インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年2月第2週

40代の糖質制限2019年2月第2週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年2月第2週。

今週は寒暖の差が特に激しい1週間でした。

東京の気温は月曜に18℃、火・水が10℃、そして木曜に17℃と一瞬持ち上げておいてからの金曜は9℃、仕上げの土曜は2℃で雪となりました。

完全に自分の環境適応能力が試されています。

ありがとうございました。

そりゃあ、世間でインフルも流行りますよ。

本当に勘弁してください。

さて、今回は2019年2月3日から2月9日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年2月第2週体重推移グラフ

おおむね58.5kg前後で推移し、2月9日現在は59.0kgになりました。

非常に安定しています。相変わらず、弁当生活を楽しみながら続けています。

こんなに続くとは思いもしませんでした。夏まではいけそうです。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ロースかつ&ささみかつ(2枚)定食(カロリー1,437kcal, 糖質134.2g)

「松のや」の定食です。税込830円。

松のや ロースかつ&ささみかつ(2枚)定食

ささみかつ2枚は結構なボリュームでした。

タルタルソースが付いているのはうれしいですね。

おいしかったです。

(この時はまだ知りませんでしたが)激動の1週間を乗り切るには、しっかり食べて体力を付けないといけません。

せっかくですからライスは大盛(無料)にしました。

松のやご飯大盛

見出しのカロリー、糖質は並盛の場合です。

松屋と同じ場合は、カロリーは約170kcal、糖質は約30gプラスになります。

松屋のライスの栄養成分は以下の記事の一覧表の最初で紹介しています。

www.inside-shiina.com

支払には株主優待券を利用しています。

www.inside-shiina.com

おでん(セブン)(カロリー191kcal, 糖質15.5g)

おでんの季節ですね。

おでん(セブン)

おでんは低糖質です。

おでん(セブン)栄養成分表示

タネの種類はこんな感じです。8種類入っています。

おでん(セブン)タネ

見た目はこんな感じです。

おでん(セブン)見た目

カラシは必須です。

www.inside-shiina.com

鶏の旨み塩ラーメン(カロリー383kcal, 糖質54.7g)

さっぱりとおいしい。温まります。

鶏の旨み塩ラーメン見た目

鶏の旨み塩ラーメン

塩ラーメンは比較的低糖質ですね。

鶏の旨み塩ラーメン栄養成分表示

青の洞窟あさりと完熟トマトのボンゴレロッソ(カロリー193kcal, 糖質10.3g)

欲深い大人の濃厚イタリアンです。

青の洞窟あさりと完熟トマトのボンゴレロッソ

1パック当り、カロリー193kcal、糖質10.3g、脂質14.1gです。

パスタソース自体は低糖質です。

青の洞窟あさりと完熟トマトのボンゴレロッソ栄養成分表示

日本三大うどんの一つ。長崎県の五島手延うどんに絡めて頂きました。

青の洞窟あさりと完熟トマトのボンゴレロッソ見た目

やはりおいしい。

パスタに見えますが、うどんです。

五島手延うどんについては、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

今回食べた五島手延うどんは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

青の洞窟の他のシリーズは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

いつもの通販サイトは以下から検索出来ます。

かじのや しそのり納豆(カロリー88kcal, 糖質6.6g)

1パック当りの数値です。

業務スーパーで見つけました。

かじのやしそのり納豆

他の納豆に比べると糖質が少し多いです。たれの分でしょう。

かじのやしそのり納豆栄養成分表示

中身はこんな感じです。たれが2個付いています。

かじのやしそのり納豆見た目

混ぜるとこんな感じです。

かじのやしそのり納豆混ぜた後

普段、付属のたれは使わない派閥の私も今回ばかりは使いました。

そうしないとただの納豆ですから。

味ですが、しそのりの風味がよいですね。

おいしいです。

たまにはこういった納豆もよいのではないでしょうか。

納豆を食べるとよいことがあるかもしれません。

outside.inside-shiina.com

マルハニチロ 牛カルビマヨネーズ(カロリー53kcal, 糖質3.5g)

1個当りの数値です。

弁当用に購入しました。

マルハニチロ 牛カルビマヨネーズ

6個入りです。

マルハニチロ 牛カルビマヨネーズ栄養成分表示

自然解凍可能な冷凍食品です。

マルハニチロ 牛カルビマヨネーズ自然解凍

普通に電子レンジでも解凍可能です。

マルハニチロ 牛カルビマヨネーズ普通に解凍

見た目はこんな感じです。

1個1個小分けになっていて、入れ物は切り離せるようになっています。

マルハニチロ 牛カルビマヨネーズ見た目

先週の経験を踏まえ、早速とばかりに驚異の技術(笑)である自然解凍に対応した冷凍食品を試してみました。

正直、袋から出した時は不安でした。

冷凍食品なのですから当たり前なのですが、

思ったよりもカッチカチ

です。

これを弁当箱にそのまま入れて、ちゃんとおいしく食べられるのでしょうか。

シャリシャリするのは勘弁して欲しいです。

そのような不安を抱きつつ弁当箱に1つ入れて持っていきました。

気になる結果は!?

もちろん、大丈夫でした。

はい。

袋の裏面の説明では、解凍の目安は室温20℃で約2時間半ぐらいとありました。

私は夜に弁当を用意して冷蔵庫に入れておき、朝そのまま持っていくのですが、お昼には冷凍食品とは思えない柔らかさになっていました。

1口サイズですが、味も濃くて弁当向きです。

おいしかったです。

これならお皿を洗う面倒な手間もありません。

よいですね。

面倒がないということは大切なことです。

いつもの通販サイトでの検索は以下から出来ます。

この商品以外にも自然解凍に対応した冷凍食品はいろいろあるようです。

また気が向いたら探してみたいと思います。

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ(カロリー120kcal, 糖質1.5g)

1枚当りの数値です。

フィラデルフィアのチーズに間違いはありません。

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ

チーズは低糖質です。スーパー糖質制限中もよくお世話になっていました。

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ見た目

手に持った感じは8枚入りのチーズですが、4枚入りです。

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ4枚入り

おすすめの食べ方です。

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ裏面

これはうまい!

チーズが濃厚!!

好きです。

4枚入りと考えるとちょっとお高い(380円ぐらい)ですが、1枚が分厚いですし、この味なら高くありません。

なお、おすすめの食べ方にあるチーズトーストをする場合ですが、そのまま食べると上の前歯の裏、硬口蓋(こうこうがい)の前方?にチーズがぴったりくっつきます。

ずっとついたままになるため、ちょっと気になります。

それぐらい分厚いチーズですので、後述するようにチーズトーストサンドにした方がよいと思います。

ちょっとした注意は必要ですが。

おすすめです。

業務スーパー スモークチキンスライス(カロリー154kcal, 糖質0.2g)

100g当りの数値です。

商品は1kg(1,000g)入りです。プロ仕様。

業務スーパー スモークチキンスライス

公式サイトによると100g当り、 カロリー154kcal、糖質0.2g、脂質9.3gです。

www.gyomusuper.jp

見た目はこんな感じです。

業務スーパー スモークチキンスライス見た目

とにかくすごいボリューム。

圧倒的です。

テンションが上がります。

さっそく、1枚つまみ食いしたところ凄くやわらか。

何も味付けしていないのにおいしい。

肉の旨味がすごいです。

しかも、低糖質(100g当り、糖質0.2g)で1袋全部食べても糖質2.0gです。

これはよいですね。

本当においしい。

おすすめです。

業務スーパーのスモークチキンスライス。

業務スーパー スモークチキンスライスとは

使用方法です。

業務スーパー スモークチキンスライスおいしい食べ方

そのまま食べてもよいですし、サンドイッチにしてもよいです。

以下は、前述の「フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」とローソンの「ブラン入り食パン」を使った低糖質サンドイッチです。

糖質は合計で約15gです。

スーパー糖質制限中でもまったく問題ありません。

業務スーパー スモークチキンスライスサンドイッチ1

ボリュームたっぷりです。

業務スーパー スモークチキンスライスサンドイッチ2

タマゴサラダと合わせてもよいですね。

業務スーパー スモークチキンスライス玉子サンド

これだけたっぷり使っても全く減りません。

とにかくすごいボリュームです!

これで900円ぐらい。

さすが業務スーパー。

お得です。

ただ注意点が1つだけあります。

40代の料理をしない独身男性には量が多すぎる

ということです。

はい。

最初はよいのですけどね。

え!そんなに?

というぐらい1度に食べても減りません。

食べても食べても減りません。

圧倒されます。

いくらおいしいとは言ってもですね。

さすがに1週間も食べ続けると飽きてきます。

賞味期限は未開封時で2週間ぐらいあります。

業務スーパー スモークチキンスライス賞味期限

ただ、家族がいるあなたや料理が出来るあなたにはおすすめです。

近くに業務スーパーがある方は利用してみてはいかがでしょうか。

店内は普通のスーパーに比べると雑然としていますが、プロでなくても利用可能です。

緑の看板に白文字が目印。

業務スーパーの店舗検索はこちらからどうぞ。

www.gyomusuper.jp

業務スーパーには他にもおすすめ商品があります。

outside.inside-shiina.com

レアチーズパイシューストロベリー(カロリー273kcal, 糖質15.7g)

1粒当りの数値です。

レアチーズパイシューストロベリー

栄養成分的にはブルーベリーよりは少な目です。

レアチーズパイシューストロベリー栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

レアチーズパイシューストロベリー見た目

中身はこんな感じです。

レアチーズパイシューストロベリー中身

あれ?

なんでしょう。

普通です。

いや、おいしいのですよ。

おいしいのですが、以前食べたブルーベリーや

www.inside-shiina.com

スタンダードなレアチーズパイシュー

www.inside-shiina.com

の方が好きですね。

期待値が高くなりすぎたのかもしれません。

MOW 杏仁ミルクストロベリー(カロリー237kcal, 糖質34.3g)

MOW(もう)好きです。

MOW 杏仁ミルクストロベリー

糖質は34.3gです。

そこそこありますが、これぐらいであれば、まあ問題はありません。

MOW 杏仁ミルクストロベリー栄養成分表示

MOWです。

MOW 杏仁ミルクストロベリー見た目

中身はこんな感じです。

MOW 杏仁ミルクストロベリー中身

しっかり杏仁を感じます。

おいしい。

アイスミルクですが、アイスクリームと同じぐらいおいしい。

よいですね。

ラクトアイスもおいしいですけどね。

アイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

味の違いについては森永乳業のサイトで紹介されています。

www.morinagamilk.co.jp

以下、上記より引用します。

アイスクリームの種類が知りたい!

アイスクリーム:「乳固形分」「乳脂肪分」が最も多く、クリーミーでリッチなコクが楽しめます。

アイスミルク:牛乳と同じくらいの栄養分を含んでいます。動物性脂肪に代わり植物性脂肪が配合された商品もあり、重くなりすぎず程よい味わいです。

ラクトアイス:使われている脂肪の多くが植物性で、さっぱりとした口当たりが特徴といえるでしょう。

出典:「乳」の知識

 

ちなみにハーゲンダッツは「アイスクリーム」です。

終わりに

私は年齢を重ねてからは(風邪などの)流行には乗っかっていく人間になってしまったため、ビクビクしていたのですが意外と大丈夫でした。

糖質制限をして痩せたからか健康になったのかもしれません。

そして油断していると何でもない時に体調を崩すのですけどね。

病は気からといいますし(ちょっと意味が違いますか)、気を付けていきたいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

健康には気を使っています。

www.inside-shiina.com

健康は大切です。

www.inside-shiina.com

糖質制限にはデメリットもあります。

www.inside-shiina.com

チキンが売りのケンタッキーは糖質制限に向いているのでしょうか。

www.inside-shiina.com

讃岐うどんもよいですね。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後はお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com