インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年4月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年4月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2023年4月第4週。

インドが世界一位(°Д°)

今年半ばに、眠れる巨象と言われたインドの人口が中国を抜いて世界最多になる見込みなのだとか。

国連人口基金(UNFPA)の「世界人口の現状報告:2023年」の人口統計データによると2023年の世界人口は80億4,500万人。

そして人口1位はインドで14億2,860万人、2位は中国で14億2,570万人です。

3位はアメリカの3億4,000万人ですから、1位と2位が圧倒的ですね(ちなみに日本は1億2,330万人で12位)。

随分昔からインドの潜在能力は高い的なことは言われていて、2027年には名目GDPも日本を抜いて世界3位になる見込みらしいですけど、実際のところどうなのですかね。

インドに投資してもよいものか?

それが知りたい(^^

さて、今回は2023年4月16日から2023年4月22日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年4月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2023年4月第4週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2023年4月22日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

安定しています。

間違いない。カスタードケーキ 生クリームシフォンです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ニンジン多めの焼きそば(カロリー274kcal, 糖質53.6g)

思ったよりも赤い。

ニンジン多めの焼きそば

1食当り、カロリー274kcal、糖質53.6g、脂質3.2gです。

ニンジン多めの焼きそば カロリー 糖質

ニンジン以外はウインナーとぶなしめじ、タマネギ、玉子。

いつメンです。

おいしいのですけどねー。

毎回、具がほとんど同じですから、マルちゃん焼きそばの賞味期限が切れるまでに3回食べきろうと思うと。

ぶっちゃけ、最後は飽きる(^^

いや、間違いなくお手軽で、今後も購入するのは間違いないのですけど。

レシピとか見ると(そういうものだと思うのですが)全体的に具が少ないじゃないですか。

そうなると今度は野菜を使いきれないのですよねー。

このジレンマ。

1人暮らしの人はどうしているのでしょう。

レパートリーを増やすしかないのですかね?

マルちゃん焼きそばのソースは偉大です。

outside.inside-shiina.com

卵もやし炒め(カロリー不明, 糖質不明)

ウインナーとぶなしめじ、胡椒を添えて。

卵もやし炒め

1食当り、カロリー不明、糖質不明、脂質不明です。

卵も、もやしも超低糖質ですからね。

糖質制限ダイエット中でも気にする必要はないでしょう。

助かりますね。

出来れば卵はお店で食べるようなふわふわのスクランブルエッグみたいな感じにしたいのですけど、結局炒り卵になってしまうのですよねー。

難しい。

電気調理器がいけないのかなー。

ガスならきっと!

私の腕でも!!

と考えるようにしています(^^

業務スーパーのジャーマンウインナーはコスパよく便利ですよ。

outside.inside-shiina.com

松のや 味噌ロースかつ定食(カロリー933kcal, 糖質116.0g)

紙クーポンのポテトサラダを添えて。

松のや 味噌ロースかつ定食

1食当り、カロリー933kcal、糖質116.0g、脂質36.0gです。

松のや 味噌ロースかつ定食 カロリー 糖質

間違えたー。

いつも、おろしポン酢ロースかつ定食派閥の私なのですが、ボーっとしていたのか注文を間違えてしまいました。

受け取るまで気づかなかった(^^

松のやはおいしいのですが、この味噌系だけは私の好みではないのですよねー。

最後は普通に中濃ソースでいただきました。

昔からですから年齢ではないと思いたい。

松のや、おすすめです。アプリのクーポンがお得ですよ。

www.inside-shiina.com

終わりに

アップルがゴールドマン・サックスと組んで、アップルが運営するクレジットカード「アップルカード」の利用者向けに普通預金口座の提供を始めるそうですね。

その金利が、なんと年4.15%なのだとか。

今の日本では信じられないような高金利で話題となっていましたね(残念ながら日本での提供は無いようです)。

米国の政策金利(4.75%~5.0%)を考えると、これぐらいの金利は珍しくないようです。

普通預金口座に預けるだけ(ほぼノーリスク)で4%も金利を得られるのであれば、株を購入する必要も少なくなりますね。

日本でもバブル経済真っただ中の1990年には普通預金ですら年利6%あったみたいですが、それ以降は下がり続けて1999年にはゼロ金利直前まで落ち込んでしまいました。

その状態が約20年以上続いています。

果たして、40代の私が生きている間にまた金利が上がることはあるのですかねー。

どう考えてもバブル経済なんて、もう二度と来ない気がしますけど、信じられないことに歴史は繰り返しますからね。

早めにお願いしまーす(^^

 

それでは、また。

関連記事です。

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com

日本通信SIMの合理的シンプル290プランに乗り換えました。嵌る人にはおすすめです。

www.inside-shiina.com

au回線もデータ無制限で利用可能になる楽天モバイルは自宅のネット回線として利用しています。

契約を考えているあなたはキャンペーンを活用してみてください。

outside.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com