
こんにちは。シーナと申します。
約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。
今回は2025年3月第4週。
今年初の雷(°Д°)
今週の東京は雷が鳴ったり、雹が降ったり、雪が降ったり、天気が不安定でした。
前半はくっそたいへん寒い日が続きましたね。
それでも後半は一気に暖かくなってきて、一安心でした。
でも。
この寒暖差を体験できるのも、もう少しかと思うと。
嬉しくて仕方ありません(^^
それに電気とガスの補助金も今月で打ち切られるみたいですし、もうこのまま春が一気にやってきて欲しいですね。
春よ、来い。
さて、今回は2025年3月16日から2025年3月22日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。
約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。
あなたの参考になれば幸いです。
- 【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2025年3月第4週】
- 糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
- ほうろく焼き(カロリー112kcal, 糖質3.9g)
- 1本満足バー フルーツ100 赤の満足果実(カロリー173kcal, 糖質23.4g)
- エッセル スーパーカップ ストロベリーチョコ(カロリー316kcal, 糖質35.7g)
- 終わりに
- 関連記事です。
【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2025年3月第4週】
上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。
スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

おおむね64.5kg前後で推移し、2025年3月22日現在は64.5kgになりました。
今週の1日の糖質量は大体120g~180gの間と思います。
安定しています。
ちょい食べにおすすめ。江崎グリコのバランスオンminiケーキです。
糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。
この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。
既出の(完全に同一の)ものは省いています。
重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。
雰囲気が伝わればと思います。
基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜で済ませています。
最近はパスタもよく食べますね。
食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。
夜は、ローソンの食パンや一本堂の低糖質パン、オートミールを主食にしています。
また、当記事では糖質≒炭水化物としています。
糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。
痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。
私はこれで20kg痩せました。
それでは今週の食事メニューを紹介します。
ほうろく焼き(カロリー112kcal, 糖質3.9g)
福島名物。

1個当り、カロリー112kcal、糖質3.9g、脂質7.6gです。

うまい!
あぶらあげがジューシー。
ネギもよいアクセント。
ピリ辛ですが、全然辛くありませんから、誰でも美味しく食べられますよ。
晴れ風も進みます。
1本満足バー フルーツ100 赤の満足果実(カロリー173kcal, 糖質23.4g)
フルーツ100%使用(生換算)。

1個当り、カロリー173kcal、糖質23.4g、脂質8.6gです。

苺がほんのり。
軽めのねっとり食感と底の方のサクサク?ザクザク食感がよい感じ。
最後に来るベリーの酸味もよいですね。
うん。
美味しい。
コーヒーも進みます。
エッセル スーパーカップ ストロベリーチョコ(カロリー316kcal, 糖質35.7g)
たまに。

1個当り、カロリー316kcal、糖質35.7g、脂質17.5gです。

種類別はラクトアイス。

見た目はこんな感じです。

うまい!
ボリュームたっぷり。
安定の味でした。
ちなみにアイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。
この基準は厚生労働省が決めています。
基準は以下の通りです。
- アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
- アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
- ラクトアイス:乳固形分3.0%以上
乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。
一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。
詳しくは以下の記事で紹介しています。
終わりに
一部?の飲食店で導入されている自分の(客の)スマホで注文する(させる)方式について、我々利用者側の感じ方のニュースがなぜか目に留まりました。
通信費の負担が気になる人も結構多いみたいでしたね。
私は通信費については別に気にならないのですが。
こちら側に何のメリットもないケースは気になります。
そのうえでさらに、LINE登録とか独自サービスの登録も要求されると、またその店を利用したいという意欲が激減します(^^
私はチェーン店(松屋とか)のモバイルオーダーとか積極的に利用していますし、自分のスマホを注文に利用すること自体には抵抗感はありません。
ただ、デジタル化するのならこちら側にも何らかの(分かりやすい)メリットがある形にして欲しいなぁー、と思います。
例えば、割引とかクーポンとか(^^
それでは、また。
関連記事です。
LYPプレミアム加入で5,000円相当が貰えます。
誰でも加入できる Pontaパス(旧au スマートパスプレミアム)はお得になるのか。元は取れるのか。
実体験を公開中です。
睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。
実はメリットしかないのかも。楽天モバイルのメリット8選です。
不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。
何回でも無料ですよ。