インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年5月第4週。

ついに我が家にも来ました。

特別定額給付金10万円!

の申し込み用紙。

私はマイナンバーカードを持っていませんから、すぐに必要事項を記入してポストに投函しました。

前回(2009年)の定額給付金(12,000円)は通帳の数値が変わったのを見ただけでしたが、今回はしっかりと10万円を区別して、経済に回したいと思います。

そしてその数日後には、噂には聞いていたあのマスクも到着。

なんとか我が家も時代に追いついた気がします。

マスク

しかし、最初はこれがあのマスクだとは思わず、何だろうと思ってしまいました。

アベノマスクと書いておいてもらわないと分からん。

(到着時期により同封された青い紙のメッセージが違うようですね。私が受け取ったものは初期の(検品前の)ものらしいです。)

まあ、政府の対応については、いろいろ思うことはあります。

ただ、これらを実現している本当の現場の方々は大変だと思います。

現場の方々には、御礼を申し上げたいと思います。

届けていただいて、ありがとうございました。

振り込みも速めにお願いいたします。

さて、今回は2020年5月17日から2020年5月23日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年5月第4週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2020年5月23日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

最近疲れなのか、ストレスなのか摂取糖質量が増え気味です。

今のところ体重には反映されていませんが、経験上は大体1ヶ月後ぐらいに影響が出てくるため、ちょっと気になっています。

糖質ゼロ飲料(綾鷹)を飲んで落ち着きたいところです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

素材そのままおいしいキムチ(カロリー74kcal, 糖質15.4g)

100g当りの数値です。スーパー「ライフ」のPB商品です。

素材そのままおいしいキムチ

1個(300g)当り、カロリー222kcal、糖質46.2g、脂質1.2gです。

素材そのままおいしいキムチ カロリー 糖質

素材そのままおいしいキムチ カロリー 糖質2

素材そのままおいしいキムチ カロリー 糖質3

見た目はこんな感じです。

素材そのままおいしいキムチ 見た目

うまい。

確かに素材そのままという感じがする味です。

これは好きなキムチです。

結構辛いですが、おいしいですね。

おすすめです。

白菜系キムチとしては糖質量は若干多いです。

www.inside-shiina.com

製造元のカネシマは、福岡県のキムチ専業メーカーです。

以前食べたトン(姿物)キムチもおいしかったです。

www.inside-shiina.com

ライフのPB商品は当りが多い気がしています。

提携先(メーカー選び)がよいのでしょうかね。

はちみつヨーグルトもかなりおすすめです。

私は見つけてから毎週購入しています。

outside.inside-shiina.com

豚肉アスパラチーズカツ(カロリー65kcal, 糖質3.2g)

1個当りの数値です。おつまみに。

豚肉アスパラチーズカツ

1個当り、カロリー65kcal、糖質3.2g、脂質4.7gです。

豚肉アスパラチーズカツ カロリー 糖質

チーズがしっかり主張しています。

おいしい。

レモンサワーにも合います。

outside.inside-shiina.com

茄子と豚肉のみそいため(カロリー76kcal, 糖質6.5g)

100g当りの数値です。味が染みています。

茄子と豚肉のみそいため

1個(100g)当り、カロリー76kcal、糖質6.5g、脂質4.1gです。 

茄子と豚肉のみそいため カロリー 糖質

ホッとする味です。

やはり味噌と醤油が大好きです。

おいしい。

意外と低糖質でした。

www.inside-shiina.com

ロースかつ&サーモンフライ(2枚)定食(松のや)(カロリー1246kcal, 糖質132.6g)

ご飯は並盛の数値です。株主優待利用。ボリューム満点。

松のや ロースかつ&サーモンフライ(2枚)定食 カロリー 糖質

1食当り、カロリー1,246kcal、糖質132.6g、脂質57.4gです。

実際はご飯は大盛にしてしまいましたから、さらに糖質量は増えています。

たまにはよいかということで、ついついご飯は大盛にしてしまいます。

困ったものです。

最近、なかなか店舗に行けなかったため、株主優待の利用期限(6月末)が迫っています。

6月は毎週のように食べに行くことになりそうです。

たまにはよいですね。

www.inside-shiina.com

いわし生姜煮ご飯(カロリー530kcal, 糖質71.3g)

若い時なら選んでいませんでした。すごくおいしそうに見えたのですよね。

いわし生姜煮ご飯

1個当り、カロリー530kcal、糖質71.3g、脂質16.4gです。

いわし生姜煮ご飯 カロリー 糖質

うまい!

いわしは柔らか。

骨は全く気になりません。

生姜も効いています。

茶飯もおいしい。

ペロリといけちゃいます。

おすすめです。

鮭ハラスいくら飯(カロリー772kcal, 糖質88.6g)

こちらもおいしいのでは?と購入!

鮭ハラスいくら飯

1個当り、カロリー772kcal、糖質88.6g、脂質35.0gです。

鮭ハラスいくら飯 カロリー 糖質

なるほどですね。

同じような入れ物の「いわし生姜煮ご飯」がおいしかったことと、鮭ハラスということで、ちょっと期待値が高すぎたかも。

脂がたっぷりでおいしいのですが、優しい味というか、何かもうひと味あるとよかったです。

いや、おいしいのですけどね。

糖質量も考えると「いわし生姜煮ご飯」の方を選んでしまいますね。

サーモン好きのあなたには、サーモン塩辛がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

終わりに

あなたは10万円の使い道は決まりましたか。

食費に生活費、娯楽や投資、貯蓄などなど。

もちろん受け取らないという選択肢もあるでしょうね。

私は悩んだ末に株式投資と娯楽費に使うことにしました。

(振り込まれた後、意識的に使わないと、結局そのまま貯蓄に回ってしまいますよね。)

まず、2020年の一般NISA枠が約5万円残っているため、半分は投資に。

そして、気になっていた漫画(完結済み)を5万円を上限に纏め買いしようかなと思っています。

子供のころから漫画や小説は大好きで、10年ぐらい前まではかなり購入していました。

しかし、引っ越しを機に(すっきりした部屋に憧れて)本を買わなくなりました。

今でも購入している漫画は、以下の4つのみです。

(他にも気になっている連載中の作品はあるのですが、完結してからでよいかなと思えるようになりました。昔では考えられないことです。)

冨樫義博先生の「HUNTER×HUNTER」。既刊36巻。

あずまきよひこ先生の「よつばと!」。既刊14巻。

岩明均先生の「ヒストリエ」。既刊11巻。

羽海野チカ先生の「3月のライオン」。既刊15巻。

大部分がゆっくりな刊行ペースの作品ですから、普段から漫画を買っているという感覚があまりないのがよいですね(^^

これらは元々リアルベースで購入していたため、今後も紙媒体ですが、これから新規に購入する作品は電子書籍にすると思います。

とりあえず、決まっているものは、以下です。

山本さほ先生の「岡崎に捧ぐ」。全5巻。

気になっていたのですよね。

 

楽しみです。

 

それでは、また。

関連記事です。

日常系ギャグ漫画の古典にして名作。30年以上ぶりに新刊も発売されました。

www.inside-shiina.com

森羅万象日常系ギャグ漫画の名作です。食べ物ネタも豊富です。

www.inside-shiina.com

テニス漫画の不朽の名作。号泣したいあなたにおすすめです。

www.inside-shiina.com

爽やかな笑いと真摯な祈りに満ちた青春小説の名作です。心震える余韻に浸れます。

www.inside-shiina.com

読書のお供に。おやつ選びの参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com

甘い飲み物のあります。

www.inside-shiina.com