インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年8月第4週

40代の糖質制限2019年8月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年8月第4週。

東京は通勤電車の混雑もしっかりと戻り、大気が不安定な1週間でした。

しかし、過ごし易い日も少しづつ増えており、夜に冷房をつけなくても寝られる日が出てきました。

朝方に暑くて起きるということも減ってきました。

それはそれで、ありがたいことなのですけどね。

暑くて起きるということを計算に入れて冷房のタイマーをセットしていたため。

ちょうどよい気温でぐっすり。

遅刻しそうになりました。

久しぶりにやばかったです。

寝起きに想定していない時刻を見ると頭が理解することを拒否するのか、なかなかに混乱しますね。

さて、今回は2019年8月18日から8月24日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年8月第4週

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年8月第4週体重推移グラフ

おおむね61.5kg前後で推移し、8月24日現在は62.0kgになりました。

もう62kgには何も感じなくなりましたが、これを超えてくるとまた違うのでしょうね。

最近は体重を増やすために行っていた間食を控えているのですが、それを止めても体重が減るということはありません。

やはり何か運動した方がよいのですかねぇ。

さて、なぜか崎陽軒シウマイが食べたくなった今日この頃(2019年8月)。

やっぱりおいしいですね。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ベーコンポテトサラダ(カロリー216kcal, 糖質19.9g)

普通サイズです。ベーコンポテトサラダ(大)はこちらです。

ベーコンポテトサラダ

1包装当り、カロリー216kcal、糖質19.9g、脂質14.0gです。

ベーコンポテトサラダ  カロリー、糖質

重さは約140gです。

ベーコンポテトサラダ 重さ

昔はこれぐらいのサイズは1回で食べていました。

そうするとこれだけで糖質は20gぐらいになるのですね。

好きなのですけどね。

ポテサラ。

芋ですから、ほどほどがよいですね。

www.inside-shiina.com

鶏ささみチーズ天(カロリー207kcal, 糖質8.5g)

1個当りの数値です。ささみも好きです。

鶏ささみチーズ天

1個当り、カロリー207kcal、糖質8.5g、脂質11.4gです。

鶏ささみチーズ天 カロリー、糖質

おいしい。

チーズと組むことでささみがさらに輝きますね。

形が笹の葉に似ていることからささみ。

笹の葉に似ているためささみ

鶏肉のなかで脂肪が最も少ない部位です。

ささみの由来

そのためいわゆるダイエット向きなのだとか。

そうなると糖質が最も少ない部位はどこ?

と思いますが、大丈夫です。

鶏肉(100g当り)の糖質は0gです。

お肉は豚も牛も低糖質(1.0g未満)です。

安心です。

ちなみに(鶏も豚も牛も)レバーだけは他の部位に比べると糖質がちょっとあります。

といっても一番多い牛のレバーでも100g当り糖質は3.7g程度です。

甘辛だれの牛ホルモン焼(セブン)(カロリー216kcal, 糖質7.5g)

セブンの冷凍総菜です。

甘辛だれの牛ホルモン焼(セブン)

1包装当り、カロリー216kcal、糖質7.5g、脂質14.9gです。

甘辛だれの牛ホルモン焼(セブン) カロリー、糖質

見た目はこんな感じです。

甘辛だれの牛ホルモン焼(セブン) 見た目

小腸のホルモン焼きです。

いわゆるマルチョウ、コプチャン、こてっちゃんですね。

クニクニしています。

濃い目の味付けで、コチジャンもよい感じです。

それでも低糖質。

おすすめです。

困ったことに、ごはんとも合いますよ。

もめん美人(カロリー109kcal, 糖質2.3g)

たまには、もめん美人。

もめん美人

1個当り、カロリー109kcal、糖質2.3g、脂質6.8gです。

もめん美人 カロリー、糖質

あれ?

絹美人よりも低糖質だ!

絹美人

と思ったのですが。

絹美人

内容量が違うのですね。

絹美人は150g、もめん美人は130g。

知りませんでした。

うまトマチーズハンバーグ定食(松屋)(カロリー1,105kcal, 糖質119.6g)

季節の風物詩。うまトマハンバーグのチーズのせです。

うまトマチーズハンバーグ定食 カロリー、糖質

いつものサラダもあります。胡麻ドレッシングで頂きます。

松屋のサラダ

1食当り、カロリー1,105kcal、糖質119.6g、脂質45.5gです。

なかなかの糖質量です。

でもやっぱり食べたくなります。

おいしいですよね。

ちなみに単品では、カロリー644kcal、糖質21.7g、脂質43.3gです。

いかに「ごはん」の糖質が多いか分かりますね。

ライスをミニ盛にすると約30g糖質を減らせます。

主食系の糖質は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ところで、私は今も弁当生活を続けているため、松屋に入るのも久しぶりだったのですが、いつの間にかQRコード決済に対応していたのですね。

松屋もQRコード決済

これはよいと早速QRコード決済を利用しようとしたのですが、QRコード決済をするというボタンを押す必要があるのですね。

読み取り部分にスマホをかざしても認識しなくてアタフタしてしまいました。

後に誰もいなかったからよかったですが、画面をよく見ないとだめですね。

あさげ(永谷園)(カロリー29kcal, 糖質3.1g)

お弁当のお供に。枕崎(まくらざき)産鰹節使用。

あさげ(永谷園)

1個当り、カロリー29kcal、糖質3.1g、脂質0.7gです。

あさげ(永谷園) カロリー、糖質

中身はこんな感じです。

あさげ(永谷園) 中身

見た目はこんな感じです。お湯は少なめに入れる派閥の人間です。

あさげ(永谷園) 見た目

それほど飲んでいた記憶は無いのですが、なぜだか懐かしい。

出汁が香る永谷園のあさげです。

昭和49年(1974年)に発売されたロングセラーのインスタント味噌汁です。

「家庭で作るみそ汁と遜色ない高級みそ汁」というコンセプトで開発され、当時の価格は1つ40円。

他の即席味噌汁は10円。

材料や製法にこだわった結果、4倍の価格設定になってしまったそうです。

それでも人気が出て、好調な売れ行きだったとか。

おいしいですよね、あさげ。

ちなみに枕崎は、鹿児島県枕崎市にあります。

 

レディーボーデン カップセレクション(カロリー114kcal, 糖質11.0g)

バニラの数値です。高級アイスクリームといえば、レディーボーデン。

レディボーデン カップセレクション

1個当り、バニラはカロリー114kcal、糖質11.0g、脂質7.0gです。

レディボーデン カップセレクション カロリー、糖質

中身はこんな感じです。

レディボーデン カップセレクション 中身

今週はバニラをチョイス。

見た目はこんな感じです。

レディーボーデン バニラ 見た目

おいしい。

ちょうどよいサイズ感です。

ちょっと物足りないぐらいが、結局はよいのですよね。

糖質も11.0g。

安心の低糖質です。

バニラは、好きなのですが、個別に購入することはほとんどありません。

こういうセットに入っているものか、お店のデザートで出てくるようなときぐらいしか食べません。

なぜかほかの味を選んでしまいます。

でも、無くなっては欲しくない。

不思議な魅力があります。

アイスクリームは意外と低糖質です。

www.inside-shiina.com

終わりに

運動したいと思っても結局は腰痛次第なのですよね。

まあ実際は腰痛でなかったこれまでも運動は長続きしてこなかった訳で、結局は私のやる気の問題だと分かってはいます。

ジム(プール利用)の金額とかは調べたりはしているのですが・・・・・・。

ただ、お値段分の利用をするかというと、絶対にしないという自分への厚い信頼があります。

でも弁当生活と一緒でいざ始めてみると意外と続くのかもという気もしています。

 

それでは、また。

関連記事です。

腰痛は本当に突然来ます。私も他人事でした。あなたも他人ごとではないかもしれませんよ。

www.inside-shiina.com

腰痛の原因特定には、MRI検査です。

www.inside-shiina.com

いざという時のためにムダ毛のお手入れも忘れずにしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

あなたもサーモスの「ごはんが炊ける弁当箱」で弁当生活を始めませんか。

www.inside-shiina.com

私は食費が毎月2万円浮いています。

www.inside-shiina.com