インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年9月第5週と10月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年9月第5週と10月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年9月第5週と10月第1週。

身近な食料品(マーガリンやコーヒー豆、和洋菓子等)が10月から値上げするらしいですね。

内容量を減らして値段を据え置くという話もよく聞きますし、物価は確実に上がっているような気がします。

でも日本はデフレだとか。

確かに日銀の「2%の物価上昇」はいつまで経っても達成したというニュースは聞こえてきません。

とはいえ、あくまで消費者物価指数トータルで見れば2%を達成していないだけ。

個々で見ればちゃんと物価は上昇している部分はあるようです(携帯料金とか一部のサービスで押し下げていたりするのだとか)。

このままだと本当に日本はじり貧になりそう(もうなっている?)ですけど、個人としてはどうすればよいのでしょうね。

円だけではなく、ドルの資産も持っておくとかなのでしょうかねぇ。

円安になっても安心みたいな。

さて、今回は2021年9月26日から2021年10月2日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年9月第5週と10月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年9月第5週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2021年10月2日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体140g~160gの間と思います。

まるで停滞期のようにほぼ一定です。

食生活を振り返ると、まったく体重が落ちる期待感はありませんが。

ウィルキンソンタンサン梅はカロリー、糖質がゼロです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ガパオ炒め(カロリー201kcal, 糖質6.0g)

鶏肉がうまい。

ガパオ炒め

100g当り、カロリー134kcal、糖質4.0g、脂質5.3gです。

ガパオ炒め カロリー 糖質

150g当り、カロリー201kcal、糖質6.0g、脂質8.0gです。

ガパオ炒め 重さ

バジルの風味と辛味がよいですね。

おいしい。

ガパオ自体は低糖質ですよ。

ごはんと一緒に食べたくなるのが難点ですけどね。

レモンサワーとも合いますから。

outside.inside-shiina.com

さて、糖質制限をしていると糖質量を調べるために食べ物の重さを計りたくなることが多々あります。

計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品ですよ。

例えば、気になるガパオ炒めの重さを計ることも出来てしまいます。

しっかりと糖質量を把握するためには必須です。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

自分の感覚は結構当てになりません。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

Amazonベストセラー1位。2021年10月現在で約1,300円です。

鮭ときのこの混ぜご飯(ミニストップ)(カロリー164kcal, 糖質32.0g)

手軽に済ませたい日に。

鮭ときのこの混ぜご飯(ミニストップ)

1個当り、カロリー164kcal、糖質32.0g、脂質2.2gです。

鮭ときのこの混ぜご飯(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

鮭ときのこの混ぜご飯(ミニストップ) 見た目

バター醤油がよい感じです。

具もしっかりと感じられておいしい。

ミニストップのおにぎりは税込108円。

コスパがよいですね。

おすすめです。

www.inside-shiina.com

オムライスとカレー(カロリー584kcal, 糖質84.8g)

重い。

オムライスとカレー

1個当り、カロリー584kcal、糖質84.8g、脂質18.5gです。

オムライスとカレー カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

オムライスとカレー チキンライス

ちゃんとチキンライスですね。

このチキンライスはべちゃついておらず、パラパラしていておいしかったです。

オムライスにカレー。

この組み合わせに間違いはありません。

それに手に持った重さから想像するよりも糖質量が多くなかった点もよかったです(だから購入したのですけど)。

たまには米もがっつり食べたいですよね。

たまには。

この言葉の定義には皆さんとの間に乖離があるかもしれません(^^

ルイボス茶も試してみたりしています。

outside.inside-shiina.com

フレンチクルーラー ダブルチョコ(カロリー408kcal, 糖質24.7g)

カロリーはオムライスカレーと100kcalしか変わりません。

フレンチクルーラー ダブルチョコ

1個当り、カロリー408kcal、糖質24.7g、脂質32.6gです。

フレンチクルーラー ダブルチョコ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

フレンチクルーラー ダブルチョコ 見た目

うまい!

匂いがすでにおいしいですね。

写真を撮り忘れましたが、中もしっかりとチョコレートクリームが入っていました。

ちょっと手がチョコで汚れますが、おすすめです。

実はフレンチクルーラーはドーナツの中でも低糖質なのですよね。

カロリーはかなりありますからカロリー制限のダイエットなら食べられませんよ。

糖質制限でよかったです。

ミスドの定番ドーナツの中でも一番低糖質ですよ。

www.inside-shiina.com

MOW PRIME バタークリーム&クリームチーズ(カロリー204kcal, 糖質26.3g)

糖質量は抑えめに生活している・・・・・・、つもり。

MOW PRIME バタークリーム&クリームチーズ

1個当り、カロリー204kcal、糖質26.3g、脂質9.6gです。

MOW PRIME バタークリーム&クリームチーズ カロリー 糖質

種類別はアイスミルクです。

MOW PRIME バタークリーム&クリームチーズ アイスミルク

見た目はこんな感じです。

MOW PRIME バタークリーム&クリームチーズ 見た目

一口どうぞ。

MOW PRIME バタークリーム&クリームチーズ 一口

うまい!

たっぷりとバタークッキーが乗っていました。

ちょっと塩っ気があるクッキーと冷たいクリームチーズがよい感じ。

これで糖質量は30gを切っています。

クリームチーズは低糖質なのですよ。

だから大丈夫です。

はい。

糖質を抑え気味にしていると言っている割にお菓子を食べすぎではないか?

という声が聞こえてきそうですね。

私も今そう思っています。

アイスは意外と低糖質ですよ・・・・・・。

www.inside-shiina.com

シャトレーゼ 糖質70%カットのチョコアイス(カロリー76kcal, 糖質3.2g)

気にはしているんです。

シャトレーゼ 糖質70%カットのチョコアイス

1個当り、カロリー76kcal、糖質3.2g、脂質3.8gです。

シャトレーゼ 糖質70%カットのチョコアイス カロリー 糖質

種類別はアイスミルクです。

シャトレーゼ 糖質70%カットのチョコアイス アイスミルク

見た目はこんな感じです。

シャトレーゼ 糖質70%カットのチョコアイス 見た目

中身はこんな感じです。

シャトレーゼ 糖質70%カットのチョコアイス 中身

おいしい。

柔らかな食感と甘さ控えめな感じですが、普通においしいチョコレートアイスでした。

これで(マルチトールを除いた)糖質量がたったの3.2gとは。

みんな大好き、ピノ1個と大して変わりません。

こういった商品が増えると糖質制限もやりやすくなりますね。

おすすめです。

ちなみにマルチトールは、でん粉から作る麦芽糖を原料とした糖アルコールです。

(エリスリトールも糖アルコールです。)

糖アルコールは吸収されにくいため、血糖値の上昇が小さいと言われています。

そもそも糖質制限をする理由は、血糖値を上げないことですから糖質制限向けの食べ物ではよく使われています。

マルチトールは砂糖の半分のカロリーで甘さは8割~9割ぐらいあります。

満足感が半端ないピーナッツバターカップでも使われています。

outside.inside-shiina.com

終わりに

今週金曜日は台風16号が日本の右横を通過していきましたね。

月初ということもあり、諸々の処理のために出社する日だったのですが、東京はちょうどお昼の時間がピークだったため、通勤の時間帯には影響がなくて幸いでした。

10月はまだ台風の季節ですから安心は出来ませんね。

ここ数年は天候による被害も多いですから何とか無事に過ぎてくれることを祈りたいと思います。

最後になりましたが被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と皆様が日常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

 

それでは、また。

関連記事です。

いなばのガパオチキンバジルは秀逸です。

www.inside-shiina.com

低糖質とは思えないジャンクでおいしいカップ焼きそばが食べられます。

www.inside-shiina.com

朝食代わりの栄養菓子。ビスコです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限の効果がいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。

www.inside-shiina.com