インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年1月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年1月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2023年1月第2週。

ピーク時から約4割減(°Д°)

梅干しの1世帯当たり、年間購入数量(2人以上の世帯)の話です。

梅干し製造問屋である梅樹園(和歌山県日高郡)のツイートから話題になったようです。

約20年前(2002年)がピーク(1053g)で、現在は約663gなのだとか。

梅干し100gで約5粒らしいため、約33粒ぐらいということですね。

1ヶ月に約3粒。

うーん。

これは少ない、のですかね?

一人暮らしと考えれば多いと思ってしまいましたが、2人以上の世帯ですから、やっぱり少ないのでしょうね。

子供の頃は家に梅干し(手作りのやつ)が常にありましたし、お弁当にもよく入っていたように思います。

少子化の影響もあるのですかね?

ちなみに純真な少年時代に美味しんぼを読んで育った私はスーパーで売っている梅干しはちょっと、と思い込んでしまっていて、一人暮らしをしてからは購入しようとは思いませんでした。

コンビニで梅おにぎりは普通に購入して食べますけど(^^

梅フレーバーは好きですし。

outside.inside-shiina.com

こんな私ですが、梅干しは無くなって欲しくありません。

ただ無理に購入しても無駄にしてしまうだけだと思いますから、あまり協力できないと思いますが、梅農家、関係者には頑張って欲しい!

梅樹園の梅干しは以下から探せます。

さて、今回は2023年1月8日から2023年1月14日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年1月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2023年1月第2週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2023年1月14日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

すっかり通常モードです。

高級!ブラバスIPAです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ほうれん草お味噌汁(ミニストップ)(カロリー39kcal, 糖質4.4g)

いつもの味。

ほうれん草お味噌汁(ミニストップ)

1個当り、カロリー39kcal、糖質4.4g、脂質1.2gです。

ほうれん草お味噌汁(ミニストップ) カロリー 糖質

サステナブル!

ほうれん草お味噌汁(ミニストップ)はサステナブル!

中身はこんな感じです。

ほうれん草お味噌汁(ミニストップ)の中身

見た目はこんな感じです。

ほうれん草お味噌汁(ミニストップ)の見た目

うーん。

安心する味ですね。

おいしい。

都会に帰って来たなと思います。

実家の味に慣れた舌を強制的に変えていかないと(^^

お味噌汁は低糖質ですよ。

www.inside-shiina.com

シャキシャキレタスサンド(セブン)(カロリー272kcal, 糖質23.8g)

たまに食べたくなる。

シャキシャキレタスサンド(セブン)

1個当り、カロリー272kcal、糖質23.8g、脂質14.9gです。

シャキシャキレタスサンド(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

シャキシャキレタスサンド(セブン)見た目

安定の味ですね。

おいしい。

特にチーズの食感と味が好きなのですよね。

www.inside-shiina.com

ゴーゴーカレー 5種の揚げ野菜カレー(カロリー不明, 糖質不明)

ロースカツをトッピング。

ゴーゴーカレー 5種の揚げ野菜カレー

1食当り、カロリー不明、糖質不明、脂質不明です。

ゴーゴーカレー 5種の揚げ野菜カレー ロースかつ カロリー 糖質

フォークで食べる、金沢カレー。

うまい!

野菜はホクホク。

丸いフライはブロッコリー的なやつでした。

ロースカツもサクサク、パリパリ。

カレーはスパイシー。

キャベツは何回でもおかわり無料。

おかわりを頼むと店員さんがバケツで持って来て、こちらの気の済むまで盛ってくれます。

マヨネーズも追加可能(無料)でした。

初めて食べたのですが、ゴーゴーカレー、おすすめです!

なお、私が入った店舗だけかもしれませんが、店内にはゴーゴーカレー物語的なアピール語りがずっと流れていました(^^

参考リンク:金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー  

いつもの通販サイトでも買えるみたいです。

終わりに

今年の目標というかやってみたいことの一つに「食費を抑える」があります。

今後の収入減を見越して、ひとまず2万5千円を目途にしようと思っています。

現状は4万円(これでも一時期よりは2万ほど減りました)。

実際、自分がどの程度食費を抑えられるのか分かっていませんから、まずはお試しです。

理想は2万円以内。

ただ、いきなり半分にするのは難しいのだろうなと思い、1日約800円で様子を見たいなと思っています。

そのために変えよう(取り組もう)と考えているのは、以下の4点です。

・コンビニで買わない

・白米を炊いて食べる

・スーパーで惣菜を買いすぎない

・生の野菜(もやし、玉ねぎ、にんじん等)を買って調理する

私は昔からこういうことに憧れがあって、時間に余裕ができる分、楽しく取り組めそうだなと思っています。

ちなみに実家から米は貰えますし、菓子代、定期購入のドリンク代は別計上です。

それじゃあ余裕だろうという声が聞こえそうな気がしますが。

自炊して来なかった40代独身男性を過大評価して貰っては困ります(^^

今週のメニューを見て貰えれば分かりますね。

そういうことです。

自炊は完全に仕事を辞めたら始めようと思っていますが、本当に(私の場合)自炊して食費が減るのかは疑問に思っています。

後は米を毎日食べるにあたって糖質量が気になっています。

糖質オフの炊飯器を買おうかどうか迷っています。

痛い出費ですが、トータルで見ればお得なはずとは思っていますが、なかなか思い切れません(^^

オススメの糖質オフの炊飯器があれば教えて貰えると嬉しいです。

===後日追記ここから===

国民生活センターが糖質カット炊飯器(6製品)をテストした結果を公表しています。

結果は、(その6製品には)謳われているような糖質カット性能は確認出来なかったようです。

参考リンク:糖質を低減できるとうたった電気炊飯器の実際(発表情報)_国民生活センター

いよいよ糖質カット炊飯器を買うかと、購入検討のため、店舗にも見に行っていた時だったため買う前に知れて助かりました。

まさに、テストされている商品も気になっていたのですよね・・・・・・。

===後日追記ここまで===

 

それでは、また。

関連記事です。

ポイント対象となるマイナンバーカードの申請は2023年2月末までに延長されました。

まだ間に合いますよ。

www.inside-shiina.com

悩みましたが東京電力に戻すことにしました。従来の電力会社に戻る時です。

www.inside-shiina.com

外国税額控除と配当控除の具体的なやり方です。

www.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com