インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

成城石井のプレミアムチーズケーキと糖類オフ版を食べ比べ!(カロリーは?糖質は?賞味期限も確認)

成城石井プレミアムチーズケーキ食べ比べ

こんにちは。シーナと申します。

2018年12月のとある日、知り合いの家にお呼ばれしまして、お土産にスーパーマーケット成城石井のプレミアムチーズケーキを持っていきました。

テレビで紹介されたこともある成城石井オリジナルの常温保存出来るチーズケーキです。

ほんの少し高級志向のスーパーということで、それほど相手も気を使わないですし、お土産にちょうどよいですよね。

(実際はお土産を忘れていて駅で慌てて購入しました。)

糖質制限をしてからはとんとご無沙汰していたのですが、やはり時代でしょうか。

その際に糖類Off(糖質Offではない)のプレミアムチーズケーキが販売されていることに気づきました。

糖質制限をしている私としては試してみたくなるじゃないですか。

せっかくですから帰りにそれぞれ購入して、食べ比べてみることにしました。

(そのつもりだったためお茶請けは別のものにしてくれと無茶ぶりをしてしまいました。

 ごめんなさい。)

栄養成分(カロリー、糖質、脂質)は、成城石井に問い合わせしています。

あなたの参考になれば幸いです。

成城石井とは

スーパーマーケット成城石井

ユニークな品揃えが特徴のスーパーマーケットです。

自社開発商品に力を入れていて、魅力ある商品がたくさんあります。

輸入食品も多めです。

昔は高級路線でしたが、現在は少しよいお値段はするが品揃えが素敵なスーパーです。

2014年にローソンが買収しています。

スーパーマーケット成城石井の商品は、通販も可能です。

公式オンラインショップが一番お得に購入できますが、一部の商品はamazonや楽天などでも購入できます。

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ:790円(税抜)

成城石井プレミアムチーズケーキ

原材料です。

成城石井プレミアムチーズケーキ原材料

プレミアムチーズケーキの原材料は、

クリームチーズ、砂糖、卵、バター、アーモンド、小麦粉、レーズン、食塩、ベーキングパウダー、安定剤です。

レーズンは賛否両論あるでしょうね。

断面は以下のような感じです。

成城石井プレミアムチーズケーキ断面

入れ物は平らに開きますので切り分けはしやすいです。

なかなかの抵抗がありますので包丁を使うのがよいです。

1本当りの重量

成城石井プレミアムチーズケーキ重量

下の紙のケース(約25g)込みで、約355gです。

なお、栄養成分は商品には掲載されていません。

そのため成城石井さんに問い合わせました。

1本当りの栄養成分(カロリー、糖質、脂質)

カロリー:1444kcal

糖質:98.1g

脂質:106.5g

※当記事では炭水化物を糖質としています。

炭水化物と糖質、糖類と糖質の違いについては、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

成城石井自家製 糖類off!プレミアムチーズケーキ:899円(税抜)

成城石井糖類offプレミアムチーズケーキ

off シールが目印です。

off ではありません。

原材料と栄養成分表示です。

成城石井糖類offプレミアムチーズケーキ原材料と栄養成分表示

糖類offのプレミアムチーズケーキの原材料は、

クリームチーズ、エリスリトール※、卵黄、卵、大豆粉、アーモンド、メープルシロップ、食塩、安定剤、ベーキングパウダーです。

小麦粉の代わりに大豆粉、

砂糖の代わりにエリスリトールを使用して、

レーズンが入っていません。

レーズンは超高糖質(100g当り76.6g)ですからやはり入れるのは難しいみたいです。

断面は以下のような感じです。

成城石井糖類offプレミアムチーズケーキ断面

レーズンが入っていないからかオリジナルに比べると切り分けるときの抵抗は少なかったです。

直接、スプーンでもいけます。

1本当りの重量

成城石井糖類offプレミアムチーズケーキ重量

下の紙のケース(約25g)込みで、約356gです。

1本当りの栄養成分(カロリー、糖質、脂質)

カロリー:1195kcal

糖質:74.5g

脂質:107.6g

※331gで計算しています。

※当記事では炭水化物を糖質としています。

他のおやつと比較してもそれほど糖質が多いという印象はありませんね。

www.inside-shiina.com

スポンサーリンク

 

※エリスリトールとは

糖類off商品の注意書き「消化されにくい原材料」が、エリスリトールのことです。

エリスリトールは、糖アルコール(糖質の一種)で、果実(メロンや梨、ぶどうなど)やキノコ、醤油、味噌、お酒などの発酵食品に含まれている天然由来の食品です。

エリスリトールは、糖質制限をする人にはお馴染みではないでしょうか。

砂糖の75%ぐらいの甘さですが、

虫歯にならない(原因となる酸を作らない)、

血糖値を上げない(体内にほとんど吸収されない)

というメリットがあり、よく糖質制限向けの甘味料としても利用されています。

糖質では唯一、厚生省にカロリー0と認められています。

エリスリトールはほぼ100%糖質(100g当り、糖質は99.8g)ですが、体内にはほぼ吸収(消化)されません(90%以上がそのまま排出される)。

糖アルコールは、エリスリトールに限らず、大量摂取(体重60kgの人だと40g以上)するとお腹がゆるくなることが知られています。

そのための注意書きと思いますが、糖アルコールのなかでもエリスリトールは、

例外的に最もお腹が緩くならないことが分かっています。

ちなみに、キシリトールも糖アルコールです。

エリスリトールは砂糖の置き換えとして、単品でも普通に販売されています。

プレミアムチーズケーキの見た目の比較

上から見た感じです。右が糖類offです。

プレミアムチーズケーキ見た目比較上から

横から見た感じです。右が糖類offです。

成城石井プレミアムチーズケーキ見た目比較横から

重量的には、このサイズで左が約60g、右が50gです。

後述していますが、このサイズ感で非常に満足感があります。

プレミアムチーズケーキを食べ比べした感想

プレミアムチーズケーキは、

クリームチーズが濃厚でねっとり。

すこし酸味があります。

食感は、レーズンが入っていますし、ゴロゴロとしています。

(私はあまりレーズン自体が得意ではないのですが、このチーズケーキのレーズンはおいしい。何が違うのかは分かりませんが、ちょうどよい果肉感と味です。)

表面(シュトロイゼル)はザクザク、土台はしっとり。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいです。

少しづつ食べるのがおすすめです。

成城石井公式オンラインショップの商品ページには以下から行けます。

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ

以下は、お馴染みの通販サイトです。 

糖類offプレミアムチーズケーキは、

クリームチーズは濃厚ですが、ねっとり感はオリジナルよりは少ない(けど十分ねっとり)です。

チーズに酸味はなく、まろやかです。

食感は、アーモンドのアクセントが地味によい感じです。

表面(シュトロイゼル)はサクサク、土台はしっとり。

先にオリジナルの方を食べたため、糖類オフという先入観からか、正直満足できるか不安だったのですが、全く杞憂でした。

砂糖の代わりにエリスリトールが使われていますが、

何の違和感もなく、普通においしい。

糖質制限食にありがちな残念さは一切ありません。

なお、食べ比べのために、上記のサイズで2つ同時に食べた訳ですが、どちらも濃厚でこのサイズでも非常に満足感がありました。

特にオリジナルの方は非常に濃厚です。

一度にたくさん食べるとしつこく感じてしまうかもしれません。

多人数で切り分けるとちょうどよい感じです。

もちろんひとりでゆっくり食べるのもよいですけどね。

そのため量を一度にたくさん食べたい場合は、カロリーや糖質量とは関係なく、

糖類offの方がおすすめです。

成城石井公式オンラインショップの商品ページには以下から行けます。

成城石井自家製 糖類off!プレミアムチーズケーキ

以下は、お馴染みの通販サイトです。 

amazonは在庫切れになっています。

===2019年12月追記ここから===

糖類offプレミアムチーズケーキですが、販売終了した可能性があります。

成城石井公式オンラインショップや楽天、Yahooショッピングでも見つからなくなっています。

一時的なものなのか、恒久的なものなのかは不明です。

また販売再開して欲しいところです。

===2019年12月追記ここまで===

どちらもぞれぞれ違った味でおいしかったです。

気分や用途に合わせて選択してみてはいかがでしょうか。

プレミアムチーズケーキの賞味期限は?

賞味期限はどちらの商品も3,4日です。

なお、店頭では常温陳列が前提のようです。

私が行ったお店ではプレミアムチーズケーキはおすすめとして入り口に置いてあり、

糖類offの方は冷蔵コーナーに置いてありました。

もし冷蔵コーナーに無かったら目立つ場所を探してみてください。

もちろん、食べる前に冷やした方がよりおいしくなります。

栄養成分表示と価格の比較まとめ

2018年12月のデータです。

1本当り オリジナル 糖類off
カロリー 1444kcal 1195kcal
糖質 98.1g 74.5g
脂質 106.5g 107.6g

価格

(税抜)

790円 899円
重量 330g 331g

いかがでしょうか。

値段は糖類オフの方が約100円高いです。

糖質制限中では、カロリーや脂質は正直、誤差の範囲です。

また糖質オフではないため、糖質の差はそこまで大きくありません。

もちろんスーパー糖質制限中なら大きい差となりますが、スタンダード糖質制限中であれば、そこまで気にする差ではありません。

とはいえ、糖質制限中であれば、糖類offを選んでおけば間違いはありません。

(糖類Offは、エリスリトールを含んだ数値の可能性がありますので、実際はもっと糖質に差がある可能性はあります。)

ただ、そもそもスーパー糖質制限中に成城石井のプレミアムチーズケーキを食べようとする場合は、たまの息抜きでしょうから、お好きな方を食べればよいと思います。

仮に1日で1本、一人でがっつり食べたい場合は、糖類offの方が最後までおいしく食べきれるとは思います。

成城石井のプレミアムチーズケーキには、お手頃サイズのプレミアムチーズケーキもあります。

www.inside-shiina.com

ちなみに私は3日間掛けて2本全部をおいしく頂きましたが、特に体重は増えませんでした。

罪悪感や不安がある場合は安心材料として、メタバリアを飲むのも選択肢の一つです。

私はこっそり飲んでいました。

どうしても食べなければならないあなたへ

人間生きていると自分の意思に反して食べなければならない時があります。

  • 取引先との会食
  • 顧客担当者との食事
  • 社内の付き合い(お土産含む)
  • 歓迎会、送別会
  • 親しくもない親族との冠婚葬祭
  • 年末年始の付き合い
  • 古い友人との久しぶりの再会
  • 彼氏彼女とのデートなどなど

空気が読める我々大人は、「自分は糖質制限中なのでちょっと」とは言えません。

普段は食べたいと思っているのにおかしなものですが、これが結構ストレスになります。

せっかく糖質制限を続けているのに、今までの努力が無駄になってしまうのではないかと不安になります。 

そのような時に頼れる存在がメタバリアでした。

機能性表示食品「メタバリアEX」のすすめ

基本の「メタバリアEX」。

糖質制限 富士フィルム メタバリアEX

メタバリアEX自体の糖質は約0.2gですから無視できますね。

糖質制限 富士フィルム メタバリアEX カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

糖質制限 メタバリアEX 見た目

メタバリアシリーズには他に「メタバリアプレミアムEX」や「メタバリア葛の花イソフラボン」があります(2022年1月現在)。

商品内容、成分を確認しましたが、特に大きな違いはありません。

糖質制限のためなら「メタバリアEX」で大丈夫です。

お値段はそこそこしますからあなたが購入するときに安いものを選べば大丈夫ですよ。

メタバリア各種は以下から探せます。

メタバリアとは

富士フイルムが販売するサラシア売上メーカーNo.1 特許取得商品です。

糖の吸収を抑える。腸内環境を整える。

サラシア由来サラシノール配合。

本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。

サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。さらに、おなかの中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を整える機能があります。

出典:メタバリアS | サプリメント | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

機能性表示食品とは

「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/150810_1.pdf

 上記PDFより引用します。

「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに

機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。

出典:「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

 

つまり、事業者である「富士フイルム」の責任において科学的根拠が確認できた商品ということです。

東証1部の大企業。

カメラや複写機関係だけでなく、医薬品、医療機器、化粧品や健康食品も製造・販売しています。

メタバリアのおすすめの飲み方と注意事項

どうしても断れない食事自分へのご褒美の前に1回4粒まで。

私は基本的に1回2粒。

がっつり食べざるを得ない時だけ4粒と使い分けていました。

そして急なお誘いのために以下のような(耳栓の)ケースに詰めて常にカバンに入れて持ち歩き、ここぞというときに(こっそり)食事前に飲んでいました。

糖質制限メタバリアスリムケース

ただし。

これを飲めば楽に体重が落ちるというものではありません。

また、結果を早めるために毎回食べる時に飲むべきでもありません。

すぐに無くなってしまいお金も掛かりますし、何よりそのうち飲まないと不安になってこれ無しでは普通にものを食べることができなくなってしまいます。

頼りすぎないことが重要です。

真面目に糖質制限を実施していれば、2週間に1回(1食)ぐらいがっつりの食事をしても身体的な糖質制限に影響はありません。

しかし、精神的な影響は糖質制限を続ける上ではバカになりません。

私はメタバリアを飲むことで、せっかく糖質制限を続けてきたのに食べてしまったという罪悪感や不安感を軽減することができました。

この食事は大丈夫と安心することができ、糖質制限を安心して続けることができています。

そういう使い方がよいですよ。

終わりに

成城石井の商品は、カルディ同様にワクワクしますね。

スタンダード糖質制限にも慣れてきて、体重も安定していますので、またちょくちょく利用していきたいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

スーパー糖質制限中の具体的な食事メニューです。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

成城石井にはホットビスケットもあります。

おすすめの食べ方を以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

懐かしい給食で出たカッチカチのチーズケーキに近いです。

outside.inside-shiina.com

奇跡の口どけ。ルタオのドゥーブルフロマージュです。

outside.inside-shiina.com

北海道北見市の赤いサイロです。もぐもぐタイムですね。

outside.inside-shiina.com

カルディのおすすめ商品を紹介しています。おいしいニューヨークチーズケーキもあります。

www.inside-shiina.com

ビターな日に。オレオとノアールの違いを確認しています。

www.inside-shiina.com

昼マックと夜マック、どちらが糖質制限向きかを考察しています。

意外な結果が・・・・・・!

www.inside-shiina.com

ケンタッキーは糖質制限に向いているのでしょうか。

www.inside-shiina.com

コンビニ各社のバウムクーヘンを食べ比べしています。

www.inside-shiina.com

たまの息抜きに。マカダミアチョコレートの違いを確認しています。

www.inside-shiina.com

これだけ気を付ければ大丈夫。糖質制限中に気を付けたい食べ物を纏めています。

www.inside-shiina.com