インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年12月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年12月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2023年12月第4週。

 

郵便料金値上げ(°Д°)

今週、総務省が定形郵便物などの各種郵便料金の上限を引き上げる省令を発表しましたね。

25g以下:84円→110円

50g以下:94円→110円

はがき:63円→85円

他にもレターパックや速達も値上げを検討中とのこと。

まだ案ですが、値上げ自体はほぼ決定でしょう(2024年秋ごろには値上げをする方針なのだとか)。

値上げの理由は日本郵便の郵便事業の赤字

年を追うごとに赤字が増えていき、サービスの維持が今後ますます難しくなっていく状況だからのようです。

1通1通が安い以上、利益を出すには取扱量自体が増える必要がある訳ですが、ピークは2001年度の262億通で、2022年度は144億通と45%減になっているそうです。

今後も取扱量が増える見込みはなく、今回値上げをしても赤字になる時期を先送りにするだけで、(値上げ前提の)試算でも2026年度にはまた赤字になってしまうようです。

私も自分で送料負担の郵便物を出す機会は年1回あるかないかですからね。

そのため値上げの影響は特にありませんけど、こういうニュースを見るとなんだか本当に日本自体が限界集落化していくのかなと思ってしまいますね。

うーん。

何か明るい未来を感じさせるニュースが欲しい(^^

 

さて、今回は2023年12月17日から2023年12月23日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年12月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2023年12月第4週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2023年12月23日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

安定しています。

女王のノンアルの赤は癖が強くてよかったです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜で済ませています。

www.inside-shiina.com

最近はパスタもよく食べますね。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ドクペ(カロリー220kcal, 糖質55.0g)

瓶入りがノスタルジー。

ドクペ

1本当り、カロリー220kcal、糖質55.0g、脂質0gです。

ドクペのカロリーと糖質

なつかしー!

久しぶりにドクターペッパーを飲みましたけど、変わらない味がありますね。

優しい甘味でフルーティー。

大人になっても美味しかったです。

糖質はえぐいですが、童心に帰りたいあなたにおすすめです。

本当は瓶のやつが飲みたかったのですけど(^^

瓶を買い取ってくれる駄菓子屋のおばちゃんもいないし、そもそも瓶のドクペは売っていませんから仕方ありませんね。

缶タイプしかないカロリーオフ版もあるみたいですよ。

ポリッピー(PORIPPY)(カロリー568kcal, 糖質54.4g)

スパイス。

ポリッピー

1袋当り、カロリー568kcal、糖質54.4g、脂質28.8gです。

ポリッピー(PORIPPY)の栄養成分

見た目はこんな感じです。

ポリッピー(PORIPPY)の見た目

手が止まらない!

ピーナッツの甘味(脂肪分)がよいですよねー。

れんげはちみつの甘味と醤油系のピリ辛が合わさって、無限に食べられますね。

お酒のおつまみにもよいですよ。

基本の塩味とスパイス味以外にもいろいろありますよ。

ロッテ ZEROくちどけショコラ(カロリー20kcal, 糖質1.6g)

お試し。

ZEROくちどけショコラ

1粒当り、カロリー20kcal、糖質1.6g、脂質1.7gです。

ZEROくちどけショコラのカロリーと糖質

見た目はこんな感じです。

ZEROくちどけショコラの見た目

普通(^^

糖類ゼロですけど、普通に美味しいチョコレートでした。

似たような商品のメルティーキッスとは大分違う食感ですけどね。

普通に美味しいですよ。

お得に買える時に試してみてもよいと思います。

私はファミペイの50%以下で購入できるお試しクーポンでゲットしています。

outside.inside-shiina.com

終わりに

もうすぐ年末ですが、あなたは予定は決まっていますか?

私は年明けから実家に帰省する予定でいます。

無職になった40代の息子が帰って来ても別にうれしくはないでしょうけどね(^^

普段できない細々とした家の手伝いをしつつ、ゆっくりしたいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

モバイルSuica用にバニラVISAギフトカードをお得に調達しませんか。

outside.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com

実はメリットしかないのかも。楽天モバイルのメリット8選です。

onside-shiina.hatenablog.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com