
こんにちは。シーナと申します。
約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。
今回は2026年4月第2週。
ドライアイ(°Д°)
やってしまいました。
どうやら右目がドライアイになったっぽいです。
最近妙に右目だけ充血するなと。
市販の目薬を差すとその時は改善するのですが、また翌日には気付くと充血しているという状態が1週間ほど続いたため、重い腰を上げて(ビビッて)眼科に行きました。
まあ結局はそこでもこれと言った原因が分からず(綺麗な眼(球)をしていると言われました)、とりあえずと安全な(防腐剤無し、血管収縮剤無しらしい)目薬を処方されて様子見とされたのですが。
改めてググったところ、どうやらドライアイに近いみたいで、意図的に瞬き多めにして生活したところ改善しました。
いやぁ、本当に年齢を重ねると色々と細かい不調が出てきますねー。
40代でこれなのですから、50代、60代、それ以上となるといかほどか。
震えてきます。
自分の認識を若い時の感覚(大抵は1回しっかりと寝れば治る)から改めないといけませんね。
さて、今回は2026年4月5日から2026年4月11日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。
約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。
あなたの参考になれば幸いです。
- 【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2026年4月第2週】
- 糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
- やよい軒 味噌かつ煮定食(カロリー845kcal, 糖質100.2g)
- なか卯 ねぎラー親子丼(カロリー878kcal, 糖質110.5g)
- 天津飯(カロリー470kcal, 糖質65.4g)
- 終わりに
- おすすめ記事です。
【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2026年4月第2週】
上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。
スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

おおむね66.0kg前後で推移し、2026年4月11日現在は66.0kgになりました。
今週の1日の糖質量は大体120g~180gの間と思います。
一応、安定しています。
たんぱく質が手軽に摂れるコーンクリームです。
糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。
この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。
既出の(完全に同一の)ものは省いています。
重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。
雰囲気が伝わればと思います。
基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜で済ませています。
最近はパスタもよく食べますね。
食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。
夜は、ローソンの食パンや一本堂の低糖質パン、オートミールを主食にしています。
また、当記事では糖質≒炭水化物としています。
糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。
痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。
私はこれで20kg痩せました。
それでは今週の食事メニューを紹介します。
やよい軒 味噌かつ煮定食(カロリー845kcal, 糖質100.2g)
生たまごと蒸し鶏と海藻のぽん酢和えは追加トッピング。

1食当り、カロリー845kcal、糖質100.2g、脂質33.2gです。

うん。
美味しい。
15年前ぐらいの私の定番メニューでした。
以前はもっとヒタヒタだった気がしますが、甘辛い味噌だれで、ご飯が進みますね。
ちょっと卵が被ってしまいましたが、玉子かけご飯が食べたくなってやよい軒に来たので仕方なしです(^^
意外とやよい軒の生たまごは(他のチェーン店と比べると)安いのですよね。
コーヒーも進みます。
なか卯 ねぎラー親子丼(カロリー878kcal, 糖質110.5g)
お試し。

1食当り、カロリー878kcal、糖質110.5g、脂質34.8gです。

なるほどですね。
普通の親子丼でよいかも(^^
いや、美味しいのですけど、コスパを考えると、普通の親子丼が優秀過ぎますね。
なか卯をヘビーローテーションするなら、いろいろ味変したくなるかもしれませんが、たまに行く分には普通の親子丼でよいでしょうね。
特水も進みます。
天津飯(カロリー470kcal, 糖質65.4g)
お昼に。

1個当り、カロリー470kcal、糖質65.4g、脂質16.9gです。

うん。
美味しい。
雨が降ると聞いて前日にスーパーで購入しておきました。
こういうので十分なのですよねー。
晴れ風も進みます。
終わりに
政府が就職氷河期世代への支援プログラムを決定したというニュースを見ました。
処遇改善や、高齢化を見据えた住宅確保が柱で、2028年度までの3年間で集中的に実施するのだとか。
中身的には「ハローワーク窓口で賃金上昇につながる転職情報を提供」したり、「地方自治体への交付金などを通じてリスキリング(学び直し)環境を整えたりして、処遇改善を後押し」したり、「公営住宅の年齢要件撤廃、都市再生機構(UR)の住宅の家賃減額」を進めたりするらしいです。
なるほどですね。
私も世代的には就職氷河期世代に入るのですが、シンプルに所得税か年金保険料を減らしてくれた方がうれしいですけどねー。
その方が簡単ですよね(^^
それでは、また。
おすすめ記事です。
月の途中でも急に再登録可能になります。
5,000円分が貰えるLYPプレミアム加入が可能か要チェック!
覆面調査で楽しくポイ活できますよ。
楽天でんきをお得に始める方法です。