インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年12月第3週。

日本海側では記録的な大雪になっているそうですね。

雪による事故や怪我にはくれぐれもご注意ください。

東京は雪は降っていませんが、かなり寒くなってきました。

あなたは、この冬はいかがお過ごしでしょうか。

私はもうすっかりコートにマフラーが手放せません。

そして週末には、こっそりユニクロのヒートテックのタイツを引っ張り出してしまいました。

だって寒いんだもん!

はい。気持ち悪いですね。

失礼しました。

閑話休題。

あなたは◯◯ペイは利用していますか?

もし利用しているのなら、一度還元率の条件を確認した方がよいかもしれません。

私は楽天ペイを利用しているのですが、楽天ペイのクレジットカード払いの還元率が2020年7月から1.5%から1.0%に変わっていた(要するに楽天ペイの還元率は0%で、楽天カード単体の還元しかない)ようです。

正確には2019年10月には、こっそり改悪されていたようです。

2019年10月と言えば、あの国策(キャッシュレス・消費者還元事業)が始まった時です(今となっては、そんなのあったなというぐらいですね)。

2019年10月から2020年6月末までは、その国策のお陰で還元率が高くなっていたため影響は無かったのです。

知らんかった。

2020年7月以降も楽天ペイが利用出来る時は極力楽天ペイ(のクレジットカード払い)を使うようにしていたのに意味が無かったようです・・・・・・。

2020年12月現在、楽天ペイで1.5%還元を受けるには、以下が必要です。

・楽天キャッシュに楽天カードからお金をチャージ(0.5%)

・支払元を楽天キャッシュ払いに設定変更(1.0%)

参考リンク:楽天ペイのコード・QR払いでいつでも最大1.5%還元 - 楽天ペイアプリ

このチャージや設定変更は楽天ペイアプリ内で簡単に出来ますよ。

そういう意識を持って画面を見ればすぐに分かると思います。

とはいえ、今後は事前に楽天キャッシュにチャージする必要がありますから手間が増えます。

楽天Edyと使い勝手があまり変わらないですよね(自動チャージが出来ない分は面倒ですね)。

楽天ペイの方が還元率は若干よいことと、期間限定ポイントが使える点が差でしょうか。

なお、楽天キャッシュは楽天スーパーポイントと同じ管理になるようです。

参考リンク:ポイント充当に関する重要なお知らせ

楽天キャッシュに現金をチャージすると楽天スーパーポイントが増えたように見えますが錯覚です。

本当のポイントではありません(すごく分かりにくい)。

さらに楽天でんき(や楽天モバイル)で楽天ポイントを支払いに利用している場合、楽天ポイントだけ使いたいのに楽天キャッシュも使われてしまうということがあり得ます。

期間限定ポイント>通常ポイント>楽天キャッシュの順に使われるようですがご注意ください。

と、ここまで楽天ペイの話をしましたが、他の◯◯ペイも同じようなタイミングで条件が厳しい方向に変わっていることが多いようです。

あなたがお使いの○○ペイについても一度最新の情報を確認した方がよいかもしれません。

お互い気を付けましょう!

さて、今回は2020年12月13日から2020年12月19日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年12月第3週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2020年12月19日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

寒さの影響か(と思いたい)体重も若干増えました。

マカダミアチョコを摘まんでいます。ロッテもおいしいですね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

山芋磯辺天ぷら(カロリー78kcal, 糖質5.4g)

1個当りの数値です。磯辺?磯部?

山芋磯辺天ぷら

1包装当り、カロリー311kcal、糖質21.7g、脂質23.6gです。

山芋磯辺天ぷら カロリー 糖質

シャクシャクしている食感がよいですね。

おいしい。

1個当り、糖質は約5.4gです。

山芋も芋ですからどうしても糖質量は多くなりがちです。

ところで、磯辺揚げと磯部揚げの違いはご存知でしょうか。

磯辺揚げが、のりを衣に加えたり、材料を巻いたりして揚げた料理の名称だそうです。

磯部揚げは誤字?のようですね。

知りませんでした。

中華点心盛合せ(カロリー1160kcal, 糖質98.4g)

ボリュームたっぷり。

中華点心盛合せ

1包装当り、カロリー1,160kcal、糖質98.4g、脂質67.0gです。

中華点心盛合せ カロリー 糖質

なかなかのカロリー、糖質量ですね。

それでもちょっとづつ食べればちょうどよい感じです。

ビールにも最適です。

outside.inside-shiina.com

あんかけ焼きそばと麻婆豆腐丼(カロリー501kcal, 糖質75.4g)

なると、がよい感じ。

あんかけ焼きそばと麻婆豆腐丼

1個当り、カロリー501kcal、糖質75.4g、脂質16.0gです。

あんかけ焼きそばと麻婆豆腐丼 カロリー 糖質

炭水化物と炭水化物の組み合わせですが、意外と低糖質ですね。

ちょうどよいボリューム感でした。

www.inside-shiina.com

焦がし醤油焼きそば(カロリー494kcal, 糖質65.8g)

おいしそう。

焦がし醤油焼きそば

1個当り、カロリー494kcal、糖質65.8g、脂質17.4gです。

焦がし醤油焼きそば カロリー 糖質

ソース焼きそばではなく、醤油焼きそばです。

醤油もよいですね。

鰹節と焦がした醤油の香りが食欲をそそります。

おいしい。

ちなみにソース焼きそばのソースは、マルちゃんで決まりです。

私でもおいしく作れます。

outside.inside-shiina.com

ツナマヨネーズおにぎり(ミニストップ)(カロリー224kcal, 糖質36.0g)

おにぎり人気ランキング上位の常連。

ツナマヨネーズおにぎり(ミニストップ)

1枚当り、カロリー224kcal、糖質36.0g、脂質7.0gです。

ツナマヨネーズおにぎり(ミニストップ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

ツナマヨネーズおにぎり(ミニストップ) 中身

ツナマヨのおにぎりは、匂いがおいしいですよね。

何が違うのですかね。

さて、私はツナマヨは定番過ぎて、逆に手に取らない派閥の人間です。

実家が米を作っていたからか?

せっかくコンビニで購入するのならと、別の具を選びがちです。

今回、久しぶりに購入したかも。

食べてみれば間違いなく、おいしいのですけどね。

www.inside-shiina.com

いちご牛乳プリン(カロリー90kcal, 糖質13.7g)

いちご好き?

いちご牛乳プリン

1個当り、カロリー90kcal、糖質13.7g、脂質2.7gです。

いちご牛乳プリン カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

いちご牛乳プリン 見た目

シンプルにおいしい。

ちょうどよい、優しい、いちご感でした。

25周年記念商品の第二弾とのことです。

第一弾は、この前食べた珈琲牛乳プリン

期間限定商品みたいですが、低糖質でもありますし、おすすめです。

www.inside-shiina.com

終わりに

年の瀬も迫りつつあるこの時期に・・・・・・。

電子レンジが壊れました。

正確にはタイマー部分のダイヤル?つまみ?取っ手?(何と言う名称なのか?)が何の抵抗も無く、クルクル回るようになってしまったのです。

電子レンジのタイマーダイヤル

つまみは取り外せたため(壊れたから取れた?)見てみたらプラスチックの根元の部分が割れており、抵抗が無くなったためタイマーを正常に回せなくなったようです。

電子レンジ本体は問題ないため、このタイマー部分だけ交換できれば、まだ使えそうです。

この機会に新しい電子レンジを購入してもよいのですが、そのためにはまず今の電子レンジを捨てる必要があります。

それ(粗大ごみの受付センターで予約して有料ごみ処理券を買い、指定日に出す必要があるの)が面倒なのですよね。

特に今は年末ですから。

そこで型番を基にパーツだけ買えないかググったのですが、なんと20年近く前の電子レンジでした。

当然、そんなパーツなどもうありません。

随分前に購入したとは思っていましたが、そこまで古いとは思っていませんでした。

もうとっくに減価償却は済んでいます。

自分の物持ちのよさに感心しつつ、でも昔の家電はそれぐらい普通でしたよね?

最近の家電って、すぐに壊れるイメージがあります。

今はペンチを使って(手では固くて無理ですし、何か感電しそう)タイマーを回しています。

それでとりあえず使えることが分かってしまったため、しばらくこのまま使いそうな自分がいます(^^

一応、2020年12月現在の電子レンジの相場を調べては見たのですが、温めのみの単機能レンジ(そういう言い方なのですね)の安いものだと8,000円弱で買えるみたいです。

他の機能は不要ですから、買うならこれかなと思っているのですが、

また20年持ちますかね?

 

それでは、また。

関連記事です。

寒い時期には貼るカイロが必要です。必需品とも言えますね。

www.inside-shiina.com

腰痛は突然来ます。寒くなると痛みます。

www.inside-shiina.com

電気代が増える時期でもあります。簡単に節約できる方法です。変更はネットで完結しますよ。

www.inside-shiina.com

スキマ時間で楽天ポイ活はいかがですか。期間限定ポイントは電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントで積立投資も出来ます。

www.inside-shiina.com

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーで生活スタイルが変わります。

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホに乗り換え前にやることを纏めています。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢もあります。

www.inside-shiina.com