インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年1月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年1月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年1月第2週。

今週は、どうしてもまずはこの話題を避けては通れませんね。

そうです。

テレビ朝日で放送された「国民15万人がガチで投票!漫画総選挙」です(^^

テレビ放送後にYouTubeで続きが生配信されましたね(と言いつつ私はYouTubeの方しか見ていませんが)。

参考リンク:【禁断】漫画総選挙2021!朝まで延長戦SP - YouTube

2020年は久しぶりに漫画熱が戻っていましたから、ちょっと気になっていました。

1位から10位までを紹介するとこんな感じです(11位から100位までが気になるあなたは、ググるか上記の公式動画を確認してみてください)。

1位:ONE PIECE

2位:鬼滅の刃

3位:SLAM DUNK

4位:名探偵コナン

5位:DRAGON BALL

6位:進撃の巨人

7位:NARUTO

8位:ハイキュー!!

9位:鋼の錬金術師

10位:ジョジョの奇妙な冒険

いかがでしょうか。

完結していないものも多数ありますが、いずれも名作揃いですね(と言いつつ8位のハイキュー!!は読んだことがありません)。

まあこの種のランキングは、万人が納得するものには絶対にならないのですが、いろいろな意見があるのを知れるのもまたよいですよね。

あなたが好きな漫画はランクインしていましたか?

私は8位の「ハイキュー!!」以外はすべて読んだことがありました。

「ハイキュー!!」は、人気のバレーボール漫画らしいことぐらいしか知らなかったのですが、ここに入ってくるということは結構な人気作品なのですね。

しかも、どうやら既に完結済み(全45巻)らしいですから読んでみたい気もします。

我々世代でバレー漫画といえば、野球漫画「MAJOR」でもお馴染み、満田拓也(みつだ たくや)先生の「健太やります!」ですよね。

今とは得点が入るルールが違う(昔はサーブ権が重要だった)ため、若い人には違和感があるかもしれませんが、間違いなくバレー漫画の金字塔です。

全26巻。おすすめですよ。

きっとあなたも授業でレシーブがしたくなるはず。

とにかく拾いまくる!

しかし、

あなたの一番好きな漫画は何?

と聞かれると簡単には答えられなくないですか。

ある程度ジャンルを限定して貰わないと1つに絞るのは私には難しいですね。

ちなみに1位から100位までの作品リストを見ると、投票者の年齢層は結構高めだったのかなと思いました。

40代の私でも名前も知らなかった漫画は数作品程度でしたからね。

今の10代限定の漫画総選挙もやって欲しいかも。

若い感性に刺激を受けたい。

と思ってしまうのが、すでにおじさんなのでしょうね。

さて、今回は2021年1月3日から2021年1月9日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年1月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年1月第2週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2021年1月9日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

年明け早々、ついに精神的な節目の65.0kgになってしまいました。

いつかなるだろうなとは思っていましたが、年明けかぁ。

寒すぎですね。

朝、寒すぎて布団から出るのがつらいですし、体重計に乗るのも忘れがちです。

活動量が低下していることが原因と思いたいですが、ちょっと好きに食べすぎたという気持ちも否定は出来ません。

65.0kgは、今年の年末ぐらいの目標体重でしたから、ちょっと意識を入れ替えないといけないなと思っています。

しかし、ハーゲンダッツクリスピーサンドはおいしかったです(^^

こういうところだとは分かっています。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

赤から監修 甘辛キムチ(東海漬物)(カロリー124kcal, 糖質24.6g)

名古屋名物、赤から鍋。

赤から監修 甘辛キムチ(東海漬物)

1個(200g)当り、カロリー124kcal、糖質24.6g、脂質1.0gです。

赤から監修 甘辛キムチ(東海漬物) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

赤から監修 甘辛キムチ(東海漬物) 見た目

おいしい。

好きです。

このキムチ。

200gしかないのが辛い(つらい)。

最初はしっかりと白菜の味を感じられるのですが、後からしっかりと辛味が来ます。

若干、味噌の甘味も感じますね。

ニラも入っていてよい感じです。

おすすめです。

名古屋名物の赤から鍋をキムチにした商品らしいです。

私は残念ながら赤から鍋というものは食べたことが無いのですが、ちょっと食べてみたいかも。

赤から鍋用のスープも販売されているようです。

焼チーズのスパグラタン濃厚カルボナーラ(セブン)(カロリー735kcal, 糖質62.6g)

グラタン?

焼チーズのスパグラタン濃厚カルボナーラ(セブン)

1枚当り、カロリー735kcal、糖質62.6g、脂38.6gです。

焼チーズのスパグラタン濃厚カルボナーラ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

焼チーズのスパグラタン濃厚カルボナーラ(セブン) 見た目

麺はこんな感じです。

焼チーズのスパグラタン濃厚カルボナーラ(セブン) 麺

なるほどですね。

グラタンとは?

という問題について考えたくなる一品でした(^^

カルボナーラを焼いただけのような?

まあ、味は悪くは無いのですが、私が勝手に想像していたものとは違っていたため、ちょっと残念な感じを受けてしまいました。

フォークでは食べにくいかもしれません。

www.inside-shiina.com

ブリトー チーズ2倍!ハム&4種のチーズ(セブン)(カロリー441kcal, 糖質32.5g)

間違いない。

ブリトー チーズ2倍!ハム&4種のチーズ(セブン)

1包装(4貫)当り、カロリー441kcal、糖質32.5g、脂質22.6gです。

ブリトー チーズ2倍!ハム&4種のチーズ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ブリトー チーズ2倍!ハム&4種のチーズ(セブン) 見た目

溢れ零れるチーズ。

うまい!

チーズがたっぷりですね。

特に最後の一口がチーズたっぷりで幸せな感じになりました。

今回はぎりぎり温めもうまくいきました。

ブリトーは、自宅の場合ベストな温め時間が難しくないですか。

さて、ブリトーは私が子供の頃にセブンから発売されたような気がしますから、かなりのロングセラーですよね。

そう思って調べたところ、発売は1983年(昭和58年)らしいです。

というか、アメリカ発祥のワンハンドフーズだったのですね。

知らんかった。

ちなみにブリトーは6枚切りの食パン1枚と同じ糖質量です。

満足感が欲しい場合は、おすすめですよ。

www.inside-shiina.com

なすとチーズのトマトパスタ(セブン)(カロリー409kcal, 糖質57.2g)

あれ?

なすとチーズのトマトパスタ(セブン)

1個当り、カロリー409kcal、糖質57.2g、脂質12.1gです。

なすとチーズのトマトパスタ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

なすとチーズのトマトパスタ(セブン) 見た目

麺はこんな感じです。

なすとチーズのトマトパスタ(セブン) 麺

うーん。

なるほどですね。

先週食べた「紅鮭とほうれん草のクリームパスタ」がおいしかったため、こちらも期待していたのですが、ちょっと残念でした。

ソースがもうちょっと欲しいですね。

いや、まあ実際はしっかりと混ぜれば十分な量なのかもしれませんが、最初の見た目のインパクトが最後まで続いてしまいました。

冷凍食品も見た目は大切ですね。

大阪王将のおすすめ冷凍食品を紹介しています。

www.inside-shiina.com

鶏白湯ラーメン(セブン)(カロリー508kcal, 糖質55.4g)

豚もよいが、鶏もよい。

鶏白湯ラーメン(セブン)

1個当り、カロリー508kcal、糖質55.4g、脂質18.3gです。

鶏白湯ラーメン(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

鶏白湯ラーメン(セブン) 見た目

麺はこんな感じです。

鶏白湯ラーメン(セブン) 麺

濃厚なのにあっさり。

おいしい。

鶏白湯(とりぱいたん)は、豚骨好きには間違いありませんね。

豚骨スープが苦手な人も大丈夫かもしれません。

低糖質でもおいしい麺類は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

1/2日分の国産野菜ちゃんぽん(ミニストップ)(カロリー371kcal, 糖質49.7g)

豆乳が隠し味。

1/2日分の国産野菜ちゃんぽん(ミニストップ)

1個当り、カロリー371kcal、糖質49.7g、脂質10.0gです。

1/2日分の国産野菜ちゃんぽん(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

1/2日分の国産野菜ちゃんぽん(ミニストップ) 見た目

麺はこんな感じです。

1/2日分の国産野菜ちゃんぽん(ミニストップ) 麺

ちゃんぽんというと胡麻油が合うと思っていましたが、豆乳も悪くありませんね。

優しい味でした。

そこまで豆乳は感じなかったですが。

ちゃんぽんは、健康と糖質を気にした時に食べている気がします(^^

おすすめですよ。

低糖質でもおいしい麺類は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

のび~るチーズケーキ(カロリー237kcal, 糖質20.3g)

のび~る。

のび~るチーズケーキ

1個当り、カロリー237kcal、糖質20.3g、脂質15.8gです。

のび~るチーズケーキ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

のび~るチーズケーキ 見た目

のび~る。

のび~るチーズケーキ 中身

ねっとり、もちもち食感ですね。

おいしい。

まあ、伸びて欲しいかと言われると微妙ですが(^^

チーズケーキは意外と低糖質ですよ。

ルタオのドゥーブルフロマージュは奇跡の口どけ。プチ贅沢したい日にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

終わりに

大好きな漫画の話で終わりたかったのですが。

1月7日に首都圏の1都3県を対象に2回目の緊急事態宣言が発令されました。

期間は1月8日から2月7日までの1ヶ月です。

政府の一連の対応について、ニュースを見ている限りは、なんだかなぁというのが正直な感想です。

言いたいことはいろいろありますが、それでも感染防止に協力することには変わりありません。

自分が感染するのも大切な人や周りに感染させるのも単純にいやですからね。

しかし、現在の東京の状況を考えると、いくら対策していたとしてもいつ自分が感染してもおかしくはないなとも思います。

幸いにも軽症だったときは自分で動く必要がありますから準備はしておきたいですね。

参考リンク:新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養について 東京都福祉保健局

 

それでは、また。

関連記事です。

40代がおすすめする10巻前後で完結済みの漫画8選です。

www.inside-shiina.com

号泣間違いなし。エースをねらえ!も44位にランクインしていました。

www.inside-shiina.com

知る人ぞ知る漫画なのかもしれません。森羅万象日常系ギャグ漫画の名作「玄人のひとりごと」です。

www.inside-shiina.com

究極超人あ~るもランキングに入っていませんでした。ランキング向きの作品ではないのかもしれませんね(^^

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホへ乗り換える前にやることを纏めています。

www.inside-shiina.com

格安スマホならBIGLOBEモバイルがおすすめです。エンタメフリーオプションなら楽天koboもギガを気にせず利用出来ます。

www.inside-shiina.com

楽天モバイルなら無料で電話が出来るサブ機を実質無料でゲット出来ます。維持費もほぼ無料です。

www.inside-shiina.com