インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年10月第2週

40代の糖質制限2019年10月第2週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年10月第2週。

先週とは打って変わり、東京は肌寒い1週間でした。

ふと気づけば、日も短くなっており、18:00頃には大分暗くなりました。

すっかり秋ですね。

と言いつつ。

正直、秋という感じがあまりしないのですが、秋ってこんな感じでしたっけ。

もっと過ごし易いイメージがあったのですが、記憶違いですかね。

そして、土曜日には主に関東甲信越や静岡、東北地方などに甚大な被害をもたらした台風19号が来ました。

もう本当に勘弁して欲しい。

今回は前日には鉄道各社やスーパーなどの計画運休や休業が早々に決まるなど、かなり厳重な対応がなされました。

個人的にはよい傾向だと思います。

ぎりぎりまで頑張って貰うのもありがたいとは思いますが、すっぱり決めて貰った方が動きやすいですよね。

先月の台風15号のときは、ベランダにある物干し竿を片付けるぐらいだった私も今回はお風呂に水をためるぐらいには事前に対応をしていました。

結果的には、杞憂に終わりました。

事前に準備したことが無駄になってよかったと思える数少ないことの一つですね。

普通に平凡な日常を送れるということが、本当にありがたく思えます。

年齢を重ねて、私も少しは変わったのでしょうか。

さて、今回は2019年10月6日から10月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年10月第2週

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年10月第2週体重推移グラフ

おおむね61.5kg前後で推移し、10月12日現在は62.0kgになりました。

久しぶりに61.5kgになりましたが、やっぱり安定しています。

よい感じですね。

今週の1日の糖質量は大体160g~180gの間と思います。

今週は、米子駅名物駅弁の「吾左衛門鮓 鯖」を笹塩でいただいたりもしていますが、安定しています。

大きいおにぎり1個分ぐらいの糖質ですね。

駅弁と言えば、鯖寿司という人も多いのではないでしょうか。

outside.inside-shiina.com

なお、私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

体重管理に複雑な機能は必要ありません。シンプルが一番です。

(このアプリも正直、十分すぎる機能が付いています。 )

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

国産ぼんじりの味噌焼き(カロリー351kcal, 糖質4.0g)

100g当りの数値です。クニクニです。

国産ぼんじりの味噌焼き

1包装(125g)当り、カロリー439kcal、糖質5.0g、脂質41.8gです。

国産ぼんじりの味噌焼き カロリー 糖質

好きです。

食感がよいですね。

おいしい。

ちなみにこれまで塩焼き、照焼き(醤油)、味噌焼きと3種類の味付けで食べてきました。

糖質量的にはほぼ変わりませんが、一応以下の順番に多くなりました。

塩焼き<味噌焼き<照焼き

やっぱり塩は低糖質ですね。

焼鳥でも塩なら何本食べてもOKです。

おかず系の糖質は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ほたてなめ茸(もへじ)(カロリー88kcal, 糖質17.1g)

1瓶当りの数値です。ごはんのお供に。

ほたてなめ茸(もへじ)

1瓶(140g)当り、カロリー88kcal、糖質17.1g、脂質0.3gです。

ほたてなめ茸(もへじ) カロリー 糖質

原材料はこんな感じです。

ほたてなめ茸(もへじ) 原材料

見た目はこんな感じです。

ほたてなめ茸(もへじ) 見た目

ごはんにのせていただきます。

ほたてなめ茸(もへじ)ごはんと合う

う・ま・い!

えのき茸とほたての旨味が凝縮しています。

山と海のコラボレーションです。

まさに山海の珍味ですね。

(ちょっと意味が違うかもしれません。)

ごはんに最高に合いますね。

会社の冷蔵庫にそっと忍ばせておきたい。

冷奴やパスタにも合うと思います。

たくさん食べてしまって、すぐに無くなってしまうのが欠点です。

明太子ため茸もおいしいですよ。もへじはカルディの関連会社ですね。

www.inside-shiina.com

海老カツ(カロリー119kcal, 糖質9.8g)

1個当りの数値です。お弁当のお供に。

海老カツ

1個当り、カロリー119kcal、糖質9.8g、脂質7.7gです。

海老カツ カロリー 糖質

とっくに当ブログに登場していたと思っていたのですが、今回初でした。

海老カツもおいしいですよね。

独特な食感があります。

お弁当のおかずであったため、ソースでいただきました。

タルタルソースで食べるのも好きです。

糖質量的にはタルタルソース1択です。

www.inside-shiina.com

ノンスイートカフェラテ(ファミマ)(カロリー98kcal, 糖質6.9g)

たまには。

ノンスイートカフェラテ(ファミマ)

1本当り、カロリー98kcal、糖質6.9g、脂質5.6gです。

ノンスイートカフェラテ(ファミマ) カロリー 糖質

飲めそうなものはあるかなと棚を眺めていたら見つけました。

砂糖不使用ということで、この手の商品にしては飲んでみようと思うぐらいには低糖質ですね。

甘くはありませんが、ミルクの甘味をしっかりと感じます。

おいしいですね。

1本で糖質6.9g。

スタンダード糖質制限中の現在ならまったく問題ありません。

スーパー糖質制限中は厳しいですけどね。

そういう時のおすすめは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

卵とわかめのおみそ汁(ローソン)(カロリー51kcal, 糖質5.3g)

お弁当のお供に。

卵とわかめのおみそ汁(ローソン)

1個当り、カロリー51kcal、糖質5.3g、脂質1.7gです。

卵とわかめのおみそ汁(ローソン) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

卵とわかめのおみそ汁(ローソン) 中身

見た目はこんな感じです。お湯は少なめに入れる派閥の人間です。

卵とわかめのおみそ汁(ローソン) 見た目

卵たっぷり。

安心する味です。

お味噌がおいしい感じですね。

製造元はマルコメです。

温かいごはんにもよく合いました。

www.inside-shiina.com

フォロのドレッシング レギュラー(やましな)(カロリー84kcal, 糖質1.3g)

大さじ1杯当りの数値です。オリジナル。

フォロのドレッシング レギュラー(やましな)

洋食屋生まれの生ドレ。レギュラーです。

フォロのドレッシング レギュラー(やましな) カロリー 糖質

100g当り、カロリー557kcal、糖質8.8g、脂質57.4gです。

原材料は以下の通りです。

フォロのドレッシング レギュラー(やましな) 原材料

大きめの注ぎ口です。

フォロのドレッシング レギュラー(やましな) 注ぎ口

どこかで見たことがあるドレッシングに入れ物ではないでしょうか。

そうです。

カルディで大人気のフォロミール レギュラーと全く同じです。

www.inside-shiina.com

実は製造元も同じ「やましな」です。

そうです。

この「フォロのドレッシング」がフォロミールのオリジナルなのです。

カルディの「フォロミール」はいまだに大人気らしく、店頭ではあまり見かけません。

そんなフォロミールですが、オリジナルのフォロのドレッシングは、都内のスーパーで普通に買えますよ。

カルディでなかなか買えないというフォロ好きなあなたは普段行くスーパーで探してみてはいかがでしょうか。

もしかするとあっさり見つかるかもしれませんよ。

味はもちろん同じです。

仮に取り扱いが無いスーパーでしたら、いつもの通販サイトからどうぞ。

以下から探せます。

安納芋のシュークリーム(ファミマ)(カロリー199kcal, 糖質20.6g)

種子島産安納芋使用。

安納芋のシュークリーム(ファミマ)

1個当り、カロリー199kcal、糖質20.6g、脂質11.3gです。

安納芋のシュークリーム(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

安納芋のシュークリーム(ファミマ) 見た目

中身はこんな感じです。

安納芋のシュークリーム(ファミマ) 中身

圧倒的な芋感。

非常に濃厚なクリーム。

芋をそのまま食べているかのような錯覚を覚えます。

まさに芋です。 

芋とはいえ、クリームなら低糖質です。

意外とクリーム系のお菓子は低糖質なのです。

www.inside-shiina.com

終わりに

台風当日はずっと家に居ました。

何をするでもなく、ただ強い風の音を感じながらNHKニュースの防災アプリをダウンロードしては、ちらちら見たりして、ダラダラと過ごしていました。

せっかく1日中家にいるのですから、何か有意義なことをすればよいのですが、何も手に付きませんでした。

22:00頃には急に風の音が止まり、窓から外を見て大丈夫そうだと思い、ようやく眠りにつきました。

幸いなことに私が住んでいる地域は特に大きな被害はありませんでした。

しかし、後日聞いたところによると割と身近な人で実家が浸水の被害にあったそうです。

浸水は水が引いてからもすぐに住めるようになるわけもなく、またリフォームする場合も完全に水が乾いてからでないと後でカビが生えてしまって再度リフォームをし直すことになりますから本当に大変な思いをされていると思います。

これから寒くなりますからなおさらですね。

浸水に限らず、今回の台風で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と皆様が日常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

 

それでは、また。

関連記事です。

旅のお供に駅弁をどうぞ。

www.inside-shiina.com

弁当生活を始めてから料理をしない私でも毎月2万円、食費が浮いています。

www.inside-shiina.com

温かいごはんがあれば、いなばのタイカレーもお昼の選択肢になります。

www.inside-shiina.com

体重管理はシンプルが一番です。メンテナンスフリーです。

www.inside-shiina.com

最後にお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

歯科衛生士さんに小言を言われなくなります。

www.inside-shiina.com