
こんにちは。シーナと申します。
約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。
今回は2025年6月第3週。
熱中症警戒アラート(°Д°)
関東に今年初の熱中症警戒アラートが発表されましたね。
熱中症警戒アラートは、気温が著しく高くなることにより健康被害が生じるおそれがあるときに発表されるのだとか。
確かに暑すぎる。
ここ数年は当たり前になりつつありますが。
やっぱり暑いものは暑いですよ。
先週梅雨入りしたはずなのですけどねー。
ひとまず水分補給をこまめに行っていますが、クーラー無しでは厳しい日が続きますね。
電気代を気にして体調不良になってしまっては余計に費用が嵩みますから、無理せずにクーラーをガンガン使っています。
電気代は確認しなければよいのですよね(^^
さて、今回は2025年6月15日から2025年6月21日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。
約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。
あなたの参考になれば幸いです。
- 【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2025年6月第3週】
- 糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
- バーミヤン ハンバーグ麻婆ランチ(カロリー927kcal, 糖質不明)
- コメダ珈琲 ミックスサンド(カロリー862kcal, 糖質不明)
- スーパーのお寿司(カロリー406kcal, 糖質59.4g)
- 終わりに
- 関連記事です。
【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2025年6月第3週】
上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。
スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

おおむね65.5kg前後で推移し、2025年6月21日現在は65.5kgになりました。
今週の1日の糖質量は大体120g~180gの間と思います。
安定しています。
ちょい食べにおすすめ。江崎グリコのバランスオンminiケーキです。
糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。
この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。
既出の(完全に同一の)ものは省いています。
重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。
雰囲気が伝わればと思います。
基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜で済ませています。
最近はパスタもよく食べますね。
食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。
夜は、ローソンの食パンや一本堂の低糖質パン、オートミールを主食にしています。
また、当記事では糖質≒炭水化物としています。
糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。
痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。
私はこれで20kg痩せました。
それでは今週の食事メニューを紹介します。
バーミヤン ハンバーグ麻婆ランチ(カロリー927kcal, 糖質不明)
金曜日。

1個当り、カロリー927kcal、糖質不明、脂質不明です。

バーミヤンの日替わりランチ。
こちらは金曜日のメニューです。
うん。
ハンバーグは美味しい。
辛さはほぼありませんが麻婆ソースもよかった。
ただ付け合わせのポテトが微妙でした。
塩も効いておらず、ケチャップか何かソースがないと食べにくかったです。
バーミヤンはデジタルギフトのすかいらーくご優待券を購入してからよく利用しています。
コメダ珈琲 ミックスサンド(カロリー862kcal, 糖質不明)
たまには。

1個当り、カロリー862kcal、糖質不明、脂質不明です。

うん。
美味しい。
たまごペーストがたっぷり。
最後の方は(たまごペーストが零れてしまって)ちょっと食べにくいけど(^^
ドリンクも頼むとお値段もそこそこしますが、ボリュームたっぷりですね。
たまにはよいかも。
支払いは楽天ペイで。
スーパーのお寿司(カロリー406kcal, 糖質59.4g)
これぐらいでよい。

1包装当り、カロリー406kcal、糖質59.4g、脂質7.7gです。

うん。
美味しい。
ちょっと摘まみたいときには、これぐらいの量がちょうどよいですねー。
本麒麟も進みます。
終わりに
先週のスマホ認知症の続きです。
試しにスマホを寝室に持ち込まない生活をしてみているのですが、意外とできるものですね。
最初の1,2日はついついスマホを探してしまったり、わざわざスマホのところまで移動したりしていましたが、3日目からはそういうこともなくなりました。
ただ、それで何か生活の質が上がったかと言われると。
別に寝付きも変わりませんし、うっかりは相変わらずですし、特に違いは感じていません(^^
でもきっと何かよい方向に向かうと信じて、今後も続けてみたいと思います。
それでは、また。
関連記事です。
LYPプレミアム加入で5,000円相当が貰えます。
コスメ購入前にエントリーをお忘れなく。
三菱UFJ銀行の口座開設をお得に始める方法です。
不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。
何回でも無料ですよ。