インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第5週と7月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第5週と7月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年6月第5週と7月第1週。

ONKYO上場廃止!

オンキヨーホームエンターテイメント株式会社(証券コード:6628)が東京証券取引所から8月1日付けで上場廃止となる連絡を受けたそうです。

経営が厳しいらしい(2期連続で債務超過)とは聞いていましたが、いよいよ上場廃止みたいです。

残念。

私が初めて自分のお金で買ったミニコンポがオンキヨー製でした。

当時はオンキヨーのスピーカーは音質がよい、と言われていて。

特に強い拘りがあった訳ではなく、音の違いが分かるほど聴き比べた訳はもちろんないのですが、形から入るタイプの私は言われるがままに購入しただけなのですけどね(^^

今でもミニコンポは販売しているみたいですが、もしかするとミニコンポって、若い人は知らないかもしれませんね。

主にCDとかMD(って知ってます?)を再生するオーディオ機器で、スピーカーやアンプ、プレーヤーなどを組み合わせた製品のことをコンポーネントステレオと言うのですが、それを小型化したものがミニコンポです。

今のスマホぐらいの値段が普通にしましたね。

時代の流れなのでしょうが、馴染みのある会社やブランドのこういうニュースを見ると寂しくなります。

しかし、あくまで上場廃止であって倒産ではありませんからまたいつかオンキヨーには復活して欲しいところです。

まあオーディオなどのホームAV事業はシャープと米オーディオメーカーの合弁会社に譲渡済みですから音響機器メーカーとしては難しいかもしれませんけど。

さて、今回は2021年6月27日から2021年7月3日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年6月第5週と7月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年7月第1週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2021年7月3日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

安定しています。

ソルティ バターがうますぎますね。実はロングセラーです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

油淋鶏(カロリー756kcal, 糖質120.1g)

やっぱり鶏が好き。

油淋鶏

1包装(330g)当り、カロリー756kcal、糖質120.1g、脂質17.5gです。

油淋鶏 カロリー 糖質

重さは(タレ込みで)約330gです。

油淋鶏 重さ

うまい!

鶏肉も柔らか、ジューシー。

酸味のあるタレがよく合っていました。

食べた後に糖質量を計算して、ビビりましたけど、きっと何かの間違いでしょう。

おいしかったですし、後悔はないっ!

しかし、油淋鶏を食べると美味しんぼを思い出します。

下ごしらえした鶏肉に油をかける調理法が印象に残っています。

(油淋は食材を「油掛け」にするという意味らしいです。)

10巻第10話「フライドチキン」の話ですね。

丸ごとするめいか唐揚げ(カロリー334kcal, 糖質19.4g)

頻繁に食べています。

丸ごとするめいか唐揚げ

1包装(130g)当り、カロリー334kcal、糖質19.4g、脂質17.4gです。

丸ごとするめいか唐揚げ カロリー 糖質

七味とマヨネーズと醤油で食べています。

丸ごとするめいか唐揚げ 見た目

うまい!

イカが柔らかくておいしいですね。

いつも同じ味付け(七味とマヨネーズと醤油)なのですが飽きません。

レモンサワーに合いますね。

outside.inside-shiina.com

ガーリックシュリンプとポテト(カロリー462kcal, 糖質30.0g)

トマトケチャップで頂きます。

ガーリックシュリンプとポテト

1包装当り、カロリー462kcal、糖質30.0g、脂質29.1gです。↑これは半分の量です。

ガーリックシュリンプとポテト カロリー 糖質

おいしい。

小エビのガーリック揚げとポテトの組み合わせがおいしくないわけがありませんね。

ポテトがあるため糖質量はそこそこあります。

ビールが進みますが、ビールには気を遣いたいですね。

outside.inside-shiina.com

春雨と玉子炒め(カロリー521kcal, 糖質59.4g)

ザクザク食感。

春雨と玉子炒め

1個(270g)当り、カロリー521kcal、糖質59.4g、脂質27.3gぐらいと思います。

春雨と玉子炒め カロリー 糖質

麺はこんな感じです。

春雨と玉子炒め 見た目

玉子の感じがよさそうで購入したのですが、春雨もオイスターソースがよく合っていました。

おいしい。

春雨はビーフン同様にあまり食べてこなかった食材です。

糖質制限を始めた時は春雨だったら低糖質そうだし食べられるのでは?

と思ったものですが、意外と糖質量がありました。

春雨の原材料は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんらしいですからね。

仕方がありません。

私の中では似たような括りの(おでんで人気の具である)しらたきは低糖質(100g当り、糖質0.3g)なのですけどね。

ちなみに食感は原材料によって異なるようで、緑豆やエンドウ豆のでんぷんを原料とした春雨はザクザク、コリコリ。

じゃがいもやさつまいもの場合はモチモチだそうです。

今回の春雨は緑豆だったのかも。

www.inside-shiina.com

タルタルソースのフィッシュカツロール(ヤマザキ)(カロリー320kcal, 糖質26.9g)

小腹が空いたときに。

タルタルソースのフィッシュカツロール(ヤマザキ)

1個当り、カロリー320kcal、糖質26.9g、脂質20.0gです。

タルタルソースのフィッシュカツロール(ヤマザキ) カロリー 糖質

リベイクでおいしさアップ。

タルタルソースのフィッシュカツロール(ヤマザキ) リベイク

見た目はこんな感じです。

タルタルソースのフィッシュカツロール(ヤマザキ) 見た目

はい。

おいしい。

想像通りの味です。

さすがヤマザキパンですね。

糖質量も20g台ですから食べやすいです。

食パン1枚よりも低糖質ですよ。

www.inside-shiina.com

ガナッシュケーキ(カロリー196kcal, 糖質20.3g)

ケーキは低糖質。

ガナッシュケーキ

1個当り、カロリー196kcal、糖質20.3g、脂質11.3gです。

ガナッシュケーキ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ガナッシュケーキ 見た目

一口どうぞ。

ガナッシュケーキ 断面

しっとり濃厚。

おいしい。

ガナッシュは、チョコレートに生クリームを混ぜて作るクリームの一種。

実は下手なお菓子よりも低糖質ですから、おすすめです。

ショコラドゥーブルもおいしいですよ。

outside.inside-shiina.com

終わりに

オンキヨーが上場廃止の中、空飛ぶ車で35分間の都市間飛行に成功というニュースを見ました。

Klein Vision(クラインビジョン)社の「エアカー・プロトタイプ1」です。

映像も公開されていましたが、本当に飛んでいますね。

www.youtube.com

まさに子供の頃に観たSFの世界です。

自動運転よりもテンションが上がりますね。

まあ、今や完全なるペーパードライバーの私としては実現して欲しいのは自動運転の方ですけど。

若い時は自分で運転するのが楽しかったのですが、座っていれば目的地に勝手に着いてくれるのは最高ですよね。

車庫入れまでしてくれると完璧ですけど。

 

それでは、また。

関連記事です。

おいしい低糖質な食パンなら一本堂です。

www.inside-shiina.com

コンビニで買うならおにぎりとサンドイッチどちらが正解か確認しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。

www.inside-shiina.com

無料の電話機のつもりが今では自宅のネット回線としても利用しています。超便利。

www.inside-shiina.com

スキマ時間にポイ活、始めませんか。

www.inside-shiina.com

期間限定ポイントは電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com