インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年12月第5週

40代の糖質制限2018年12月第5週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2018年12月第5週。

周りが何人も体調不良で会社を休む中、私は無事に過ごせています。

数年前までは、そういった流行には率先して乗っかって行く流行の最先端にいる人間だったのですが、痩せてからは体調を大きく崩すことが無くなったような気がします。

このまま流行には疎い人間になりたいものです。

さて、今回は2018年12月23日から12月29日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2018年12月第5週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、12月29日現在は59.5kgになりました。

年末の忘年会は何とか乗り切れたと考えてよさそうです。

糖質を意識して、締めの雑炊やうどんを控えめにするだけでも大分違います。

今週は11ヶ月待っていたメールも無事に届きました。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

カルディオリジナルさばの水煮(カロリー420kcal, 糖質0.0g)

結構前に購入していたサバ缶です。食べ過ぎた日の翌日に。

カルディオリジナルさばの水煮

横からの見た目です。

カルディオリジナルさばの水煮側面

低糖質なサバ缶とはいえ、まさかの糖質0gです。

カルディオリジナルさばの水煮栄養成分表示

中身はこんな感じです。缶切りは不要です。

カルディオリジナルさばの水煮見た目

身はしっかりしています。

カルディオリジナルさばの水煮中身

税込189円。

安くてボリュームたっぷり。

しかもおいしいです。

通販の場合は、以下から探せます。

サバ缶。

糖質制限を開始するまで手を出したことはなかったのですが、おいしいですね。

今でもサバの水煮にはお世話になっています。

まあどうせならおいしいものをと高いものを選んでいるからかもしれませんが、身もしっかりしていますし、骨も気になりません。

今までは他の商品を購入していたのですが、違うものも食べてみようとこちらを購入してみました。

キムチとマヨネーズと合わせるのが簡単でおすすめです。

他の商品は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

鶏のねぎ塩焼き(カロリー222kcal, 糖質0.0g)

安心のコンビニの四面体シリーズ。間違いありません。

匂いがすでにおいしいです。ソース?汁?もパンに付けて食べます。

鶏のねぎ塩焼き見た目

鶏のねぎ塩焼き

驚きの糖質0gです。

鶏のねぎ塩焼き栄養成分表示

糖質制限中にはコンビニの四面体シリーズがおすすめです。

ごくまれに低糖質ではないものもありますけどね。

おうちde肉バルセット(カロリー830kcal, 糖質28.5g)

私にクリスマスを思い出させてくれたありがたい商品です。

おうちde肉バルセット

このボリューム、ポテトもあって糖質は28.5gです。

おうちde肉バルセット栄養成分表示

たくさん並ぶパーティーメニューの中でも一番低糖質だったため購入しました。

普通の惣菜が無くなるのでイベントごとは独り身には困るのですよね。

もちろん一人で食べました。

おいしかったです。

プチトマトは電子レンジで温める前に取り出しておくのが賢い大人です。

おろしチキンかつ(だし醤油仕立て)(カロリー278kcal, 糖質23.0g)

出汁の匂いが素晴らしくよいです。おいしい。

おろしチキンかつ(だし醤油仕立て)見た目

おろしチキンかつ(だし醤油仕立て)

糖質は23.0gです。

おろしチキンかつ(だし醤油仕立て)栄養成分表示

セブンの惣菜はレベルが高いです。

玉ねぎサラダ100g(カロリー25kcal, 糖質6.0g)

玉ねぎサラダはよく食べます。

玉ねぎサラダ

玉ねぎは糖質が多い方ですが、6.0gなら全く問題ありません。

玉ねぎサラダ栄養成分表示

生ハムと温泉たまごを添えることもあります。

玉ねぎサラダ生ハムと玉子

ドレッシングはフォロミールがおすすめです。

www.inside-shiina.com

揚げバーガーフィッシュフライ(カロリー336kcal, 糖質24.9g)

スーパーで見かけて、何か気になって購入しました。

揚げバーガーフィッシュフライ

見た目に反して意外に低糖質です。コンビニのサンドイッチと同じぐらいです。

勢いで買わず、ちゃんとチェックしています。

揚げバーガーフィッシュフライ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

揚げバーガーフィッシュフライ見た目

パンは同じヤマザキのカレーパンのパンみたい(というか同じ?)です。

サイズもカレーパンと同じぐらいです。

オーブントースターで2分ぐらい温めてお召し上がりください。

タルタルソースは画像ぐらいはありますが、自分で追加するとなおよいです。

おいしいです。

金のマルゲリータ(カロリー439kcal, 糖質51.4g)

セブンの金のシリーズからピザが出ていました。

金のマルゲリータ

1枚176gですので、カロリー439g、糖質51.4g、脂質17.1gです。

いやぁ、100g表記マジックに引っかかってしまいました。

ちゃんと見ないとだめですね。

金のマルゲリータ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

金のマルゲリータ中身

温めた後です。

金のマルゲリータ温めた後

生地はもっちり。

端っこはパリパリ。

チーズはのびーる。

うまい!

好きです。

セブンの金のシリーズは外れ無しです。

引っかかって正解でした。

なめこ味噌汁(カロリー29kcal, 糖質3.0g)

なめこの味噌汁です。具は生タイプ。

なめこ味噌汁

味噌汁は低糖質です。糖質制限中にもおすすめです。

なめこ味噌汁栄養成分表示

正直に言います。

初めて食べました。

ブログをしていなければ購入することは無かったです。

豚汁やあさり、しじみ、長ネギぐらいしか購入していませんでした。

食わず嫌いでしたね。

具は「なめこ」のみですが、とろみのある「なめこ」がおいしいです。

これはありですね。

おすすめです。

他のこれまで手を出してこなかった味噌汁も気になってきました。

保守的にならずに新しい味にもチャレンジしていきたいです。

フラ印アメリカンポテトチップスうす塩味(カロリー953kcal, 糖質92.8g)

ポテトチップス好きには有名なフラ印のポテトチップス。

フラ印アメリカンポテトチップスうす塩味

1袋170g。徳用レベルの大きいサイズです。

普通のポテチは60~90gぐらいです。

1袋当り、カロリー953g、糖質92.8g、脂質61.2g。強烈です。

フラ印アメリカンポテトチップスうす塩味栄養成分表示

見た目はこんな感じです。以下ぐらいの量で20gです。すぐ無くなります。

フラ印アメリカンポテトチップスうす塩味見た目

賞味期限は製造日から4ヶ月です。

輸入品のようなパッケージですが、昭和20年代から販売されている

日本初のポテトチップスです。

昔からフラ印は好きだったのですが、糖質制限をしてからというもの手が出せませんでした。

サクサクでさっぱり軽い味わい。

ジャガイモと塩の味がシンプルに楽しめます。

一度手を出すと手が止まりません。

要注意です。

成城石井やローソン、気の利いたスーパーでも販売していますが通販でも購入できます。

以下から検索できます。

ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分(カロリー208kcal, 糖質23.2g)

カルシウムと鉄分入りのヨーグルトです。

ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分

1パック400gですので、カロリー208kcal、糖質23.2g、脂質6.0gです。

ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分栄養成分表示

プレーンと味は変わりありません。

www.inside-shiina.com

昔はヨーグルトを冷蔵庫内で放置していると出てくる液体(乳清)はなんとなく気持ち悪くて捨てるものだと考えていましたが、捨てるのはもったいないですね。

乳清(にゅうせい)は英語で「ホエイ」と言い、ホエイプロテイン(たんぱく質)のホエイです。

必須アミノ酸を多く含む優秀な食品です。

必須アミノ酸は体内では生成されませんから、スポーツする人以外も積極的に摂取してよい栄養素です。

ぐちゃぐちゃにかき混ぜれば気になりませんよ。

カマンベールチーズスフレ(カロリー515kcal, 糖質59.9g)

別にクリスマスだから購入した訳ではありません。

単にチーズケーキが好きなのです。

こういうサイズのものしか売っていなかったのです。

カマンベールチーズスフレ

サイズが大きいため結構な糖質量です。

カマンベールチーズスフレ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

カマンベールチーズスフレ見た目

まあ普通のチーズスフレですね。

おいしいです。

半分づつ2日掛けて食べました。

メリークリスマス。

終わりに

気分的には節制していた1週間だったはずが、振り返ると結構食べていますね。

おかしいな。

さて、あと数日で2018年が終わります。

仕事は(多分)無事に納められましたが、プライベートや体重は無事に納まるか最後まで気を抜かずに過ごしたいです。

 

それでは、また。

関連記事です。

健康には気を使っています。

www.inside-shiina.com

健康診断の結果も良好です。

www.inside-shiina.com

体調を崩しそうになると行きたくなります。

www.inside-shiina.com

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

www.inside-shiina.com

逆に食べてはいけないものを纏めています。玉ねぎにも触れています。

www.inside-shiina.com

成城石井のおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com