インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第6週と6月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第6週と6月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年5月第6週と6月第1週。

今週は1年に数回しかないベストオブベストな天候に出会えました。

爽やかな朝です。

そんな気持ちのよい感じで始まった1週間。

さらに、うれしいニュースがありました。

演劇集団キャラメルボックス、再始動!

参考リンク:キャラメルボックスの活動再開について - 演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]公式Webサイト  

コロナ禍とは一切関係なく収益悪化のため活動停止を余儀なくされていた演劇集団キャラメルボックスが2021年12月から公演活動を再開するそうです。

私が演劇に興味を持った(といっても詳しいことは分からず、単に観劇するだけですけど)きっかけであるキャラメルボックスがまた観れるようになるとは。

うれしい限りです。

復活公演は、サンタクロースが歌ってくれた  

開演スケジュールは2021年12月22日(水)~26日(日)。

ぜひ観に行きたいのですけど、クリスマス頃に独りで行くのはハードルが高いかも。

ちなみに私は西川さん、岡田さん推しです(^^

さて、今回は2021年5月30日から2021年6月5日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第6週と6月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年6月第1週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2021年6月5日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

やはり水分の摂りすぎだったようです。

ひと安心(^^

でもこれから暑くなりますから水分はしっかりと摂取していきたいです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

三元豚ロースカツ(カロリー634kcal, 糖質28.8g)

ヒレよりロースが好き。

三元豚ロースカツ

1枚当り、カロリー634kcal、糖質28.8g、脂質42.9gです。

三元豚ロースカツ カロリー 糖質

やわらか。

お店で食べるとんかつも好きですが、スーパーのとんかつもよいですね。

衣がよい感じにへたっていて、実家で食べる前日の残りのとんかつを想い出します(褒め言葉です)。

おいしい。

ところで、三元豚(さんげんとん)というワードは至る所で目に付きますね。

最初に見た時は何か特別なブランドの豚肉かと思いましたが、基本的に日本で生産されている豚肉は、ほとんどが三元豚です。

三元雑種豚とか三元交配豚とも呼ばれています。

要するに3種類の品種を掛け合わせ(雑種に)して、優秀な豚肉を効率よく生産するための手法のことなのですよね。

同じ考えで四元豚もあります。

よりおいしさを追求しているということですね。

 

とんかつは高カロリー、高脂質で実は意外と低糖質。

おすすめです。

ちなみに純粋品種のまま食用にするのは、黒豚とかです。

かごしま黒豚はブランド豚です。

太巻(まぐろ)(カロリー60kcal, 糖質9.7g)

まぐろに戻ってくる。

太巻(まぐろ)

1巻当り、カロリー60kcal、糖質9.7g、脂質0.2gです。

太巻(まぐろ) カロリー 糖質

夏になるとつまみたくなります。

具だくさんの太巻きもよいですが、シンプルなまぐろもよいですね。

おいしい。

まあ、寿司なら春夏秋冬いつでも食べたいですが(^^

www.inside-shiina.com

農協ヨーグルト(カロリー260kcal, 糖質18.8g)

オレンジとホワイトはなぜか農協を連想します。

農協ヨーグルト

1個(400g)当り、カロリー260kcal、糖質18.8g、脂質14.8gです。

農協ヨーグルト カロリー 糖質

よい意味で普通(^^

なめらかでコクがあるシンプルなヨーグルトです。

酸味はほぼなく、生乳!という感じのほのかな甘味があります。

おいしい。

甘味が好きなあなたには、はちみつヨーグルトもおすすめです。

outside.inside-shiina.com

紅いもんぶらん(ミニストップ)(カロリー285kcal, 糖質31.5g)

紅いも・もんぶらんではないこのセンス。きらいじゃない(^^

紅いもんぶらん(ミニストップ)

1個当り、カロリー285kcal、糖質31.5g、脂質16.0gです。

紅いもんぶらん(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

紅いもんぶらん(ミニストップ) 見た目

一口どうぞ。

紅いもんぶらん(ミニストップ) 断面

ねっとりざらつく紅芋のモンブランクリームの食感がおいしい。

下の方のミルク?と紅芋のムースもよい感じでした。

しかし、紅芋(べにいも)と聞くと、紅茶(べにちゃ)を想い出してしまう。

そんな人は他にいませんか。

ちなみに紅茶(こうちゃ)です。

念のため。

www.inside-shiina.com

爽 とろ~り練乳いちご(カロリー172kcal, 糖質30.6g)

シャッキリ!爽快!!

爽 とろ~り練乳いちご

1個当り、カロリー172kcal、糖質30.6g、脂質4.8gです。

爽 とろ~り練乳いちご カロリー 糖質

種類別はラクトアイス。

爽 とろ~り練乳いちご ラクトアイス

見た目はこんな感じです。

爽 とろ~り練乳いちご 見た目

一口どうぞ。

爽 とろ~り練乳いちご 断面

うまい!

このちょっとざらつく食感が好きです。

冷凍庫から出してすぐに食べられるのもよいですね。

そして味は、いちごと練乳の鉄板の組み合わせ。

おいしくない訳がありません。

おすすめです。

ちなみにアイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。

一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

まるで完熟マンゴーアイスバー(セブン)(カロリー120kcal, 糖質28.9g)

同意します。

まるで完熟マンゴーアイスバー(セブン)

1個当り、カロリー120kcal、糖質28.9g、脂質0.2gです。

まるで完熟マンゴーアイスバー(セブン) カロリー 糖質

種類別は氷菓。

まるで完熟マンゴーアイスバー(セブン) 氷菓

見た目はこんな感じです。

まるで完熟マンゴーアイスバー(セブン) 見た目

うまい!

いつ食べてもおいしい。

ねっとりな食感がよいですね。

本当に完熟マンゴーを食べている気になります。

ヘタなマンゴーよりおいしいかも。

おすすめです。

アップルマンゴー アフフォンソマンゴー

ちなみにアップルマンゴーとアルフォンソマンゴーの果汁が使われています。

アルフォンソマンゴーは、マンゴーの生産量世界一を誇るインドの最高級マンゴー。

別名「マンゴーの王様」。

モンスーン前の酷暑の時期だけ(4月から5月頃)に収穫される貴重なマンゴーらしいですよ。

日本なら宮崎の「太陽のタマゴ」ですかね。

マジで旨い。

北海道らいでんメロンソフトミックス(ミニストップ)(カロリー184kcal, 糖質29.4g)

気づいたら今週はアイスを結構食べてました。

北海道らいでんメロンソフトミックス(ミニストップ)

1個当り、カロリー184kcal、糖質29.4g、脂質5.7gです。

うまい!

赤肉メロン感がすごいですね。

おいしい。

ちなみにバニラなしの(ミックスではない)場合、1個当り、カロリー175kcal、糖質31.0g、脂質4.6gです。

ミックスの方が、糖質制限向きですよ(^^

らいでんメロンは、札幌の左に位置する岩内郡共和町周辺が産地です。

名前の由来は、付近の「雷電海岸」から。

果皮が薄く、肉厚、高糖度でジューシーな味わいと芳醇な香りが特長、らしいです。

北海道らいでんメロンソフトミックスは、本当においしかったので、一度本物を食べてみたいです。

終わりに

企業や大学向けの職域接種(職場接種)というものが始まるみたいですね。

私が勤めている会社も一応社員数的には対象になるようで、風の噂では申し込みをしたらしいです。

企業側としたら従業員にさっさとワクチン接種させて事業停止のリスクを下げたいはずですから、結構申請は多いのではないでしょうか。

(後日追記:本当に多いようで6月25日で一旦受付停止になったようです。)

ワクチンに対する個人の考え方もあるでしょうし、副反応も考慮して業務影響がないようにスケジュールを調整するのは大変そうですけどね。

しかし、思っていたよりも随分と早く私にもワクチン接種の機会が訪れそうです。

親がファイザー製のワクチンを接種して、特に大きな問題はなかった(2回目の接種後に発熱はあった)ようなので、私もファイザー製がよいなと漠然と思っていたのですが、モデルナ製になりそうですね。

少しだけまた不安に思ってしまいました。

改めて調べた範囲では、モデルナの方が副反応は若干発生率が高いようですが、効果に大きな違いはなさそうです。

感染力の強い変異株というのも話題になっていますし、今までは大丈夫であっても今後も感染しないとは限りませんから、結局は重症化するリスクが下がるのなら接種した方よいかなと考えています。

いやぁ、自己判断というのは本当に難しいですね。

 

それでは、また。

関連記事です。

ソースはとんかつソースで決まりです。

www.inside-shiina.com

果物の糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

糖質制限中におすすめの果物はりんごとキウイです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人です。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果はいつから出るのか事例を紹介しています。

www.inside-shiina.com