インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年6月第2週

40代の糖質制限2019年6月第2週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年6月第2週。

今週は天気が安定しないなと思っていたら、関東は6月7日(金)に梅雨入りしました。

まだ梅雨入り前だったのですよね。

暑すぎて忘れていました。

西日本はまだ梅雨入り前という珍しい状況のようで、不思議な感じです。

さて、今回は2019年6月2日から6月8日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年6月第2週体重推移グラフ

おおむね60.5kg前後で推移し、6月8日現在は60.0kgになりました。

困ったことに気を抜くと体重が減ってしまいます(言ってみたかったセリフの一つですが、実際になってみると困りますね。)。

暑くなっていますから夏バテしないように水分補給はしっかりして、食事量も維持したいです。

今週はKDDI(9433)の株主優待が届いていました。

6月は株式関係の書類も増えてきますね。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ポン酢で食べる鶏天(カロリー249kcal, 糖質18.0g)

1包装当りの数値です。

ポン酢で食べる鶏天

1包装当り、カロリー249kcal、糖質18.0g、脂質12.2gです。

ポン酢で食べる鶏天栄養成分表示

鶏天、好きです。

ポン酢がよいですね。

おいしい。

実家でもよく出ていました。

大きな海老フライ(カロリー175kcal, 糖質12.8g)

1本当りの数値です。

大きな海老フライ

1本当り、カロリー175kcal、糖質12.8g、脂質10.6gです。

大きな海老フライ栄養成分表示

結構、大きいですね。

ただ、海老フライ好きとしては、これぐらいのサイズは普通に欲しいところです。

そしてやはりというか、低糖質です。

タルタルソースをたっぷりつけて頂きます。

タルタルソースを含めた調味料の糖質は以下の記事で紹介しています。

野菜豆腐ハンバーグ(すだちおろし)(カロリー131kcal, 糖質11.9g)

1個当りの数値です。

野菜豆腐ハンバーグ(すだちおろし)

1個当り、カロリー131kcal、糖質11.9g、脂質5.4gです。

野菜豆腐ハンバーグ(すだちおろし)栄養成分表示

すだちおろしが、さっぱり。

おいしい。

かきたまとキャベツ(ファミマ)(カロリー62kcal, 糖質7.2g)

1個当りの数値です。

かきたまとキャベツ(ファミマ)

1個当り、カロリー62kcal、糖質7.2g、脂質2.1gです。

かきたまとキャベツ(ファミマ)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

かきたまとキャベツ(ファミマ)見た目

これ、おいしいですね。

匂いが特によいです。

ちなみにお湯は線より少なめに入れる派閥の人間です。

味噌汁系の糖質は以下の記事で紹介しています。

とうふとわかめ(ファミマ)(カロリー55kcal, 糖質7.0g)

1個当りの数値です。

とうふとわかめ(ファミマ)

1個当り、カロリー55kcal、糖質7.0g、脂質1.4gです。

とうふとわかめ(ファミマ)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

とうふとわかめ(ファミマ)見た目

お味噌汁の基本。

豆腐とワカメです。

といっても、それ以外にもネギと油揚げが入っています。

しかし、思った以上にしっかりとした豆腐でした。

よいですね。

豆腐の味噌汁は基本の味噌汁なだけになかなか購入してこなかったのですが、技術の進歩を感じます。

豆花(カロリー146kcal, 糖質20.4g)

1個当りの数値です。

豆花

1個当り、カロリー146kcal、糖質20.4g、脂質5.4gです。

豆花栄養成分表示

底に小豆があります。

豆花底の小豆

豆花底の小豆説明

イトーヨーカドーで、多分同じシリーズの杏仁豆腐と一緒に販売されていました。

食べたいのは杏仁かなとは思いつつ、豆花(とうふぁ)はおそらく食べたことが無かったため、新しいものにチャレンジすることにしました。

小豆(あずき)は好きですから。

さて、食べた感想ですが、ぷるぷるな食感で、小豆を感じます。

味は表現が難しいです。

自然な小豆自体の味なのでしょうか。

特に甘さはありません。

私は1度食べたのでもう満足です。

果肉たっぷり温州みかん氷(セブン)(カロリー105kcal, 糖質26.0g)

1個当りの数値です。

果肉たっぷり温州みかん氷(セブン)

1個当り、カロリー105kcal、糖質26.0g、脂質0.0gです。

果肉たっぷり温州みかん氷(セブン)栄養成分表示

氷菓でお馴染みフタバ食品とのコラボです。

見た目はこんな感じです。

果肉たっぷり温州みかん氷(セブン)見た目

見た目が、すでにおいしい。

夏には特に食べたくなりますね。

冬にも食べたくなりますけど。

シンプルですが、温州(うんしゅう)みかんが瑞々しくておいしい氷菓でした。

おすすめです。

レアチーズデザートストロベリー(セブン)(カロリー139kcal, 糖質13.6g)

1個当りの数値です。

レアチーズデザートストロベリー(セブン)

1個当り、カロリー139kcal、糖質13.6g、脂質8.4gです。

レアチーズデザートストロベリー(セブン)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。カメラのピントが合わない。

レアチーズデザートストロベリー(セブン)見た目

シンプルですが、濃厚でなめらか。

しっかりした食感。

おいしい。

約110円でこのクオリティ。

さすがセブンですね。

おすすめです。

同じシリーズのレアチーズ自体を楽しめる「レアチーズデザートプレーン」もよいですよ。

どちらも糖質は少な目です。

他のデザートの栄養成分は以下の記事からどうぞ。

終わりに

腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアになって、1ヶ月が過ぎました。

病院で処方された薬が効いているようで、痛みもだいぶ改善され、何とか生活できています。

ただ、その薬の副作用のためか、常に頭の奥に眠気があります。

日中は問題ないのですが、仕事が終わって気が抜けるのか、自宅に着く頃にはもうおねむです。

プライベートな時間を楽しめないのはつらいですが、痛みがあるよりはよいですね。

しかし、その薬も今週いっぱいで無くなります。

不安に感じつつ、このまま落ち着いてくれることを期待するしかありません。

 

それでは、また。

関連記事です。

腰痛発症時、1週間経過しても改善しなければ病院に行きましょう。

www.inside-shiina.com

夏や突然の出来事に備えて、ムダ毛の処理もしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

夏になると寿司を食べたくなりますね。

www.inside-shiina.com

お口のお手入れもしておきたいです。

www.inside-shiina.com

体重管理はシンプルが一番。継続出来ることが大切です。

www.inside-shiina.com