インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年5月第2週。

今年のGWは天気がはっきりしませんでしたね。

東京都内では、午前中は快晴、午後には雨が降ったりしていました。

まあ、遠出するような予定はありませんでしたから何の支障もないのですけどね!

支障があるGWが待ち遠しい。

早寝早起き昼寝付きで健康的な生活でした。

体重増加が怖い!

さて、今回は2021年5月2日から2021年5月8日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年5月第2週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2021年5月8日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

体重もしっかりと戻ってきました。

40代の糖質制限2021年2から5月体重推移グラフ

直近3ヶ月の体重推移です。

株価とすると高値ブレイクが見込めるチャートですね・・・・・・。

しっかりと気を引き締めたいです。

しかし、宮崎プリンがおいしい(^^

いや、1個1個は低糖質ですよ。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

大辛キムチ(キムフーズ)(カロリー136kcal, 糖質26.0g)

お試し。

大辛キムチ(キムフーズ)

1個(230g)当り、カロリー136kcal、糖質26.0g、脂質1.2gです。

大辛キムチ(キムフーズ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

大辛キムチ(キムフーズ) 見た目

辛い!

頭から汗が噴き出してきます。

でも、おいしい。

最初は辛すぎて食べきれないかもと思いましたが。

食べ進めると辛さの中にもおいしさが分かる程度には辛さにも慣れてきます。

以前、このキムチの中辛を食べて、おいしかったため大辛も食べてみました。

私はそんなに辛さ耐性はないのですが、GW中に刺激が欲しかったのかもしれません。

辛いキムチが好きな場合は、こちらの方がよいでしょうね。

ベーコン入りジャーマンポテト(カロリー151kcal, 糖質17.4g)

100g当りの数値です。主食代わりに。

ベーコン入りジャーマンポテト

1包装(192g)当り、カロリー290kcal、糖質33.4g、脂質13.8gです。

ベーコン入りジャーマンポテト カロリー 糖質

マスタードがたっぷりまぶされています。

それにより、むしろ甘味が強調されていて、おいしかったです。

ドイツに無いことで有名なジャーマンポテト。

ビールに合いますね。

outside.inside-shiina.com

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油(カロリー748kcal, 糖質11.9g)

しびれたい。

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油

1個(105g)当り、カロリー748kcal、糖質11.9g、脂質73.7gです。

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 カロリー 糖質

食べ方いろいろ!

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 食べ方

冷奴には間違いなく合いますね。

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 冷奴

豆腐の冷たさと甘さがよい感じにしびれや辛さを引き立たせてくれます。

というか逆ですね(^^

焼売にも合いました。ありですね。

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 焼売

スコッチエッグには・・・・・・。

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 スコッチエッグ

閑話休題。

桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油(マーラーシャンユ)は、揚げニンニクと黒ゴマがたっぷり。

揚げニンニクのザクザク食感もよい感じ。

花椒、山椒のピリリとした刺激も効いています。

確かに痺れるおいしさですね。

ただ、そこまで辛くはありませんでした。

と言いつつ、気づくと頭に汗を掻いていましたから辛いことは間違いありません。

何にでもは合いませんが、大抵の中華系料理には合いますよ。

野菜炒めにもよいでしょうね。

高カロリー、高脂質で低糖質。

糖質制限にもおすすめです。

根菜が入った濃厚ピリ辛もつ煮込み(セブン)(カロリー229kcal, 糖質7.3g)

濃厚。

根菜が入った濃厚ピリ辛もつ煮込み(セブン)

1個当り、カロリー229kcal、糖質7.3g、脂質14.6gです。

根菜が入った濃厚ピリ辛もつ煮込み(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

根菜が入った濃厚ピリ辛もつ煮込み(セブン) 見た目

うまい!

具だくさんでした。

ゴボウと大根がよい感じ。

モツも臭みもなく、クニクニした食感がおいしいですね。

それに思った以上に低糖質。

おすすめです。

ただ、ごはんと一緒に食べたくなるのが難点かも。

www.inside-shiina.com

キッシュハーフ(カロリー447kcal, 糖質20.4g)

主食代わりに。

キッシュ

1個当り、カロリー447kcal、糖質20.4g、脂質35.6gです。

キッシュ カロリー 糖質

おいしい。

チーズの香りとパイのなかみの卵がよい感じ。

パイ生地部分もちょうどよいパリッと具合。

当りのキッシュでした。

ハーフですが、ボリュームたっぷりで主食代わりにもありです。

高カロリーで低糖質な点もよいですね。

セブンブレッド(カロリー167kcal, 糖質27.7g)

実は安い。

セブンブレッド

1枚当り、カロリー167kcal、糖質27.7g、脂質3.2gです。

セブンブレッド カロリー 糖質

普通においしい食パンでした。

コンビニはスーパーよりも割高なイメージがあったため、確認もしていなかったのですが実は安いのですね。

コンビニで食パンを買う日が来るとは思いませんでした。

セブンの食パン。

ありですね。

糖質量は普通です。

www.inside-shiina.com

チョコレートケーキ(カロリー244kcal, 糖質22.7g)

ケーキと言えば、不二家。

チョコレートケーキ

1個当り、カロリー244kcal、糖質22.7g、脂質15.6gです。

チョコレートケーキ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

チョコレートケーキ 見た目

一口どうぞ。

チョコレートケーキ 一口

シンプル。

そしておいしい。

こういうのでよいのですよね。

糖質量も優秀ですし、常時販売して欲しい。

ところで、ケーキの周りの透明なシート(ケーキフィルムという名前らしいですね)に付いたクリームが一番うまいと思うのですが、どうですか。

昔、テレビのちびまるこちゃんで、友達(たまちゃんだったかな)の前ではフィルムに付いたクリームは食べられないみたいな話がありました。

その時にこれを食べるのは恥ずかしいことなのねと学んだ世代です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ググっても出てこないため、そんな話は無かったらすいません。

不二家には糖質オフのケーキもあるみたいですよ。

楽天のチョコレートケーキ・ガトーショコラ部門で第1位も獲得したことがあるようです。

終わりに

GWも終わり。

来週からはまた仕事です。

仕事に行きたくねぇ(°Д°)

忙しくなるのは分かりきっていますからね。

後、1週間ぐらい時間に追われず自由に過ごしたい(^^

と不惑を過ぎた大人が考えている訳ですが。

自分のことながら40代になっても精神的には中学生の頃から何も変わらないですね。

いつになったら昔に憧れたかっこよい大人になれるのか。

多分、このままずっとこんな感じなのだろうなと今は悟っています。

 

それでは、また。

関連記事です。

市販されているキムチのカロリー、糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

ルタオのショコラドゥーブルです。

outside.inside-shiina.com

身近な調味料のカロリー、糖質です。

www.inside-shiina.com

アイスも低糖質ですね。

www.inside-shiina.com

糖質制限の参考にどうぞ。

www.inside-shiina.com