インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年2月第5週と3月第1週

40代の糖質制限2019年2月第5週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年2月第5週と3月第1週。

先週に引き続き春らしさを感じる前半と冬に戻ったような寒さを感じた後半でした。

それでも徐々に寒さが和らいでいく気配を感じるのはよいですね。

さて、今回は2019年2月24日から3月2日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年2月第5週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、3月2日現在は59.5kgになりました。

パンを普通のものに変更した効果が出ています。

ゆっくり増えていく感じがよいです。

といいつつ、今週は池袋の名店「すずめや」のどら焼きを食べたりもしていました。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

黒毛和牛のハンバーグとシーフードクリームコロッケ(ウチョウテン)(カロリー不明, 糖質不明)

東池袋にあるハンバーグが人気の洋食屋「ウチョウテン(UCHOUTEN)」のランチです。

黒毛和牛のハンバーグ(付け合わせはチーズポテト)と

ウチョウテンの黒毛和牛のハンバーグ

シーフードクリームコロッケとマカロニサラダです。

タルタルソースが付いています。

ウチョウテンのシーフードクリームコロッケ

ハンバーグはこんな感じです。

ウチョウテンの黒毛和牛のハンバーグの中身

シーフードクリームコロッケの中身はこんな感じです。

ウチョウテンのシーフードクリームコロッケの中身

卓上調味料です。シャバシャバのウスターソースと醤油です。

洋食屋というか定食屋のような雰囲気です。

ウチョウテンの卓上調味料

以前から気になっていたウチョウテン(UCHOUTEN)。

池袋での用事も終わり、ランチをどうしようと思ったところ、前述の「すずめや」から徒歩4分の場所にあることが分り、ちょうどよいと行ってみました。

「UCHOUTEN」の外観はこんな感じです。年季があります。

ウチョウテンの外観

食べ終わって出てみると10人ぐらい?並んでいました。

私は開店5分前ぐらいに到着して、前に7,8人ぐらい並んでいました。

すぐに入れそうだったため、そのまま並びました。

ランチメニューはこんな感じでした(2019年2月現在)。

ウチョウテンのランチメニュー

店を出た後に気づきましたが、諸注意がありました。

ウチョウテンの諸注意1

もうひとつ。

ウチョウテンの諸注意2

ハンバーグは塩味強めで肉汁もたっぷり。確かにおいしかったです。

サブのシーフードクリームコロッケもよかったです。

近くに居て、すぐに食べられるのならまた食べてみてもよいかなと思いました。

まあ、私は元々行列が好きではないためタイミングがシビアそうですけどね。

ちなみに人気店で人が多いですから、ゆっくり食後の余韻を楽しめる感じではありません。

(別に店員さんに急かされるわけではなく、単に自分の気持ちの問題です。)

ただ、こういったお店では珍しい気がしますが、満員のなか一人客でもテーブル席に案内され、相席は無いようです。

私は相席は遠慮したいため、この点はよかったです。

記憶がおぼろげですが店内はカウンター5,6つと2人掛けテーブル2つ、4人掛けテーブルが1つか2つぐらいだったと思います。

もし数人で食べに行かれる際は、いくつか前述のようなルールもあるようですから、気を付けてください。

会計は現金のみでした。

サクサク青さはんぺん(カロリー77kcal, 糖質6.1g)

1切れ当りの数値です。弁当用に購入しました。

サクサク青さはんぺん見た目

サクサク青さはんぺん

1包装当り、カロリー385kcal、糖質30.5g、脂質24.0gです。

サクサク青さはんぺん栄養成分表示

青さの風味がよいです。

おいしい。

あらびきウインナー(セブン)(カロリー313kcal, 糖質2.5g)

1包装当りの数値です。

あらびきウインナー

ウインナーは低糖質です。

あらびきウインナー栄養成分表示

高カロリー、低糖質で満足感があるウインナー。

スーパー糖質制限中にも大変お世話になっていました。

3種のレタスサラダ(カロリー16kcal, 糖質3.7g)

レタス、リーフレタス、サニーレタスの3種類のサラダです。

3種のレタスサラダ

1袋当り、カロリー16kcal、糖質3.7g、脂質0.1gです。

3種のレタスサラダ栄養成分表示

次の「パリパリ無限レタスのもと」を食べてみたくて購入しました。

パリパリ無限レタスのもと(カロリー298kcal, 糖質31.0g)

マルちゃんの「パリパリ無限レタスのもと」ガーリック&オニオン味です。

パリパリ無限レタスのもと

1食当り、糖質は31.0gです。油揚げの麺ですから結構あります。

パリパリ無限レタスのもと栄養成分表示

中身はこんな感じです。

パリパリ無限レタスのもと中身

食べ方です。「カットレタスを使うと、より簡単!」ということで先のレタスを購入。

パリパリ無限レタスのもと食べ方

こんな感じになりました。パリパリ麺は下にもたくさんあります。

パリパリ無限レタスのもと完成品

3種のレタスサラダは100gだったからか、すこし味が濃かったです。

しかし、パリパリで食感もよく、おいしかったですね。

皿の上で混ぜても大丈夫でしたが、ボウルがあったほうが圧倒的に混ぜやすいと思います。

ボウルがない一人暮らしの人には若干ハードルが高いかもしれません。

フルーチェも作れませんから、ボウルを購入しようか迷っています。

ロースかつ&ヒレかつ(2枚)定食(松のや)(カロリー1,174kcal, 糖質123.3g)

松のやのロースかつ&ヒレかつ(2枚)定食です。

ロースかつ&ヒレかつ(2枚)定食

まだ、ヒレかつよりロースかつの方が好きなことを再確認しました。

年齢を重ねるとヒレかつ派閥になるという話をよく聞きますが、どうなのでしょうね。

今のところ、私はずっと変わらない気がします。

支払には株主優待を利用しています。

www.inside-shiina.com

まだ数枚残っていますし、今年も入手しましたからまた1年使えそうです。

www.inside-shiina.com

久しぶりに「松のや」を利用したのですが、漬物が無くなっていました。

以前も無くなったことがあった気がしますが、また復活するのでしょうか。

そんなにあの漬物を食べる訳ではないため無くても別によいのですが、無ければないで寂しいですね。

石窯イギリスパン(カロリー132kcal, 糖質25.1g)

1枚当りの数値です。

石窯イギリスパン

普通の食パンで糖質が25.1gというのは低いです。

石窯イギリスパン栄養成分表示

2年弱ぶりに食べたのですが、やはりこの食パンは好きです。

パリッパリでサックサクな食感がよいですね。

生地部分はもっちり。

うまい!

思っていたよりも低糖質でしたから、これからはちょくちょく食べたいです。

発芽米入り食パン(カロリー165kcal, 糖質25.9g)

ちょっと気になって購入してみました。ファンケルと第一パンのコラボです。

発芽米入り食パン

糖質は25.9gです。どうやら私は糖質が20g代だと安心して食べられるようです。

発芽米入り食パン栄養成分表示

発芽米(はつがまい)とは。

発芽米入り食パンとは

玄米をわずかに発芽させたお米です。

栄養価を最高の状態に引き出したものだそうです。

なるほど。

この手の栄養価が売りのパンにしては、おいしかったでしょうか。

私は普通の食パンでよいかな。

パストラミビーフ(ゴーダチーズソース)(セブン)(カロリー244kcal, 糖質26.7g)

セミハードロールパンシリーズです。

パストラミビーフ(ゴーダチーズソース)

カロリー244kcal、糖質26.7g、脂質9.4gです。

パストラミビーフ(ゴーダチーズソース)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

パストラミビーフ(ゴーダチーズソース)見た目

最初に食べた時ほどのインパクトはありませんが、このシリーズは好きです。

低糖質でボリュームもあります。

マスタードと玉葱酢漬が地味によいアクセントになっていました。

おすすめです。

カップdeヤクルト(カロリー100kcal, 糖質11.0g)

食べるヤクルトです。

カップdeヤクルト

カロリー100kcal、糖質11.0g、脂質5.3gです。

カップdeヤクルト栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

カップdeヤクルト見た目

ヤクルトが香ります。

なめらかというか、まろやかというか、そんな食感でした。

後味は酸味があり、すっきり。

私はローリーエース派閥の人間でしたが、おいしい。

これ、好きです。

ということで?久しぶりにローリーエースも飲んでみたいと調べたところ、ずいぶん前に販売終了になっていたのですね。

残念。

もう若い人は存在自体を知らないのかもしれません。

ひと昔前にはローリーエースという乳酸菌飲料があったのですよ。

ググった感じでは、ローリーエースは雪印が製造していたそうです。

現在はカゴメに移管され、「ラブレ」という商品になっているようです。

冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップクリーム)(ファミマ)(カロリー449kcal, 糖質27.0g)

ドーナツの定番フレンチクルーラーです。

冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップクリーム)

カロリー449kcal、糖質27.0g、脂質36.3gです。

冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップクリーム)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップクリーム)見た目

中身はこんな感じです。たっぷりホイップクリームが詰まっています。

冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップクリーム)中身

味はミ○ドのフレンチクルーラーです。

おいしいです。

カロリーはかなり高いですが、糖質は意外にも少ないです。

糖質制限中に普通のドーナツもいけるのか?

という可能性を見せてくれた商品です。

ただ、袋から全部出すと手がチョコで汚れるため食べる時は気を付けてください。

魔法のチョコパイリング(カロリー397kcal, 糖質30.4g)

マジカルチョコリングで人気のハートブレッドアンティークとローソンのコラボ商品です。

魔法のチョコパイリング

カロリー397kcal、糖質30.4g、脂質28.9gです。カロリーはやはり高いです。

魔法のチョコパイリング栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

魔法のチョコパイリング見た目

中身はこんな感じです。中が空洞になっており、チョコがたっぷり詰まっています。

魔法のチョコパイリング中身

これはうまい。

フランスパン生地のデニッシュはサクサク、カッチカチです。

半分に千切るのに苦労するほどです。

食感はサクサクというよりはしっとり。

この商品は初めて食べたはずですが、なぜか懐かしい。

よい意味で、どこかで食べたことがある味でした。

魔法のチョコパイリングとは

賞味期限は1ヶ月ぐらいあります。

魔法のチョコパイリング賞味期限

おすすめです。

終わりに

思ったほど体重の増加がゆるやかなことをよいことに、結構好き勝手に食べています。

とはいえ、夜にはオートミールも食べていますし、締めるところはしっかり締めています。

 

それでは、また。

関連記事です。

お昼は弁当生活を続けています。料理をしない男でも本当に食費が浮きました。

www.inside-shiina.com

オートミールは糖質制限中の必需品です。

www.inside-shiina.com

体重管理は毎日継続することが大切です。

www.inside-shiina.com

コンビニの商品は有名店とのコラボも魅力ですね。

コラボ多めの焼菓子です。

www.inside-shiina.com

バウムクーヘンもあります。

www.inside-shiina.com

夜はプロテインも飲んでいます。

www.inside-shiina.com