インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年2月第5週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年2月第5週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年2月第5週。

今週は新型コロナウイルスの影響懸念が急速に広がりました。

本当にいろいろなことがあり、我々の実生活にも影響を及ぼし始めましたね。

詳しくは以下の記事で言及しています。

www.inside-shiina.com

私はようやく今週の半ばごろに今回の新型コロナウイルスの影響を本当の意味で実感したような気がします。

木曜日ぐらいから急に朝の満員電車が空いていることに気づいた時は、ちょっと怖くなりました。

人の流れが変わるって、相当のことですよね。

経済活動への影響もいやでも実感できてしまいます。

とはいえ、目に見えないウイルスが相手ですから、我々が個人で出来ることは限られます。

うがいに手洗い、人込みではマスク着用。

これぐらいと思います。

落ち着いて自分に出来る範囲で対応していくしかないですね。

本当に早く終息して欲しい。

さて、今回は2020年2月23日から2020年2月29日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年2月第5週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年2月第5週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2020年2月29日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体150g~180gの間と思います。

ちょっと今週は抑え気味でした。

自宅のネット回線周りについて必要な手続きをしていました。

www.inside-shiina.com

なお、私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

体重管理に複雑な機能は必要ありません。シンプルが一番です。

(このアプリも正直、十分すぎる機能が付いています。 )

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

小松菜としめじの煮びたし(カロリー21kcal, 糖質3.8g)

100g当りの数値です。やっぱり和風が好き。

小松菜としめじの煮びたし

1包装(120g)当り、カロリー25kcal、糖質4.6g、脂質0.7gです。

小松菜としめじの煮びたし カロリー 糖質

小松菜とぶなしめじが、出汁によく合います。

えのき茸もよいアクセントでした。

おいしい。

先週の筑前煮も思ったよりは低糖質でした。

和風のおかずもよいですね。

www.inside-shiina.com

すけそうだらの甘酢あんかけ(カロリー275kcal, 糖質24.9g)

3枚入りです。スケソウダラと言えば!

すけそうだらの甘酢あんかけ

1包装当り、カロリー275kcal、糖質24.9g、脂質13.4gです。

すけそうだらの甘酢あんかけ カロリー 糖質

甘酢あんですが、思ったよりも低糖質ですね。

1パックで25g弱なら気兼ねなく食べられます。

おいしい。

さて、スケソウダラ(スケトウダラ)と言えば、タラコです。

タラコや明太子はスケソウダラの卵ですね。

真ダラの卵ではないのです。

はい。

美味しんぼの第6巻の第4話「真冬の珍味」で学びましたね。

1986年発売!

こういう昔の記憶は鮮明なのですが、最近の物忘れのひどさには自分でビビります。

ふんわり玉子のカニ玉風あんかけ(豆腐入り)(セブン)(カロリー282kcal, 糖質10.2g)

シンプル包装!

ふんわり玉子のカニ玉風あんかけ(豆腐入り)(セブン)

1個当り、カロリー282kcal、糖質10.2g、脂質17.0gです。 

セブン ふんわり玉子のカニ玉風あんかけ(豆腐入り) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。油揚げではありません。

ふんわり玉子のカニ玉風あんかけ(豆腐入り)(セブン) 見た目

豆腐が下に敷いてあります。

ふんわり玉子のカニ玉風あんかけ(豆腐入り)(セブン) 中身

玉子の見た目が思っていた感じと違いましたが、ふわふわでした。

味は優しい塩味です。

あんと一緒に豆腐や玉子を纏めて食べるとさらにおいしい。

スプーンで食べるのがおすすめです。

ごはんに乗せてもよいでしょうね。

おすすめです。

醤油を掛けてしまいましたけど。

www.inside-shiina.com

蒸し鶏とたっぷり!ザーサイ(胡麻油風味)(セブン)(カロリー99kcal, 糖質4.8g)

おつまみに。

蒸し鶏とたっぷり!ザーサイ(胡麻油風味)(セブン)

1個当り、カロリー99kcal、糖質4.8g、脂質4.5gです。見やすい栄養成分表示です。最近はセブンは糖質量も併記してくれるのでよいですね。

セブン 蒸し鶏とたっぷり!ザーサイ(胡麻油風味) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

蒸し鶏とたっぷり!ザーサイ(胡麻油風味)(セブン) 見た目

胡麻油がよい感じです。

ザーサイがコリコリしていて歯応えも楽しいですね。

ピリリとしています。

おいしい。

よく合います。

outside.inside-shiina.com

叙々苑キムチ(ピックルス)(カロリー63kcal, 糖質11.9g)

100g当りの数値です。ブランド料。

叙々苑キムチ(ピックルス)

1個(300g)当り、カロリー189kcal、糖質35.7g、脂質1.5gです。

叙々苑キムチ(ピックルス) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。ヤンニョム(キムチの素)が上に乗っています。

叙々苑キムチ(ピックルス) 見た目

よくかき混ぜます。

叙々苑キムチ ヤンニョム

キムチは発酵食品です。

叙々苑キムチ 発酵食品

なんでしょうね。

たまたまなのか、そういうものなのか、汁(液体)が多かったです。

叙々苑キムチ 汁が多い

叙々苑のキムチはサラダ感覚

とありますが、まさにそんな感じでした。

不思議な感じですが、悪くありませんね。

おいしい。

最後は野菜炒めに使いました。

叙々苑キムチ 野菜炒め

糖質量的には平均値です。

www.inside-shiina.com

チーズミックス(ファミマ)(カロリー305kcal, 糖質26.3g)

大体チーズは3種類。

チーズミックス(ファミマ)

1個当り、カロリー305kcal、糖質26.3g、脂質17.8gです。

ファミマ チーズミックス カロリー 糖質

3種類のチーズは、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、クリームチーズ。

チーズミックス(ファミマ) チーズの種類

チーズがたっぷり、ねっとり。

おいしい

味に何かアクセントがあると、よりよかったです。

糖質量は普通です。

www.inside-shiina.com

ヤマザキ カレーパン(カロリー384kcal, 糖質36.6g)

超ロングセラー。温め必須。

糖質制限 ヤマザキ カレーパン

1個当り、カロリー384kcal、糖質36.6g、脂質23.2gです。 

ヤマザキ カレーパン カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ヤマザキ カレーパン 見た目

中身はこんな感じです。

ヤマザキ カレーパン 中身

カレーパンと言えば、このオレンジと黄色のパッケージを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ヤマザキのカレーパン。

昭和54年(1979年)発売のロングセラー商品です。

私も中学生の頃、部活帰りに友達とよく食べていました。

おいしいですよね。

今となっては懐かしい、安心する味でもあります。

いや、もちろん、当時食べていたヤマザキのカレーパンよりもおいしくなっているのでしょうけどね。

例えば、今では発酵種ルヴァンが使用されたりしています。

ヤマザキ カレーパン ルヴァン

ルヴァンとは。

塩バターフランスパン(ヤマザキ) ルヴァン

覚えていませんが、昔は違ったはず(昔からでしたらすいません)。

でも同じ味に感じてしまう不思議。

想い出は都合よく美化されますからね。

今後も同じパッケージで販売し続けて欲しい商品の一つです。

ヤマザキさん、よろしくお願いします。

ちなみに糖質量は、総菜パンとしては普通です。

www.inside-shiina.com

終わりに

会社からは、極力テレワークを利用するようにという通達がなされました。

来月3月からしばらくテレワークをすることになりそうです。

ただ、同じような会社が多いと思いますが、急に言われても現場は困りますよね。

関係各所との契約上の手続きやら体制の確保やらでバタバタしています。

(まあ今回はお互いに理解があるためすんなり進みましたけどね。)

いつまで続くのか本当に心配です。

4月から新しい職場なのですけど、いきなりテレワークってハードル高くないですか。

 

それでは、また。

関連記事です。

自宅や会社に常備しておくと便利ですね。温かいごはんにそのままかけるだけです。

www.inside-shiina.com

日焼け対策のために購入していました。もちろん普通のマスクとしても利用出来ます。

www.inside-shiina.com

栄養補給には気を遣っています。健康第一です。

www.inside-shiina.com

タウリン1000mg もおすすめです。翌日に疲れが残らない気がします。

outside.inside-shiina.com

株価の底値を確認する方法を確認しました。

www.inside-shiina.com