インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年2月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年2月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2023年2月第2週。

4円以上の円安(°Д°)

日銀総裁の後任人事に関する報道により(本当にそれが理由なのかは分かりませんがそう言われています)、先週末からドル円が132円台半ばへ一気に円安が進みましたね。

最近の為替相場はどちら方向にせよ、動きが激しいですよねー。

ちょっと怖いというか。

もう少し落ち着いて欲しい!

とは思いつつ、動いた方が面白いと思ってしまう自分もいて困っています(^^

さて、今回は2023年2月5日から2023年2月11日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年2月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2023年2月第2週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2023年2月11日現在は63.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体160g~180gの間と思います。

ガチャガチャ動いているように見えますが、実際は1kgの範囲です。

ひとまず意識して食べる量を若干増やしたところ、体重が落ちることは無くなりました。

ホシフルーツのお洒落ブラウニーを朝食に食べたりしています。うまぁ。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

しゃぶ葉 牛&豚食べ放題コース(カロリー不明, 糖質不明)

鶏肉もありますよ。

しゃぶ葉 牛&豚食べ放題コース

1食当り、カロリー不明、糖質不明、脂質不明です。

基本の白だしと選べる鍋だしは、赤チゲ味噌だしで頂きました。

しゃぶ葉の出汁

牛肉と

しゃぶ葉の牛肉

豚ロース、

しゃぶ葉の豚ロース

豚バラ肉、

しゃぶ葉の豚バラ肉

そして鶏肉です。

しゃぶ葉の鶏肉

この鶏肉がおいしかったですね。

噛み応えがあって、たらふく食べて、しゃぶしゃぶに飽きてきたころに味変になってよかったです。

まあ鶏肉の場合はしゃぶしゃぶではなく、鶏鍋でしたけどね(^^

写真には撮っていませんが、一応野菜と焼き豆腐も食べました。

最後は苦しいお腹をさすりつつ、デザートまで食べています。

コーヒーゼリーと白玉フルーツ盛合せ。

しゃぶ葉のデザート1

アイスクリームにチョコチップとブルーベリーソースを添えて。

しゃぶ葉のデザート2

盛り付けのセンスが欲しい(^^

アイスクリームが冷たくて、火照った体に染みわたりました。

白玉もおいしいですよねー。

ちなみに平日の開店30分過ぎに行ったのですが、ほんの少ししたらすごい混雑していました。

実はしゃぶ葉には初めて行ったのですが、すごい人気なのですね。

一人客も結構いましたよ。

出汁も無料で追加可能ですし、タレも豊富。

取り放題コーナーには麺もあり、締めも楽しめそうでした。

おすすめです。

store-info.skylark.co.jp

すかいらーく系列は、スマートニュースにお得なクーポンがありますよ。

www.inside-shiina.com

オリジン弁当 タルタルのり弁当(カロリー609kcal, 糖質98.9g)

食べすぎた翌日に。

オリジン弁当 タルタルのり弁当

1食当り、カロリー609kcal、糖質98.9g、脂質13.6gです。

オリジン弁当 タルタルのり弁当 カロリー 糖質

安い!

オリジン弁当の、のり弁。

白身フライ2個とちくわの磯辺揚げが入って、税込320.76円です。

醤油とタルタルソースも付いています。

圧倒的なコスパですね。

前日にお金を使ったため、調整してみたのですが。

普通においしい。

これなら食費を抑えるのも余裕ですね。

自炊はしなくて大丈夫かも(^^

おすすめです。

shop.toshu.co.jp

カルビー シンポテト 絶妙しお味(カロリー234kcal, 糖質22.7g)

映画のお供に。

カルビー シンポテト 絶妙しお味

1個当り、カロリー234kcal、糖質22.7g、脂質15.1gです。

カルビー シンポテト 絶妙しお味 カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

カルビー シンポテト 絶妙しお味の中身

見た目はこんな感じです。

カルビー シンポテト 絶妙しお味の見た目

シャクシャクですね。

薄焼きのポテトをクシャクシャにしただけなのに、食感が気持ちよい。

手が止まりません。

ゆっくり映画を見ながら食べようと思ったのにすぐに食べてしまいました(^^

機能性表示食品の強炭酸水 ZAO SODA プラスも進みます。

outside.inside-shiina.com

終わりに

今週、東京は比較的暖かい1週間でした。

やはり暖かいと活動的になりますね。

早く春になって欲しい。

さて、最近はちょこちょこ有休を消化しつつあります。

結構残っているため、退職までにすべて消化しきれるかな、という感じです。

いや、しますけどね(^^

それで時間があるため、アマプラで映画をちょこちょこ観るようになりました。

最初は当然まだ観ていないものをと思ったのですが、気付くと何だか昔の(子供の頃に見た)映画を観ていました。

今週はプロジェクトAとかポリスストーリーとか、ジャッキーばかりでした。

やっぱり今観ても面白いですね。

ワクワクしてきます。

それに何も考えずに観れますし(^^

 

それでは、また。

関連記事です。

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

マイナンポイントの申請は2023年5月末までに延長されました。

まだ間に合いますよ。

www.inside-shiina.com

外国税額控除と配当控除の具体的なやり方です。もうすぐ締め日ですね。

www.inside-shiina.com

寄付金控除の具体的なやり方です。まだ間に合います。

www.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com