インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年12月第2週。

あなたは「セルフメディケーション税制」をご存知でしたでしょうか。

同税制は2017年1月1日から開始されていたようですが、私シーナは認識出来ていませんでした。

簡単に纏めると1月~12月の1年間にドラッグストアで市販薬を購入した時の代金の内、12,000円を超えた分について所得控除を受けられるようにしたものです。

詳しくはググって専門のサイトを確認してください。

日本一般用医薬品連合会のサイトが分かり易かったです。

参考リンク:どれだけおトク?|知ってトクする セルフメディケーション税制

似たようなものに医療費控除がありますね。

医療費控除は年間の医療費(病院までの公共の交通機関を用いた交通費も医療費控除の対象)が10万円を超えないと利用出来ませんでした。

セルフメディケーション税制の方は、健康診断を受けているとか、レシートが必要(提出は不要)とか、対象の市販薬のみ等の一定の条件はありますが、医療費控除に比べると金額的なハードルが大きく下がります(医療費控除とは併用出来ません)。

対象の市販薬には、以下のような「税 控除対象」というマークが付いています。

自宅にあったかぜ薬を確認したらマークがありました(この画像が一番見やすかったのですが、一番大きい面にもマークはあります)。

セルフメディケーション税制マーク2

まあ健康な人の一人暮らしでは市販薬で12,000円以上を購入することはそれほど多くなさそうですが、1世帯単位となるため家族がいれば利用出来る可能性は高くなりそうですよね。

かぜ薬にしても地味に高いですから。

特に薬のブランドに拘りが無ければ、セルフメディケーション税制対象の市販薬を購入しておいた方がよさそうです。

かぜ薬以外にもたくさん(2020年9月30日現在で1,830品目)ありますよ。

注意としては、先ほどのマークの表示義務は特に無いため、マークが無くても対象の場合があるようです。

お店の人に聞いた方が確実ですね。

セルフメディケーション税制を利用するには医療費控除と同様に確定申告が必要になります。

元々確定申告をしている人からすると手間はさほど変わりません。

あなたも利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、残念ながら2021年12月31日までの期間限定だそうです。

私は今年(2020年)のレシートはとっくに捨てていますから、私が利用出来そうなのは来年(2021年)1年間だけになりそうです・・・・・・。

さて、今回は2020年12月6日から2020年12月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年12月第2週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2020年12月12日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

今年は忘年会もありませんから年内はこのまま行けそうな気がしてきました。

1日一粒。マカダミアチョコを摘まんでいます。おいしい。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

貝わさび(カロリー98kcal, 糖質11.3g)

100g当りの数値です。旨辛珍味。

貝わさび

1個(150g)当り、カロリー147kcal、糖質17.0g、脂質3.8gです。

貝わさび カロリー 糖質

うまい!

コリコリです。

ツーンと来るワサビの辛さもよいですね。

貝は赤西貝だそうです。

寿司ネタでもお馴染みですね。

ググると、刺身で食べるのがおすすめで、サザエに匹敵するおいしさなのだとか。

確かにおいしいですね。

赤西貝、おすすめです。

鶏もも肉のげんこつ唐揚(カロリー408kcal, 糖質15.5g)

でかい。

鶏もも肉のげんこつ唐揚

1個当り、カロリー408kcal、糖質15.5g、脂質23.4gです。ちょっとピントが合っていません。

鶏もも肉のげんこつ唐揚 カロリー 糖質

表面はカリッと、中はめっちゃジューシー。

鶏もも肉のげんこつ唐揚 中身

めちゃくちゃ好きな唐揚げです。

うまい!

そしていまいち上の写真では伝わりませんが、本当に大きい。

成人男性のげんこつぐらいあります。

これで糖質量は15.5gですからね。

唐揚は糖質制限の味方です。

www.inside-shiina.com

オモニの極旨キムチ(秋元食品)(カロリー49kcal, 糖質7.3g)

100g当りの数値です。極旨。

オモニの極旨キムチ

1個(400g)当り、カロリー196kcal、糖質29.2g、脂質1.6gです。

オモニの極旨キムチ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

オモニの極旨キムチ 見た目

うまい!

やっぱりおいしいですね。

秋元食品さんの極旨キムチ。

好きです。

しかも白菜系キムチとしては、低糖質な方です。

見た目は普通なのですけどね。

平均は100g当り糖質10gぐらいです。

www.inside-shiina.com

惣菜パン3種(サンメリー)(カロリー不明, 糖質不明)

ピザパンに

惣菜パン3種(サンメリー)

ソーセージパン。

惣菜パン3種(サンメリー) ソーセージパン

以上。

と思ったのですが、この時期カレーパンはマストですね。

惣菜パン3種(サンメリー) カレーパン

おいしい。

朝食兼昼食として頂きました。

街のパン屋を利用する際はカロリーと糖質は気にしてはいけません(公開されていないことが多いためです)が、飲み物には気を遣いたいですね。

outside.inside-shiina.com

糖質控えめブレッド(ヤマザキ)(カロリー68kcal, 糖質6.0g)

かわいらしいサイズ感。

糖質控えめブレッド(ヤマザキ)

1枚当り、カロリー68kcal、糖質6.0g、脂質2.1gです。

糖質控えめブレッド(ヤマザキ) カロリー 糖質

1袋当りの重さは約170gです。

糖質控えめブレッド(ヤマザキ) 重さ

サイズ感はこんな感じです。とろけるチーズとほぼ同じです。

糖質控えめブレッド(ヤマザキ) サイズ感

これはおしゃれ用の食パンですね。

かなり柔らかですから商品パッケージにあるようなおしゃれサンドイッチには向いていると思います。

食感は軽めです。

サイズはかなり控えめですから、ちょっと1枚では物足りません。

3枚ぐらい食べないと。

味的には(そのままマーガリンを塗っても)食べやすかったですね。

3枚食べても通常の6枚切りの食パン1枚よりは圧倒的に低糖質です。

www.inside-shiina.com

至福のミルク(よつ葉)(カロリー189kcal, 糖質16.4g)

圧倒的ミルク感。

至福のミルク(よつ葉)

1個当り、カロリー189kcal、糖質16.4g、脂質12.8gです。

至福のミルク(よつ葉) カロリー 糖質

種類別はアイスクリーム。

至福のミルク(よつ葉) アイスクリーム1

至福のミルク(よつ葉) アイスクリーム2

見た目はこんな感じです。

至福のミルク(よつ葉) 見た目

中身はこんな感じです。

至福のミルク(よつ葉) 中身

構成はこんな感じです。

至福のミルク(よつ葉) 構成

優しい。

表面のホワイトチョコはパリパリ、中は柔らか。

そして濃厚なミルクソースですね。

濃厚なのですが優しい味です。

おいしい。

よつ葉は、チーズとバターも人気ですが、アイスクリームもおいしいですね。

おすすめです。

終わりに

たまたまYouTubeのトップページを開いたら、GRAPEVINE(グレイプバイン)のライブ「『IN A LIFETIME』特別編」が、GRAPEVINEの公式チャンネルでプレミア公開されていました。

(後日追記:期間限定だったのか現在は非公開となっていましたので、以下のリンクを公式チャンネルのトップページに差し替えました。)

www.youtube.com

グー○○さんが怖い。なぜ私が好きだと知っているのか?

懐かしい!

楽曲がどれもこれも懐かしすぎて、ずっと見入ってしまいました。

30代以上の方にはお馴染みですよね。

GRAPEVINEは、誰もが抱える表現しにくい「何か」を表現しようとする歌詞、ボーカル田中さんの声の色気がたまらなく好きでしたね。

まだ実家には名盤であるアルバム「Lifetime」はあるはず(親に処分されていなければ)。

なお、YouTubeの公式チャンネルには、昔の曲のPVもありました。

もしもあなたがGRAPEVINEを聴いたことがない場合、まずは代表曲「光について」からぜひどうぞ。


GRAPEVINE - 光について

おすすめですよ!

「スロウ」、「いけすかない」、「望みの彼方」、「白日」も間違いないですね。

アルバム「Lifetime」ならすべて聴けます。

前述のライブ版のアレンジもよいですが、ぜひオリジナルで聴いて欲しい。

Lifetime

Lifetime

  • GRAPEVINE
  • ロック
  • ¥2444

 

それでは、また。

関連記事です。

確定申告は e-Tax が便利です。IDとパスワードで利用出来ますよ。

www.inside-shiina.com

寒い時期になりました。貼るカイロが必要ですね

www.inside-shiina.com

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーで生活スタイルが変わります。楽天koboもギガを気にせず利用出来ますよ。

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホに乗り換え前にやることを纏めています。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢もあります。

www.inside-shiina.com

 

スキマ時間で楽天ポイ活はいかがですか。

www.inside-shiina.com

期間限定ポイントは電気代に使えますよ。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントでインデックス投資も出来ます。

www.inside-shiina.com