インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年9月第5週

糖質制限2018年9月第5週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。今回は2018年9月第5週。

気持ちのよい日があるかと思えば、寒い日もあり。ただ、確実に夏は終わりですね。

さて、今回は2018年9月23日から9月29日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

糖質制限体重推移グラフ2018年9月第5週

おおむね59.0kg前後で推移し、9月29日現在は59.5kgになりました。 

先週から以下を使用してお昼に「ごはん」を約0.5合食べています。

www.inside-shiina.com

少し心配していたのですが、意外にも体重は安定しています。

というより、むしろ体重が落ち気味になっています。

夜にお米を研いで、弁当を作る(惣菜を詰めるだけですが)時間を取るのが妙に落ち着くというか楽しくなっています。

自分でもこの変化は信じられないのですが、今後も体重の状況を見ながら弁当生活を続けたいと考えています。

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

新宿中村屋プチカレー(彩り野菜と豆)(カロリー100kcal, 糖質14.5g)

プチシリーズ。ちょっと食べたい時に便利です。

ヘルシー。辛さは普通です。

新宿中村屋プチカレー(彩り野菜と豆)

カロリーは100kcalと少ないですが、糖質は14.5gとそれほど低くありません。

新宿中村屋プチカレー(彩り野菜と豆)栄養成分表示

新宿中村屋プチカレー(ビーフマイルド)(カロリー141kcal, 糖質9.7g)

プチシリーズ。ちょっと食べたい時に便利です。 

ちょっと辛さが足らないです。お子さん向けですね。

新宿中村屋プチカレー(ビーフマイルド)

糖質は9.7gで、一番低糖質です。

新宿中村屋プチカレー(ビーフマイルド)栄養成分表示

新宿中村屋プチハヤシ(ビーフ)(カロリー156kcal, 糖質13.7g)

プチシリーズ。ちょっと食べたい時に便利です。

これが一番好きです。

新宿中村屋プチハヤシ(ビーフ)

カロリーは156kcal、糖質は13.7gです。

新宿中村屋プチハヤシ(ビーフ)栄養成分表示

スーパー糖質制限中は、ごはんの代わりにオートミールと一緒に食べていました。

低糖質で満足感もあります。

www.inside-shiina.com

北海道産帆立入り輝き海鮮太巻き(カロリー81kcal, 糖質14.4g)

1切れ当りの数値です。スーパー糖質制限中は2切れづつ食べました。 

結構大きい(ぎりぎり一口でいけるかぐらい)のですが、カロリーは81kcalしかありません。

北海道産帆立入り輝き海鮮太巻き

北海道産帆立入り輝き海鮮太巻き栄養成分表示

北海道バニラバー(カロリー71kcal, 糖質6.9g)

1本当りの数値です。シンプルですが、濃厚です。

北海道バニラバー

北海道バニラバー箱

北海道バニラバー栄養成分表示

ガセリ菌SP株ヨーグルトベリーミックス(カロリー53kcal, 糖質8.9g)

ガセリ菌。おいしい。低糖質です。

ガセリ菌SP株ヨーグルトベリーミックス見た目

ガセリ菌SP株ヨーグルトベリーミックス

ガセリ菌SP株ヨーグルトベリーミックス栄養成分表示

ほうれん草お味噌汁(カロリー36kcal, 糖質3.8g)

お味噌汁は低カロリー、低糖質です。おいしい。

ほうれん草お味噌汁見た目

ほうれん草お味噌汁

ほうれん草お味噌汁栄養成分表示

握りと巻物のおすすめセット(カロリー500kcal, 糖質81.5g)

安くなっていたのでつい購入。ワンコインでおつりが来ます。おいしい。

握りと巻物のおすすめセット見た目

握りと巻物のおすすめセット

握りと巻物のおすすめセット栄養成分表示

シャウエッセン(カロリー395kcal, 糖質3.8g)

1包装(127g)当りの数値です。ソーセージと言えば、シャウエッセン。

というイメージが私にはあるのですが、なぜなのかよく分かりません。

ボイルがおすすめ。パリッとしたおいしさです。

シャウエッセン

栄養成分表示は100g当りの数値です。

シャウエッセン栄養成分表示

シャウエッセン内容量

終わりに

明らかに食べるものが変わりつつあります。

既に2週間ほど弁当生活を続けていますが、食費が本当に減りました。

弁当を作ると食費が安くなるというのは、都市伝説ではなかったのですね。

 

それでは、また。

関連記事です。

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

www.inside-shiina.com

逆に食べてはいけないものを纏めています。

www.inside-shiina.com

なぜ糖質制限をすると痩せるのか纏めています。

www.inside-shiina.com

停滞期の選択肢のひとつ「チートデイ」です。

www.inside-shiina.com

当時、真面目に困っていた悩みも解決しました。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com