インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年1月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年1月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2023年1月第4週。

さむすぎる(°Д°)

この冬一番の強い寒気が流れ込んだとかで、めちゃくちゃ寒い一週間でしたね。

東京都心でも初雪が観測されました。

ただ、昨年より1ヶ月近く遅いらしい。

本当?

ずっと寒かったですけどね。

しかし、この冷え込みで電気代がー、なんて言ってられません。

生命活動に支障が出てしまいますからね。

ガンガン、エアコンをつけています。

ふー・・・・・・。

電気代がー。

さて、今回は2023年1月22日から2023年1月28日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年1月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2023年1月第4週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2023年1月28日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

グラフ上は表れていないのですが、何だか体重が減りそうな予感がしています。

体重計の針が64.5kgに近い感じがしばらく続いているのですよね。

まあ誤差と言えば誤差なのですが(^^

めっちゃ便利。ドンキのごまにんにくです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

マルコメ 料亭の味 しじみ お味噌汁(カロリー33kcal, 糖質4.0g)

あさりがうまかったので。

マルコメ 料亭の味 しじみ お味噌汁

1食当り、カロリー33kcal、糖質4.0g、脂質0.9gです。

マルコメ 料亭の味 しじみ お味噌汁 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

マルコメ 料亭の味 しじみ お味噌汁の見た目

具はワカメのみ。

しじみの身の残骸みたいなものもはいっています(^^

ちゃんとしじみの味噌汁の味がします。

おいしい。

やっぱり、圧倒的なコスパですね。

8食入りで約100円。

寒い日に温かい味噌汁が、ちょっと欲しいなと思った時に便利。

このシリーズ、マジでおすすめです。

次こそあおさかな(^^

豚ヒレかつ(カロリー81kcal, 糖質7.1g)

やわらか。

豚ヒレかつ

1枚当り、カロリー81kcal、糖質7.1g、脂質4.6gです。

豚ヒレかつ カロリー 糖質

おいしい。

ロースもよいですが、ヒレもよいですね。

柔らかいヒレに限りますけど。

のんある晩酌 ハイボール ノンアルコールも進みます。

outside.inside-shiina.com

日高屋 ラ・餃・チャセット(カロリー不明, 糖質不明)

ちょっと食べたいときに。

日高屋 ラ・餃・チャセット

1食当り、カロリー不明、糖質不明、脂質不明です。

半チャーハン+餃子セット(中華そば)が1290kcalですからそれよりは少ないのかなと思います。

シンプルな醤油ラーメンと

日高屋 ラ・餃・チャセット ラーメン

餃子3つと

日高屋 ラ・餃・チャセット 餃子

これまたシンプルな半チャーハンのセットです。

日高屋 ラ・餃・チャセット チャーハン

おいしい。

どれも食べ飽きない優しい味です。

全部、(糖質制限的な意味でも)少しずつ食べたかった私には、ぴったりのセットでした。

これで税込620円。

やはり熱烈中華食堂日高屋はコスパがよいですね。

糖質制限開始前は帰りが遅くなった日によく食べていたのですが、とんとご無沙汰していました。

ところで日高屋の名前は創業者の出身地である埼玉県日高市から来ているのですね。

知りませんでした。

運営元の株式会社ハイデイ日高のハイデイは、日(デイ)、高(ハイ)からなのだとか。

デイハイではないのは、「ハイ(高揚した)な一日(デイ)」になって欲しいという想いが込められているからだそうです。

残念ながら関東ローカルです(それも知りませんでした)が、日高屋、おすすめです!

hidakaya.hiday.co.jp

終わりに

高速道路の料金徴収期限を2115年まで(現在は2065年まで)延長する方向で決まったそうですね。

2115年となるとドラえもんも既に誕生しています(ドラえもんの誕生日は2112年9月3日)。

今年生まれた赤ん坊でも93歳になりますから、つまり私を含め今現在生きているほとんどの人は一生無料にはならないということですね。

というかニュースの内容を見る限り、無料化なんてそもそもが無理な話だったような気がします。

老朽化は常につきまとう話ですからね。

もう借金を完済したら無料にするという建前は(どうせ無理な訳ですから)無かったことにして、運用維持費は徴収し続ける前提で料金をもっと利用しやすい金額に引き下げてしまえばよいように思いますけどね。

その方が利用者が増えて、日本経済にも好影響が出ると思いますが。

まあ私はバイクを売ってしまってからは、全く利用しませんけど(^^

 

それでは、また。

関連記事です。

マイナンポイントの申請は2023年5月末までに延長されました。

まだ間に合いますよ。

www.inside-shiina.com

悩みましたが東京電力に戻すことにしました。従来の電力会社に戻る時です。

www.inside-shiina.com

確定申告は済みましたか?外国税額控除と配当控除の具体的なやり方です。

www.inside-shiina.com

寄付金控除の具体的なやり方です。

www.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com