インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年11月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年11月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年11月第4週。

知らなかった(°Д°)

あの魔法陣グルグルがまだ連載していたなんて。

とあるYahoo!ニュースの記事で打ち切りアニメの一例として紹介されていた魔法陣グルグル。

その出だしの一文に「今もなお続編が連載中」とあり、まだ連載していたのかとびっくりしてしまいました。

魔法陣グルグルといえば、衛藤 ヒロユキ(えとう ひろゆき)先生の代表作。

月刊少年ガンガンで連載していた人気のシュール系?ふわふわ系?ギャグ漫画ですね。

全16巻持っています(最後の方は惰性で、とりあえず揃えるためでしたけど)。

現在は、ガンガンONLINEで魔法陣グルグル2として連載しているそうです。

www.ganganonline.com

いや、それだけですけどね。

今年、実家に帰省したら(まだ処分されずに残っていれば)読み返してみようかなとはちょっとだけ思いましたけど、特に魔法陣グルグル2を購入しようとまでは思っていません。

今週も平和でした。

さて、今回は2021年11月21日から2021年11月27日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年11月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年11月第4週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2021年11月27日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体140g~160gの間と思います。

年末年始に向けて、もう20g程度だけ糖質量を減らしてみようかと考えています。

おいしいラングリーを食べている場合ではありません。

うすうす分かってはいるのですが、お菓子を食べなければ余裕なのですよね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

肉バルセット(カロリー884kcal, 糖質30.7g)

休日のお昼に。

肉バルセット

1包装当り、カロリー884kcal、糖質30.7g、脂質66.5gです。

肉バルセット カロリー 糖質

肉肉しい。

暴力的なカロリーと脂質の割に低糖質。

まさに糖質制限のためのセットですね。

肉バルセット ハム

ハムも噛み応えがあって旨味が溢れていました。

ビールがすすみます。

outside.inside-shiina.com

炙り豚焼肉おにぎり(ミニストップ)(カロリー187kcal, 糖質35.3g)

味噌が隠し味。

炙り豚焼肉おにぎり(ミニストップ)

1個当り、カロリー187kcal、糖質35.3g、脂質3.5gです。

炙り豚焼肉おにぎり(ミニストップ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

炙り豚焼肉おにぎり(ミニストップ) 中身

記憶にない!

普通においしかったと思います。

ミニストップの税込108円おにぎりは、ついつい購入してしまいます。

www.inside-shiina.com

テーブルロール(カロリー73kcal, 糖質12.7g)

10個入り。

テーブルロール

1個当り、カロリー73kcal、糖質12.7g、脂質1.6gです。

テーブルロール カロリー 糖質

サイズ感はこんな感じです。

テーブルロール 見た目

いわゆるテーブルロールですね。

みっちりしています。

スープ系の食事と合わせるため、パン屋で購入したのですが、1個当り糖質量は12.7g。

サイズの割にそこそこの糖質量があります。

スタンダード糖質制限中の現在なら何の問題もありませんが。

スーパー糖質制限を始めた時には、その糖質量を見て断念した記憶があります。

代わりに低糖質なパンを通販で購入していました。

残念なことが多い低糖質なパンの中で、普通においしくておすすめだったのですが、現在は閉店してしまいました。

同じようなお店はありますから探してみてもよいと思いますね。

その際は、シンプルなテーブルロールみたいな丸パンがおすすめです。

過去の経験からお伝えするとブランが使われているものは避けた方がよいとも思います。

コンビニのブランパンはかなり食べやすいのだと気づきます。

食パンも糖質量は多いです。

www.inside-shiina.com

ラ・メゾン白金 タブレット(カロリー163kcal, 糖質13.7g)

頂きものです。

ラ・メゾン白金 タブレット

1個当り、カロリー163kcal、糖質13.7g、脂質11.3gです。

ラ・メゾン白金 タブレット カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ラ・メゾン白金 タブレット 見た目

裏は普通に板チョコです。

ラ・メゾン白金 タブレット 裏側

結構、大きいです。

香りはラズベリーが主張しますね。

ビターなチョコとラズベリーのチョコが口の中で混じり合って、おいしい。

見た目もよいですから贈り物にもよいのでしょうね。

ザクチョコケーキ(ヤマザキ)(カロリー363kcal, 糖質28.4g)

好きです。

ザクチョコケーキ(ヤマザキ)

1個当り、カロリー363kcal、糖質28.4g、脂質25.8gです。

ザクチョコケーキ(ヤマザキ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ザクチョコケーキ(ヤマザキ) 見た目

構成はこんな感じです。

ザクチョコケーキ(ヤマザキ) 構成

一口どうぞ。

ザクチョコケーキ(ヤマザキ) 一口

うまい!

濃厚なチョコレートケーキです。

ザクザク食感のチョコがよいアクセントでした。

小洒落た専門店のケーキもよいですけど、こういうシンプルで大味な分かりやすい感じで十分なのですよね。

しかし、糖質量を制限しようと考えてはいるのですが、疲れから(という言い訳をしつつ)ついつい食べてしまいました。

来週から引き締めたいと思います(これはダメなパターンですね)。

ルタオのショコラドゥーブルもおすすめですよ。

outside.inside-shiina.com

終わりに

今年の年末年始は実家に帰省しようと考えていたのですが。

なんだかまた新しい変異株が登場したようですね。

オミクロンという単語、久しぶりに目にしました。

学生の時以来ではないでしょうか。

オミクロンはギリシャ文字の15番目。

発音が似た英単語との混同や人名を避けるため「ニュー(ν)」と「クサイ(ξ)」は飛ばしたようですが、そんなに変異株はあったのですね。

ちょっと影響が心配ですが、今年こそは実家で過ごせればよいなと思います。

親もいい加減よい年なので、会えるうちに会っておきたいです。

 

それでは、また。

関連記事です。

ジェットウォッシャードルツを新調しました。手放せません。

オーラルケアのマストアイテムです。

www.inside-shiina.com

コンクールFも必須ですね。寝起きの口の中の違和感が消えます。

outside.inside-shiina.com

カイロが恋しい季節になってきました。

outside.inside-shiina.com

電気代を節約する方法です。

www.inside-shiina.com

10巻前後で完結済みのおすすめ漫画です。

www.inside-shiina.com