インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年4月第4週

40代の糖質制限2019年4月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年4月第4週。

東京は先週に引き続き、快晴となりました。

日中は汗まで掻いてしまい、仕事から帰宅すると自宅も蒸し暑い。

早々にエアコンの電源を入れてしまいました(ドライ-2℃)。

本当に早すぎませんか。

その願いが通じたのか週後半は雨となり、一転肌寒くなりました。

極端すぎます。

さて、今回は2019年4月21日から4月27日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年4月第4週体重推移グラフ

おおむね60.0kg前後で推移し、4月27日現在は60.0kgになりました。

いつも通りで特に変化はありません。よい感じです。

焦らずじっくり続けていきたいと思います。

相変わらず、おにぎりにも手を出しています。

ローソンの「悪魔のおにぎり」がまたまたリニューアルされていました。

outside.inside-shiina.com

新しい味も登場しました。悪魔のおにぎりとは?と考えさせる展開です。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

北海道津別産クリームコロッケ(カニ)(カロリー242kcal, 糖質16.7g)

1個当りの数値です。カニクリームコロッケ、もといクリームコロッケ(カニ)です。

北海道津別産クリームコロッケ(カニ)

1包装当り、カロリー484kcal、糖質33.4g、脂質34.8gです。

北海道津別産クリームコロッケ(カニ)栄養成分表示

コロッケは基本的に芋ですから、なかなか手を出せませんでした。

しかしこの商品は意外と低糖質です。

1個なら、ですが。

www.inside-shiina.com

アボカドとたまごサラダの包み揚げ(カロリー123kcal, 糖質9.6g)

1個当りの数値です。弁当用に購入しました。

アボカドとたまごサラダの包み揚げ

1個当り、カロリー123kcal、糖質9.6g、脂質8.4gです。

アボカドとたまごサラダの包み揚げ栄養成分表示

こういう数が入っている惣菜は弁当用に重宝します。

弁当生活を始めていなければ手を出していなかったのですが、濃厚でおいしいですね。

ちなみに自分からは積極的に食べませんが、アボカドは好きです。

アボカドは糖質も100g当り約0.7gと非常に低糖質です。

1個が大体160gのようですから約1.1gとなります。

私にはサラダとかわさび醤油で食べるぐらいしか思いつきませんが、アボカド好きなら積極的に糖質制限中に取り入れてよいですね。

もち麦入り野菜餃子(焼)4個(カロリー55kcal, 糖質6.1g)

1個当りの数値です。

もち麦入り野菜餃子(焼)4個見た目

もち麦入り野菜餃子(焼)4個

1包装(4個)当り、カロリー220kcal、糖質24.4g、脂質10.4gです。

普通の野菜餃子よりほんの少しだけ糖質が多い(1個当り0.4g)です。

もち麦入り野菜餃子(焼)4個栄養成分表示

今となっては誤差ですが、スーパー糖質制限中には、このほんの少しが気になるのですよね。

さて、商品パッケージには以下のように書いてありました。

もち麦入り野菜餃子(焼)4個パッケージ

餃子5個でレタス1個分の食物繊維入り。

4個入りなのですけど・・・・・・。

どう考えるのがよいのでしょうか。

まあ、食物繊維が多いということは実際の糖質はもっと少ないということです。

炭水化物=糖質ー食物繊維ですからね。

突っ込んでおいてなんですが、細かいところは気にしなくてよいでしょう。

クラムチャウダー(セブン)(カロリー93kcal, 糖質9.8g)

1袋当りの数値です。

クラムチャウダー(セブン)

1袋(160g)当り、カロリー93kcal、糖質9.8g、脂質4.3gです。

クラムチャウダー(セブン)栄養成分表示

パンを食べるようになったからか、スープ系も食べたくなりました。

スープ系も意外と低糖質です。

おいしいのですが、具は常識の範囲内ですから腹持ちがよいかと言われると微妙ですけどね。

糖質に余裕が無いとなかなか市販のスープには手が出せません。

私はスーパー糖質制限中はミネストローネを自分で作って(具を大量に入れて)食べていました。

トマト缶とコンソメキューブがあれば簡単に作れるためおすすめです。

スーパー等で1缶110円ぐらいで売っている↓こういうやつです。

よだれ鶏麻辣ソースの切れてるサラダチキン(セブン)(カロリー193kcal, 糖質3.3g)

1袋当りの数値です。よだれが出るほどおいしいことに由来して名付けられた、よだれ鶏です。

よだれ鶏麻辣ソースの切れてるサラダチキン(セブン)

1袋当り、カロリー193kcal、糖質3.3g、脂質8.5gです。

よだれ鶏麻辣ソースの切れてるサラダチキン(セブン)栄養成分表示

中身はこんな感じです。

よだれ鶏麻辣ソースの切れてるサラダチキン(セブン)中身

玉ねぎサラダと合わせてみました。

よだれ鶏麻辣ソースの切れてるサラダチキン(セブン)レタス

おいしい。

麻辣(マーラー)ソースが効いています。

正直、サラダチキン(コンビニで売っているやつ)はスーパー糖質制限中にいやというほどよく食べていました。

もう当分大丈夫と思いましたが、これはおいしいですね。

おすすめです。

よだれは出ません。

そのままでもおいしい食パン(カロリー177kcal, 糖質33.1g)

1枚当りの数値です。

そのままでもおいしい食パン

1枚当り、カロリー177kcal、糖質33.1g、脂質3.0gです。

そのままでもおいしい食パン栄養成分表示

そのまま食べてもおいしいと言われてもついトーストしてしまいます。

食パンはトーストして食べるものという固定観念を私は持っているようです。

少し前からそのまま食べられる高級食パン(「乃が美(のがみ)」的なやつ)をよく耳にするようになりました。

正直、普通?の街のパン屋で買える食パンで十分においしいと思うのですが、どれだけ違うのか気になっています。

でも、そういうものって1欣、2欣での購入が基本ですよね。

一人だと食べきれない気がして手を出しずらいのですが、いつか試してみたいです。

有明の海苔(ファミマ)(カロリー42kcal, 糖質5.1g)

1個当りの数値です。

有明の海苔(ファミマ)

1個当り、カロリー42kcal、糖質5.1g、脂質1.0gです。

有明の海苔(ファミマ)栄養成分表示

中身はこんな感じです。

有明の海苔(ファミマ)中身

見た目はこんな感じです。お湯は少なめに入れる派閥の人間です。

有明の海苔(ファミマ)見た目

海苔の味噌汁。

好きです。

信州あづみ野とろ~りなめらか生乳100%ヨーグルト(カロリー232kcal, 糖質17.2g)

1個当りの数値です。

信州あづみ野とろ~りなめらか生乳100%ヨーグルト

1個(400g)当り、カロリー232kcal、糖質17.2g、脂質12.4gです。

信州あづみ野とろ~りなめらか生乳100%ヨーグルト栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

信州あづみ野とろ~りなめらか生乳100%ヨーグルト見た目

先々週食べた「信州あづみ野おいしさ極だつはちみつヨーグルト」が絶品でしたから同じ信州あづみ野シリーズにも興味深々でした。

先週食べた「信州あづみ野コクてなめらか濃密ギリシャヨーグルト」は私には合わず。

今回の商品には名前的に期待していたのですが・・・・・・。

なるほど。

そうですか。

ふつうという感じです。

本当に普通のヨーグルトです。

特にとろ~りもしていません。

おいしいのですが、ちょっと私が期待する方向性ではありませんでした。

結論としては、「信州あづみ野おいしさ極だつはちみつヨーグルト」がおすすめです。

一番、糖質量は多いですけどね。

渋皮栗のモンブランズコット(カロリー不明, 糖質不明)

ローソンで見掛けたモンブランクリームのケーキです。

渋皮栗のモンブランズコット

栄養成分は不明です。

渋皮栗のモンブランズコット栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

渋皮栗のモンブランズコット見た目

イーストナインのモンブラン・ズコットです。

イトーヨーカドーでも見掛けましたので、ローソンのブランドという訳ではないようです。

値段が分からなかったのですがレシートを見ると税込322円でした。

さて、味ですが。

うーん。

私には合いませんでした。

全体的な纏まりがないというか、パーツ毎に別々にクリームやスポンジを食べているという感じでした。

コンビニのこの手の2つ入ったケーキは分かり易くおいしいため私は結構好きなのですが、たまにはこういうこともありますね。

ところで、「ズコット」って何?

と思い調べたところ、以下のような丸いドーム型のケーキのことなのですね。

ズコットケーキの形

確かによく見ます。

こういうケーキ。

すごくおいしそうに見えます。 

たっぷりクリームのダブルシュー(カロリー296kcal, 糖質25.5g)

シュークリームです。

たっぷりクリームのダブルシュー

1個当り、カロリー296kcal、糖質25.5g、脂質19.3gです。

たっぷりクリームのダブルシュー栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

たっぷりクリームのダブルシュー見た目

中身はこんな感じです。

たっぷりクリームのダブルシュー中身

クリームたっぷり。

安心安全、ハズレ無し。

定番です。

おいしい。

どちらかというとホイップクリームオンリーの方が好きです。

終わりに

今年のゴールデンウィークは10連休ですね。

いろいろ懸念はあるみたいですが、あなたの予定はいかがでしょうか(というか、この記事を公開する頃にはとっくに終わっていますね)。

私は今年は特に遠出する予定は無く、実家に帰省するぐらいとなりそうです。

溜まった雑事を処理しつつ、グダグダしながらゆっくり過ごせればと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

平成の終わりに昭和の名作漫画を読むのもよいですね。

www.inside-shiina.com

休日にじっくり時間を作って読んで欲しい小説もあります。

www.inside-shiina.com

業界地図を見直してみるのも有意義です。

www.inside-shiina.com

ごはんが炊ける弁当箱を購入したら食費も浮きました。

www.inside-shiina.com

オーラルケアの必需品です。旅行にも持って行きます。

www.inside-shiina.com