インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年12月第4週

40代の糖質制限2019年12月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年12月第4週。

いつものように何かキャンペーンがないかなと「楽天カード」のスマホアプリを開いたところ、以下のようなポップアップが表示されました。

楽天カード キャッシュレス還元ポイント還元

一瞬、また障害か?と思いましたが、どうやら2019年10月から始まったキャッシュレス消費者還元事業の10月分のキャッシュレス還元ポイントが付与されたとの通知でした。

はい、はい。

ありましたね。

忘れてました。

正確にはとっくに付与されているものだと思っていました(コンビニだと即時付与というか還元されますからね)。

どれどれと思って確認したところ、約2,300ポイントでした。

楽天カード キャッシュレス還元ポイント還元2

私は1、2年前まで頑なな現金派でしたが、現在はほぼすべての支払いをクレジットカード(か、カードに紐づけているキャッシュレスアプリ)で行うまでのキャッシュレス派に鞍替えしています。

気づけば、全く現金を使わない月もあるぐらいです。

そのため、まあこれぐらいにはなるのかなと思いつつ、何気なく還元対象だった店舗(支払い)を確認しました。

その数、3つ。

少なっ!

え?

ほんとうに?

そんなわけないだろうと思いましたが、どうやらコンビニ以外の対象店舗ではそれほど使用していなかったようです。

意外と(私の行動範囲内では)対象店舗は少ないみたいでした。

週1ぐらいで利用するイトーヨーカドーはキャッシュレス還元事業者ではないのですね。

今回、改めて調べましたが、還元のタイミングとか対象店舗がややこしい。

それに後から還元されてもいまいちお得感がないですね。

東京オリンピックのどさくさで終わったことにも気づかなそうです。

さて、今回は2019年12月22日から12月28日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年12月第4週

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年12月第4週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、12月28日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体160g~180gの間と思います。

なんとか忘年会を乗り越えられたかもしれません。

正直、一時的には65.0kg越えも懸念していましたが、かなり気を遣って出される料理も食べていました。

糖質制限中に避けたい食べ物は以下に纏めています。

www.inside-shiina.com

なお、私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

体重管理に複雑な機能は必要ありません。シンプルが一番です。

(このアプリも正直、十分すぎる機能が付いています。 )

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

NUKA365プレーン(カロリー129kcal, 糖質13.0g)

1袋(30g)当りの数値です。NUKA365は、ふりかけです。

NUKA365プレーン

1個当り、カロリー129kcal、糖質13.0g、脂質7.4gです。

NUKA365プレーン カロリー 糖質

いろんな料理に使えます。

NUKA365プレーン 利用例

見た目はこんな感じです。パウダー状です。

NUKA365プレーン 見た目

なるほどですね。

そもそも私自身が「ふりかけ」をあまり好まないという点を差し引いてもなかなかに人を選ぶ商品ですね。

うっすらと「ぬか」の匂いがします。

きな粉っぽい見た目で、そのまま粉ですね。

味は特にないことが特徴ですが、強いて言うと塩味かなぁという感じです。

最初はご飯にふりかけて食べてみましたが、ちょっと私には合いませんでした。

サラダとかに混ざっていれば(味はないため)そこまで気にならないですね。

ちなみに、ぬか漬けは自分で漬けるぐらい好きです。

www.inside-shiina.com

NUKA365梅しそ(カロリー116kcal, 糖質9.8g)

1袋(30g)当りの数値です。NUKA365は、ふりかけです。

NUKA365梅しそ

1個当り、カロリー116kcal、糖質9.8g、脂質6.2gです。

NUKA365梅しそ カロリー 糖質

いろんな料理に使えます。

NUKA365梅しそ 使用例

写真が無いのですが、見た目はプレーンとほぼ同じです。

梅しそと思われる黒い粒が入ります。

基本は「ぬか」を感じるのですが、梅しその味がしっかりします。

こちらは味がはっきりとある分、まだプレーンよりは「ふりかけ」としても食べやすかったですね。

それでもやはり人をなかなかに選ぶ商品と思います。

ちなみに、なぜあまり好まない「ふりかけ」をわざわざ(しかも貴重な糖質量を消費してまで)食べているのかですが、株主優待の商品だったからです。

outside.inside-shiina.com

たっぷりわかめとお揚げ(ファミマ)(カロリー46kcal, 糖質4.7g)

やわらかお揚げと金ごま入り。

たっぷりわかめとお揚げ(ファミマ)

1個当り、カロリー46kcal、糖質4.7g、脂質1.4gです。

たっぷりわかめとお揚げ(ファミマ)

中身はこんな感じです。

たっぷりわかめとお揚げ(ファミマ) 中身

見た目はこんな感じです。お湯は少なめに入れる派閥の人間です。

たっぷりわかめとお揚げ(ファミマ) 見た目

わかめ。

多すぎる(笑)。

本当にたっぷり。

あなたが想像している以上に入っています。

逆にお揚げは気持ち程度ですね。

ネギの香りがよく、ゴマの味もよいアクセントになっています。

わかめが多すぎて、ちょっとびっくりしましたが、おいしい味噌汁でした。

製造元は、マルコメです。

www.inside-shiina.com

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク)(カロリー258kcal, 糖質59.0g)

お手軽簡単。

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク)

1個当り、カロリー258kcal、糖質59.0g、脂質0.7gです。

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク) カロリー 糖質

レンジで約2分。

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク) 調理方法

見た目はこんな感じです。

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク) 見た目

いわゆる「サトウのごはん」系の商品です。

(ちなみにサトウのごはんの定番商品「新潟県産コシヒカリ200g」の1個当りのカロリーは294kcal、糖質67.8g、脂質0gです。)

私は地元が米どころで、実家でも昔は米を作っていたため、(糖質制限をする前から)あまりこういう商品は購入して来ませんでした。

だったらなぜ食べているのか?ですが、これまた株主優待の商品です。

製造元のテーブルマークはJTの子会社ですね。

www.inside-shiina.com

結構前に届いていたのですが、糖質制限中ということもあり、箱に入れたままでした。

ただ前述の通り、ふりかけを貰いまして、そういえばレトルトの米があったなと(箱に入れたまま忘れてしまいそうだったため)一緒に食べることにしました。

ぶっちゃけた話、温めた直後の見た目は、おいしそうに見えません。

ただ、お箸でほぐすとおいしそうな見た目になりました。

ほぐすとこんな感じです。

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク) 見た目2

もっとべちゃついている(勝手な)イメージを持っていましたが、硬めのご飯で私の好みのタイプです。

味は、まずはごはん単品で食べてみたのですが、まあこんなものかなぁという感じです。

ものすごくおいしい訳ではないですが、普通に食べられる味ですね(上から目線で失礼)。

単品で食べることもないでしょうし、おかずと一緒に食べれば何の問題もありません。

お手軽簡単な非常食と考えれば十分な品質ではないでしょうか。

お湯でも調理できるようです。

たきたてご飯 国産こしひかり(テーブルマーク) お湯の調理方法

カレーとか合いそうですね。

www.inside-shiina.com

お値段はこちらから確認出来ます。

11種類のスパイスと国産鶏スパイシーカレー(ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD)(カロリー248kcal, 糖質13.8g)

カレー。随分前に購入していました。

11種類のスパイスと国産鶏スパイシーカレー(ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD)

1個当り、カロリー248kcal、糖質13.8g、脂質16.4gです。

11種類のスパイスと国産鶏スパイシーカレー(ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

11種類のスパイスと国産鶏スパイシーカレー(ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD) 見た目

すっごくスパイシー。

本格的なカレーですね。

写真だと分かりにくいですが、鶏肉も結構入っていました。

赤と青の唐辛子にマスタードシードも使われているようで、かなり辛いです。

ただ、玉ねぎとフルーツチャツネの甘さも奥の方に感じれて、おいしい。

このカレー、好きです。

ほんとうに辛いですけどね(2回言いました)。

箸休めのきゅうりのぬか漬けがよい感じでした。

なお、レトルトカレーとしては低糖質な方です。

www.inside-shiina.com

長崎バウムクーヘン 中(島田屋製菓)(カロリー405kcal, 糖質63.4g)

1個当りの数値です。東京都足立区が産んだ長崎バウムクーヘンです。

長崎バウムクーヘン 中

100g当り、カロリー368kcal、糖質57.6g、脂質12.4gです。

長崎バウムクーヘン 中 カロリー 糖質

1個当り、(包装分を除外すると)約110gでした。

長崎バウムクーヘン 中 1個当りの重さ

1個当り、単純計算でカロリー405kcal、糖質63.4g、脂質13.6gになります。

見た目はこんな感じです。

長崎バウムクーヘン 中 見た目

やはりおいしいですね。

以前、長崎バウムクーヘンの「大」を頂きまして、今回は「中」を食べてみました。

若干密度が高い気がしました。

おすすめです。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

なぜ東京都足立区なのに長崎バウムクーヘンなのか?の秘密も調べています。

outside.inside-shiina.com

今回のように糖質制限をしていると糖質量を調べるために食べ物の重さを計りたくなることが多々あります。

例えば、オートミールの重さを計るのにも使います。

そのため計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品ですよ。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

Amazonベストセラー1位。2020年1月現在で約1,000円です。

終わりに 

今週も糖質を制限していたはずですが、振り返ってみると結構食べていました。

それでも平均すると1日の糖質量は大体160g~180gの間と思います。

メリハリが大切ですね。

さて、2019年も残りわずか。

来週には2020年になっています。

令和2年は果たしてどのような年になるのか。

個人的にはなんとなく仕事関係で大きな動きがありそうで若干不安があります。

 

それでは、また。

関連記事です。

オートミールも食べています。オーガニックとの違いを確認しています。

www.inside-shiina.com

冬はアイスが食べたくなりますね。市販のアイスクリームの糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

果物もおいしい季節ですね。糖質量ランキングも紹介しています。

www.inside-shiina.com

一日の最後にお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

続けると歯科衛生士さんに小言を言われなくなります。

これ無しでは眠れなくなるのが欠点ですが。

www.inside-shiina.com

電気代を簡単お手軽に安くする方法です。暖房を付けても安心です。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントの期間限定ポイントは、電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com