インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年3月第4週

40代の糖質制限2019年3月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年3月第4週。

先週はマフラー、今週はコートを手放すことが出来ました。

春が近いですね。

3月21日は風が強く、ニュースで春一番と出ていました。

そうか、春一番か

と気持ちよく風を感じていたところ、よく見たら鳥取の話でした。

東京は3月9日にすでに春一番が吹いていたそうです・・・・・・。

さて、今回は2019年3月17日から3月23日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年3月第4週体重推移グラフ

おおむね60.0kg前後で推移し、3月23日現在は59.5kgになりました。

60kgを下回ってしまいましたが、確実に体重のベースは上がっています。

そして実は週末に新潟でいろいろ食べ歩く予定のため、今週は糖質量を1日100gぐらいに抑えていました。

例えば、新潟では以下のようなものを食べていました。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ニチレイ パリパリの春巻(カロリー82kcal, 糖質7.7g)

弁当用の冷凍食品です。久しぶりに購入。

ニチレイ パリパリの春巻

1個当り、カロリー82kcal、糖質7.7g、脂質5.0gです。

ニチレイ パリパリの春巻栄養成分表示

6個入りです。弁当にちょうどよいサイズ感です。

ニチレイ パリパリの春巻見た目

カッチカチですが、自然解凍に対応しています。

ニチレイ パリパリの春巻自然解凍

もちろん電子レンジにも対応しています。

ニチレイ パリパリの春巻電子レンジ

自然解凍は本当に便利ですね。

しっかり柔らかくなります。

電子レンジで温めると自然解凍とはまた違った食感や風味になります。

どちらもおいしい。

賞味期限は約9ヶ月ぐらいありました。

米粉入りもっちり食パン(カロリー160kcal, 糖質31.9g)

1枚当りの数値です。

米粉入りもっちり食パン

糖質は31.9g。6枚切りとしては普通です。

米粉入りもっちり食パン栄養成分表示 

みずみずしい春かぶ(カロリー39kcal, 糖質7.8g)

1袋当りの数値です。3月から5月の季節限定販売。

みずみずしい春かぶ

150g入りです。1袋当り、カロリー39kcal、糖質7.8g、脂質0.3gです。

みずみずしい春かぶ栄養成分表示

ほぼ糖質は無視できます。小松菜にニンジンも入っています。

みずみずしい春かぶ見た目

株、好きです。

じゃなかった。

蕪ですね。

しゃっきりしていました。

おいしい。

これまであまり季節感を意識したことは無かったのですが、春かぶというぐらいですからこの時期なのですね。

蕪は常に常備しておきたいです。

野菜スティック味噌マヨ(ファミマ)(カロリー153kcal, 糖質7.1g)

栄養成分が地味に変わっていました。

野菜スティック味噌マヨ(ファミマ)

1包装当り、カロリー153kcal、糖質7.1g、脂質13.0gです。

野菜スティック味噌マヨ(ファミマ)栄養成分表示

ニンジン2本、キュウリ4本、大根2本、キャベツ少々です。

いずれも糖質は少ない野菜です。

野菜スティック味噌マヨ(ファミマ)見た目

この中では、大根が好きです

きゅうりもよいですけどね。

ニンジンは当たり外れがあります。

以前よりも地味に糖質が下がっていました。

以前の商品は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

野菜なのだから食物繊維が結構あるだろう(糖質は半分ぐらいだろう)と都合よく考えて、スーパー糖質制限中に小腹が空いたときにはたまに食べていました。

結構食べた気になるため、おすすめです。

ピクルスタルタルソース(カロリー278kcal, 糖質22.4g)

1包装当りの数値です。

ピクルスタルタルソース

150g入りです。1包装当り、カロリー278kcal、糖質22.4g、脂質20.3gです。

ピクルスタルタルソース栄養成分表示

糖質量的にはスタンダードなタルタルソースと同じぐらいです。

www.inside-shiina.com

タルタル好きとしては試してみたくなるじゃないですか。

ピクルスタルタルソースと鶏

ピクルスが効いていて、おいしかったです。

ピクルスタルタルソースとエビフライ

味はよいのですよ。

味は。

ただねぇ。

正直、使いにくい。

最初はまだよいのですが、中身が減ってくるとなかなか出ません。

入れ物を工夫して欲しい。

というか普通でよいのですけどね。

残念です。

きのこ汁しょうゆ麹仕立て(ファミマ)(カロリー50kcal, 糖質7.7g)

きのこ汁です。

きのこ汁しょうゆ麹仕立て

1個当り、カロリー50kcal、糖質7.7g、脂質1.1gです。

味噌汁としては、ほんの少しだけ糖質が多いですね。

きのこ汁しょうゆ麹仕立て栄養成分表示

きのこたっぷり。

きのこ汁しょうゆ麹仕立て見た目

マルコメとのコラボ商品です。

きのこ汁しょうゆ麹仕立てマルコメ

おいしいですね、これ。

好きです。

温かいごはんに具沢山のお味噌汁だけあれば、もう満足ですね。

www.inside-shiina.com

すいません。言葉の綾です。

やっぱり、おかずも欲しい。

ドライマンゴー(カロリー152kcal, 糖質36.9g)

40g当りの数値(他の商品より)です。実家から送られてきました。

ドライマンゴー

栄養成分表示です。

ドライマンゴー栄養成分表示

なるほど。

こういう時のために勉強済みです。

www.inside-shiina.com

ふむふむ。

カロリーも糖質も分からん(笑

私の付け焼き刃な知識からすると(多分)書いてありません。

ということで、他のドライマンゴーの栄養成分を調べてみました。

大体同じでしょう。

それによると40g当り、カロリー152kcal、糖質36.9g、脂質0.3gでした。

ほぼ糖質ですね。

やはりフルーツは厳しいです。

www.inside-shiina.com

宇治抹茶のチョコがけ苺(カロリー59kcal, 糖質5.3g)

1個当りの数値です。

宇治抹茶のチョコがけ苺

1個当り、カロリー59kcal、糖質5.3g、脂質4.0gです。

宇治抹茶のチョコがけ苺栄養成分表示

4個入りです。個別包装されています。

宇治抹茶のチョコがけ苺4個入り

見た目はこんな感じです。

宇治抹茶のチョコがけ苺見た目

中身はこんな感じです。

宇治抹茶のチョコがけ苺中身

フリーズドライされたイチゴを苦みのある宇治抹茶チョコでコーディングした商品です。

こちらはカルディで購入しました。

食感が面白いですよね。

宇治抹茶もありでした。

このタイプのお菓子はマルセイバターサンドで有名な六花亭や無印良品のものが有名でしょうか。

セブンでも販売していましたね。

セブンの商品は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ちなみに六花亭の商品はこちらです。

無印良品の商品はこちらです。

www.muji.net

終わりに

季節の風物詩をタイミングよく感じるのは意外に難しいですね。

特に最近は毎年、異常気象というキーワードが出ますし、季節の節目も昔とはズレている気がします。

 

それでは、また。

関連記事です。

体重管理は毎日継続することが大切です。

www.inside-shiina.com

カルディのおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

ケンタッキーは糖質制限に向いているでしょうか。

www.inside-shiina.com

マクドナルドの意外な事実が分かります。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、お口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com