インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年2月第4週

40代の糖質制限2019年2月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年2月第4週。

若干寒さが和らぎ、ときおり春らしさも感じるようになりました。

冬は冬でよいのですが、やはり暖かくなるとテンション(というか外に出ようという意欲)が上がりますね。

子供は風の子、大人は火の子。

それでよいのですよ。

さて、今回は2019年2月17日から2月23日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年2月第4週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、2月23日現在は59.0kgになりました。

先週からパンを普通のものに変更した効果か、じわりと体重が増えています。

数字上は誤差ですが、体感的に増えた気がします。

これまではローソンの「ブラン入り食パン」を購入していました。

(4枚入りバージョンの場合)1枚当り、糖質13.4gです。

糖質制限中には大変お世話になっています。おすすめですよ。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ナン&キーマカリー(セブン)(カロリー384kcal, 糖質53.5g)

ナンとキーマカリーのセットです。

ナン&キーマカリー(セブン)

ナン2枚とカレー80gです。

ナン&キーマカリー(セブン)成分

合計でカロリー384kcal、糖質53.5g、脂質12.6gです。

ナン&キーマカリー(セブン)栄養成分表示

ナンは、ごはんよりは圧倒的に低糖質です。

ココイチもカリフラワーで攻めるより、ナンの糖質を下げる方向で攻めたらよいのではないですかね。

outside.inside-shiina.com

とはいえ、まだCoCodeオフカレーは試せていません。

もう少しで期間終了になりますし、おそらく延長も再販も無いでしょうから、試してみたいと思ってはいます。

ずっと思ってはいます。

さて、キーマカリーはこんな感じです。挽肉たっぷり。

ナン&キーマカリー(セブン)のキーマカリー

ナンはこんな感じです。

ナン&キーマカリー(セブン)のナン

袋に2枚入っています。

ナン&キーマカリー(セブン)のナン2枚

最初はキーマカリーの量が心もとない感じがしましたが、ちょうどぴったりでした。

結構辛めです。

おいしい。

シャキシャキレタスのツナサラダ太巻(カロリー66kcal, 糖質10.5g)

1切れ当りの数値です。シャキシャキ。安くなっていたため購入しました。

シャキシャキレタスのツナサラダ太巻

1包装当り、カロリー264kcal、糖質42.0g、脂質7.2gです。

低糖質のツナとキャベツですから、もう少し糖質は低いと思います。

シャキシャキレタスのツナサラダ太巻栄養成分表示

なかなかの低糖質と言ってよいですね。

マヨネーズを追加するとさらにおいしくなります。

おすすめです。

栃尾油揚げのネギ味噌(カロリー378kcal, 糖質9.4g)

1包装当りの数値です。

新潟県栃尾(とちお)の名物、栃尾油揚げです。

栃尾油揚げのネギ味噌

100g当り、カロリー189kcal、糖質4.7gです。

油揚げは意外と低糖質です。

この商品ではありませんが、スーパー糖質制限中には油揚げにチーズをのせてピザ風にして食べたりしていました。

栃尾油揚げのネギ味噌栄養成分表示

半分の3切れで約100gです。食器の重さは除外しています。

栃尾油揚げのネギ味噌重量

見た目はこんな感じです。

栃尾油揚げのネギ味噌見た目

え?

なにこの穴?

と思ったのですが、この穴が本物の証だそうです。

揚げた油揚げを串に刺し、吊るして油を切るそう(それぐらい身がしっかりしている)で、昔ながらの製法だそうです。

別のお店ですが、100年近く続く老舗「佐藤豆腐店」さんのサイトに説明があります。

www.aburaage.co.jp

アップではこんな感じです。

栃尾油揚げのネギ味噌アップ

中身はこんな感じです。

栃尾油揚げのネギ味噌中身

醤油以外に七味とマヨネーズで頂きました。油揚げがサクサクでした。

栃尾油揚げのネギ味噌七味とマヨネーズ

新潟県栃尾名物、油揚げは通販サイトでも購入出来ます。

検索は以下からどうぞ。

七味は信州の名物を利用しました。まだまだ使えます。

outside.inside-shiina.com

ピザサンド明太マヨチーズ(ファミマ)(カロリー259kcal, 糖質29.6g)

明太マヨチーズです。なぜか明太マヨネーズだと脳内変換していました。

ピザサンド明太マヨチーズ(ファミマ)

1個当り、カロリー259kcal、糖質29.6g、脂質10.7gです。

ピザサンド明太マヨチーズ(ファミマ)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

ピザサンド明太マヨチーズ(ファミマ)見た目

横からチーズが零れているのはご愛嬌です。

安心の味です。

超熟(カロリー164kcal, 糖質30.3g)

1枚当りの数値です。

スタンダードな超熟です。

超熟

1枚当り、糖質は30.3gです。先週のライ麦タイプは糖質26.4gです。

超熟栄養成分表示

6枚切り1枚でマクドナルドのダブルチーズバーガーと1gぐらいしか差がありません。

www.inside-shiina.com

でもおいしい。

困ってしまいますね。

野菜マシにんにく醤油ラーメン(ファミマ)(カロリー555kcal, 糖質68.9g)

※ゆで卵は付いていません。

野菜マシにんにく醤油ラーメン(ファミマ)見た目

野菜マシにんにく醤油ラーメン(ファミマ)

カロリー555kcal、糖質68.9gです。そこそこ糖質があります。

野菜マシにんにく醤油ラーメン(ファミマ)栄養成分表示

麺は太麺です。うどんに見えなくもない。

野菜マシにんにく醤油ラーメン(ファミマ)太麺

最初はそれほどにんにくの匂いがせず、期待外れか?と思ったのですが、野菜でフタされていたからでした。

かき混ぜるとすごい匂いが充満しました。

これは時と場所を考えて食べる必要があります。

しかし、だからこそ、おいしい!

野菜マシにんにく醤油ラーメン(ファミマ)食べる

実際に食べ始めると太麺の主張が激しいため、それほど野菜は感じません。

なお、この商品はいわゆる次郎系ラーメンの括りになると思います。

遠い昔に食べた次郎系ラーメンと比べると、背脂もないですし、全体的に控えめですが、にんにくが効いていて十分おいしいですよ。

おすすめです。

バウムクーヘン(ファミマ)(カロリー319kcal, 糖質34.7g)

冷蔵タイプのバウムクーヘンです。

バウムクーヘン(ファミマ)

糖質は34.7gです。結構ありますね。

バウムクーヘン(ファミマ)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

バウムクーヘン(ファミマ)見た目

外側はこんな感じです。砂糖がコーティングされています。

バウムクーヘン(ファミマ)外側

実は初めての冷蔵タイプということで期待していたのですが・・・・・・。

まあ、なんとなく分かってはいたのですが、食べもせずに判断するのはどうかと思い(CoCodeオフカレーのことは置いておいてください)、チャレンジしてみました。

コンビニのバウムクーヘンは食べ比べていますからね。

www.inside-shiina.com

結果としては、このバウムクーヘンは私には合いませんでした。

うーん。

やはり見た時から懸念していた外側の白い砂糖が合いません。

味もそうですが、ベタついて食べにくいですし、余計でした。

バウムクーヘン自体は卵の味が感じられる

ふわふわしっとりとしたおいしいもの

だっただけに残念です。

糖質もそれなりに多いですし、同じファミマであれば、常温タイプのバウムクーヘン「発酵バターを使ったこだわりのバウムクーヘン」の方がおすすめです。

とはいえ、製造元は「発酵バターを使ったこだわりのバウムクーヘン」と同じ香月堂(かげつどう)の「ル・フレンド」なのですけどね。

バウムクーヘン(ファミマ)製造元

繰り返しになりますが、バウムクーヘン自体はおいしいですよ。

単に砂糖コーディングが(私にとっては)余計だったというだけです。

アロエヨーグルト(カロリー101kcal, 糖質15.6g)

1994年12月10日発売のロングセラーです。

アロエヨーグルト

カロリー101kcal、糖質15.6g、脂質2.6gです。

アロエヨーグルト栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

アロエヨーグルト見た目

上の画像では埋まっていて見えませんが、アロエの果肉が入っています。

発売から24周年。

改良を重ねて現在の商品は15代目だとか。

アロエの不思議な食感がおいしいですよね。

それになんとなくすっきりするというか、体が内側からきれいになる気がします。

たまになぜか食べたくなります。

そして毎回、蜂に刺された時のことを思い出します。

アロエと蜂

もう何年前かは計算できませんが、小学校に上がる前ぐらいでしょうか。

お風呂上がりにタオルで腕を拭こうとしたところ、バスタオルに潜んでいた蜂に腕を刺されました。

最初は意味が分からず、ただすごい痛みが私を襲いました。

どうやら蜂に刺されたらしいと認識した後(訳が分からないと泣けないのですよね)に、

素っ裸でギャン泣きしていた私。

お祖母ちゃんが家の玄関になぜか置いてあったアロエの葉を折って、果汁を蜂に刺されたところに塗ってくれたのです。

アロエ

蜂に刺されたらアロエがよいというお祖母ちゃんの知恵袋的なやつです。

それからどうしたか(医者に行ったのかどうか)は全く記憶にないのですが、草をアロエを腕に塗りたくられたことと

本当にそれで大丈夫なのか?

子供心に思ったことだけは、はっきり覚えています。

大人になってからそういえば本当にアロエが効くのか疑問に思って調べたことがあるのですが、初期の対処としては間違いではないようですね。

お祖母ちゃん、ありがとう。

アロエには消炎作用や殺菌作用があり、アロエチンという成分には毒素を中和してくれる作用があるようです。

昔は一家に一鉢、アロエがあったような気がします。

私の周りだけかもしれませんが。

しかし、今どきアロエが家にある家庭はどれぐらいあるのでしょうかね?

また、アロエはあくまで初期対処として有効なだけですから、速やかに病院(皮膚科らしい)に行くことをお勧めします。

時間外なら救急センターで大丈夫です。

洗濯物を取り込む際はお気を付けください。

アロエについては、以下のサイトにも記載があります。

www.pref.kanagawa.jp

終わりに

体重を増やそうと先週からパンを普通のパンにしています。

こうして振り返ってみると気持ち糖質を多く摂っているでしょうか。

調子に乗ってやりすぎはよくありませんから、徐々に調整しながら進めていきたいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

体重管理は毎日継続することが大切です。

www.inside-shiina.com

コンビニの商品は有名店とのコラボも魅力ですね。

コラボ多めの焼菓子です。

www.inside-shiina.com

ローソンのブランパン2019年版です。

www.inside-shiina.com

ケンタッキーは糖質制限に向いているのでしょうか。

www.inside-shiina.com

弁当生活もよいですよ。料理をしない男でも本当に食費が浮きました。

www.inside-shiina.com