インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年6月第3週。

関東地方、梅雨入り。

はいはい、来ました。

毎年恒例の梅雨入り。

2021年の関東地方は平年よりも1週間遅く、ここ10年でも一番遅い梅雨入りだそうですね。

ここ数年(もうちょっとかな?)の梅雨には豪雨というイメージがあります。

昔のしとしと降るぐらいの梅雨はもう戻ってこないのですかねぇ。

なんだかアンニュイな感じで上海蟹でも食べたい気分です。

くるり。

そして梅雨入りの発表と同日、住民税の納税通知書も届きました。

憂鬱。

漢字では書けないですけど。

憂鬱です。

毎年支払い方法で悩むのですが、結局いつもニコニコ現金払いになるのですよね。

楽天ペイで払えるようになって欲しい。

さて、今回は2021年6月13日から2021年6月19日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年6月第3週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2021年6月19日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

一時的に65.0kgになりましたが、まあまあよい感じです。

水分補給次第な気がしますが、基準の体重は上がっているような・・・・・・。

麦茶がおいしい季節ですね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

濃い絹美人(カロリー107kcal, 糖質3.8g)

濃い。

濃い絹美人

1個当り、カロリー107kcal、糖質3.8g、脂質6.5gです。

濃い絹美人 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

濃い絹美人 見た目

見た目はいつもと変わらないですね。

でも味は違いました。

濃い絹美人 断面

最初、そのまま一口食べてみたのですが、確かに味が濃いですね。

濃厚。

豆乳感はよく分からないですが(^^

おいしい。

いつもの絹美人より、お高いだけあります(倍ぐらい違う)。

ただ正直、生姜や醤油、薬味と一緒に食べると違いは分からないかも(^^

豆乳飲料の違いは分かるのですが。

outside.inside-shiina.com

豚角煮と揚げ出し豆腐(カロリー727kcal, 糖質38.8g)

豆腐が被った。

豚角煮と揚げ出し豆腐

1個当り、カロリー727kcal、糖質38.8g、脂質50.2gです。

豚角煮と揚げ出し豆腐 カロリー 糖質

うまい!

豚角煮は柔らか。

揚げ出し豆腐と半熟玉子は味が染みていて。

小松菜もよい感じです。

高カロリー、高脂質ですが、糖質量は40g以下。

スタンダード糖質制限中には最高ですね。

おすすめです。

業務スーパーのやわらか煮豚もおすすめです。

outside.inside-shiina.com

鶏つくね野菜巻(カロリー119kcal, 糖質7.6g)

つくね。

鶏つくね野菜巻

1本当り、カロリー119kcal、糖質7.6g、脂質5.7gです。

鶏つくね野菜巻 カロリー 糖質

人参といんげんがよい感じです。

おいしい。

気軽に食べられる糖質量なのもよいです。

www.inside-shiina.com

コロッケチーズタマネギトースト(カロリー550kcal, 糖質55.0g)

適当な朝。

コロッケチーズタマネギトースト

1食当り、カロリー550kcal、糖質55.0g、脂質20.0gぐらいと思います。

この後、タマネギサラダを乗っけて、ミルクカフェオレと一緒に頂きました。

可もなく、不可もなし。

休日の1食目なんてこんなものですよね。

www.inside-shiina.com

ねぎまぐろ手巻き寿司(カロリー116kcal, 糖質21.4g)

まきまき。

ねぎまぐろ手巻き寿司

1個当り、カロリー116kcal、糖質21.4g、脂質1.3gです。

ねぎまぐろ手巻き寿司 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ねぎまぐろ手巻き寿司 見た目

おいしい。

見えるところだけにちょこんとネタがあるケースもありますが、こちらはきちんと下の方にもネタがありました(^^

手巻き寿司は子供の頃はテンションが上がりましたね。

全部のネタを1回で纏めようとして太巻きになってしまうのはお約束ですよね?

家族みんなでワイワイしながら食べたのが思い出されます。

また一緒に食べたかったですね・・・・・・。

なんだか上海蟹が食べたくなってきたかも。

琥珀色の街、上海蟹の朝

琥珀色の街、上海蟹の朝

  • くるり
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

喜多方ラーメン(ローソン)(カロリー400kcal, 糖質49.2g)

日本三大ラーメンのひとつ。

喜多方ラーメン(ローソン)

1個当り、カロリー400kcal、糖質49.2g、脂質11.4gです。

喜多方ラーメン(ローソン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

喜多方ラーメン(ローソン) 見た目

麺はこんな感じです。

喜多方ラーメン(ローソン) 麺

あっさり醤油豚骨。

ペロリといけますね。

私は全く存じ上げていなかったのですが、坂内食堂(ばんないしょくどう)は喜多方ラーメン界では超有名店みたいですね。

坂内食堂
〒966-0816 福島県喜多方市字細田7230
850円(平均)
r.gnavi.co.jp

喜多方ラーメンは私が子供の頃(35年ぐらい前)に一度流行ったのですよね(たまたま家によくあっただけかもしれませんが)。

箱入りで生麺タイプの鍋で作る喜多方ラーメンが家にあって、よく自分で作って食べていました。

太めの平打ち麺が(当時は)新鮮でおいしかったですね。

まあ、その時に食べ過ぎて、それ以来あまり食べていませんでしたけど(^^

喜多方ラーメン、おすすめです。

終わりに

本当かどうか分かりませんが、巣ごもり需要でラジコンの人気が再燃しているらしいですね?

そんなニュースを見て、何だか懐かしくなってしまいました。

私も子供の頃に(短期間だけ)嵌った世代です。

1つ上の先輩が赤いホーネット(ホットショットだったかも)を持っていたのですよ。

ホーネットという機種があって、以下みたいなやつです。

それを見てめちゃくちゃ欲しくなってしまって。

駄々をこねにこねまくって誕生日と何かの合わせ技(テストで100点とかだったかな)でブーメランを買って貰ったのですよね。

ブーメランは以下ですね。

長い時間を掛けて自分で組み立てから塗装までして、初めて動かした時は感動しましたね。

(組み立てや塗装道具はその先輩に借りました。)

でもすぐにバッテリーが無くなってしまって、確か20、30分ぐらいですぐ遊べなくなってしまうのですよ。

バッテリーを何本も買えたりはしませんでしたし、充電は1日(は言い過ぎかも)ぐらい掛かったような気がします。

(今のラジコンはその辺改良されているのですかね。)

それにオフロードタイプだったため、土とかの汚れを落とすのも面倒になってしまって(^^

すぐに熱が冷めてしまい、ラジコンでは遊ばなくなってしまったのですが、あれはよい想い出でした(そう思わないと)。

子供にはよい経験になるかもしれませんね。

授業料としては高いですけど。

それでは、また。

関連記事です。

外国税額控除、配当控除のやり方です。簡単ですよ。

www.inside-shiina.com

松屋、松のやはモバイルオーダーが圧倒的におすすめです。

www.inside-shiina.com

無料の電話機のつもりが今では自宅のネット回線としても利用しています。超便利。

www.inside-shiina.com

スキマ時間にポイ活、始めませんか。

www.inside-shiina.com

期間限定ポイントは電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com