インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年11月第3週

40代の糖質制限2018年11月第3週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2018年11月第3週。

晴れの日が続き、冷え込みがきつい1週間でした。

世間ではクリスマスの音楽が流れてきています。

いやいや早すぎません?

ついこの前、ハロウィンが終わったばかりですよね。

さて、今回は2018年11月11日から11月17日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2018年11月第3週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、11月17日現在は59.0kgになりました。 

非常に安定した週でした。

休日に予定がないとあまり食べないことに気づいたため意識して食べるようにしました。

この週は優待券でランチを食べていました。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ご馳走にぎり寿司(10カン)(カロリー495kcal, 糖質72.0g)

やっぱりおいしいですね。お寿司。

スーパーのお寿司は下手な回転寿司よりよいです。

ご馳走にぎり寿司(10カン)

安くなっていたのでつい購入。

ご馳走にぎり寿司(10カン)栄養成分表示

どこのスーパーもお寿司10カンで糖質は約70gぐらいみたいです。

他店のご馳走握りは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

お刺身バラエティー(カロリー不明, 糖質不明)

なぜか白身がおいしそうに見えるのですよね。

お刺身バラエティー

刺身は低糖質(2g未満)ですから気にしなくて大丈夫です。

お刺身バラエティー価格

ご飯がススム辛口キムチ(カロリー114kcal, 糖質19.0g)

1パック当りの数値です。

どうぜ辛くないんでしょ?と思いつつ食べたら、本当に辛い。

ご飯がススム辛口キムチ見た目

ご飯がススム辛口キムチ

1パック200gですので、カロリーは114kcal、糖質は19.0gです。

ご飯がススム辛口キムチ栄養成分表示

大分中津風鶏唐揚げ(醤油)(カロリー200kcal, 糖質14.8g)

100g当りの数値です。

匂いがすごくおいしい。味もおいしい。

大分中津風鶏唐揚げ(醤油)

大分中津風鶏唐揚げ(醤油)栄養成分表示

ちょっと気になるのは、今回の商品名は大分中津なのですよね。

前回は、大分中津名物鶏唐揚げ(塩)でした。

大人の事情でしょうか。

www.inside-shiina.com

大分県中津市は唐揚げが有名なのですね。

少し気になったため調べたら日本唐揚協会なるものに

「唐揚げの聖地」

として認知されていました。

よいですね。

こういう真面目に本気で楽しんでいる感じ。好きです。

karaage.ne.jp

若鶏もも照焼き(カロリー493kcal, 糖質4.6g)

若鶏さんにはお世話になっています。

若鶏もも照焼き

高カロリー(ご馳走握り10カンとほぼ同じ)、低糖質。

まさに糖質制限向けです。

若鶏もも照焼き栄養成分表示

とろーりわらび餅~ホイップ&黒蜜~(カロリー162kcal, 糖質25.4g)

うまい!

きな粉の匂いもわらび餅もホイップも黒蜜も絶妙です。

とろーりわらび餅~ホイップ&黒蜜~

ちょっと小さくて見にくいですが、カロリーは162kcal、糖質は25.4gです。

とろーりわらび餅~ホイップ&黒蜜~栄養成分表示

見た目はこんな感じです。ぷるぷるです。

とろーりわらび餅~ホイップ&黒蜜~見た目

中身はこんな感じです。

とろーりわらび餅~ホイップ&黒蜜~中身

これまでわらび餅はあまり食べてこなかったのですが。

コンビニで昼下がりのマダム2人が、

この商品を凄いおすすめとしてしゃべっていたのを

こっそり後で聞いていた私は、2人が出て行ったのを

しっかりと確認した後に購入してみました。

さすがマダム。

間違いないですね。

おすすめです。

唯一の難点は、きなこが手や口周りに付くことです。

でも一口で食べてしまうのは、おしい。

もっと食べたい。そんなわらび餅でした。

ちなみに昼下がりといえば、蕪村(ぶそん)の

「低き木に鶯鳴くや昼下がり」

ごく自然に思い出す私シーナです。

決して他のことは思い出しません。

どうぞよろしく。

白いわらびレアチーズ(カロリー146kcal, 糖質22.8g)

これもおいしい。洋風のわらび餅です。

急にわらび餅が目に付くようになりました。

白いわらびレアチーズ

白いわらびレアチーズ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

プラスティックのカップに入っているのですが、本当にプルプルです。

白いわらびレアチーズ見た目

外も中も全部白く、儚い感じです。

これまた一口大ですが、一口で食べるのはもったいない。

レアチーズは酸味があります。

もう少し大きくして欲しい。

糖質はそのままで(笑)。

糖質を考えたチーズスフレ(カロリー153kcal, 糖質11.4g)

この「糖質を考えた」シリーズは普通においしいですね。

ねっとり濃厚なチーズスフレです。

糖質を考えたチーズスフレ

エリスリトールを除くと糖質は8.6gです。

糖質を考えたチーズスフレ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。黒いケースはしっかり固いです。

スプーンが無いと食べられません。

糖質を考えたチーズスフレ見た目

中身はこんな感じです。

糖質を考えたチーズスフレ断面

他のシリーズは関連記事のおやつ系纏めからどうぞ。

終わりに

ハロウィンからクリスマスの切り替えが早すぎます。

他にイベントが無いという事情は分かりますけどね。

もう少しゆったりと時が流れて欲しいと思ってしまいます。

 

それでは、また。

関連記事です。

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

www.inside-shiina.com

逆に食べてはいけないものを纏めています。

www.inside-shiina.com

普段使用する調味料の商品を纏めています。

www.inside-shiina.com

絶対王者のツナマヨを抜いたそうですね。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com