インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年7月第2週。

またまた残念なニュースが飛び込んできました。

なんとキリンビバレッジがフランスのナチュラルミネラルウォーターブランド「ボルヴィック」の出荷を2020年末に終了すると発表したのです(説明文感がすごい)。

私は、テープでガチガチに補強されたぼこぼこのダンボールで届く1.5リットルサイズのボルヴィックを纏め買いしています。

(昔はもっとしっかりとした箱だった気がしますけどね。)

自宅での飲料水はずぅーーっとボルヴィックでしたから、何を飲んでよいのか分からなくなります。

こまるー。

いや、割りと本気(マジ)で。

ボルヴィック出荷終了の理由としては、フランスの食品大手ダノン傘下のソシエテ・デ・ゾー・ド・ボルヴィックとの製造委託契約が満了したためとのこと。

と言っても売れているのなら契約は延長するはずですよね。

40代の私的にはミネラルウォーターとして大定番の商品だと思っていたのですが、実際には販売数量はかなり少なくなってしまったようです。

昨年のキリンビバレッジのミネラルウォーターの販売数量のうち、ボルヴィックは1割程度だったとか。

世間的には売れてなかったのですねぇ。

ということで、何とか別の水を探さないといけません。

何がよいのでしょう。

サントリーの天然水ですかね?

コンビニで500mlの水を買う時は、なぜかサントリーの天然水なのですよね。

さて、今回は2020年7月5日から2020年7月11日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年7月第2週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2020年7月11日現在は63.5kgになりました。

安定していますね。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

ちょっとチョコレートを食べ過ぎかも。ニキビが気になるお年頃です。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

王道キムチ(カロリー122kcal, 糖質20.2g)

重ねキムチ売上No.1だとか。

王道キムチ

1個(200g)当り、カロリー122kcal、糖質20.2g、脂質2.0gです。

王道キムチ カロリー 糖質

製造元は秋元食品です。

王道キムチ 製造元

見た目はこんな感じです。

王道キムチ 見た目

結構、辛いですね。

でもおいしい。

私はどうやらあまり重ねキムチは得意ではないということに最近気づいたのですが。

これはおいしいです。

しっかりと下の方のキムチにもヤンニョム(タレ)が入っています。

おすすめです。

ちなみに出てくる汁は捨てないほうがよいようです。

王道キムチ おいしい食べ方

すぐに食べてしまうため、汁が出てくる前に無くなってしまいますけどね。

糖質量は白菜系キムチとしては平均値です。

www.inside-shiina.com

ドミノピザ ピザサンドバリューセット(カロリー958kcal, 糖質不明)

デリバリー最低注文金額が撤廃されて注文しやすくなりました。

ドミノピザ ピザサンドバリューセット

メインはスパイシー ピザサンドをチョイス。

スパイシー ピザサンド カロリー 糖質

1個当り、カロリー460kcal、糖質・脂質は不明です。

熱々スパイシー。

うまい!

ハラピニオがペパロニに合っていますね。

私はドミノピザのピザサンドが好きなので、気軽に頼めるようになってよかったです。

1つ目のサイドメニューは、チリガーリックポテトにしました。

チリガーリックポテト カロリー 糖質

1個当り、カロリー284kcal、糖質・脂質は不明です。

ガーリックは効いていますが辛さはマイルド。

途中でケチャップを自分で追加して味変しました。

普通のケチャップは糖質量多めなので気を付けたいところです。

私は低糖質のケチャップを利用しています。

www.inside-shiina.com

しかし、フォークが欲しい。

さて、2つ目のサイドメニューは、コーンポタージュです。

コーンポタージュ カロリー 糖質

1個当り、カロリー214kcal、糖質・脂質は不明です。

粒コーンもたっぷり入っていました。

普通においしいかったです。

ドミノピザは、楽天デリバリーから注文すると10%オフになりますよ。

ガパオライス(十穀米)&バジルチキン(カロリー832kcal, 糖質62.6g)

ガパオライス(十穀米)と

ガパオライス(十穀米)

バジルチキンです。

バジルチキン

1包装当り、カロリー832kcal、糖質62.6g、脂質39.5gです。

ガパオライス(十穀米)&バジルチキン カロリー 糖質

十穀米でもおいしいですね。

香辛料が効いています。

バジルチキンもレモンとパクチーがよい感じでした。

ほぼワンコインと考えるとなかなかコスパがよいですね。

ちなみにどうでもよいと思いますが、私は個人的になぜか十穀米は苦手なのですよね。

お店でも十穀米と白米を選べる場合は、必ず白米を選んでしまいます。

特に嫌な思い出も無いのですけどね。

いなばのガパオライスはかなりおすすめです。コスパも圧倒的です。

www.inside-shiina.com

メンチカツパン(カロリー377kcal, 糖質38.8g)

スーパーの手作りパンだと思ったら。

メンチカツパン

1個当り、カロリー377kcal、糖質38.8g、脂質19.5gです。

メンチカツパン カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。1枚目と変わらないですね。失敗しました。

メンチカツパン 見た目

ヤマザキパンの総菜パンでした。

食べ応えのあるメンチカツパンですね。

ちょっと糖質量は多めです。

www.inside-shiina.com

クラムチャウダー(カロリー349kcal, 糖質35.4g)

らせん状のショートパスタ、フジッリ(カールマカロニ)入りです。

クラムチャウダー

1個当り、カロリー349kcal、糖質35.4g、脂質17.0gです。

クラムチャウダー カロリー 糖質

ホッとする味ですね。

おいしい。

なぜかクラムチャウダーが飲みたくなって購入してしまいました。

コーンポタージュを飲んだせいかもしれません。

パスタ入りのためか、ちょっと糖質量が多いですが、後悔はしていません。

www.inside-shiina.com

サーターアンダギー(カロリー210kcal, 糖質31.4g)

サーターアンダーギーとも言うらしいですね。

サーターアンダギー

1個当り、カロリー210kcal、糖質31.4g、脂質8.1gです。

サーターアンダギー カロリー 糖質

1包装当り、3個入りでした。

にじみ出る油もサーターアンダギーのよさですね。

初めて沖縄で食べた時は、結構衝撃でした。

単純な食べ物なのにすごくおいしかった記憶があります。

括りとしてはドーナツになるのですね。

おすすめです。

ドーナツと言えば、ミスドです。

久しぶりにオールドファッションも食べたくなってきたかも。

www.inside-shiina.com

終わりに

ミネラルウォーターを購入するようになったのは、東京に来てからですね。

20年以上前は本当に微妙な味で、身体にも悪そうで単純に飲みたくなかったのですよ。

それと美味しんぼの影響(を素直に受ける私ですから)もあると思います。

1巻第1話「豆腐と水」とか、

60巻第4話「水 対決」ですね。

まあ、今となっては別に水道水でもよいのですが(普通に違和感なく飲めます)、もはや習慣になってしまっているため違和感があるのですよね。

ちなみに大抵のペットボトルの水は、濾過(ろか)や加熱の工程を経て、雑菌を取り除いているため、品質が劣化する(腐敗する)ことはないそうです。

要するに未開封であれば、何年経過しても大丈夫ということです。

でもペットボトルの水にも賞味期限はありますよね。

これは表示されている容量が確保できる期限とのこと。

ペットボトルの容器には通気性があるため、水が少しずつ蒸発するのだとか。

つまり、時間の経過とともに容量が減ってしまい、表示と実際の容量が許容の誤差を超えてしまうことが問題(計量法に抵触する)なのだそうです。

そういう意味なのであれば、備蓄した飲料水の賞味期限が切れていても捨ててしまうのは勿体ないですね。

賞味期限と書いてあると誤解?したくなりますから、変更した方がよいのかもしれませんね。

 

それでは、また。

関連記事です。

無印の糖質オフです。ドーナツもあります。おすすめは・・・・・・。

www.inside-shiina.com

夏になると寿司が食べたくなる不思議。

www.inside-shiina.com

アイスは不思議でもなんでもないですね。

www.inside-shiina.com

気を付けるべきものはしっかりと把握しておきたいです。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後にはお口のケアも忘れずにしたいですね。

www.inside-shiina.com

体重管理は毎日の継続が大切です。

www.inside-shiina.com