インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【口コミ】田中貴金属にアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)に行ってみた【時間や必要なものは!】

【口コミ】田中貴金属にアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)に行ってみた【時間や必要なものは!】

こんにちは。シーナと申します。

今回は、田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)を利用した際の体験談(口コミ)を紹介します。

田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)について、受付から買取金額の受領までの流れ、買取に掛かった時間や必要なもの、税金(確定申告)の話、実際に利用してみて感じた注意点なども紹介しています。

 

2023年3月某日、金価格が高値(当時の視点です。4月上旬も世界情勢の不安定さの影響なのかさらに高騰していますね。でも近い将来はもっと上がるかも。どうなるかは誰にも分かりませんけどね。)で推移していたことから、かなり昔に親から譲り受けた金とプラチナのアクセサリー(ネックレスとリング)を売却するため、田中貴金属のRE:TANAKA サービスを利用することにしました。

思い立ったが吉日ですよ。

RE:TANAKA とは、貴金属ジュエリーを中心とした金、プラチナ、銀製品を買い取りしてくれるサービスですね。

近所には他にも買取サービスを提供している他社の店舗がいろいろあったのですが、人生初体験ということで、どうせならと田中貴金属で買取して貰うことにしました。

 

ということで今回は、田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)を利用した際の体験談(口コミ)を紹介します。

田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)について、受付から買取金額の受領までの流れ、買取に掛かった時間や必要なもの、税金(確定申告)の話、実際に利用してみて感じた注意点なども紹介しています。

田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)を考えているあなたの参考になれば幸いです。

田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)の受付から買取金額の受領までの大まかな流れと掛かった時間は!

田中貴金属(の銀座本店)でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)の受付から買取金額の受領までの大まかな流れは以下の通りです。

  1. 1階入り口で受付と検温後に4階に移動
  2. 「貴金属製品ご売却申込書【個人】」を記入しつつ、順番まで待つ
  3. 個別ブースで担当者と買取のやり取り(簡易査定)
  4. (買取を依頼する場合)詳細査定と一旦退店
  5. 再入店と買取金額の受領
  6. 退店後にATMで入金処理(任意)

私は平日の開店直後(10:40頃)に来店したのですが、1から5までに掛かった合計時間はなんと約2時間半でした。

ながっ。

知っている人からすると当たり前なのかもしれませんが、初めての経験ですからね。

もっとパパッと終わるのかと思っていました(^^

もちろん込み具合にもよるのでしょうけどね(私の時はすでに10人ぐらいいました)。

一番時間が掛かるのは、4の詳細査定です。

ここで2時間待ちでした。

当日は、ゆったり銀座の街を楽しみつつ査定が終わるのを待つようなスケジュール感を組んだ方がよいですよ。

それでは以降でそれぞれについて簡単に補足していきます。

田中貴金属でアクセサリーの買取(売却)に必要なものは!営業時間にも注意!

買取(売却)の際に必要なものは、買取金額により異なります。

事前に田中貴金属のWebサイト上で公開されている買取金額を見て、大体の予測をしておきましょう。

アクセサリー系の場合は以下になります。

参考リンク:最新のリサイクル価格表|RE:TANAKA  

(私は勘違いしていましたが、「金 価格」とかで検索した時に出てくるページは地金の場合です。)

 

買取価格が200万円以下で本人の場合は、本人確認書類のみです。

(もちろん買取対象の物品もお忘れなく。)

代理の場合や200万円超の場合はちょっと面倒です。

委任状やマイナンバー、金融機関の口座番号(本人もしくは取引者本人名義)が必要になります。

委任状はフォーマットも用意されています。

私は本人で200万円以下の取引と見込まれましたから、本人確認書類(運転免許証)だけで済みました。

ちなみに本人確認書類として旅券(パスポート)も使えるのですが、2020年2月4日以降に申請のものは所持人記入欄がないため使用することが出来ないようです。

ご注意ください。

詳しくは公式サイトを確認してください。

参考リンク:田中貴金属工業株式会社|店頭での本人確認および取引時に必要な書類  

 

準備が出来たら次は訪問する日時を決める必要がありますね。

田中貴金属の銀座本店は東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」の7番出口を出たら、すぐ目の前にあります(JR有楽町駅からも徒歩圏内)。

営業時間は10:30~19:00。

ただし、買取(売却)は16:30までの受付で平日のみです

土日祝は買取(売却)の取扱はしていません(購入は可能)。

これは平日に働いているとなかなか厳しいですね。

有休をとるなり、代理を頼むなりが必要になるかもしれません。

なお、最新の営業時間は公式サイトを確認してくださいね。

参考リンク:【公式】貴金属ジュエリーと金工芸品のGINZA TANAKA(ギンザタナカ) 店舗のご案内  

補足:金の売却で確定申告が必要になるケース!地金とアクセサリーでは異なる!

確定申告が終わったばかりの時期でしたから、この点はやはり気になりますよね。

私はちょっと勘違いしていましたのでご参考までに軽く説明します(詳しくはご自分で確認してください)。

実は買取前に金の売却について軽く調べたところ、以下のようでした。

  • 金やプラチナの売却で得た利益は「譲渡所得」になる
  • 譲渡所得には年間で50万円の特別控除がある
  • 50万円を超えた分は課税対象となり確定申告が必要になる
  • 税対象となる譲渡所得は金やプラチナの保有期間(5年が目安)により計算式が異なる

そのため、50万円は超えないようにしないとなぁと考えていたのですが。

田中貴金属で買取担当者に確認したところ、どうやらこれは地金の場合のようです。

こういうやつですね。

金の売却で確定申告が必要になるケース!地金とアクセサリーでは異なる!

ジュエリーやアクセサリー等の場合は「生活用動産(生活に必要な品)」とみなされるため、基本的には課税の対象外となるようです。

 

基本的ということは、当然ながら例外があります。

それは1点当り30万円以上の買取価格になる場合には資産とみなされ、課税の対象(確定申告が必要)になるようです。

ポイントは、あくまで1点当りの買取価格であること。

例えば3点の合計買取金額が30万円なら不要ということです。

50万円を超えないように調整が必要かと思っていたのですが、これはよかったです。

幸い事前査定で1点当り30万円を超えるものはなさそうでしたから全部買取して貰うことにしました。

何度も来店するのは面倒ですからね(^^

繰り返しとなりますが、税金関係について詳しくはお近くの税務署に確認してくださいね。

さて、それではいよいよ田中貴金属に行って買取ですね。

1階受付で検温と整理券を貰い、4階へエレベーターで移動!

田中貴金属の銀座本店

パーカーにジーパン、スニーカーというラフな格好だったのですが、意外と入りやすい店構えです。

入口すぐの受付で用件(アクセサリー類の売却)を伝えつつ、検温とアルコール消毒をします。

そうすると整理券を渡され、そのままエレベーターで4階に行くように案内されます。

私はとある平日の開店直後(10:40頃)に行ったのですが、すでに先客が10名程度いるようです。

私的にはちょっと来店が早すぎるかなぐらいの気持ちだったのですが、そんなに需要があるのですね(^^

確かに金価格が高騰していますからね。

みんな考えることは一緒です。

なお、整理券があることから、もしかするともっと混んでいる場合は、入店して待つことが出来ないのかもしれません。

4階で「貴金属製品ご売却申込書【個人】」を記入しつつ、順番まで待つ!

4階はパーティションで区切られた個別ブースが10個と待つための椅子が間隔を空けて10~15脚ぐらい?並んでいました。

4階に到着するとフロア担当がすぐ近くにいますから、整理券を渡しつつ、用件を告げます。

そうすると用件に応じた書類を渡されます。

私の場合は、「貴金属製品ご売却申込書【個人】」でした。

田中貴金属「貴金属製品ご売却申込書【個人】」

こちらに個人情報を記入しつつ、順番を待ちます。

私の時は先客が10名弱いました。

約15~20分ぐらい待ちましたかね。

個別ブースで担当者と買取のやり取り(簡易査定)

順番が来て、番号が呼ばれたら、指定のブース内に入ります。

カウンターと手前に椅子が2つあるだけの小さなスペースでした(2人以上で来店した場合は全員は入れませんから、もう少し広いブースもあるのかもしれません。知らんけど。)。

先ほど待っている間に記載した「貴金属製品ご売却申込書【個人】」と本人確認書類を担当者に渡し、買取対象のアクセサリーを指定された箱に自分で並べます。

並べている間に本人確認書類のコピーを取っているようです。

その後、1点毎に簡易査定を受けながら、その日の買取価格表と一緒に大体の金額を説明されます。

その説明を受けて、買取を依頼するかどうかを決めることになります。

この時点ではやっぱり止めると言うことはもちろん可能です。

アクセサリー系の場合は、前述の通り「金 価格」とかで検索して出てくる金額ではありませんから思ったよりも安くなります。

ちなみに、この時点では本当に買取が可能(本物の金やプラチナ)かどうかは分かりません。

補足2:持ち込むアクセサリーによっては気分が悪くなるかも

実はこの時に、率直に言って不愉快な思いをしました。

申し訳ありませんが正直な感想です。

担当者によるのかもしれませんし、こういう買取ではそういうものなのかもしれませんが初めての経験のためよく分かりません。

 

さて、そう感じた理由ですね。

私が持ち込んだアクセサリーは明らかに女性物で男性が持つようなものではありませんでした。

そのためか、アクセサリーを並べたら、担当者から何のクッションもなく、いきなり「あなたのものではないですよね?」と言われ、「これはどのように入手したのですか?(意訳)」と聞かれました。

母親から譲り受けたため、私のものですよと伝えたのですが、どうもその担当者は納得出来ないようで。

ただ私としては本当に貰ったものですから、そう説明するしかありません。

結局、家族の物を勝手に持ち出すケースもあって必ず確認しているとか、委任状があれば大丈夫ですよとか(完全に信用していないですよね)いろいろと後から説明して来ました。

 

なるほどですね。

ただ、その理由だと仮に私が女性であっても本人の物とは限らないでしょう。

性別は何の証明にもなりませんよね。

というか持ち込んだアクセサリーが本人の持ち物かどうかの証明って、今回言われてみて、かなり難しいなと思いました(自分の物だとしか思っていなかったため、想像もしていませんでした)。

その場では私から担当者には特に何も言いませんでしたが、時間が経つにつれてイライラが増してしまいました(^^

私もまだまだ人生経験が足りませんね。

 

もしもあなたが明らかに自分が身に着けるようなものではないアクセサリーを買取して貰おうと考えている場合は、心の準備をしておいた方がよいかもしれません。

まあ、勝手な決めつけですが、お店というよりも担当者固有の問題(言い方)のような気もします。

ちなみに、この1点以外の対応は丁寧でした。

念のため。

詳細査定の依頼し、一旦退店!銀座散歩!

詳細査定(鑑定)を一度依頼すると基本的には買取をやっぱり止める、ということは出来ないようです。

おそらくアクセサリー系では金やプラチナ以外の不要な装飾物の取り外しなどが発生してしまうためと思います(金とプラチナ部分以外は後で返却されます)。

それと一旦買取すると翌日には工場で溶かしてしまうそうです。

後でやっぱり返して欲しいとなっても返却できないとのことです。

 

私は金額も特に希望額的なものはなく、全て売却するつもりでしたから詳細査定(鑑定)を依頼しました。

ちなみに詳細査定により初めて買取の可否が分かるため、結果として買取不可となる可能性もあるようです。

さて、詳細査定を依頼すると引換券とQRコードが記載された紙を渡され、大体2時間後にまた来てくださいと言われました。

ながー。

込み具合にもよるのでしょうが、そんなに時間が掛かるのですね。

(機械で簡単に、すぐに分かるのかと思っていました。)

待つ時間によっては店内で待っていてもよいのでしょうけど、さすがに2時間も時間を潰せません。

 

なお、QRコードを読み込むとWebサイトにアクセスされ、自分の今の順番が分かるようになっていました(順番が来たらメールが届くように設定も可能なようです)。

田中貴金属の順番待ち

あくまで順番であるため、何分後なのかが分かる訳ではありません。

個人的には最初に言われた時間までゆっくり銀座散歩を楽しんだ方がよいように思います。

何度もサイトをチェックするのも面倒ですし、何かの途中で切り上げるのも煩わしいためです。

自分のペースで過ごしたいですよ。

再入店と買取金額の受領!現金はそのまま受け取る!

田中貴金属に再入店と買取金額の受領!現金はそのまま受け取る!

順番が来たり、時間になったら1階の受付を経由して、4階に戻ります。

フロア担当に声を掛けて(というか声を掛けられる)、用件を伝えて呼ばれるまで待ちます。

呼ばれたら個別ブース内の担当者(最初の人とは別でした。よかったかも。)に引換券を渡して、詳細査定の結果を聞きます。

無事に全てのアクセサリーが買取対象だったようです。

親から貰った時は本当に金?金メッキじゃないの?と疑ってました(^^

たいへん失礼しました。

金額については事前査定の際に聞いていた価格と大体同じでした。

買取金額の確認(お札の枚数確認は機械があります)と受領書にサインをして終わりです。

金とプラチナ以外の装飾部品があれば、一緒に返却されます。

以上で田中貴金属でアクセサリー(金とプラチナ)の買取(売却)は完了です。

お疲れ様でした!

なお、買取金額はそのまま手渡しされます(封筒はカウンター横にあります)から、気をつけて帰ってくださいね。

私は現金を持ち歩きたくなかったため、近くのATMで銀行口座にすぐ入金しました。

事前に銀行やATMの場所を確認しておいてもよいかもしれません。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

思っていたよりも時間が掛かること以外はスムーズに終わりました。

全体的には対応も丁寧でしたし、お店の敷居も(勝手に想像していたよりも)意外と低く、気軽に利用しやすい雰囲気で、全体としては概ね満足でした。

田中貴金属でアクセサリー等の買取(売却)を考えているあなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

不要なパソコン回収ならリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com

時間があってリサイクルマークがあるパソコンならPC3Rを利用するのもありです。

www.inside-shiina.com

パソコンの回収で利用される「エコゆうパック」の集荷依頼方法です。

outside.inside-shiina.com

HDDが読み込めない場合は、破壊サービスの利用も検討したいですね。

www.inside-shiina.com

パソコンが起動する(HDDが読み込める)場合は、自分でデータ消去するのがおすすめです。

www.inside-shiina.com

外付けHDDのデータ消去方法です。

www.inside-shiina.com

ネット回線が無い実家への帰省、引っ越し中のつなぎ、出張、購入前の電波確認、急な入院等の短期間(1日~3週間程度)のWiFiレンタルにおすすめです。

onside-shiina.hatenablog.com

代表的な10行の小銭(硬貨)による入金・出金手数料について纏めています。

www.inside-shiina.com

簡単。外国税額控除と配当控除のやり方です。

www.inside-shiina.com

これまた簡単。寄付金控除のやり方です。

www.inside-shiina.com

スキマ時間で楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリと獲得出来るポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

目覚めがすっきりします。高反発枕 モットンの選び方です。

outside.inside-shiina.com