インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第6週と6月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第6週と6月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年5月第6週と6月第1週。

6月1日午後8時から5分間、全国各地で一斉に花火が打ち上げられました。

これは花火業者の有志(163事業者)が、

「悪疫退散を祈願し、花火を見上げて全国の人に笑顔になってもらう」

として立ち上げた「Cheer up!花火プロジェクト」の結果です。

残念ながら私は観ることが出来ませんでしたが、こういうニュースを見るとほっこりしますね。

全国で一斉に上がる花火を想像するだけでも、気分が上向きます。

素晴らしい!

一日も早くまた安心して花火大会に行けるようになって欲しいです。

さて、今回は2020年5月31日から2020年6月6日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第6週と6月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年6月第1週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2020年6月6日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

たけのこの里がおいしい。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

あじフライ(カロリー312kcal, 糖質14.7g)

正義の味方。

あじフライ

1個当り、カロリー312kcal、糖質14.7g、脂質23.1gです。

あじフライ カロリー 糖質

あじフライにはソースが欠かせませんね。

www.inside-shiina.com

やっぱり、アジフライにはソースを下品にドボドボかけないと(^^

はい。

美味しんぼですね。

美味しんぼ43巻の第5話「食は人を表わす」です。

山岡さんが栗田さんにプロポーズした次の話でもあります。

もうずいぶん前の話ですね。

れんこんとつくねの肉厚フライ(カロリー94kcal, 糖質9.9g)

1個当りの数値です。この写真だとなんだか分かりませんね。

れんこんとつくねの肉厚フライ

1個当り、カロリー94kcal、糖質9.9g、脂質5.2gです。

値段は5個入りで、2個だけ別に取り分けて温めました。

れんこんとつくねの肉厚フライ カロリー 糖質

おいしい。

これまた定番のおかずです。

つくね感はあまり感じることが出来ませんでしたけど。

これはやはり醤油ですね。

www.inside-shiina.com

だし塩 鶏唐揚げ(カロリー279kcal, 糖質9.9g)

100g当りの数値です。唐揚は外せない。

だし塩 鶏唐揚げ

1包装(200g)当り、カロリー558kcal、糖質19.8g、脂質40.6gです。 

だし塩 鶏唐揚げ カロリー 糖質

うまい!

すごくジューシー。

皮だけの唐揚げも入っていて、これまたうまい。

だしも昆布に鰹節、そして焼きあごを感じます。

この唐揚げは当りでした。

いつもは無条件でマヨネーズをかけてしまうマヨラー(今も言いますかね?)なのですが、そのまま食べた方がよいです。

もちろんマヨネーズをかけてもおいしいでしょうけどね。

www.inside-shiina.com

らっきょうキムチ(カロリー118kcal, 糖質29.9g)

100g当りの数値です。お試し。

らっきょうキムチ

1包装(120g)当り、カロリー142kcal、糖質35.9g、脂質0.2gです。

らっきょうキムチ カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

らっきょうキムチ 中身

見た目はこんな感じです。

らっきょうキムチ 見た目

ちなみに1粒(3g)当り、カロリーは約4kcal、糖質は約0.9g、脂質は約0.0gです。

らっきょうキムチ 1粒 カロリー 糖質 重さ

なるほどですね。

お試しで買ってみたのですが。

辛さの中にも甘さ(甘酢)がある。

互いの主張がぶつかり合っていました。

私はらっきょうだけの方が好きかも。

ちなみに。

糖質制限をしていると糖質量を調べるために食べ物の重さを計りたくなることが多々あります。

例えば、らっきょうキムチの重さを計ることも出来てしまいます。

計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品ですよ。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

Amazonベストセラー1位。2020年6月現在で約1,100円です。

キムチ(セブン)(カロリー59kcal, 糖質10.9g)

100g当りの数値です。初めて購入。

キムチ(セブン)

1個(400g)当り、カロリー236kcal、糖質43.6g、脂質0.8gです。

キムチ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

キムチ(セブン) 見た目

なるほどですね。

うーん。

私の好みではない味でした。

それに、たまたまかもしれませんが、水っぽい。

そういうわけで辛さもあまり感じませんでした。

炭水化物ではなく糖質量の表記がある点は、さすがセブンだなと思います。

白菜系のキムチとしては、平均的な糖質量です。

www.inside-shiina.com

高千穂牧場ミルクティー(カロリー151kcal, 糖質20.2g)

1個当りの数値です。なぜか特売だったので。

高千穂牧場ミルクティー

1個当り、カロリー151kcal、糖質20.2g、脂質5.6gです。

高千穂牧場ミルクティー カロリー 糖質

ミルクたっぷり。

砂糖の甘みも感じます。

茶葉感は少な目ですね。

飲みやすいミルクティーだと思います。

私はカフェオレ派閥の人間ですが。

outside.inside-shiina.com

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ(カロリー266kcal, 糖質37.7g)

カップアイス界の大容量アイスの定番。

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ

1個当り、カロリー266kcal、糖質37.7g、脂質11.3gです。

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ カロリー 糖質

種類はラクトアイス。

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ ラクトアイス

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ ラクトアイス2

見た目はこんな感じです。

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ 見た目

中身はこんな感じです。

エッセルスーパーカップスイーツ苺ショートケーキ 中身

ぱっと見、毒々しい見た目で、失敗したかと思いました。

ただ、ねっとりとしたチーズケーキみたいな味で、一番下はクッキーのような食感もあり、よいアクセントになっていました。

悪くは無いですね。

スーパーカップの特徴(内容量が多い)から、糖質量も多くなっています。

市販されているアイスの糖質量は、以下で紹介しています。

www.inside-shiina.com

終わりに

先週、東京でも緊急事態宣言の解除がされたためか、人混みも徐々に戻ってきたように思います。

私もちょこちょこ(家近くのお店限定ですが)外食をするようになっています。

とはいえ、以前に比べれば、通勤電車の密度はまだまだ低いです。

ビジネス街の(飲食店とかコンビニとかの)経済圏としては死活問題とは思いますが、本当に通勤電車だけは、このままでよいのですけどね。

 

それでは、また。

関連記事です。

10巻前後で完結するおすすめ漫画です。

www.inside-shiina.com

読書のお供に。おやつ選びの参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com

甘い飲み物もあります。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、しっかりとケアしたいです。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢はありですよ。

www.inside-shiina.com