インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年1月第2週

40代の糖質制限2019年1月第2週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年1月第2週。

東京は好天が続いていましたが、都心は1月12日に初雪となりました。

珍しく土曜の午前中から日本橋をうろついていた時で、がっつり雪に遭遇してしまいました。

結構しっかりとした雪でしたが、幸い傘は不要な感じの雪ですぐに止みましたので、助かりました。

やはり土曜日は昼前までゆっくり惰眠を貪るのが正しい過ごし方、かもしれませんね。

さて、今回は2019年1月6日から1月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年1月第2週体重推移グラフ

おおむね58.5kg前後で推移し、1月12日現在は58.5kgになりました。

糖質を気持ち抑え気味(1日100gぐらい)にしたため、自分の中での下限(58.5kg)付近で推移していました。

その反動からか週末は少し糖質多めで過ごしていました。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

フランクフルト(カロリー263kcal, 糖質7.2g)

マスタード抜きの数値です。

フランクフルトとマスタード

フランクフルト栄養成分表示

マスタードは、ハインツのイエローマスタード。

糖質が多いケチャップいらずの、なんにでも合うマスタードです。

こちらの記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

パン屋の3種類のピザ(カロリー598kcal, 糖質不明)

カロリーは3枚当りの数値です。

左から照焼きチキン、シーフード、カプリチョーザです。

パン屋の3種類のピザ

生地厚めのふっくらもっちりタイプのピザです。

食べ応えがあって、おいしいです。

九州産赤鶏の鶏団子スープ(カロリー不明, 糖質不明)

おいしそうだったため、購入。

九州産赤鶏の鶏団子スープ見た目

九州産赤鶏の鶏団子スープ

鶏団子はレンコンが入っていて歯応えがよいです。

パサパサもしておらず、おいしい鶏団子でした。

一日の推奨野菜摂取量

1日における野菜の推奨摂取量は350gだそうです。

豚バラにんにく醤油焼き(カロリー229kcal, 糖質0.4g)

糖質制限ではお馴染み。コンビニ四面体シリーズです。

豚バラにんにく醤油焼き

1パック当り、糖質は0.4gです。相変わらず、優秀です。

豚バラにんにく醤油焼き栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

豚バラにんにく醤油焼き見た目

もう匂いが、すでにおいしい。

肉も大きく、柔らかい。

そしてやっぱり、おいしい。

おすすめです。

匂いは強烈ですので、会社などで食べる際は周りに配慮が必要かもしれません。

椎茸えび詰めフライ3個入(カロリー244kcal, 糖質20.5g)

1パック当りの数値です。

弁当要員として購入しました。

椎茸えび詰めフライ見た目

椎茸えび詰めフライ

1パック3個ですので、1個当りカロリー81kcal、糖質6.8g、脂質4.9gです。

椎茸えび詰めフライ栄養成分表示

塩にんにくの若鶏もも竜田揚(カロリー598kcal, 糖質29.2g)

1パック当りの数値です。

こちらも弁当要員です。1個が大きい。

塩にんにくの若鶏もも竜田揚見た目

塩にんにくの若鶏もも竜田揚

画像は約187gですので、カロリー598kcal、糖質29.2g、脂質40.6gです。

塩にんにくの若鶏もも竜田揚栄養成分表示

直火釜で炒めたたっぷり具材を包んだ春巻3本入(カロリー314kcal, 糖質31.7g)

1パック当りの数値です。

こちらも弁当要員です。

直火釜で炒めたたっぷり具材を包んだ春巻見た目

直火釜で炒めたたっぷり具材を包んだ春巻

1パック3本ですので、1本当りカロリー105kcal、糖質10.6g、脂質5.9gです。

直火釜で炒めたたっぷり具材を包んだ春巻栄養成分表示

商品名に「10品目」が付いていません(笑

たまたまだったみたいですね。

春巻は弁当生活を始めてから手を出しましたので、よく分かっていません。

スーパーの春巻に多い(と思っていた)の10品目の春巻はこちらからどうぞ。

www.inside-shiina.com

国産チキンカツ(カロリー605kcal, 糖質19.5g)

こちらは夕食用です。

国産チキンカツ

高カロリー、低糖質。

国産チキンカツ栄養成分表示

糖質制限ではお世話になります。

黄金小肌(カロリー251kcal, 糖質8.3g)

1パック当りの数値です。

正月気分をまだ感じていたいという訳でもありませんが購入。

黄金(黄色)は数の子です。

黄金小肌

130gありますので、カロリー251kcal、糖質8.3g、脂質13.1gです。

黄金小肌栄養成分表示

ちなみに商品名には「小肌(コハダ)」とありますが、原材料は「コノシロ」でした。

黄金小肌原材料

コハダは、出世魚ですね。

成長する(サイズが大きくなる)に従って、

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

と呼ばれ方が変わります。

シンコは夏、コノシロは冬が旬です。

ちなみにサイズが小さいほど値段が高い珍しい魚です。

出世魚と言ってよいのですかね?

コッペパンタルタルチキン南蛮(カロリー328kcal, 糖質23.7g)

流行りのコッペパン。

タルタルチキン南蛮です。

コッペパンタルタルチキン南蛮

糖質は23.7g。意外と低糖質です。

コッペパンタルタルチキン南蛮栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

コッペパンタルタルチキン南蛮見た目

単に夕方に撮ったからなのですが、なんだかノスタルジックな写真になっています。

光でこれだけ変わると、同じような写真を撮るのも難しいですね。

さて、この商品は3つのチキン南蛮が入って、ボリュームたっぷり。

タルタルソースもよい感じです。

パンもふかふかでおいしかったです。

他のコッペパンは糖質が多かったのですが、この商品は低糖質でした。

おすすめです。

サラダクラブ10品目のサラダ水菜や大根(カロリー33kcal, 糖質7.3g)

170g入りです。1日の野菜の推奨摂取量の1/2ですね。

サラダクラブ10品目のサラダ水菜や大根

カロリーは33kcal。低カロリーです。

サラダクラブ10品目のサラダ水菜や大根栄養成分表示

170gは結構なボリュームがあります。

推奨量を摂取するのは難しいです。

気にしたことはありませんが。

赤だし(カロリー44kcal, 糖質4.2g)

赤だし。寿司屋のイメージが強いですね。

赤だし

味噌汁は低糖質です。

赤だし栄養成分表示

お寿司の糖質量は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

朝からフルーツみつ豆(カロリー93kcal, 糖質22.8g)

フルーツみつ豆です。

朝からフルーツみつ豆

固形量は100gです。そう考えると糖質はそれほどでもないですね。

朝からフルーツみつ豆栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

朝からフルーツみつ豆見た目

昨年食べたゼロカロリーのあんみつが、期待と違ったため、今度はみつ豆を購入。

これこれ、この食感ですよ。

寒天はこうでなくては。

すごい弾力です。

ただ、どうやら私は「あんみつ」の方が好きみたいです。

「あんこ」が乗っているかどうかの違いしかありませんけどね。

今度は普通の「あんみつ」を食べたいと思います。

ゼロカロリーのあんみつは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

いちごづくしパフェ(カロリー314kcal, 糖質29.5g)

ローソンのいちご特集の一品です。

いちごづくしパフェ

糖質は29.5gです。

いちごづくしパフェ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

いちごづくしパフェ見た目

横からの見た目です。

いちごづくしパフェ横から

いちごづくしです。

見た目はきれいですね。

イチゴのムースはイチゴ感も甘さも控えめ。

というか、イチゴが多すぎますね。

いちごづくしなのですから、分かっていたことではありますが。

ほんの少しだけある生クリームがすごく貴重です。

うーん。

1つ1つはよいのですが、全体的な纏まりが無い感じでしょうか。

イチゴのデザートは、イチゴのショートケーキが結局一番好きかもしれません。

終わりに

2019年が始まり、1週間が経ちました。

この正月は終わっているが、まだぎりぎり正月気分でいてもよいような雰囲気が好きなのですが、来週からはまたいつもの日常が戻ってきますね。

もう少しグダグダしたかった。

 

それでは、また。

関連記事です。

野菜以外にも健康には気を使っています。

www.inside-shiina.com

健康診断の結果も良好です。

www.inside-shiina.com

体調を崩しそうになると行きたくなります。

www.inside-shiina.com

バウムクーヘンはいかがですか。

www.inside-shiina.com

焼菓子という選択もあります。

www.inside-shiina.com

成城石井のおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com