インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年4月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年4月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年4月第4週。

今週は気持ちのよい天気が続きました。

東京都心では今年初となる夏日(気温が25℃以上)にもなりました。

爽やかな朝が気持ちよい。

仕事も落ち着いていますからね(これが一番重要)。

これぐらいの気温や湿度が(ついでに仕事も)1年通して続いて欲しい。

まあ、本当に続いたとしたら四季が恋しいと(私は)言うと思いますけど(^^

仕事ついてはそんな文句は言いません(断言)。

さて、今回は2021年4月18日から2021年4月24日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年4月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年4月第4週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2021年4月24日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

本当に生活が安定すると体重も安定しますね。

気になっていたサプリメントであるオメガ3。始めました。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ヤンニョムチキン(カロリー282kcal, 糖質21.1g)

100g当りの数値です。チキンに外れなし。

ヤンニョムチキン

1包装(200g)当り、カロリー564kcal、糖質42.2g、脂質37.8gです。

ヤンニョムチキン カロリー 糖質

とろみがある甘辛いタレ(ヤンニョム)がチキンによく合います。

おいしい。

ヤンニョムは韓国の合わせ調味料ですね。

なんとヤンニョムではなく、ヤンニョムチキンのタレという商品もあるようです。

ヤンニョムとチキンは鉄板の組み合わせなのでしょうね。

やみつき旨塩にんにくたこきゅうり(カロリー不明, 糖質不明)

ごま油が香る。

やみつき旨塩にんにくたこきゅうり

栄養成分は不明ですが、タコは超低糖質(100g当り0.1g程度)ですし、きゅうりも低糖質(100g当り2.0g程度)ですから安心です。

たこときゅうり。

相性抜群です。

さらに、にんにくとごま油と一緒になれば、おつまみに最適ですね。

outside.inside-shiina.com

フィッシュバーガー(カロリー357kcal, 糖質37.5g)

定番の総菜パン。

フィッシュバーガー

1個当り、カロリー357kcal、糖質37.5g、脂質17.1gです。

フィッシュバーガー カロリー 糖質

おいしい。

ほっとする味です。

たまに食べたくなります。

魚ということで低糖質な気がしますが、実は意外と糖質量が多いのですよね。

マクドナルドでもフィレオフィッシュの方がダブルチーズバーガーよりも糖質量が多いです。

ご注意ください。

www.inside-shiina.com

大海老と真穴子の天重(カロリー599kcal, 糖質80.2g)

シシトウがうれしい。

大海老と真穴子の天重

1個当り、カロリー599kcal、糖質80.2g、脂質18.7gです。

大海老と真穴子の天重 カロリー 糖質

おいしいですね。

ネタというより、タレがうまいという気もしますが。

穴子のホクホク感と海老のプリプリ感がよい感じでした。

たまにめっちゃ辛いシシトウの当り?外れ?に出会いますが、それもまたよいですね。

ロースカツカレー(ココイチ)(カロリー1156kcal, 糖質147.9g)

スクランブルエッグとチーズをトッピング。

ロースカツカレー

1食当り、カロリー1,156kcal、糖質147.9g、脂質49.4gです。

これはロースカツカレー単品の数値です。

玉子もチーズもカロリーはともかく、低糖質ですから気にしなくてもよいでしょう。

そもそもカレーをライスで食べる時点で気にしても仕方ありません。

おいしく食べるのが一番ですよ。

と自分に言い聞かせつつ食べました(^^

やっぱりココイチのカレーはおいしいですね。

安心感があります。

とび辛スパイスで味変するのもよいですね。

明太コールスローサラダ(ココイチ)(カロリー198kcal, 糖質11.3g)

サラダも一緒に。

明太コールスローサラダ(ココイチ)

1食当り、カロリー198kcal、糖質11.3g、脂質15.3gです。

この写真だと分かりにくいですが、結構なサイズでした。

クリーミーな明太ドレッシングもたっぷり。

シャキシャキなオニオンもよい感じです。

おいしい。

ただ、ちょっと思っていたよりもサイズが大きかったですね。

もう一回りサイズも値段も控えめの方がよかったかも。

毎回、ココイチのサラダのサイズ感を間違えるのですよね。

事前に確認すればよいだけなのですが。

outside.inside-shiina.com

焼きビーフン(カロリー321kcal, 糖質60.8g)

米粉(ビーフン)。

焼きビーフン

1食当り、カロリー321kcal、糖質60.8g、脂質6.7gです。

焼きビーフン カロリー 糖質

麺はこんな感じです。

焼きビーフン 麺

ケンミンのビーフンです。

ケンミンのビーフン

ビーフン。

関東出身の私は馴染みが無くてあまり食べてこなかったのですが、オイスター味でおいしかったです。

味付けは麺の味とは関係ないですかね。

細麺で食べやすかったです。

お米から作られた麺なのですね。

ビーフンをちゃんとしたお店で食べたことも無いかもしれません。

でもケンミンの焼きビーフンというワードは知っています。

なぜなのでしょう。

ちなみにビーフンはグルテンフリーであり、蕎麦に並んで低GI食品だそうですよ。

Dole もりだくさんフルーツ(カロリー28kcal, 糖質6.9g)

陽気に誘われて。

Dole もりだくさんフルーツ

平均すると1本当り、カロリー28kcal、糖質6.9g、脂質0.0gです。

Dole もりだくさんフルーツ カロリー 糖質

種類別は氷菓です。

Dole もりだくさんフルーツ 氷菓

たっぷり16本入り。

Dole もりだくさんフルーツ 16本

見た目はこんな感じです。

Dole もりだくさんフルーツ 見た目

うまい!

さっぱりしつつも濃厚なフルーツの味を楽しめます。

おいしいですね。

ちょっとサイズは小さめ。

でもこれぐらいのサイズがちょうどよいのかも。

そして、1本当りではなかなかに低糖質ですし、複数の味を長く楽しめるのがよいですね。

Dole もりだくさんフルーツ。

おすすめです。

終わりに

全国的に2021年6月の電気代が値上がりする見込みのようですね。

理由は火力発電に必要な燃料(液化天然ガス(LNG)や石炭等)の平均輸入価格が上がったためだそうです。

東電の場合、5月との差分は91円(従量電灯B・30A契約、使用電力量:260kWh、口座振替というモデルの場合)だとか。

まあそれぐらいならとも思いますけどね。

4月にも再生可能エネルギーの負担増により値上がりした記憶があります(電気の使用量が標準的な家庭で年間1万円程度の負担増)。

ガスも同様に値上げになるみたいですし、負担だけが毎年増えていく気がします。

家に居る時間は確実に増えていますし、思った以上に影響があるかもしれません。

新電力等を利用して自衛していくしかないとは思いますが、なんだかなぁという感じです。

 

それでは、また。

関連記事です。

私は楽天でんきにしています。移行はネットで完結しますから簡単です。

www.inside-shiina.com

スキマ時間にポイ活始めませんか。電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com

電話代にも使えます。楽天モバイルはサブ機として圧倒的におすすめです。

www.inside-shiina.com

投資信託も買えちゃいます。ポイントの消費先として面白いと思います。

www.inside-shiina.com

果物のカロリー、糖質一覧です。糖質量は多めです。

www.inside-shiina.com

市販のアイスのカロリー、糖質一覧です。意外と低糖質です。

www.inside-shiina.com

コスパ最高、いなばのタイカレーです。

www.inside-shiina.com