インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【BIGLOBEモバイル】エンタメフリーでテザリング!パソコン(PC)からでも大丈夫なのか確認!

【BIGLOBEモバイル】エンタメフリーでテザリング!パソコン PC からでも大丈夫?

こんにちは。シーナと申します。

今回は、BIGLOBEモバイル  のエンタメフリーオプションの主にテザリングについて紹介します。

テザリング経由でのパソコン(PC)からの利用でもエンタメフリーは適用されるのか確認しています。

 

生粋の(20数年以上ずぅーーと)ドコモユーザーであった私が、格安スマホへ乗り換えを検討した時、多すぎる数ある格安スマホ会社からBIGLOBEモバイルに決めた理由でもある「エンタメフリー」オプション。

正直、最初は全く目に入っていなかったBIGLOBEモバイルですが・・・・・・。

YouTubeやradiko、楽天kobo等の全21種類(2020年7月現在)の対象サービスがデータ使用量のカウントフリーで利用出来るというそのサービス内容を見た瞬間。

これだ!と思いました。

 

ただ、実際に契約して利用する前にはやはり不安もありました。

エンタメフリーオプションは、テザリング利用時でも適用されるのか、特に専用の公式アプリではないパソコン、PC(スマホやタブレット以外)からの利用でもちゃんと適用されるのか気になっていました。

 

今回は実際に利用してみた体験を踏まえて、BIGLOBEモバイル  のエンタメフリーオプションについて紹介します。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションを検討しているあなたの参考になれば幸いです。

【BIGLOBEモバイル】エンタメフリーでテザリング!パソコン(PC)からでも大丈夫なのか確認!

最初に結論ですが、大丈夫です。

BIGLOBEモバイル  のエンタメフリーオプションは、テザリングでもパソコン(PC)からの利用でもしっかりと適用されます。

パソコン(PC)から例えば Chome で YouTube や radiko を公式サイトから利用すれば、しっかりとエンタメフリーオプションが適用されました。

(パソコンの場合は、公式アプリ経由でなくても対象サービスなら公式サイトを利用する限り大丈夫ということです。楽天koboは公式アプリがありますね。)

スマホ側からするとテザリング扱いになります。

以下は、スマホ端末上のモバイルデータ使用量です。

7月の途中で5.28GB利用していることが分かります。

BIGLOBEモバイル エンタメフリーオプション 効果

テザリングで2.25GB、YouTube で1.81GB使用しています。

(YouTubeとChromeはスマホ端末上で利用したものです。パソコンや iPod Touch 等の他のスマートデバイスからの利用は全てテザリングとして計上されます。)

以下は、BIGLOBEモバイルで実際に計上された(カウントされた)データ使用量です。

1.5GBしか計上されていません。

BIGLOBEモバイル エンタメフリーオプション 効果2

エンタメフリーオプションがしっかりと適用されていることが分かります。

正直、どこの格安スマホ会社も基本的な料金体系やサービス内容はほぼ横並びですよね。

その中でBIGLOBEモバイル  のエンタメフリーオプションは、他の格安スマホ会社には無いユニークなサービスだと思います(2020年7月現在)。

通勤中やお昼休みの空き時間もギガを気にせず、YouTubeを観たり、ラジオを聴いたり、楽天koboで読書出来ますよ。

(ちなみに契約しているギガを使い切ると通信速度制限が行われます(BIGLOBEモバイルの場合は最大200kbps)が、その状態でもエンタメフリーオプションの対象サービスは速度制限されることなく利用出来ます。

私はドコモからBIGLOBEモバイルに変えてから(もちろん月々のスマホ代も安くなりましたが、その上で)生活スタイルが変わりました。

これまではギガ(データ通信量)の関係で自宅に帰ってから観ていた動画やラジオをいつでも気にせず視聴できるようになり、時間を有効活用できるようになりました。

楽天koboで読みたい書籍のデータも気軽にダウンロード出来ます。

あなたも格安スマホに乗り換えることで、月々の料金が安くなるだけではなく、新しい生活スタイルが確立出来るかもしれません。

あなたが動画系サービスは常に高画質で利用したいという拘りが無い場合は、BIGLOBEモバイル  のエンタメフリーオプションは最適な一考の価値があるサービスと思います。

おすすめです。

【BIGLOBEモバイル】お得な特典実施中

 

以下では、エンタメフリーオプションの注意点について触れておきます。

広大なネットの海からこのページを見つけているあなたは既にご存知のことかと思いますが、念のためですね。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションをパソコン(PC)で利用する時の注意点

前述の通り、エンタメフリーオプションの対象サービスであれば、(テザリング経由での)パソコンからの利用でも通信データとしてはカウントされなくなります。

エンタメフリーオプションの対象サービスは、以下の21種類です(2020年7月現在)。

動画配信サービス
YouTube
YouTube Kids
AbemaTV
U-NEXT
音楽・ラジオ配信サービス
Google Play Music
YouTube Music
Apple Music
Spotify
AWA
Amazon Music
LINE MUSIC
radiko
らじる★らじる
RecMusic
dひっつ
楽天ミュージック
電子書籍配信サービス
dブック
dマガジン
楽天kobo
楽天マガジン
その他 Facebook Messenger

最新の対象サービスは、BIGLOBEモバイルから確認してください。

ただ、スマホと違ってパソコン(PC)では複数の作業を同時に行うことが一般的と思います。

例えば、YouTube や radiko を聴きながらネットサーフィン(表現が古いですかね?)もすることでしょう。

この場合、ネットサーフィン分のデータ通信量はエンタメフリーオプションの対象外となります。

しっかりと大切な我々のギガが消費されてしまうのです。

先ほどのモバイルデータ使用量の画像で約300MBぐらい誤差があったのは、そのためです。

スマホ端末上のモバイルデータ使用量は5.28GB。

カウント対象外になるはずのテザリングで2.25GB、YouTube で1.81GBですから合計4.06GB。

BIGLOBEモバイルで実際に計上された(カウントされた)データ使用量は1.5GB。

1.5GB-(5.28GB-4.06GB)=0.28GB分がカウントされています。

パソコン(PC)からテザリング利用したときにエンタメフリーオプションの対象サービス以外を利用した分がしっかりと消費されています。

当たり前と言えば、そうなのですけどね。

私は自宅のメイン回線として、モバイルルーターのWiMAX2+ サービスを利用しています。

BIGLOBEモバイルを契約して利用を開始した時に、パソコン(PC)もテザリングで利用すればWiMAX2+ を解約してもよいのでは?と一瞬考えたのですが、上記の結果から実際には難しいことが分かりました。

20ギガプランまでなら価格的にあり(その方が安い)だったのですが、パソコン(PC)からの利用だと20GBなんてすぐに消費してしまいますからね。

チッ!

残念(^^

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションの速度について

もう1点、(特にパソコンからの利用時に)気になる点があります。

それは、BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションでは、通信速度が自動的に制限されることです。

速度制限される(もしくは推奨設定がある)対象サービスは以下になります(2020年7月現在)。

※下記以外の対象サービスには速度制限はありません(2020年7月現在)。
※スマホ等では横にスクロールできるはずです

対象サービス 速度制限と推奨設定
YouTube/YouTube Kids [画質 自動設定](視聴可能な画質: 360p以下)
AbemaTV [画質設定 最低] 以下
Google Play Music [ストリーミングの質 標準]以下
YouTube Music [モバイルネットワーク使用時の音質 標準]以下
Spotify [音質 標準音質]以下
AWA [ストリーミング音質 Normal]以下
Amazon Music [ストリーミング音質 低]以下
U-NEXT [画質 最低画質]

最新の対象サービスは、BIGLOBEモバイルから確認してください。

 

例えば、YouTube の視聴時には画質設定がMAX360p(スマホのデフォルト)に制限されます。

自動設定ですから時には240pや144pになることもあります。

240pになっているときに手動で360pに変更すると動画の読み込みで再生が止まってしまうこともあります。

私の利用時間帯からすると18時から19時頃にそうなることが多いですね。

画面の小さいスマホやタブレットなら画質もそこまで気になりませんが、パソコン(PC)からの利用時には観る動画を選ぶようになります。

もしもあなたが高画質で動画系サービスを常に観たい場合は、エンタメフリーオプションの利用は止めておいた方がよいと思います。

音楽系のサービスの場合は、速度制限は特に影響はありません。

私は通勤途中や昼食時にあまり画質が気にならない動画を観たり、ラジオを聴くぐらいであるため、全く問題にはなっていません。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションの設定確認方法

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションの設定確認方法

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションは無効(OFF)にすることが出来ます。

設定箇所は、かなり分かりにくい場所にあります。

詳しい場所は公式サイトを確認してみてください。

参考リンク:エンタメフリー・オプション機能のON/OFFについて | よくある質問(FAQ) | BIGLOBE会員サポート

デフォルトでBIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションは有効(ON)に設定されています。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションの設定確認方法

エンタメフリーオプションは有料です。

  • 音声通話SIM:月額480円(税別)
  • データSIM:月額980円(税別)

自分から契約した訳ですから、わざわざ無効にすることは基本的には無いはずです。

ただ前述の通り、速度が自動的に制限されます。

一時的にどうしても高画質で視聴したくなった場合は、エンタメフリーオプションを無効にする必要があります。

おそらく、そういうケースを想定して有効無効が設定出来るようになっているのだと思います(それぐらいしか私には理由が思いつかないだけですが)。

ただ、無効にしたことを忘れて、うっかりそのまま利用しているとギガがすぐに無くなってしまいます。

そのため、一時的にでも無効にすることはあまりおすすめしません。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプション、その他の特記事項まとめ!

これまで紹介してきたこと以外の特記事項を簡単に纏めます。

まず、対象サービスにおいてもエンタメフリーの対象外となる機能があります。

あなたがこれらの機能を利用したい場合は、エンタメフリーオプションを選んでも意味がありません。

※スマホ等では横にスクロールできるはずです

対象サービス 対象外の機能
YouTube 動画、音楽等のコンテンツのアップロード
U-NEXT ダウンロード機能
Apple Music ビデオの再生
Spotify ポッドキャストに係る通信
Amazon Music ブラウザ上での再生
LINE MUSIC ダウンロード機能、動画の視聴
dヒッツ dミュージックで購入した楽曲のダウンロード
RecMusic 動画の視聴
Facebook Messenger ビデオ通話、第三者が提供しているGIFやゲームなどのコンテンツ

 

また、以下の場合もエンタメフリーオプションの対象外となります。

  • 公式アプリ以外での対象サービスの利用(パソコンの場合は前述の通り、公式サイトや公式アプリ経由で大丈夫です)
  • 複数台端末・複数アプリでの対象サービスの同時利用(私が試した範囲では適用されたのですが、公式ではNGとなっていますので一応。)
  • 電子書籍リーダー端末での利用
  • Facebook MessengerでSMSを送信した場合(別途SMS送信料が発生します)
  • VPN(Virtual Private Network)、プロキシサーバーを介した通信
  • エンタメフリー対象サービスからの外部リンクへの接続
  • エンタメフリー対象の動画・音楽・ラジオ配信サービスにおいて、動画・音声の再生以外にかかる機能(Webサイト上やアプリ上での検索、画像、広告等の表示、SNS等への投稿など)

エンタメフリーオプションの対象サービスは、今後も変更または追加されることがあります。

最新の対象サービスおよびサービス対象外機能は、BIGLOBEモバイルから確認してください。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプション、おすすめです!

通信速度(画質)が制限されたり、利用出来るサービスは全21種類まで(2020年7月現在)だったり、いくつか注意点があったりと決して全ての人に最適なサービスとは断言できません。

しかし、私のように嵌る人にはとても素晴らしいユニークなサービスです。

せっかく格安スマホにするのであれば、月々の料金が安くなるだけでは詰まりません。

新しい生活スタイルが確立出来るかもしれないBIGLOBEモバイル  のエンタメフリーオプションは検討の余地ありと思います。

今ならエンタメフリーオプションが最大6ヶ月無料ですよ。

【BIGLOBEモバイル】お得な特典実施中

終わりに

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションが気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

ドコモから格安スマホへ乗り換える前にやることを纏めています。

www.inside-shiina.com

WiMAX2+サービスならGMOとくとくBBがおすすめです。一番キャッシュバックが多いからですね。

www.inside-shiina.com

GMOとくとくBBのキャンペーン申し込み時の注意事項です。

www.inside-shiina.com

iPod Touch でもテザリングでエンタメフリーオプションが利用出来ます。

outside.inside-shiina.com

コスパのよい断線しにくいイヤホンです。

outside.inside-shiina.com

電気代を簡単に安くする方法です。

www.inside-shiina.com

10巻前後で完結するおすすめ漫画です。

www.inside-shiina.com