インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年3月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年3月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年3月第1週。

株価の乱高下が続いている今週、会社ではテレワーク(リモートワーク)が始まりました。

株価をずっと見ていられる状況と言うのは困りものですね。

分かってはいましたが通勤が無いということが、これほど素晴らしいとは。

想像以上でした。

満員電車や電車遅延のストレスは無く、天気も関係無し。

朝から無駄に疲れることなく仕事に集中出来るということはよいことです。

そして、なにより1日が長い。

8時過ぎに起床し、シャワーを浴びて、コーヒーを飲んでも余裕で始業時間に間に合い、会社が終わった瞬間には自宅にいるわけですからね。

素晴らしい!

新型コロナウイルスの影響による数少ないメリットではないでしょうか。

ずっとテレワークでもよいね!

と、思っていたのは最初の頃だけでした。

金曜日になると、

あれ?

ちょっとこれは?

という感じになりつつあります。

正直、テレワークによる細々としたデメリットをすでに感じています。

ただ、もしかすると単に慣れていないだけかもしれません。

もう少し様子を見たいと思います。

今のところは、まだ通勤が無いメリットが圧倒的に大きいですね。

ちょっと会社の近くに引っ越そうかと真面目に考えてしまうぐらい通勤時間の無意味さを再認識してしまいました。

会社員になった当時は会社の近くに住むなんて冗談じゃないと思っていたのですけどね。

テレワークが終わった時、また満員電車に乗るのがつらい。

さて、今回は2020年3月1日から2020年3月7日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年3月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年3月第1週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2020年3月7日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

テレワークのため自宅で食べることが多かったですね。

今週は自宅のネット回線周りについて必要な手続きをしていました。

www.inside-shiina.com

なお、私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

体重管理に複雑な機能は必要ありません。シンプルが一番です。

(このアプリも正直、十分すぎる機能が付いています。 )

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

スコッチエッグ(カロリー192kcal, 糖質9.8g)

不思議な魅力があります。

糖質制限 スコッチエッグ

1個当り、カロリー192kcal、糖質9.8g、脂質13.5gです。

スコッチエッグ カロリー 糖質

おいしいですね。

スコッチエッグ。

やはり、スコッチエッグは、トマトソースで食べたくなります。

しかしケチャップは糖質量が多い訳です。

そんなときは、カゴメのケチャップハーフが圧倒的におすすめです。

糖質制限中におけるケチャップの唯一の選択肢です

カゴメケチャップハーフ

糖質を抑えた商品が発売されてうれしいです。

カゴメケチャップハーフ カロリー 糖質

ちなみに普通のカゴメのケチャップは、大さじ1杯当り、カロリー21kcal、糖質5.0gです。

約3倍ですね。

ケチャップハーフは、見た目も味も普通のケチャップです。

スコッチエッグとケチャップハーフ

大きいスーパーなら販売していると思いますが、ネットでも購入することが出来ますよ。

明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味(カロリー58kcal, 糖質0.3g)

7枚入りです。とろける。

明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味

1枚当り、カロリー58kcal、糖質0.3g、脂質4.5gです。

明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味 見た目

トーストに乗せて。

明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味 トースト

よい感じにとろけます。

おいしい。

チーズは低糖質ですからローソンの「ブラン入り食パン」とか、ブランの匂いが気になるあなたは、一緒に食べるとよいですよ。

おすすめです。

ローソンの低糖質パンのおすすめは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

照り焼きチキンピザ(ハーフ)(カロリー282kcal, 糖質10.2g)

4ピースです。

照り焼きチキンピザ(ハーフ)

1包装(4ピース)当り、カロリー371kcal、糖質46.5g、脂質12.9gです。 

照り焼きチキンピザ(ハーフ) カロリー 糖質

1ピース当り、カロリー93kcal、糖質11.6g、脂質3.2gになりますね。

意外と低糖質です。

このピザは、土台(生地)がしっかりと厚みがある普通のピザです。

ピザの糖質量は基本的に土台次第です。

物によってはもっと低糖質になります。

私がスーパー糖質制限をしていた2017年当時、ライザップとピザハットがコラボして低糖質なピザを販売していて、何度か利用したのですけどね。

また復活して欲しいものです。

ピリ辛肉味噌あんのジャージャー麺(セブン)(カロリー565kcal, 糖質80.4g)

シンプル包装。

ピリ辛肉味噌あんのジャージャー麺(セブン)

1個当り、カロリー565kcal、糖質80.4g、脂質12.7gです。

セブン ピリ辛肉味噌あんのジャージャー麺 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ピリ辛肉味噌あんのジャージャー麺(セブン) 見た目

肉味噌もボリュームがありますね。

麺にしっかりと絡んできます。

辛さはそれほどありませんが、じわじわ来る感じです。

ザーサイもポリポリとよいアクセントでした。

おいしい。

糖質80gはちょっと糖質量的には多いですが、たまにはよいですね。

www.inside-shiina.com

しあわせスフレロール(カロリー698kcal, 糖質62.3g)

ふんわり。

しあわせスフレロール

1包装当り、カロリー698kcal、糖質62.3g、脂質45.2gです。

しあわせスフレロール カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

しあわせスフレロール 見た目

おいしいですね。

しあわせスフレロール。

たまに食べたくなります。

1切れ当りでは、カロリー116kcal、糖質10.4g、脂質7.5gです。

チョコもおすすめです。

www.inside-shiina.com

センタン アイスキャンデー ミルク味(カロリー158kcal, 糖質26.8g)

キャンディーではなく、キャンデーです。

センタン アイスキャンデー ミルク味

1本当り、カロリー158kcal、糖質26.8g、脂質4.1gです。

センタン アイスキャンデー ミルク味 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

センタン アイスキャンデー ミルク味 見た目

長い!

たっぷり楽しめます。

シャリシャリした食感でさっぱりとした味わいです。

多分初めて食べるのになぜか昔懐かしいアイスキャンデー(ミルク味)でした。

おいしい。

ちなみにセンタン アイスキャンデー ミルク味は、アイスミルクです。

センタン アイスキャンデー ミルク味 アイスミルク

アイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。

一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

終わりに

当ブログで糖質制限の記事によく登場するローソンから学童保育施設におにぎり3万個を無償提供するというアナウンスがありました。

外部リンク:<全国学童保育施設へのおにぎりの無償配布>|ローソン公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校の措置を取ったことにより、学童保育施設で子どもたちの滞在時間が長くなることなどを背景として行うものだそうです。

いち早く動けるのはすごいですね。

当初の想定を大幅に超える多数の申し込みがあったそうです(受付開始から2日間で、47都道府県の2586カ所の施設から、計32万8340個)

しかし、ひとまずその全ての申し込みに応えるとのこと。

素晴らしい嬉しい対応です。

ただ、想定を超える対応を決めたことにより、同じように新型コロナウイルスの影響を受けているローソンや関連企業の現場の皆さんの負担にならないようにして貰いたいです。

無理をしない、問題のない範囲でお互いに助け合えるとよいですね。

私もこれからもちょっと遠いローソンさんに買い物に行きたいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

ローソンの低糖質パンです。2020年は大麦パン推しになっています。ブランよりも癖が無いため食べやすいですよ。

www.inside-shiina.com

ローソンには、おいしい低糖質な「おやつ」もあります。

www.inside-shiina.com

焼き菓子もありますね。

www.inside-shiina.com

コンビニトップ4のバウムクーヘンです。

www.inside-shiina.com

スーパーマーケットの成城石井もローソングループです。

www.inside-shiina.com