インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年3月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年3月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2022年3月第2週。

エルデンリングがやりたい!

失礼しました。

2022年2月25日に発売された『ELDEN RING(エルデンリング)』というオープンワールドのアクションRPGゲームをやりたい衝動が治まりません。

YouTubeで三人称のぺちゃんこさん、鉄塔さんのそれぞれのプレイ実況を観て、自分もやってみたくなってしまいました。

こんな気持ちになったのは、久しぶりです。

PS4版もあるのですが、どうせならPS5版でやりたい。

しかし、それだけのためにPS5を買うのもなぁー。

場所も取るしぃー、どうやらPS5はまだ定価で買うのは困難らしいしぃー。

と、何とか買わない理由を挙げて踏みとどまっています。

私の大人としての冷静な部分が、今買うのはいろいろとやばいと囁いています。

少し前にウィッチャー3とダークソウル3、フォールアウト4に嵌った経験から絶対に仕事がある平日だろうと朝方までプレイしてしまうことが分かっているからです。

さすがに40代半ばともなると仕事終わりに朝3時までプレイしてから数時間の睡眠で会社に行って仕事をするのはもう無理です。

寝ないと(身体的にも社会人的にも)死んでしまいます。

あ、でも在宅勤務ならいけるのかも?

もちろん冗談、です(^^

PS4でプレイするなら外付けSSDが必須ですかね?

さて、今回は2022年3月6日から2022年3月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年3月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2022年3月第2週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2022年3月12日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

まあまあ安定しています。

コスパがよい。業務スーパーのノンアルコールビールです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

鶏のトマト煮(セブン)(カロリー260kcal, 糖質5.7g)

緑黄色野菜がとれる。

鶏のトマト煮(セブン)

1個当り、カロリー260kcal、糖質5.7g、脂質13.4gです。

鶏のトマト煮(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

鶏のトマト煮(セブン) 見た目

やっぱり、うまい!

そして糖質量はたったの5.7g。

素晴らしい!

柔らかい鶏肉とチーズがよく合っています。

2022年物のノンアルでワインの休日(赤)が進みます。

outside.inside-shiina.com

たことブロッコリーバジルサラダ(セブン)(カロリー103kcal, 糖質4.5g)

アーモンド入りソース使用。

たことブロッコリーバジルサラダ(セブン)

1個当り、カロリー103kcal、糖質4.5g、脂質5.2gです。

たことブロッコリーバジルサラダ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

たことブロッコリーバジルサラダ(セブン) 見た目

まめまめしい(^^

アーモンドは感じられませんでしたが、バジルソースがよい感じでした。

下の方にジャガイモも入っているのですが、すっと歯が通るかたさだったのも、よかったですね。

おいしい。

www.inside-shiina.com

熟成紀州南高梅おにぎり(ローソン)(カロリー172kcal, 糖質36.3g)

そっけないパッケージ。嫌いじゃない。

熟成紀州南高梅おにぎり(ローソン)

1個当り、カロリー172kcal、糖質36.3g、脂質1.2gです。

熟成紀州南高梅おにぎり(ローソン) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

熟成紀州南高梅おにぎり(ローソン) 中身

シンプルな梅のおにぎり。

たまに食べたくなります。

春ですね。

www.inside-shiina.com

彩り野菜のサンド(セブン)(カロリー185kcal, 糖質19.6g)

タコスミートで食べる。

彩り野菜のサンド(セブン)

1個当り、カロリー185kcal、糖質19.6g、脂質7.2gです。

彩り野菜のサンド(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

彩り野菜のサンド(セブン) 見た目

おいしい。

野菜がシャキシャキ。

トマトが爽やか。

タコスのピリ辛とトマトのさっぱいがよく合っていました。

糖質量も19.6gと優秀ですからおすすめです。

タコスミートもありかもしれません。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ)(カロリー70kcal, 糖質3.4g)

カップアイスもあります。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ)

1個当り、カロリー70kcal、糖質3.4g、脂質4.1gです。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) カロリー 糖質

種類別はアイスミルクです。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) アイスミルク

見た目はこんな感じです。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) 見た目

うまい!

シンプルですが苺の香りと酸味がよいですね。

食感は普通。

シャリシャリもねっとりもしていません。

糖質量3.4gはピノ1粒とほぼ同じ。

素晴らしい!

以前、カップタイプを食べていましたが、アイスバータイプもあるみたいです。

どちらもおすすめですよ。

ちなみにアイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。

一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

終わりに

東京は今週の土曜日に気温が20℃を超えました。

ぽかぽか陽気で過ごし易かったですね。

やはり寒いより暖かい方が活動したくなります。

日が落ちてもちょっと街をぶらついて見ようかと言う気になります(^^

でもどうせ寒の戻りがあるはずですから、騙されないようにしないといけませんね。

まだコートは手放せません。

 

それでは、また。

関連記事です。

時間を忘れるゲームは糖質制限のお供に最適です。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果がいつから出るのか実例を基に紹介しています。

www.inside-shiina.com

健康診断の結果はこう変わります。

www.inside-shiina.com

食費はこんな感じです。

www.inside-shiina.com

糖質制限をして感じたデメリットを4つ紹介しています。

www.inside-shiina.com