インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年7月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年7月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年7月第2週。

市場再編迫る!

来年2022年4月4日から開始が予定されている「プライム」、「スタンダード」、「グロース」の3市場について、上場基準に適合しているかの1次判定結果が東京証券取引所から各社に通知されました。

最上位のプライム市場に適合していない東証1部上場企業は全体の約3割に当たる664社あるそうです。

例えば、東洋経済の試算によると時価総額500億円以上の有力企業でも、ゆうちょ銀行(7182)や日本オラクル(4716)が基準を満たさないようです。

といっても各基準をクリアするための改善案を提示すれば当面は最上位のプライム市場に留まれるようですね。

今後、各企業はどの市場に上場するかの選択をすることになり、2022年1月11日には東京証券取引所から各市場の上場企業一覧が公表されます。

IRで判定結果を公表している企業も多いですし、株価への影響も考えられることから目が離せませんね。

日本オラクルが安値で欲しい(^^

さて、今回は2021年7月4日から2021年7月10日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年7月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年7月第2週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2021年7月10日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

安定しています。

セブンの豆腐バーを食べたりしています。低糖質ですよ。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ピリ辛シャキシャキナムル(セブン)(カロリー108kcal, 糖質8.0g)

製造はお馴染みピックルスコーポレーションです。

ピリ辛シャキシャキナムル(セブン)

1包装当り、カロリー108kcal、糖質8.0g、脂質5.0gです。

ピリ辛シャキシャキナムル(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ピリ辛シャキシャキナムル(セブン) 見た目

うまい!

本当にシャキシャキ、辛さもピリ辛です。

歯応えがよいですね。

箸休めにちょうどよいです。

糖質量も10g以下ですからおすすめですよ。

www.inside-shiina.com

串揚げ4種(カロリー765kcal, 糖質45.0g)

ソースはウスターではなく中濃ソースです。

串揚げ4種

1包装(4種×2)当り、カロリー765kcal、糖質45.0g、脂質53.5gです。↑は半分です。

串揚げ4種 カロリー 糖質

4種はうずら、豚、ささみ、白身魚チーズです。

4種×2の数値とはいえ、なかなかの栄養成分ですね。

串カツ屋に行けばもっと食べますし。

せめて一緒に飲むビールには気を遣いたいところです(^^

outside.inside-shiina.com

特製天津飯蟹入り(セブン)(カロリー585kcal, 糖質83.3g)

カニカマではない!

特製天津飯蟹入り(セブン)

1個当り、カロリー585kcal、糖質83.3g、脂質15.8gです。

特製天津飯蟹入り(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

特製天津飯蟹入り(セブン) 見た目

おいしい。

鶏ガラ醤油のタレがよい感じです。

出汁感が半端ないですね。

筍も歯応えがあってよいアクセントでした。

正直、蟹の存在感(少ないということではなく、味への影響度的なこと)はそこまでありませんが。

おいしいです。

なんだか餃子の王将の天津飯が食べたくなってきました。

と、去年の今頃も言ってましたね。

私的に天津飯と言えば、餃子の王将なのですよね。

安くておいしい。

餃子と一緒に食べるのがよいですよね。

もちろん大阪王将も好きですけどね。

www.inside-shiina.com

石窯薪焼きピッツァ(成城石井)(カロリー533kcal, 糖質81.6g)

ジャケ買い。

石窯薪焼きピッツァ(成城石井)

1個(240g)当り、カロリー533kcal、糖質81.6g、脂質14.4gです。

石窯薪焼きピッツァ(成城石井) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

石窯薪焼きピッツァ(成城石井) 見た目

成城石井オリジナルの長方形の冷凍ピザです。

家の年代物のトースターにはぎりぎり入るぐらいのサイズ感ですね。

箱とほぼ同じで、約30cmぐらいあります。

もっちりタイプのピザ生地で、なかなかのボリューム感です。

今回購入した3種類(赤と黄色のパプリカとズッキーニ)のイタリア野菜の「オルトラーナ」以外にトマトとモッツァレラの「マルゲリータ」、ルッコラとチェリートマトの「ポモドリーニ」の3種類があります。

お値段はどれも税込431円。

成城石井ではないスーパーに売っていて、ついついジャケ買いしてしまいました。

とりあえず、謎の健康志向から野菜がたっぷりそうだったオルトラーナを選択。

味は・・・・・・。

なるほどですね。

ぶっちゃけ、私の好みではありませんでした。

もうちょっとチーズをふんだんに取り入れて欲しかったです。

ピッツァというより、ピザトーストを食べている感じでした。

ま、まあ、ジャケ買いですから、そういうこともありますよ。

あくまで私の個人的な見解ですから、あなたの好みには合うかもしれません。

見掛けたら試してみてはいかがでしょうか。

多分、ピッツァを食べたいのならマルゲリータが一番無難かも。

www.inside-shiina.com

マンゴーとチーズのタルト(ヤマザキ)(カロリー594kcal, 糖質54.1g)

間違いない。

マンゴーとチーズのタルト(ヤマザキ)

1包装(2個)当り、カロリー594kcal、糖質54.1g、脂質38.7gです。

マンゴーとチーズのタルト(ヤマザキ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

マンゴーとチーズのタルト(ヤマザキ) 見た目

横からはこんな感じです。

マンゴーとチーズのタルト(ヤマザキ) 横からの見た目

一口どうぞ。

マンゴーとチーズのタルト(ヤマザキ) 一口

おいしい。

しっとり、ねっとり。

マンゴーをしっかりと感じます。

イチゴにパイン、キウイもよいアクセントでした。

1個当り、カロリー297kcal、糖質27.1g、脂質19.4gです。

www.inside-shiina.com

チョコバナナクレープ(セブン)(カロリー250kcal, 糖質27.8g)

ケーキは低糖質。

チョコバナナクレープ(セブン)

1個当り、カロリー250kcal、糖質27.8g、脂質13.8gです。

チョコバナナクレープ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

チョコバナナクレープ(セブン) 見た目

断面はこんな感じです。

チョコバナナクレープ(セブン) 断面

うまい!

クレープの生地がもっちもちでした。

シンプルな、よくあるスイーツですからそれほど期待していなかったのですが、予想以上においしかったです。

バナナもしっかりと入っていました。

小腹が空いたときにちょうどよい感じですね。

おすすめです。

www.inside-shiina.com

終わりに

来週、東京に4度目の緊急事態宣言が出るとか出ないとか。

なんだか随分と緊急事態宣言も安っぽくなってしまいましたね。

私の場合は正直、生活スタイルは宣言の前後で全く変わりませんから、申し訳ないのですが、全く緊急感を持てないでいます。

そんな中、唯一のよい変化がありました。

職域接種の予約が社内で始まったのです。

ようやくコロナに対して受け身ではない対処が出来そうということで、気分を前向きにしていきたいと思っています。

そう思わないとワクチン接種の不安が勝りそうですし。

そのためワクチン接種の予約は最速!最短!

ではなく(^^

ちょーっと雰囲気を感じたいため後ろの方にしています。

それが吉と出るか凶と出るか分かりませんが。

 

それでは、また。

関連記事です。

大阪王将を営むイートアンド(2882)の株主優待です。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果がいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。

www.inside-shiina.com

無料の電話機のつもりが今では自宅のネット回線としても利用しています。超便利。

www.inside-shiina.com

スキマ時間にポイ活、始めませんか。

www.inside-shiina.com

期間限定ポイントは電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com