インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年1月第4週

40代の糖質制限2019年1月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年1月第4週。

今週は当ブログが利用している「はてなブログ」が不安定な1週間でした。

1月18日から1月25日ぐらいの期間、Google の検索結果に新しい記事が登録されにくい状態になっていました。

当ブログだけではなく、他の「はてなブログ」利用者も(全員ではないにしろ)同様な状態になっていたようです。

調べた結果、結局は自分で出来ることは無く復旧するのをただ待つしかないということが分かったのですが、こういうとき初心者の私は何か自分が間違えたのかとアタフタしてしまいます。

さて、今回は2019年1月20日から1月26日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年1月第4週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、1月26日現在は59.0kgになりました。

先週から少し体重が上下しましたが、平日は安定していました。

1月20日(日)に体重が1.0kg増えた原因は、前日に回転寿司を思いっきり食べたためです。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

はごろもフーズ シーチキンマイルド(カロリー203kcal, 糖質0.1g)

シーチキンと言えば、はごろもフーズです。

はごろもフーズ シーチキンマイルド

糖質は0.1g。糖質制限の味方です。

はごろもフーズ シーチキンマイルド栄養成分表示

シーチキンは低糖質ですから、スーパー糖質制限中はよくお世話になっていました。

いつものサラダが簡単にボリュームアップしてくれます。

はごろもフーズ シーチキンマイルド調理例

昔から好きでしたが、水煮よりも油漬けの方がおいしいということぐらいで、いまいち原料等の違いも分かっていませんでした。

そもそも「シーチキン」は、はごろもフーズの登録商標なのですね。

一般名称としては「ツナ缶」になります。

ツナ缶=シーチキンだと思っていました。

「シーチキンと言えば、はごろもフーズ」

というのは当たり前の話ですね。

言い直します。

ツナ缶と言えば、はごろもフーズです。

さて、はごろもフーズの商品名にある

「L」や「マイルド」は、原料の魚の種類を表しています。

「L」が「まぐろ」、

「マイルド」は「かつお」

です。

まったく知りませんでした。

なんとなくサイズやカロリー、味のことだと思っていました。

ちなみにシーチキンの液汁(特に油漬けの場合)は、なんとなく体に悪いというイメージがあり、捨てるものだという固定観念を私は持っていたのですが、カロリー(油ですから)を気にしなければ栄養的には捨てないほうがよいそうですね。

私は今後も捨てると思いますが。

油は高カロリー、低糖質(基本糖質は0g)です。

www.inside-shiina.com

マルヤナギ 豆畑低糖黒豆(カロリー264kcal, 糖質40.4g)

1パック当りの数値です。

マルヤナギ 豆畑低糖黒豆

1パック(150g)当り、カロリー264kcal、糖質40.4g、脂質6.2gです。

マルヤナギ 豆畑低糖黒豆栄養成分表示

マルヤナギ 豆畑低糖黒豆内容量

見た目はこんな感じです。

マルヤナギ 豆畑低糖黒豆見た目

きれいな、ふっくら瑞々しい黒豆です。

低糖ですが味に違和感はなく、甘さ控えめで普通においしかったです。

この豆畑低糖シリーズには昆布豆もあります。

以前食べたマルヤナギの豆畑低糖昆布豆は、以下の記事でも紹介しています。

www.inside-shiina.com

黒豆をふっくら瑞々しく煮るのは大変です。

ものすごく手間暇が掛かります。

なぜそんなことを知っているのか、ですか?

もちろん「美味しんぼ」ですよ。

「美味しんぼ」の第10巻、第5話「おせちと花嫁」ですね。

まだ実家にいた頃、お祖母ちゃんが黒豆を作ってくれていて、そんなに大変だったのかと知り、印象に残っている話です。

鶏ももジューシー和風唐揚げ(カロリー249kcal, 糖質14.3g)

1パック当りの数値です。

弁当用に購入したのですが、冷蔵庫に眠っていました。

鶏ももジューシー和風唐揚げ見た目

鶏ももジューシー和風唐揚げ

画像は114gですので、カロリー249kcal、糖質14.3g、脂質13.3gです。

鶏ももジューシー和風唐揚げ栄養成分表示

冠ちゃん中華春巻(カロリー339kcal, 糖質33.0g)

1パック(3個)当りの数値です。

弁当用にちょうどよい、少し小さめの春巻です。

冠ちゃん中華春巻見た目

冠ちゃん中華春巻

1パック(3個)当り、カロリー339kcal、糖質33.0g、脂質19.2gです。

冠ちゃん中華春巻栄養成分表示

冠生園 点心4種詰合せ(カロリー657kcal, 糖質52.6g)

イトーヨーカドー冠生園(かんせいえん)の点心詰め合わせです。

弁当用に購入しました。いろいろ入っていて、ちょうどよいです。

冠生園 点心4種詰合せ見た目

冠生園 点心4種詰合せ

1パック当り、カロリー657kcal、糖質52.6g、脂質39.2gです。

冠生園 点心4種詰合せ栄養成分表示

意外とカロリーも糖質も高くありません。

ちなみに餃子が肉と野菜で4種類になっています。

肉餃子は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

野菜餃子は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

肉餃子の方が低糖質です。

あおさ味噌汁(カロリー31kcal, 糖質3.4g)

あおさ(海藻)の香りがすごい。おいしいです。

あおさ

味噌汁は低糖質です。

あおさ栄養成分表示

糖質制限中も安心して飲めます。

レアチーズデザートプレーン(カロリー144kcal, 糖質11.6g)

シンプルな包装のレアチーズです。

レアチーズデザートプレーン

1個当り、 カロリー144kcal、糖質11.6gです。

レアチーズデザートプレーン栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

レアチーズデザートプレーン見た目

横からの見た目はこんな感じです。

レアチーズデザートプレーン見た目2

シンプル。

しかし、味はおいしいです。

しっかりした食感の酸味があるそこそこ濃厚なレアチーズデザート。

とても105円(税込)とは思えないクオリティ。

おすすめです。

味と包装は関係ないのですよね。

ダノンオイコスoikosカカオ&ベリー味(カロリー93kcal, 糖質12.9g)

お馴染みダノンオイコスシリーズのヨーグルトです。

ダノンオイコスoikosカカオ&ベリー味

相変わらず脂質は0gです。脂質が0gである必要はないのですけどね。

ダノンオイコスoikosカカオ&ベリー味栄養成分表示

(目の疲れではありません。安心してください。↑の画像がぼやけています。)

見た目はこんな感じです。真っ白です。

ダノンオイコスoikosカカオ&ベリー味見た目

ソースは底にあるため、かき混ぜるとこんな感じになります。

ダノンオイコスoikosカカオ&ベリー味見た目2

甘いカカオの仄かな香りとベリー味が特徴です。

不思議な風味というか味ですが、おいしいです。

ただ、何味と聞かれると説明が難しいです。

ベリーが主であることは間違いないのですが。

至福のチーズケーキ(カロリー397kcal, 糖質21.2g)

ちょっと気になっていたチーズケーキを購入。

至福のチーズケーキ

糖質は21.2gです。これぐらいだと安心して手を出せます。

至福のチーズケーキ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

上に刺さっているピック(これ必要ですか?)は食べられません。

至福のチーズケーキ見た目

断面はこんな感じです。

至福のチーズケーキ断面

あっさりとした純生クリームと酸味のあるねっとりとしたベイクドチーズケーキが交互に重なるシンプルなチーズケーキです。

濃厚なのにさっぱりとした不思議なベイクドチーズがおいしい。

底の土台はザクザクした食感のタルト生地です。

土台まで含めて生クリームとベイクドチーズを纏めて一気に食べるのがよいです。

金粉はいらなかったですね。

終わりに

2019年1月は寿司を思い切り食べたり、バウムクーヘンを食べ比べたり、どら焼きを食べたりと少し糖質を摂りすぎている気がします。

しかし、(メリハリを付けているためとは思いますが)思ったほど体重は増えません。

2017年4月に糖質制限を開始して、もうすぐ2年になります。

年末年始も無難に乗り越えましたし、そろそろもう1段階、1日の摂取糖質量を増やしてみてもよいかなと考えています。

現在は大体1日130~150gぐらいと思います。

もう少し様子を見てからですが、180g/日ぐらいと考えています。

 

それでは、また。

関連記事です。

先週はコンビニ各社のバウムクーヘンを食べ比べしていました。

www.inside-shiina.com

上野だけではない、日本橋のうさぎやです。

outside.inside-shiina.com

チーズケーキは好きです。

www.inside-shiina.com

健康には気を使って継続しています。

www.inside-shiina.com

体重管理のコツは継続することだけです。シンプルなものがよいですよ。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後はお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com