!

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の原材料

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の原材料1

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の原材料2

吉野家 缶飯 焼塩さば丼のカロリー、糖質、脂質

吉野家 缶飯 焼塩さば丼のカロリー、糖質、脂質

1缶当り、カロリー222kcal、糖質25.9g、脂質9.1gです。

糖質制限でも人気の鯖。

糖質量も缶飯の中で一番少ないですね。

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の味は!

吉野家 缶飯 焼塩さば丼の味は!

さて、缶飯の焼塩さば丼の味の感想(口コミ、レビュー)ですが。

うーん。

なるほどですね。

よく言えば、変な癖が無いという感じですかね。

率直に言うと、味が平坦。

サバの脂はしっかり感じますし、ゴマの風味もあるのですが、いかんせん塩サバですから味が控えめです。

でも醤油を垂らすとぐっと変わります。

おいしい。

食べる時はなにかで味変することをおすすめします。

ということで、そのままで完成していた牛丼よりはおすすめ度が下がります。

吉野家 缶飯 豚丼の味の感想(口コミ、レビュー)は・・・・・・

吉野家 缶飯 豚丼の味の感想(口コミ、レビュー)は!

吉野家 缶飯 豚丼の原材料

吉野家 缶飯 豚丼の原材料1

吉野家 缶飯 豚丼の原材料2

吉野家 缶飯 豚丼のカロリー、糖質、脂質

吉野家 缶飯 豚丼のカロリー、糖質、脂質

1缶当り、カロリー264kcal、糖質30.4g、脂質12.8gです。

牛丼とほぼ同じですね。

吉野家 缶飯 豚丼の味は!

吉野家 缶飯 豚丼の味は!

さて、缶飯の豚丼の味の感想(口コミ、レビュー)ですが。

うすい!

何もかもが薄い。

実は牛丼の後にこの豚丼を食べたのです。

牛丼でかなり期待値のハードルが上がっていたという点を差し引いても味がうすい。

このご時世的に味覚障害か?

と一瞬不安に思ってしまったほどです。

玉ねぎも入っていて、見た目はよいのですが、豚丼という感じもしません。

牛丼はおいしく出来るのに、一体何が違うのでしょうね。

不思議です。

豚丼がどうしても気にあるあなたは、試してみてもよいのかもしれません。

吉野家 缶飯 焼鶏丼の味の感想(口コミ、レビュー)は無理かも

吉野家 缶飯 焼鶏丼の味の感想(口コミ、レビュー)は!

吉野家 缶飯 焼鶏丼の原材料

吉野家 缶飯 焼鶏丼の原材料1

吉野家 缶飯 焼鶏丼の原材料2

吉野家 缶飯 焼鶏丼のカロリー、糖質、脂質

吉野家 缶飯 焼鶏丼のカロリー、糖質、脂質

1缶当り、カロリー273kcal、糖質39.5g、脂質10.2gです。

一番、糖質量が多いですね。

吉野家 缶飯 焼鶏丼の味は!

吉野家 缶飯 焼鶏丼の味は!

さて、缶飯の焼鳥丼の味の感想(口コミ、レビュー)ですが。

なるほどですね。

これは(私は)おすすめはしないですね。

個人的に一番期待していたのですが、残念です。

鶏肉自体はしっかりとした食べ応えがあり、味もするのですが。

鶏肉の臭いが私には無理でした。

なんでしょう。

表現が難しい臭いでした。

もちろんたまたまこの個体だけという可能性もあります。

それにもしかすると焼鳥丼は湯煎しない方がよかったのかもしれません。

ただ、一番糖質量も多いですし、あえて選ぶ必要はないかなという感じです。

最初にも書きましたが、あくまで個人の感想です。

その点はご了承ください。

逆に食べてみたいというあなたは自己責任(^^)でどうぞ。

吉野家 缶飯 6缶セットもありますよ

全て試してみたいあなたには、全6缶セットがおすすめです。

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

痩せる糖質制限ダイエット中の食事メニューを具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

コスパと時短の友。いなばのタイカレーもおすすめです。

www.inside-shiina.com

インペリアルホテルのスープセットです。おすすめを紹介しています。

www.inside-shiina.com

ホテルオークラのスープ缶詰セットです。飲み比べしています。

www.inside-shiina.com

オートミールの違いを確認しています。

www.inside-shiina.com

シーチキンのマイルドとLフレークの違いを確認しています。

www.inside-shiina.com

低糖質なカップルードル3つを食べ比べしています。

outside.inside-shiina.com

コンビニのバウムクーヘンを食べ比べています。意外と違いがありました。

www.inside-shiina.com

キッコーマンとマルサンアイ。豆乳飲料の違いを確認しています。

outside.inside-shiina.com

昼マックと夜マック。糖質制限中ならどちらが正解か紹介しています。

www.inside-shiina.com