インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年6月第2週。

ソフト麺、ランク外(°Д°)

元号(昭和~令和)別の給食人気ランキングなるものを見掛けたのですが、令和のランキングにソフト麺がありませんでした。

どうやら2009年に文部科学省が「週3,4回は米を食べようぜ(意訳)」と通知したことで、そもそもソフト麺は学校給食から無くなりつつあるようですね。

ソフト麺発祥の地である東京都でも2015年には基本のメニューから外してしまったようです。

こうやってジェネレーションギャップが起こるのですねぇ。

好きでした。

ソフト麺。

正式名称はソフトスパゲッティ式めん。

うどんだと思っていました。

ビニール袋に入ったアツアツのソフト麺を4分割して、1つづつスープに入れて食べるのですが、スープがカレーだった時はテンションが上がりました。

どうやら地域によってはスパゲッティみたいにソースを絡める食べ方もあるみたいですね。

あなたの給食にもソフト麺はありましたか?

現在もネットなら買えるみたいですが、出来れば給食として袋毎アツアツのソフト麺をもう1度食べたいですねぇ。

さて、今回は2021年6月6日から2021年6月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年6月第2週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2021年6月12日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

また安定して来ました。

サクレがおいしい季節になりましたね。さっぱり爽やか。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

鶏もも焼(ガーリック)(カロリー581kcal, 糖質5.9g)

間違いない。

鶏もも焼(ガーリック)

1包装当り、カロリー581kcal、糖質5.9g、脂質40.0gです。

鶏もも焼(ガーリック) カロリー 糖質

うまい!

柔らかなもも肉にガーリックを使われたら間違いありませんね。

高カロリー、高脂質で低糖質と糖質制限としても完璧です。

ビールとの相性も最高です(^^

outside.inside-shiina.com

こくうまキムチ(カロリー157kcal, 糖質35.5g)

定番。

こくうまキムチ

1包装(320g)当り、カロリー157kcal、糖質35.5g、脂質0.0gです。

こくうまキムチ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

こくうまキムチ 見た目

適度な辛さ。

白菜の味が強いですね。

シャキシャキ食感。

おいしい。

こくうまは、(ミニパックで)コンビニでも買える定番のキムチというイメージがあります。

糖質量も平均的です。

www.inside-shiina.com

さば水煮(カロリー355kcal, 糖質0.4g)

糖質制限の味方。

さば水煮

1個当り、カロリー355kcal、糖質0.4g、脂質23.4gです。

さば水煮 カロリー 糖質

(汁は捨てた後の)見た目はこんな感じです。

さば水煮 見た目

うまい!

肉厚です。

本当においしいサバ缶が多くなりましたね。

助かります。

スーパー糖質制限中は結構な頻度でサバ缶を食べていましたが、今でも普通に食べています。

高カロリーで低糖質なサバ缶は重宝しますね。

キムチと醤油、マヨネーズで合わせるのがおすすめです。

真いわしづくし(カロリー448kcal, 糖質57.6g)

いわしも好き。

真いわしづくし

1包装当り、カロリー448kcal、糖質57.6g、脂質17.1gです。

真いわしづくし カロリー 糖質

鰯(いわし)の寿司。

好きです。

脂が乗っています。

梅との相性もよいですね。

鯵(あじ)も好きです。

outside.inside-shiina.com

あさり炊き込みご飯(ミニストップ)(カロリー190kcal, 糖質39.9g)

季節の味むすび。

あさり炊き込みご飯(ミニストップ)

1個当り、カロリー190kcal、糖質39.9g、脂質1.5gです。

あさり炊き込みご飯(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

あさり炊き込みご飯(ミニストップ) 見た目

うまい!

味が濃いあさりがよいアクセントです。

あさりの煮汁で炊き込んだご飯もよい感じです。

おすすめです。

www.inside-shiina.com

ミルク金時バー(井村屋)(カロリー106kcal, 糖質20.0g)

かたくない!

ミルク金時バー(井村屋)

1個当り、カロリー106kcal、糖質20.0g、脂質2.0gです。

ミルク金時バー(井村屋) カロリー 糖質

種類別はアイスミルクと。

ミルク金時バー(井村屋) アイスミルク

氷菓です。別れているのは初めて見たかも。

ミルク金時バー(井村屋) 氷菓

見た目はこんな感じです。

ミルク金時バー(井村屋) 見た目

一口失礼。

ミルク金時バー(井村屋) 中身

久しぶりに食べました。

ミルク金時バー。

20代までは見向きもしませんでしたが、30代ぐらいから好きになりました。

ミルクの感じが好きなのですよね。

あっさりというかなんというか。

あずきも適度な甘味でおいしい。

井村屋というと、歯が欠けるかもと思わせるかたいあずきバーが有名ですが、柔らかなミルク金時バーもおすすめですよ。

ちなみにアイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。

一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。

対して「氷菓(ひょうか)」は区分的には「アイスクリーム類」ではなく「一般食品」の括りになり、上記以外のもの(乳固形分は3.0%未満)を指します。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

小枝アイスバー クリスプアーモンド&バニラ(カロリー264kcal, 糖質24.6g)

小枝?小技?

小枝アイスバー クリスプアーモンド&バニラ

1個当り、カロリー264kcal、糖質24.6g、脂質17.0gです。

小枝アイスバー クリスプアーモンド&バニラ カロリー 糖質

種類別はアイスミルク。

小枝アイスバー クリスプアーモンド&バニラ アイスミルク

見た目はこんな感じです。

小枝アイスバー 見た目

一口失礼。

小技アイスバー 中身

ちょうどよいサイズ感ですね。

アーモンドの食感もちょうどよい。

普通にアイスとしておいしいです。

小枝と言えば、販売開始から50周年になるロングセラー商品です。

outside.inside-shiina.com

その小枝をアイスにしたようです。

今回食べたのは小技(こわざ)アイスバーでしたけどね。

小技アイスバー

小枝(こえだ)アイスバーも食べてみたい(^^

こういう遊び心があるのはよいですね。

きらいじゃない。

あなたも探してみてはいかがでしょうか。

私はこの記事を書くために写真を見るまで気づかなかったですけどね。

終わりに

米食品医薬品局(FDA)が、米国の製薬会社バイオジェンと日本の製薬会社エーザイが共同開発したアルツハイマー病の治療薬「アデュカヌマブ」を承認したというニュースを見ました。

おぉ!

と最初は思ったのですが、専門家の間では承認プロセスに対して、いろいろ物議を醸しているようです。

しかも正式承認ではなく、迅速承認(仮承認)ということらしいですね。

それでもアルツハイマー病が治療できる未来に少しでも近づいたのであれば、うれしい限りです。

やっぱりアルツハイマー病とは一生無縁でいたいですからね。

家族や親しい人に忘れられるのも忘れてしまうのも悲しいです。

なんとかなるはやで我々が気軽に病院で処方されるレベルで開発をお願いしたいです。

40代になってからの物忘れが激しくて不安な一個人からのお願いでした。

 

それでは、また。

関連記事です。

鯖寿司も好きです。

outside.inside-shiina.com

パイの実みたいなデニッシュもありました。

outside.inside-shiina.com

飲むフルーチェです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人です。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果はいつから出るのか事例を紹介しています。

www.inside-shiina.com